※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたまる
ココロ・悩み

マイホームについてです今は旦那の実家に同居中で、来年の3月から実家の…

マイホームについてです
今は旦那の実家に同居中で、来年の3月から実家のとなりに家を建てる予定です。敷地内同居です

旦那の実家は自営業で、旦那も一緒に働いています
あたしから見たら旦那が一番時間的にも内容的にも働いていると思います

地元の建築会社に建ててもらう予定です
訳あってお金を義父名義でかります
お金は毎月の自営業の支払いとまとめて支払われます

自分達の好きなような家にしなよと言う割には話し合いには毎回ついてきて、あたし達があれこれしたいことを言えば文句ばかり
車庫には自分のバイクを絶対に置くなど

子供は今は娘1人ですが、3人欲しいので子供部屋も3部屋欲しいのですが、2部屋でいい、いるとなったら義父の家の空いている部屋を使わせたらいいと
普通に嫌です、まず義父が嫌いなので
旦那は私のみかたをしてくれているので、なんとか説得してくれていますが、難しいです

建築会社の人はお金を出すのは義父なんだから義父の意見も取り入れた方がいいと。
その気持ちも分かりますが、私達が住む家です
それなのに義父の意見を取り入れるのが分からない

自分達のしたい家にできないなら家はいらない、アパートに引っ越すと旦那には伝えてあります

きつい言葉はかけないでください
何かアドバイス下さい

• うたまる(1歳5ヶ月)

コメント

E♡

E♡

わたしも1年後には建て終わるように計画中です!

いくらお金を出してもらうと言ってもあれこれ言われるのは嫌ですね💦

旦那さんが味方してくれているのであれば、あんまり口出しするなら家はいらないということを旦那さんからお父さんに言ってもらうことはできないんですか??💦

• 12月26日
  • うたまる

うたまる

言ってもらうつもりです😭💦
    旦那も優しい人なんで中々言えないみたいで…

• 12月28日

退会ユーザー

うちもそうです😅
義父が建ててくれた家で設計から全て義父の思うがままに。
こちらの意見は通りませんでした。
ウッドデッキ作ったからバーベキューしよな!と言われてますが全くやりたくないです💦笑
吹き抜け階段なので寒いですし…。
住むのはこちらなのに…っていつも思ってます😅

• 12月26日
  • うたまる

うたまる

え…
    設計から全部義父だなんて…
    旦那さんは何も言わなかったんですか?

• 12月28日

退会ユーザー

言いましたけど聞く耳持たずやったみたいですよ😅

• 12月28日
ayasui☪*

ayasui☪*

うたまるさんたちの家だから口出されたくないですよね!
すごくわかります!
私たちの家ですから、義父の意見なんて取り入れる必要なんてないですよね。
義父が住むわけではないですから。

だとしたら、自分たちの名義で借りてお金を出すしかないように思います😞
義父名義で借りてもらってる以上は義父の意見も取り入れなきゃだと思います😞
読ませていただいた感じだと、義父さんを納得させるのはとても難しいように思いました😞
それか今の実家も取り壊して完全分離の二世帯住宅はどうですか?

• 12月26日
  • うたまる

うたまる

やっぱりそうなりますよね💦

二世帯はしないつもりです!

• 12月28日
杏

敷地内同居してます😊

名義は義父なだけで、全ての支払いはご主人なんですよね?少しでも義父が援助なりあったのでしょうか…😅もし援助があったと考えると嫌でも少しは意見を取り入れられた方が良いかもしませんが援助なしであればご主人から言って貰うのが角も立たなくて良いと思いますよ😊
ウチは義実家からの援助があり、打ち合わせは義母同伴でした💦しかし全く口は出さず助かりました😅

子ども部屋に関しては…今の段階では難しいですよね〜!後から継ぎ足すとか簡単にじゃないですし。もともと2人目は夢の夢なんて思いながら打ち合わせを進めていて子ども部屋は将来間仕切りを可能にして設計しました。3人は考えてなく2人目ができたら…程度でしたのでクローゼット2個、ドア2個、部屋は15帖で用意しました。もし2人目ができなかったら娘1人で使わせるつもりで作りました。2人目を授かりましたので、将来的には壁を作って個人部屋にするつもりです。小さいうちは2人で過ごして貰ってと考えています。将来間仕切りで設計されてみてはどうですか?

• 12月26日
  • うたまる

うたまる

たしかに2人目もしかしたらさすがれないかも…って思うと迷います😭💦

• 12月28日

「ココロ・悩み」に関する質問