※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかよ
妊娠・出産

あぁ、、、。診断書次の検診の2週間後までしか出してもらえなかった…………

あぁ、、、。

診断書次の検診の2週間後までしか出してもらえなかった………。

悪阻って書くには週数がなぁ。って言われたぁ😢

次の検診で「辛い、仕事無理。有給ない。診断書ないと休ませてもらえない」って言ったらまた次の検診まで書いてもらえるかなぁ。。

診断書書いてもらえる魔法の言葉ないですか?
最低でも2月。できれば3月までは休みたい!

• たかよ(生後2ヶ月)

コメント

オブラート

オブラート

ケトン体は出ていますか?

母性健康管理指導事項連絡カードは使用されていますか??

• 12月26日
  • たかよ

たかよ

経過自体は順調なんです😢
    吐きつわりも落ちつき、めまいつわりみたいなので、食事はとれなくても水分は取れているので過去の検診でケトンはマイナスでした😅

• 12月26日
  • オブラート

オブラート

わたしも悪阻から脱しましたが、身体がしんどすぎてとてもじゃないけど働けそうにないので、
    ずっと休職しています。
    健康な妊婦さんには絶対に分からないですよね。。

会社的には、診断書ないと休ませてもらえないのでしょうか?

• 12月26日
  • たかよ

たかよ

職場には健康な妊婦さんばかりで、肩身が狭いです。

単発的に休むなら問題ないんですが、長期になるなら診断書出さなきゃいけないみたいです。

• 12月26日
  • オブラート

オブラート

そうなんですね…。
    職場の体制を整えて今すぐに、変えてもらうのも難しいでしょうしね…。。

今できることと言えば、母性健康管理指導事項連絡カードを使って、少しでも働きやすくするとかですかねー。。

• 12月26日
  • たかよ

たかよ

業務的には母性健康管理指導事項カードでどうにかなるかもしれないですが、精神的なマタハラに耐えられるか………。

無理なら出産手当金諦めて退職日早めます😖⤵⤵

• 12月26日
  • オブラート

オブラート

マタハラがあるんですか!?
    そんな職場ならもう、チマチマ休みで気を使うより、とっとと退職した方がいいと思います。。。

残念な職場ですね…😢

• 12月26日
  • たかよ

たかよ

本人達はどう思ってるかわかりませんが、本人である私はとても嫌な思いをしました。
    プレッシャーやストレスもすごいので、この体調不良も悪阻もあると思いますがストレスもだいぶあると思います。

退職がベストでしょうけどこんな職場で5年も頑張ったのだからせめて出産手当金くらいは欲しくて……

• 12月26日
  • オブラート

オブラート

お気持ち、お察しします。。。
    出産手当金くらいは欲しいですね。

ストレスが一番良くないですよね。。
    とは言え、中々それで診断書も難しいと思いますので、とにかく母性健康管理指導事項連絡カードを使う、ですかね。

医師の前でできる限り体調悪そうにして体調不良を訴えても、それを医師がどう判断するかは分らないので確実な方法ではないですし…。

• 12月26日
  • たかよ

たかよ

ですよねぇ。。

とりあえずは次回検診で担当医の先生にお願いはしてみようと思います。

• 12月26日

退会ユーザー

魔法の言葉かはわかりませんが担当医師が優しい方だったので、腰痛も酷いしなんせ気持ち悪くて仕事になりません。それでも働かなきゃいけなかったから頑張りましたが無理です。ご飯も水も最近受け付けませんってゆったらどんだけの診断書欲しい?言われて1ヶ月半の書いてもらえました(^^)

• 12月26日
  • たかよ

たかよ

今日はいつもの担当医が緊急事態でいなくなってしまって代替えの先生だったこともあるかもしれません。

実際仕事に行けばお腹苦しくなるし痛いし気持ち悪いし地獄の時間です😅
    マタハラ職場なので、ストレスも半端ないです😢

• 12月26日
ちゃーす

ちゃーす

悪阻はいつ治るかとか分からないから一度に何ヶ月もは書けないと思います💦
その都度貰いに行くしかないかと💦

• 12月26日
  • ちゃーす

ちゃーす

ちなみに私は点滴も効かず、一日中吐きまくって体重も減ってましたが、ケトンは正常値だったので一度も出してくれませんでした( ;∀;)

• 12月26日
  • たかよ

たかよ

ケトン目安ですよねー。

めまいを訴えても産科より耳鼻科だなーって言われました。

とりあえず次の検診でまたお願いするしかないですね。

• 12月26日
  • ちゃーす

ちゃーす

私もめまい酷くて後期は検診で気絶したりしてました。
    貧血では無いですかね?妊娠すると貧血重度になりやすいみたいなんでみてもらってはどうでしょう??

• 12月26日
  • たかよ

たかよ

めまい辛いって電話したら12wの時の血液検査では貧血はないから。って看護師さんに言われてしまいました😢

次また血液検査のよていあったはずなので、みてもらいますね!

半分は仕事のストレスもあると思います。。

• 12月26日
ℳ

ℳ

なぜそんなに休みたいんですか??

• 12月26日
  • たかよ

たかよ

マタハラ的な職場のためつわりで辛い+精神的なストレス半端無いので、退職日までどうにか出勤日数を少なくしたいんです💦💦

• 12月26日
manoa

manoa

辛いですよね悪阻…

私の病院は妊婦が働くくらいなら
診断書いくらでも書きますって先生だったので、切迫流産の診断名で1ヶ月自宅安静とか書いてくれましたよ…
悪阻辛いですよね…あたしも早くから悪阻だったし
辛い、仕事無理。有給ない…よくわかります。

この際先生には悪阻がほんとうに辛いですって言って重症妊娠悪阻とか書いてもらうように頼んでみてはどうですか??

辛い人は本当に辛いし
自分と赤ちゃんを守るために
頑張ってください(/ _ ; )

• 12月26日
  • たかよ

たかよ

落ち着いたと思ったんですけど、16w入ってからめまいが酷いです😢
    ずっと乗り物酔いしてます。
    これも悪阻ですかね?

1回落ち着いたのにまた悪阻再来とかあるんでしょうか?

切迫流産じゃなくてもその診断名でくれたってことですか?
    次の検診でも言ってみますが、経過自体は順調なので、出してもらえるか不安です。

でも、職場は悪阻や妊娠に伴う体調不良に理解ないし、配置転換もないしでダブルで辛いです。

• 12月26日
あんとも

あんとも

わたし妊娠中は他の産婦人科で診断書だけ書いてもらいました!
その時だけ先生を変えていいとおもいますよ😆

• 12月26日
  • たかよ

たかよ

なるほどー。
    診断書のためだけに他の産科って行けるんですか?
    次回検診で相談してダメなら検討します。

先生にもよりますもんね。

• 12月26日
リエ

リエ

ケトン体スリープラスで、強制的に休職指示出されました…。1ヶ月出されて、終わる頃に「どう?」て聞かれて「まだ、気持ち悪さはあります」て答えたら「そう、じゃぁ延期ね」と。

• 12月26日
  • たかよ

たかよ

ケトンマイナスなんですよね😅

ひたすらまだ気持ち悪いって言うしかないですね。

• 12月26日
  • リエ

リエ

診察の日に受付で「すみません、気持ち悪くて横になりたいんですけど…」みたいな不調アピールしてみるとかですかね?

• 12月26日
  • たかよ

たかよ

そうですよねー。

アピールするしかないですよね😅

• 12月26日
  • リエ

リエ

無事、診断書をゲット出来ると良いですね!

• 12月26日
  • たかよ

たかよ

マタハラ職場にかなりのストレス感じてるので極力行かないで退職日を迎えたいです😣😣!

• 12月26日
  • リエ

リエ

あー、それはキツイですよね💦もう有休ない感じですか?💦

• 12月26日
  • たかよ

たかよ

有給ないです💦💦

初期のつわりのピークや検診と今回の体調不良で使い果たしました😱……

辛いなら退職日早めればいいんでしょうけど、出産手当金は欲しいのでせめて産休入りまでは在籍してたいんですよねー。

• 12月26日
  • リエ

リエ

そうなのですね💦あとは、検診の数日前とかに「すみません、吐いちゃうこと増えて…。大丈夫でしょうか?」みたいに電話するとか?

貰えるものは貰いたいですもんね💦苦労、嫌な思いしたなら、尚更!

• 12月26日
  • たかよ

たかよ

育休は嫌な思いしたくないので手当は諦めました。

その代わり出産手当金は欲しいんです😣💦

• 12月26日
  • リエ

リエ

やはり不調アピールしかないかと💦

• 12月26日
  • たかよ

たかよ

ですね。
    実際体調も悪いので、仕事はとてもできないとお願いします💦💦

• 12月26日
  • リエ

リエ

はい😅💦先生に「あまりご飯も食べられなくて💦」とか。

• 12月26日
  • たかよ

たかよ

実際食事<水分ですねー。
    水分で生きてます😅

もう、具合悪い、有給ない、休めないって言い続けるしかないですね💦💦

• 12月26日
  • リエ

リエ

はい😅💦あと、2ヶ月から3ヶ月…。長いですけど😱

• 12月26日
  • たかよ

たかよ

検診のたびに言うしかないですね💦💦

• 12月26日
  • リエ

リエ

はい😓長い戦いになりますが💦

• 12月26日
  • たかよ

たかよ

できる限りやってみます😣💦💦

• 12月26日
  • リエ

リエ

応援してます!!

• 12月26日
  • たかよ

たかよ

ありがとうございます‼‼

• 12月26日
まっつん♡

まっつん♡

私は妊娠初期の5月から11月末まで書いてもらえてかなり傷病手当助かりました💦
先生によりますかね😂

• 12月26日
  • たかよ

たかよ

5月から11月までは1ヶ月ごとにもらっていたんですか?

診断はなんでしたか?

今日は担当医でなかったので、次回検診で担当医にお願いしてみます‼‼

• 12月26日
  • まっつん♡

まっつん♡

ほぼ1ヶ月ごとですね💦最後は1ヶ月半だしてもらいました。
    つわりの時期は妊娠悪阻。
    つわりの時期過ぎたら妊娠性腰痛。
    その後は切迫早産で出してもらいました👍

• 12月26日
  • たかよ

たかよ

それは毎回ご自分で症状を言って診断書お願いした感じですか?

• 12月26日
  • まっつん♡

まっつん♡

毎回お願いしました😭💦自分は初期から今もまだ悪阻が続いてるんですがさすがに安定期過ぎた頃からはこの時期で妊娠悪阻の診断は出せないからって言われ先生も一緒にどうしようかと悩んでくれ腰痛って事になりました🌼
    その後は子宮頸管が短くなり切迫早産は必然的につきました✨仕事していいレベルだったど思いますが悪阻が勝ってしまい😂😂

• 12月26日
  • たかよ

たかよ

そうなんですねー。
    次回検診で担当医の先生に現状を話して出してもらえるように相談してみます!

• 12月26日
はるきち

はるきち

悪阻辛いですよね。
私は、結婚休暇と重なり悪阻のピーク時はその休暇のおかげで休めましたが、結局何も受け付けず、最後は入院になりました。
体重も37kgまで落ちてしまい、職場に連絡して有休を使い、更に一週間休んだので合計2週間は休みました。
私の担当医は、悪阻は誰しもが通る道だから仕方ないけど、切迫流産にならないようにしないとね?って言われました。
精神的にしんどいようなら、しっかり医者に伝えて休みを取れるようにしてもらった方が良いかもしれないですね…

• 12月28日
  • たかよ

たかよ

お返事ありがとうございます。

最近また食事を戻すようになってしまいました😢
    時間帯やその日の体調なんかでは食べられる、戻さない日もありますが、もっぱら水分で生きています。

5ヶ月も中に入りますがなかなか体重も増えません。
    赤ちゃん大丈夫かなぁ。
    弱い母ですね。

旦那のために食事は作るのですが、自分用に煮物とか作っても結局食べずに冷蔵庫にしまわれています😱……

酷いと集中する作業で全て吐き気をもよおすので、デスクワークなんかとっても無理です😢

• 12月28日
  • はるきち

はるきち

そんなことないですよ!
    私も体が弱い母親だったので、胃腸炎で入院、悪阻で入院、切迫早産で2回入院、前期破水で出産前から入院だったので、私もかなりの回数でした(>_<)

お医者さんから、体重の件で何も言われていなければ大丈夫だと思いますが…
    気になるようでしたら、健診の時に助産師さんに聞くのもアリだと思います!

• 12月28日
  • たかよ

たかよ

前回検診のときは丁度吐きつわりも落ち着いて少しずつ食べられるようになっていたし、1ヶ月前より+400gくらい増えていたので何も言われなかったと思います。

胎盤ができてから食べられないのは不安です。
    体調不良の辛さを訴えるときに戻してしまうことや体重が増えないことなんかも相談してみます。

• 12月29日
  • はるきち

はるきち

それが良いかもしれないです。
    やっぱり、専門医に聞いて安心できた方が良いですもんね(o^^o)

• 12月29日
かんな

かんな

悪阻が辛くてと言うよりも精神的ストレスで休みたいと言うことですか⁇

精神科で診断書書いてもらうわけにはいかないですかね⁇
それと今の時代ハラスメントには会社も警戒してると思うので(会社の規模によっては危機感ない会社もありますが…)総務に掛け合ってみるのも手かと(*^^*)

• 12月28日
  • たかよ

たかよ

つわりの辛さ+精神的なストレスですかね?
    もしかしたら精神的なストレスによって悪阻が悪化してるのかも知れませんが……

うーん。。
    小さな会社なので経理や総務担当者が1名ずつ知らおらず、パワハラを総務に掛け合ってもその総務自体もお腹の張りと痛みで受診したら「腹痛くらいで休むなんて!」って言った人なんで………
    小さな会社ってホント嫌ですね😖⤵⤵

• 12月28日
  • かんな

かんな

そうなんですね(´;Д;`)

小さな会社だとそう言うことにも理解ないですよね…
    小さい社会こそ理解してほしいものです( ̄▽ ̄)

妊婦の張りで痛むのを腹痛くらいと捉えるそこの会社の人達…終わってますよね(´;Д;`)すみません…口が悪かったですね…

何としても診断書書いてもらわないとですね🙇‍♀️

17週なんて私悪阻本当辛かったので、お仕事してるなんてもう…尊敬です^_^

• 12月28日
  • たかよ

たかよ

ありがとうございます。

同じ職場で働いている主人は先日課長に、安定期の今にそんな感じなら大変だね。辞めろって言っているわけじゃないけど仕事きついんじゃない?精神的なものもあるのでは?と言われたそうです。

これだから表面しか見てない役職は……と思いました。

関わりたくもないから診断書も貰わないでスパッと辞めたいですが、診断書で休めてお金いただけるならそれにこしたことはありません。

本当につわりが辛いのか、精神的なストレスからの体調不良なのか分からないので、なんだか悪いことしているみたいな気になります。。

• 12月29日
  • かんな

かんな

それ…辞めろと言ってるわけじゃないって辞めろ。言ってますよねo(`ω´ )o
    パワハラですね…

どちらにしてもたかよさんは悪くないので貰えるものは貰いましょ^ - ^

• 12月29日
  • かんな

かんな

それ…辞めろと言ってるわけじゃないって辞めろと言ってますよねo(`ω´ )o
    パワハラですね…(´;Д;`)

どちらにしても、たかよさんは悪くないので貰えるものは貰いましょう

• 12月29日
  • たかよ

たかよ

精神的なストレスも強いのか診断書をもらって休んでからはいつまでは仕事を行かなくていいんだ!と楽になったからか、お腹の張りや痛みめまいは職場にいるよりは楽です。

動けるのかな?と仕事ペースで動くとめまい吐き気がでるので仕事ペースは体に負担なんだな。とは思いましたが……

先生と相談して出してもらえる部分までは診断書お願いしようと思います。

• 12月29日

「妊娠・出産」に関する質問