※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

話したくもなけれは顔も見たくない程嫌いになってしまっています。以前…

話したくもなけれは顔も見たくない程嫌いになってしまっています。以前、相談させて頂いた実姉のお話です。
先日私が実家に泊まっている時に父が倒れ救急車で運ばれました。その日は父本人が家に帰ると言い張り帰ってきましたが、やはり次の日急患にかかり入院することになっています。
その際、母や他の兄弟は病院に付き添い、父の荷物の用意をしたりしていましたが妊婦だということで家に残りました。その時、父が病院に行く際にも実姉は寝転んで笑って彼氏と電話をしていました。起き上がることも気にする様子もありませんでした。
信じられませんでした。
腸が煮えくり返る思いでした。
姉は何かしらの障害があるのでしょうか。
普段から空気が読めないと言いますか、あまり人の気持ちに寄り添ったり気がついたりできない人だなとは思っていました。
次の日の朝「あれーぱぱ帰ってきてないの?」と母に尋ねてきたそうですが、母もさすがに無視したそうで、姉は無視されたことに逆上して朝から大きな音を鳴らしながら生活していました、、、。
実姉、もう30代目前なんです。もう親の近くにも居て欲しくないと強く思うようになりました。
本人の性格の歪みなのでしょうか。
頑固ではありましたが大人しく友人も少ない目立たない人で、男性とお付き合いするのもはじめてのようです。
私が持病があり入退院をよく繰り返しますが、たまにお見舞いにきても「下の待合室の大画面のテレビ見てくる」とすぐに居なくなったり、母に「売店で何か買って」と子供のようにねだっています。
家族で外で食事をしていたとしても、途中で彼氏に電話をかけだしどこかに居なくなります。旅行中もです。数分ではなく数時間居ないです、、、。
1番気になっているのは、大きな病院をカフェのように利用することです。用もないのにソファに座りテレビを見たりして彼氏の仕事場の近所にわざわざ何時間も居座っていると聞きました。
そこはがんセンターだったりするので患者さんやご家族の方に本当に申し訳なく思っています。それに家族として恥ずかしいです。その件では強く注意しましたが、「なんでいけないの?」という反抗的な態度でやめようとしません。
少量のお酒でも、うっとうしいぐらい絡んできたり泣いたり訳の分からないことを言っています。物凄く怒って暴言を吐いたり暴れても次の日にはケロッとしていて謝らず話しかけたりしてきます。(そこが大嫌いです。)
自分の非を認めることはまずないです。責任転嫁の塊のような人間で、上司や先輩に注意や指摘をされただけで仕事を無断で休んだり仕事を辞めたりするような人間です。
とてもプラス思考で自分の都合の良いようにしか考えられないようで、言葉や行動で本人は無意識なのかもしれませんが、人を不快にさせることが多々あります。
家族が指摘しても未だに反抗します、、、。
素直さが本当にないんです。
大人になるにつれて本人の良い所がなくなっていき、このままの状態ならどこか更生施設などに入ってくれればとも思っています。
なにか当てはまる病気や障害があればと思い相談させていただきます。治るのならば治って欲しいです。

• うさぎ(生後7ヶ月)

コメント

mei

mei

実際にお会いしてないので何ともですが…

アスペルガーだとそんな感じですね。
周りの空気が読めなかったり、コミュニケーションで相手の気持ちを汲み取るのが苦手だったり。
小さい頃に人の家の冷蔵庫勝手に開ける子いると思うんですが、そーゆー子もアスペに近いと思います。

お友達で発達障害の子いますが、見た目は普通だけど、空気読めないなーと感じることは毎回ですf^_^;

ちなみにアスペなどは遺伝します。
その子の子供はアスペとADHDのミックスで、特別支援の学校に行ってます。

• 12月26日
  • うさぎ

うさぎ

アスペルガーについて調べました。こだわりが強いあたり以外は当てはまっています。姉はもう成人しておりますし、学校などなく支援センターに通ったり病院やクリニックに通ったりするしかないようですね。
    遺伝、、、情報をありがとうございます!!前に進んだ気がします。

• 12月26日
jojo

jojo

なんか発達障害系ですかね??

• 12月26日
  • うさぎ

うさぎ

私もそう思っています、、、。家族ならまだしも人様に迷惑をかけたり不快な思いをさせていると思うといてもたってもいられません。

• 12月26日
sunny

sunny

話を聞く限り、性格だけの問題では済まされないですよね💦
家族でも手を焼いている感じが見受けられます....相当お辛いと思います。

自己愛人格性障害に近い感じなのかな...とも捉えられます。とにかく自分の気持ち優先の自己愛が強い方なんだなって思いました。

お姉さん自身の精神が常に安定してないと思います。

もしそうだとしたら治すのはなかなか困難かもしれないです。

お姉さんがそうなってしまったのは昔からなのでしょうか??

ちょっと扱いが難しいお姉さんだと思います。

周りに迷惑をかけていることに気がついていないという事ですが、年齢的に素手にもう手遅れかもしれませんが....

ボイスレコーダーなどで一応取ったり、どんな事をいつ言われたのかメモしておくといいです。

なんらかの精神的な要因が関係しているかもしれませんので、お姉さんに内緒でお医者さんに行って一度相談してみてもいいかもしれないかなと思いました...。

• 12月26日
  • うさぎ

うさぎ

なるほどですね、、、。とても詳しい説明、感謝申し上げます(>_<)
    自分以外の他人に対する攻撃が激しくなったのはここ1、2年だと思われます。性格は昔から基本的に変わらないです。内気で大人しくもありますが芯があり、兄弟達や両親に対する思いやり優しさがなく父からは卑怯な所があると心配されておりました。というのも、他の兄弟が母に叱られていると安心するタイプに見えたようで、母に進んで加担することもありました。
    幼少の頃は言葉の遅れがあったのと発音が少し気になったようで母が言語教室に通わせていたと言っていました。それに高校生頃まで毎日ではありせんが、おねしょをしていてオムツで寝ている日もありました。さすがに姉が小学生の高学年になると、母がなにか病気があるのではと、膀胱やお腹の検査をしてもらうために色んな病院をまわったり、通ったりしていたそうですが原因はわからずでした。学力も低かったです。それでも毎日学校には行っていました。
    常に耳たぶを触ったり自分の髪の毛引っ張るくせがひどいので、おそらく他人から見ても目に付きます。
    自分でもここに書き出すとやはり障害や病気があるのだろうなと、思い知らされました。両親だけに任せておくのは私自身も嫌なので家族で協力していきたいと思います。ありがとうございました!

• 12月26日
みかん

みかん

うちの妹も全く同じで
アスペルガーや発達障害など
検査したり
入院させたりしましたが
先生たちもお手上げの
ただ性格が歪んでる だけと言われました、、、、
わたしも妹のことで本当に苦労してるのでよく分かります😭💦💦💦

• 12月26日
  • うさぎ

うさぎ

そうだったのですね、、、実際に入院させたり病院で診てもらっていたり行動されていて悩んでいるだけの自分が恥ずかしくなりました(>_<)
    とても勇気かいることだったと思います。
    苦しんでいるのが私たち家族だけではないのがわかりました。うちも家族で姉が少しでもまともに暮らせるように勉強していこうと思います。ありがとうございます!

• 12月26日
  • みかん

みかん

うちはそこにさらに暴力ふるってくるので本当に困ってます💦

• 12月26日
  • うさぎ

うさぎ

暴力ひどいですか?うちも暴れて止めに入った人や母を蹴ったりたまにしているようで、家族から私が妊婦なので近づかないことと2人きりにならないようにと忠告されています、、、。

• 12月26日
  • みかん

みかん

わたしもいま妊婦だから父から近づかないように言われてます
    暴れると手がつけられないから困ってます、、、

• 12月26日
  • みかん

みかん

もともと小さい頃から学力低い、すぐきれる、友達いない、指しゃぶりなおらない、おねしょなおらない、言葉が遅い
    などもありましたが
    障害とは認定されてないです💦

• 12月26日
  • うさぎ

うさぎ

とても症状が似ているので参考になります。いまネット上ではありますが色々検索して調べていますが、みかんさんのおっしゃる通りなかなか障害の認定はされないようですね、、、。家族はこんなにも困っているのに本人はケロッとしているし、私は今現在は離れて暮らしていますが両親や他の兄弟が心配です。

• 12月26日
  • みかん

みかん

アメリカとかと違い
    日本は色々後手ですね、、、
    強制入院させたときも結局病院が手がつけられないとすぐ退院させられました
    最近は自宅に火をつけたりします、、、、💦💦💦本人はまったく反省してません

• 12月26日

「ココロ・悩み」に関する質問