※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuku7110
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男児を育てています。夜泣きがひどくなる一方です…もともと…

生後8ヶ月の男児を育てています。
夜泣きがひどくなる一方です…
もともと眠るのが上手ではなく、生まれてこのかた夜中もまとめて寝られたことがありません。
それでも3時間くらい寝て、授乳して…っという感じで、2回起きる程度だったのですが、月齢が進むごとに起きる回数が増え、最近では目を瞑ったまま大暴れでギャン泣きし、抱っこも大変です😭ひどい時は1時間ごとに起きます…。
授乳は最低でも3時間空くようにして、それまでは頑張って抱っこしたり、少し目を覚まさせて落ち着かせてから寝かし付けたり、抱っこのまま壁にもたれて寝たりしながら、ちょこちょこですが子供も私も少しでも寝られるように過ごしています。
旦那から夜中にギャン泣きが長い時間続く時だけ、おしゃぶりを咥えさせてはどうかと提案されました。何か対策を考えないと、と…
私は頻回覚醒は辛いけど、おしゃぶりや起きる度に授乳するのは癖になりそうだし、いつか寝られる日がくると思って耐えるしかないと思っていましたが、そうも言ってられないくらい辛くなってきました😭
おしゃぶりはメリット、デメリットあると思いますが、夜泣き対策として、おしゃぶりを使用するのはどうでしょうか。経験ある方、ぜひアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

• yuku7110

コメント

ゆー꒰•‧̫•ू꒱

ゆー꒰•‧̫•ू꒱

うちの子も夜泣きが凄くて苦労しました…
今使っていないのなら、おしゃぶりは使わない方がいい気がします‼️
今から使い始めると、卒業が大変になっちゃうのでは❓
でも、耐えられなくなって来ているのなら、試しに使ってみるのもありだと思いますよ💡
回答になってなくてすみません😅

• 12月26日
  • yuku7110

yuku7110

おしゃぶりを覚えて離せなくなるのも不安要素の一つです…
    やってみないと分からないので、試しに使ってみます💦

• 12月26日
mr♡

mr♡

上の子がおしゃぶりを1ヶ月から
していました。おしゃぶり辞めるの
大変何だろうなぁとか、出っ歯になるとか すごく言われてますが 結局その子次第です🙂⭐️
上の子が夜泣きや、ミルクでもないなにしても泣き止まないときは おしゃぶりに頼ってましたが ほんとに助かりました😭✨
そして、1歳2ヶ月頃に おしゃぶりの先端が 歯でかんでるせいか切れてきて
吸いずらいのか 「ちゅぱ、、🤔?」みたいな顔で 寝る時も最初だけおしやぶりして途中から外れ、朝までぐっすり寝てくれるようになり、日中も あまりしなくなったので、思い切って捨てたら すんなり辞めれました😂✨
出っ歯になるというのは実際あまり関係ありません! 周りもおしゃぶり使ってたという方も 全然出っ歯じゃなく、むしろ完母育ちのおしゃぶりなし育ちの私が出っ歯です。(笑)
このままだとお母さんも寝不足で赤ちゃんもよく眠れず悪循環で大変だとおもうので、おしゃぶりに頼るのはいいと思います!!
デメリットは 紐で服につけてないと
すぐなくなりますし床に触れる回数が多いので 不衛生っていえば不衛生です😂😂
が、菌に強くなる!と開き直ってました。上の子はそのおかげか菌に強く全然風邪ひかなかったです😍
下の子はおしゃぶりやだ ですぐポロっととれてしまうのでしませんでした☺️
回答になってなかったらすみません😭

• 12月26日
  • yuku7110

yuku7110

おしゃぶり、すんなりやめられたんですね!きっかけは色々あるんですね(^^)私自身、子供の頃は歯並びが悪く、ずっと矯正歯科に通っていたので、歯並びのことも気になりますが、必ずしも悪くなるとは限らないですもんね💦
    何事も試してみないと分かりませんよね💦
    おしゃぶり買うときは、紐も一緒に買おうと思います🙂

• 12月26日
みみみ

みみみ

うちの子も夜泣きがひどくて夜1時間毎に起きます。現在進行形です。
私も生まれてからおしゃぶりはさせてなかったのですが、夜泣きが酷すぎて先日(とは言っても1ヶ月くらい前)意を決しておしゃぶりを買ってきました。いざおしゃぶりを与えてみると咥えようともしません。
最近ようやく昼に遊びながら何度か咥える仕草を見せますが夜泣きした時に与えてもさらにギャン泣きがひどくなるばかりでした。
まだまだ夜泣きは続きそうです。
うちの子は完母なので哺乳瓶も拒否です。ミルクならよく寝ると言われ哺乳瓶買ってきましたが結局使わずで…

主さんもとりあえず買ってきてみてはいかがでしょうか。そんな高いものでもありませんし、赤ちゃんが気に入れば夜泣きもマシになるかもしれません。うちの子みたいなケースもありますので。笑

• 12月26日
  • yuku7110

yuku7110

夜泣き現在進行系仲間ですね💦
    1度だけ新生児の頃におしゃぶりを与えたことがあるのですが、泣いてる時に与えたらやはりギャン泣きがひどくなるだけで、我が子には効果がなかったので、今回もダメかもしれませんが…
    とりあえず試してみようと思います💦笑

• 12月26日
みーにゃ

みーにゃ

うちも今も夜泣きです‼️
旦那がおしゃぶり買ってきてくれて試したんですが、全然ダメでした💦かんで遊んで終わりです。
試して見たらどうですか?

泣くたびにおっぱいあげています!
添い乳してしまう時もありますが、できるだけ起きて授乳するようにしています。そのほうが長く寝るような感じがするので!
対策もその子その子で違うとおもいますが、辛いですよねー昼間にも影響でるし💦
一緒にがんばりましょうね!

• 12月26日
  • yuku7110

yuku7110

仲間ですね💦
    泣くたびにおっぱいあげてたんですが、上の前歯が当たって乳首に傷ができていて…😭💦
    とりあえず試してみようと思います💦一緒に頑張りましょう‼️

• 12月26日
よっちゃん0410

よっちゃん0410

うちも絶賛夜泣き中です😂😂

4月から保育園入園のため、早めに卒乳する予定なので、2週間程前から夜間断乳し、日中も1日2回の授乳となりました。

夜間断乳されてみてはいかがでしょうか?
夜間断乳してすぐは夜泣きピークでしたが、今となっては夜2回起きるくらいまでに減りました。

夜起きても麦茶飲ませてトントンすれば、再び寝てくれるようになりました!

お互いに早く朝までぐっすり寝られますように…🙏✨

• 12月26日
  • yuku7110

yuku7110

夜間断乳されたんですね!それも少し考えつつあってネットでググってはまだ勇気が出ず…普段でも泣き方がひどいのにどうなるんだと恐怖です😭
    夜間断乳含め、旦那と相談して考えてみます💦

• 12月27日
しまうま

しまうま

求めている回答ではないかもしれませんが、、うちも夜泣きほんとひどかったんですけど、思い切ってネントレしたら自然と夜間断乳にもなり、夜泣きしますがほぼ自分で再入眠してくれるようになりましたよ!うちはかなりの頑固者でどーせ無理だろ😑と思いながら、とにかく1週間!と思いやってみたらかなり効果がありました!1週間やってみるだけやってみてはどうでしょうか😣✨?迷わせるようなこと言ってしまったらすみません。

• 12月26日
  • yuku7110

yuku7110

ネントレですね💦夜間断乳やネントレについては、しょっちゅうネットでググってはいるんですが、不安と恐怖でまだ手を出していません…
    旦那の協力も必要かと思うので、相談してみようと思います!!

• 12月27日
ニコ

ニコ

先月8ヶ月になったばかりの時に、夜間断乳に挑戦しました。
夜間断乳するまでは、2時間おきに泣いていましたが、今では明け方までぐっすりです。

おしゃぶりは生後4カ月くらいまで使っていましたが、途中でやめました。
確かに入眠効果は抜群でしたが、4ヶ月頃にこれはおっぱいじゃない!と怒って拒否されました。

• 12月27日
  • yuku7110

yuku7110

やはり夜間断乳ですよね…
    明け方までぐっすりですか!!我が家には夢のまた夢のような状況です😭
    いろいろ分かるようになってくると、おしゃぶりじゃダメになることもあるんですね💦

• 12月27日

「子育て・グッズ」に関する質問