※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
その他の疑問

生後2ヶ月半の女の子です。このくらいの子の場合、夜になったら電気消し…

生後2ヶ月半の女の子です。
このくらいの子の場合、夜になったら電気消してあげてますか?うちの旦那は三交代で時間がバラバラで帰ってきたら子供と戯れたいみたいです。旦那は23時ごろ帰ってきました。基本赤ちゃんは一階にいて旦那がご飯を食べるのも一階です。
うちは一階に1部屋、二階に2部屋あります。私と子供は二階で寝たほうがいいのでしょうか?二階に上がるのが億劫、ミルクを作る時は一階に降りなければならない、二階は結構汚いというのが理由で赤ちゃんは二階に連れてきたことないです。
今の時間も子供は足をバタバタさせてグズグズして起きています。

• まんまる(生後10ヶ月)

コメント

ぶる

ぶる

夜になったら電気を消して
生活の流れを作った方が良いですよ!
戯れたくても子供優先です💦
ちゃんと空間が分けれてるなら
1階でも良いと思いますがガヤガヤ
してるなら2階が良いと思います。

• 12月26日
  • まんまる

まんまる

やっぱりそうですよね…かわいそうな事をしてました。旦那は一階で電気は消してもテレビは消さないのでガヤガヤしてます。

• 12月26日
  • ぶる

ぶる

それは寝れないでしょうね💦
    今の時期きちんと区別つけるのが
    大事なので汚れてるなら掃除をして
    基本子供優先に考えて動いた方が
    良いですよ!😥
    旦那さんには我慢してもらって下さい。

• 12月26日
  • まんまる

まんまる

旦那には悪いですが理解してもらおうと思います。私が疲れてたら二階で寝ておいで、俺が子供見ておくねと言ってくれるような旦那なので分かってくれると思います。

• 12月26日
れいママ

れいママ

昼夜区別させるために時間を決めて暗い部屋に連れてってました。
お子さんも眠くてぐずっているのでは?
旦那さんの気持ちもわかりますが、旦那にあわせてたら生活リズム狂うのでうちは諦めてもらってます(笑)

• 12月26日
  • まんまる

まんまる

このくらいの月齢だと何時位に暗くするべきですか?早いうちに二階で寝かせておいた後は寝かせたま一階に行ったりしてもいいのかな?って思います。少しでも目を離すのが怖くて💦

• 12月26日
  • れいママ

れいママ

急に時間を早めるとビックリしちゃうと思うので30分ずつゆっくり変えてあげるのが負担がかからないと聞いて私も実践したらうまくいきましたよ!
    うちの子は今20時~21時に就寝します(*・ω・)
    私は傍に入れるように就寝時間までに全て終わらせて同じ部屋で過ごすと思います( ˊᵕˋ )
    トイレ行くぐらいとかなら大丈夫だと思いますが、長時間目を離さなきゃいけなくなるならモニターとか使ってみてはどうでしょうか?

• 12月26日
  • まんまる

まんまる

30分ずつですか!今時間が全く決まってないんです。旦那は電気消して!って言わないと電気つけっぱなしで寝てしまうような人です。
    れいママさんは寝かしつけたら一緒に寝ちゃうんですか?
    テレビは見れないだろうし何されてますか?

• 12月26日
  • れいママ

れいママ

時間バラバラなんですね(੭;´ ꒫`)੭
    まずは21時とかに寝室連れてってみてはどうでしょうか?
    最初はすんなり寝てくれず結局一緒にねはめになると思いますよ!(笑)
    うちは今はもう夜寝たら朝まで一切起きないし、寝室がリビングの隣なので寝かせてから家事やっちゃいます!
    月齢が低い時は隣の部屋でも心配で家事済ませて同じ時間に寝てました!
    寝れない時は赤ちゃんに光が当たらないようにスマホいじってました(笑)

• 12月26日
  • まんまる

まんまる

今日から早速二階で試して見ます!添い乳とかも私やった事なくていつも授乳クッションでお乳あげてて布団に置く時に泣いちゃうパターンが多いです💦腰と手首が痛くてそっと置けないんです( ꒪Д꒪)
    寝室がリビング横なら良いですよね!モニターもお高いのですよね、やっぱり?💦次引っ越す時は平家にしようと思いますw

• 12月26日
  • れいママ

れいママ

うちも完ミなので最初は寝かせたあと置くのに苦労しました( ̄▽ ̄;)
    息子はおくるみすればよく寝てくれました( ˊᵕˋ )
    モニター使ったことないですがインターネットで見てみたら1万円以内のものもあったので見てみたらいいと思います✩*॰¨̮

• 12月26日

退会ユーザー

うちは新生児の頃から夜は時間を決めて真っ暗、無音状態の寝室に連れてってました💡
そのおかげか、夜中は授乳をしたらすんなり寝てくれてたので助かりました😊

• 12月26日
  • まんまる

まんまる

夜は何時位に暗くしてましたか?ここ数日ずっとグズグズしてて、もうこっちがまいってます。ミルク飲ませても泣くし気持ちが全然わかりません。

• 12月26日

退会ユーザー

寝る寝ない関係なしに、21時になったら寝んねの時間だよ〜って感じで連れてってました💡

今は完母ですか?😀
    私の場合、新生児から添い乳で寝かしてた影響でおしゃぶりは4つ試しましたがどれも拒否。
    2ヶ月近くからやっと吸ってくれたのが哺乳瓶の乳首で、一時期また添い乳でしか寝付かなくて、久しぶりにおしゃぶりを試したところやっと吸ってくれたのが4ヶ月になる手前でした😫💦
    強制はしませんが、私にとっておしゃぶりは神アイテムです🙌

おっぱいオムツ以外で泣く理由としては、抱っこして欲しい、眠いのに眠れない、おっぱいを吸って安心したい、はたまた理由は無いけど泣く場合もあるので、
    一通り試してダメなら私は少しほっといて一息入れての繰り返しをしてました💡

今思えば、1人目だし、初めての子供だからすぐ不安になったり神経質になりすぎてたなと思います💧
    この先いつかは2人目を望んでるのでその時は一通りやっても泣くようならずっと構ってる訳にもいかないし間違いなく後回しにするなと思ってます😅

• 12月26日
  • まんまる

まんまる

今日から早速二階で試して見ます!今は完母よりの混合です。粉ミルクは1日1回100飲むか飲まないかくらいです。けど夜になると母乳が出てるのか不安になります。
    添い乳ってやった事ないんです( ;∀;)そのまま寝ちゃいそうで潰しそうで怖いですw
    うちもおしゃぶり最近買ったんですが、笑いながらすぐ吐き出しちゃいますw
    私も数年したら2人目も欲しいです。やっぱり1人目だから要領も分からないし何が間違ってるのかも何が分からないのかも分からない状態です( ꒪Д꒪)

• 12月26日
さくらママ

さくらママ

私も一階のリビングで娘と寝ています。
夫は二階の寝室です。
やはり子どもファーストで8時半頃から暗めにしだして9時半頃には消します。
リビングですがほぼテレビも観ません。観るのは日中の少しの時間です。
夫は二階で観てるかもしれませんが、かなり協力的(むしろ私よりすごい気遣い)です。
ご主人の気持ちもわかりますが理解してもらうしかないですね(>_<)

• 12月26日
  • まんまる

まんまる

9時ごろ赤ちゃん寝た場合、さくらママさんはそれから何するんですか?テレビも見ないって暇じゃないですか?一緒に寝ちゃう感じでしょうか?赤ちゃん第1で考えていかないとと思いました。

• 12月26日
  • さくらママ

さくらママ

私は寝かしつけた後にお風呂入ります。
    赤ちゃんは夫と入ることが多いので、赤ちゃん入浴(7時~8時くらい)して着替えて遊んでミルク飲んで就寝です。
    寝かしつけた後に夫が赤ちゃんを見ててくれます。その間にお風呂ゆっくり入ってます!
    唯一、ゆったりできる時間なのでお風呂は一時間弱入ってること多いです。
    10時~10時半頃に夫とバトンタッチ。
    そのまま私も眠る事もありますが、光が漏れないように布団かぶって携帯いじったりします。
    日中テレビもなかなか観れないのでニュースみたり、赤ちゃん情報調べたり、ママリみたり…
    そんな感じです😊

• 12月26日
  • まんまる

まんまる

お風呂はいると気分もさっぱりしますもんね♩夜中もぐっすり長い時間寝てくれてますか?夫婦の会話ってありますか?

• 12月26日
  • さくらママ

さくらママ

ここ最近、わりと長めに寝てくれます!9時頃寝て7時まで寝てたのが娘は最長です。
    大体4~7時の間に1度起きて、ミルク飲んでまた9時から10時頃まで眠ってるパターンが多いです。
    夫婦の会話ありますよ!
    おもに娘の話ですが…
    夫が帰ってきてお風呂入れるまでと、入れてから子どもの就寝までに夕飯食べるので(その間は娘はメリー見たり一人遊びや声掛けしたり)会話しています😊

• 12月27日
はちゃ

はちゃ

わたしも最初は旦那にあわせて生活していましたが
これってだめじゃないかと思い今は娘中心の生活に変えました!
19時までにお風呂に入れて20時には寝れるように
部屋は暗くして音はない状態です!
今はちゃんとサイクルができたようで昼寝夕寝して
20時には寝てます😊
うちの旦那は寝てる娘しか見てないですよ😭
朝は7時〜8時に娘が起きるので2人でいちゃいちゃしてます😂
今のうちからサイクルをつくったほうが大きくなってから楽だとおもうので頑張ってみて下さい😊

• 12月26日
  • まんまる

まんまる

昼寝も夕寝もしてくれるんですね!赤ちゃん寝たらはちゃさんは何をされますか?一緒に8時ごろ寝るんですか??
    旦那には悪いですが理解してもらって赤ちゃん第1で考えていかないとと思いました。

• 12月26日
  • はちゃ

はちゃ

わたしは旦那が21時頃に帰ってくるので
    寝かしつけたらご飯作って一緒に食べて…でわたしが寝るのはいつも0時頃です!
    わたしの旦那も会えなくなる!って悲しんでましたが
    みんなこのくらいの時間には寝てるし大人の生活に合わせるのは良くないよと言い聞かせました😂

• 12月26日
  • まんまる

まんまる

私も今日から早速二階で試して見ます!旦那には言いましたw生活リズムちゃんとしてあげとかないと不良とか情緒不安定にになっちゃいそうな気がします( ;∀;)
    ですよね、大人と赤ちゃんじゃ違いますもんね!
    昼間とか夕方は赤ちゃん起きてますか?

• 12月26日
  • はちゃ

はちゃ

今から頑張ればすぐリズムつくれますよ💓
    頑張ってみてください😊💓
    結構ずーっと起きてます!
    昼寝夕寝といっても1時間くらいなので
    目が離せません😭

• 12月26日
(^.^)

(^.^)

時間決めて暗く静かな空間で寝かせた方が良いですよ。

うちはリビング横の和室の襖を閉めて寝かせてます。リビングは豆電球の灯りにしてます。
生まれてすぐから守っていたら1ヶ月なる頃には比較的20時までに寝るようになってました。夜間ミルクはもちろんありましたが。

うちの主人は帰りいつも午前様なので遊びたいけど我慢して寝顔何回も見に行ってます。ご主人の気持ちはわかりますが、我慢してもらいましょう。

早くリズム出来る方がゆーみさんも楽になると思います。

• 12月26日
  • まんまる

まんまる

今日から早速二階で試して見ます!一階に部屋が2つあれば便利だろうなと思います!次引っ越す時は一階に部屋が2つはある家に引っ越します( ;∀;)
    生後2ヶ月ごろのお昼や夕方はどんな感じでした?起きてました?
    今はうちの子寝付くのが大体12時前後くらいです( ꒪Д꒪)それで朝まで寝てたり、たまに3時とか5時に一回母乳あげるくらいです。

• 12月26日
  • (^.^)

(^.^)

すぐにでも試してください。
    夜間母乳での授乳だと2階でも大丈夫そうですね。ただ2階だと心配でしょうからこまめに様子見に行く必要があります。上り下り大変でしょうががんばってください。

うちはその頃20〜4時くらいまで寝てくれたと思います。
    朝寝11時台に30〜60分
    昼寝14,5時台と16,7時台に60分くらい
    寝てましたね。
    それでも20時には眠ってましたね。その頃腱鞘炎になり、添い寝トントンで寝かしつけるようにしました。

うちはマンションなので助かってます。3階建にしなくて良かったとつくづく思います。

• 12月26日
mamarin

mamarin

うちも大体20:30から21時にはリビングの電気を消して、代わりにスタンドランプ?間接照明をつけてます。
リズムはついて、風呂の後の20時すぎには大体寝るので寝たら電気消すって感じです。ほぼ完母なので2,3時間ごとに授乳で起きますが、旦那はテレビを音量1とかで見てます😆(笑)
本で見ましたが、リズムを作ることで赤ちゃんも安定するそうなので、リズムを作ってあげるとグズグズもなくなると思いますよ😊
私も最初大人のペースで生活してて、夜のグズグズとか多かったので、いけないと思い変えました。今は私自身もリズムが作れて少しずつ楽になってますよ!
お互い頑張りましょう!

• 12月26日
  • まんまる

まんまる

みなさん大体9時には寝かせてるんですね💦音量1ってwww意味ありますかw?
    旦那のことは二の次三の次ぐらいに考えますw赤ちゃんが1番大事なので♡今日から早速二階で試して見ます!

• 12月26日
  • mamarin

mamarin

テレビの音量はあまり意味ないですが、かすかに聞こえるくらいです(笑)動き始めても大変っていいますし、時期で大変さが違いますが、ねんね期は可愛くてあっという間らしいので、きついけど、工夫しながら頑張りましょう^ ^💓

• 12月26日
まーまー

まーまー

我が家も一階に一部屋、二階に二部屋あります💧
この時期寒いので(雪国で家も古い)部屋を暖める時間や、ミルクの事を考えると一階がベストなので
寝室というのがありません。

うちでは、21時以降は部屋の電気を豆電球にしてます!話し声もテレビも最小限でオルゴールを流してます。
本当は真っ暗にしたいんですが、豆電球がないと生活できないので😂
それでも最近はリズムがついてきたような気がします!

ゆーみさんの旦那さんは交代制ということなので、一階の部屋で生活するというのはなかなか難しいですね。
そうなると二階の方がいいのかもしれないですね。
例えば、ミルク用のお湯は魔法瓶などに入れておいたり、ポットにしたりできますよね!

うちも、暖かくなったら二階に寝室作りたいなと思ってます😊その頃はミルクの回数も減りそうですし。

手間と時間をかければ生活リズムもすぐにつくとは思いますが、それをやると私の場合は気が滅入ってしまいそうなのでその時、その時でベストな方法で程々にやっていきたいと思ってます😂

• 12月26日
  • まんまる

まんまる

家、使いにくくないですか?💦私次引っ越すなら平家に住みたいですw
    そうなんです、三交代で台所もリビングのすぐそばなので台所の音で起きたりしちゃうんです( ;∀;)
    確かに、そう言われて見ればミルク問題は解決しますね!今日は二階の掃除をして今日から二階で試してみようと思います!

• 12月26日
  • まーまー

まーまー

子育て目線で考えると使いにくい家でした😂
    台所の音も気をつけてはいても限界がありますよね💦
    試行錯誤しながらお互い頑張りましょうね💓

• 12月26日

「その他の疑問」に関する質問