※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれ
子育て・グッズ

完ミの方へ質問です。現在母乳メインの混合で育てているのですが、哺乳…

完ミの方へ質問です。

現在母乳メインの混合で育てているのですが、哺乳瓶拒否があまりに酷くて精神的に参ってきているため、あえて完ミにするか迷っています。

ずっと混合でやってきたので、母乳とミルクそれぞれのメリットデメリットはわかっているつもりです。

そこで完ミにしたときにいくつか不安点があります。

・寝ぐずりした時はどうしていますか?
今は母乳を吸わせています。ただし、母乳がほとんど空の状態でもおっぱいを吸っていることが安心するのか眠ってくれます。断腸の思いで完ミにしても、おっぱいを吸わせたら哺乳瓶拒否は治るのか?も不安です。

・どれくらいで母乳が止まるのか
少しだけでも出るような状態が続くものなのでしょうか?
このようなケースの場合、搾乳して哺乳瓶で飲ませた方がいいのか、断乳してミルクに切り替えた方が良いのかもご意見いただけると嬉しいです。

もし同じような境遇でミルクへ切り替えた方がいたら、その後どうなったかのお話も聞きたいです。

母乳を少しでもあげたい、けれどあまりにも辛くて苦しくて悩んでいます。
お力を貸してください。

• はれ(1歳3ヶ月)

コメント

YUNA♡

YUNA♡

完母ではダメなのですか⁇

私はミルクよりの混合で
寝るときだけ母乳を飲んでいたり
どうしてもミルクが足りないという時に母乳をあげていますが
最初から混合だったので哺乳瓶は嫌がらないのですが
母乳はちょこちょこあげていたり搾乳していれば止まりませんよ‼︎

寝ぐずりした時はおしゃぶりをさせています‼︎

• 12月26日
  • はれ

はれ

コメントありがとうございます!
    毎回哺乳量を測定しているのですが、1日500前後が平均で多くても600程度しか母乳が出せません…
    4ヶ月検診で哺乳瓶拒否が辛いことも相談しましたが、できるだけ頑張ってミルクを足すように指導されました。
    その前にも何度か助産師さんに相談しましたが、結果は同じです。
    今は無理矢理ミルクを飲ませているので成長曲線の枠内ですが、母乳1本では体重減少してしまうのではないかと思います😣
    息子は痩せ型で、赤ちゃんのムチムチ感がほとんど無いんです…
    空腹の主張もほとんどなく、放っておけば6時間空いても泣きません。

うちもずっと混合なのですが…哺乳瓶もおしゃぶりも嫌いなようです😖

搾乳だけでは母乳が止まってしまったという話を聞いたことがあったのですが、止まらない方もいるんですね!
    搾乳は手間がかかりますが、搾母乳とミルクでしっかり飲んでくれるのが私の理想なのかもしれないです!

自分がどうしたいのかもわからなくなっていたので導くヒントになりました😭ありがとうございます!

• 12月26日
  • YUNA♡

YUNA♡

上の子は完母で育てたのですが
    たまにミルク飲ませても飲まない時があって色々試しましたが中身のミルクが嫌だったみたいでミルクを変えたら飲むようになったのですがそういうことはないですか⁇

• 12月26日
  • はれ

はれ

搾乳した母乳にしたり、ミルクを変えたり哺乳瓶を変えたり、おしゃぶりで人工乳首に慣れさせようとしたり、、、と夜な夜な調べてあらゆる手段を試しましたが、どうやら哺乳瓶そのものが嫌いなようです…
    おっぱいからすりかえてもすぐバレてしまいます😖

まだ沢山飲めないので、スパウトやコップ飲みもむせて泣いちゃいました…

私の胸にミルク注入して飲ませられたら良いのに…!って感じです😭

• 12月26日
ゆんゆん

ゆんゆん

私も完母ではダメなのかなと思いました。
赤ちゃんのギャン泣き、見るの辛いですよね。
哺乳瓶拒否の状態で完ミは道が通そうだし、もっとギャン泣きすると思います。

ミルク足さずに泣いたら吸わせてれば母乳量は増えるし、赤ちゃんも安心するかと。

私はアモーマのミルクアップブレンドを飲んで、完母になりましたよ。
後少し格闘するなら完母の方が早い気がします。
完ミにするなら搾乳した母乳であげたりの方が飲みませんかね?母乳寄りならしばらくは母乳止まらないと思うので薬で止めたりする人もいますよ。

• 12月26日
  • はれ

はれ

はい…もう見るのが辛くて…😣

息子はお腹があまり空かない体質らしく、泣いて欲しがることはほとんどありません。
    6時間くらいは平気で空くので、耐えきれずこちらから授乳を誘っています。母乳量を増やすために頻回授乳を続けていますが、どうにも増えませんでした…

今現在は搾母乳でも飲んでくれません。
    完ミにするなら母乳が出るうちは搾母乳を飲ませたいな、と思っています💦

ミルクアップブレンド!知らなかったので調べてみます!ありがとうございます!

• 12月26日
厚ちゃん♡

厚ちゃん♡

母乳か出なくて、完ミにしたいってことですか?

うちは、眠い時間はミルクをあげるとそのまま寝ます。
生後2か月まで混合でして、3ヶ月頃から完ミで、5ヶ月頃までちょろちょろ出てました。

• 12月26日
  • はれ

はれ

母乳だけでは足りず、でもミルクを足すのは拒否するので、強行的に完ミへの移行を悩んでいます😖

完ミ移行の体験談ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 12月26日
のんたん2号

のんたん2号

ちょっと回答がずれますが、私も同じような悩みがありましたが、助産師さんや小児科医に離乳食が始まるまでもう少しだから母乳を頑張って!と言われました😆確かに母乳だけの時期はもう終わりが見えてると気が楽になりました👍それからスプーンを買ってミルクやお茶をスプーンであげたりコップ飲みであげてみたり、ストローやってみたり離乳食がスムーズにできるように時間があるときにやって気分転換しています😊

• 12月26日
  • はれ

はれ

私も全く同じことを言われます😖

頑張りたいのですが、どうにも精神的に辛くて…
    現在母は入院中で頼れなくて、仕事でほとんど不在の夫には八つ当たりばかりしてしまい、私がこんな精神状態では子供を含む家族全員に悪影響だと思い、完ミ強行手段に出るか悩んでいます😭

しかしながなら、同じ状況でも負けずに頑張れている方もいらっしゃるとのこと、励みになります!!
    凄いです😭

• 12月26日
  • のんたん2号

のんたん2号

辛いですね😣
    スプーンでミルク20を1日1回ここ数日あげていたら吐き出す量が減ってきた気がして、またミルク飲んでくれるかなぁと期待もしています😆
    母乳を増やすハーブティーと母乳を減らすハーブティーがあると先日教えてもらいました!
    ギャン泣きしても哺乳瓶しかあげなかったら飲むのかなと思いつつ😓悩みますよね😣夫や誰かにミルクにしちゃいなよって言われれば踏ん切りつく気もするし😣

• 12月26日

「子育て・グッズ」に関する質問