※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのぼのさん
子育て・グッズ

子供が熱が上がったり下がったりし、咳や鼻水があります。病院で診断されず不安です。似た症状の子供がいませんか?

先日も質問させていただきました🙇‍♀️

先週火曜日の夜に発熱38度
夜中には39度近く上がりました。

水曜日 朝37.3度 小児科受診 熱がないので鼻水、咳き止めの薬を処方される。夜中に38度台まで熱が上がる。

木曜日 朝から38度近くあり、小児科受診
念のための解熱剤をもらい、夜には36.6度まで下がったので解熱剤は使わず。

金曜日 一日36.6〜37.5度を行き来する。

土曜日 一日37度台を行き来する。

日曜日 朝方39度まで上がる。
昼頃には37度台まで下がり、夜中の今現在38度まで上がりました。

熱が上がったり下がったり。
元気、食欲、水分は問題ありません。
ただ、咳、鼻水、カスカスの声になってしまっています。
熱がなければ今日(月曜日)は耳鼻科で少しでも楽になれるように吸入をしてもらいに行こうと思っていたのですが、あまりに熱が下がったり上がったりするので、もう一度違う小児科に連れて行こうか悩んでいます。

年末ということもあり、なかなかお熱が安定せずすごく不安です😣😣😣
似たような症状で何か近い症状お子さんいませんか?
病院ではなんて診断されましたか??

インフルではなく、突発でもなさそうと言われています。
今流行りの熱が上がったり下がったりの風邪ではないか?と言われました。

コメント

あゆみ

中耳炎とか??
抗生物質飲まないと熱が下がらないとかありましたε-(´∀`; )
でも食欲とかも無くなってたので違うのかな??

• ほのぼのさん

ほのぼのさん

コメントありがとうございます🙇‍♀️

2件の小児科別のところに行ったのですが、どちらも耳はすごく綺麗でなんともなく、喉が赤いな〜などと言われました💦

今日もまた違う小児科か耳鼻科どちらに行こうかすごく悩んでます😣

• 12月25日
よっぴ

うちも今そんな感じです~😞🌀
MAXで38度ですが、今日で8日目です
その間に小児科2回行きましたが
風邪かなぁ、、と言われてます
中耳炎でもインフルでも突発性でもなかったです
下痢もそんなにしてないので腸炎でもなさそうだし
喘息や肺炎ほど咳は多くないし
もう、きつそうでかわいそう過ぎてどうしていいやら😭
また、明日いつもの小児科行くか
新規で別のところ行くか迷ってます🌀

• ほのぼのさん

ほのぼのさん

同じような症状のお子さんがいてお話聞いていただけるだけで少し気持ちが落ち着きました😣!

結局夜中も38度、今現在は37.3度程です。
    下痢もなく元気、食欲は喉が痛いのかすり潰した果物は食べました💦
    インフルの検査もしましたが反応はなく、今年はやってる上がったり下がったりする熱だからすぐに下がるよと言われたのにもお1週間近く体温が安定してません😣
    突発でもなかったです😭💦
    耳も2件の小児科で診てもらいましたが、綺麗だからなんともないとのこと😣💦

うちも午後にまた違う小児科か、耳鼻科どちらに行こうか悩んでます😭💦
    田舎でどちらも距離がある為、1日に2件ハシゴができず💦💦

よっぴさんのお子さんは今現在のお熱はどうでしょうか???💦

• 12月25日
  • よっぴ

よっぴ

う~ん、ほのぼのさんのお子さん熱上がりますね⤵⤵
    かわいそう過ぎて見てられないですよね😭

うちは昼間はいつも熱下がってて36度台です
    夕方から上がってもここ数日は37.5度以下になりました
    夜中は咳と鼻詰まりできついのか
    ギャーギャー泣いて暴れたりします
    そして、日中も機嫌悪くおっぱい欲求がひどいっ😭
    食欲もムラがあるので果物やヨーグルトで補給してますが、体重減ってます⤵
    でも、今日、鼻水と咳がずいぶん軽減されました❗❗❗
    昨日までと明らかに違います❗
    不安しかなかったんですが
    ちょっと快方に向かってるのかもしれません
    今日は私が病院に連れて行く体力なく
    もらってるお薬飲ませて様子見てます

ほのぼのさん自身は大丈夫ですか❔❔

• 12月25日
  • ほのぼのさん

ほのぼのさん

結局どこも小児科が休みで、有名な耳鼻科に1時間かけて行ってきました😣
    鼻水がだいぶ悪い色してると言われ、抗生剤?と鼻水と咳の薬をもらいました😣

抗生剤ちょっと使ってみましょうか。と言われたのですが、初めての熱とお薬なので意味がよくわからなかったのですが、赤ちゃんには強い薬なんでしょうか?😣

長引く原因は鼻水の菌?でしょうとのことで、お薬二つ頂いて夜から飲み始めました。
    今はなんとなく今までと違い頭が夜だけど熱くないような???
    なかなか体温を計らせてもらえないので寝たら測ってみます!!!
    これで良くなるといいのですか😣

私自身も夜泣きと昼間のぐずりで1週間まとまった睡眠ができてなくて少し疲れ気味&生理で旦那にイライラ&急に涙😓
    どんなにイライラしても子供にはイライラはしないのですが、若干子供にも塩対応な感じな自分がいて笑
    疲れてるんだと今日車を運転しながら実感してました。笑

やっぴさんのお子さんは少し良くなってきたご様子ですか😍!?
    このままシャキッと治るといいのですが😣💦
    今この時間でお熱どうでしょうか???😣💦💦💦💦

• 12月25日
  • よっぴ

よっぴ

鼻水の菌!そんなんあるんですね
    やっぱ、有名なとこや大きいとこがいいのかもですね💦

ほのぼのさん、お子さんへの塩対応わかります!
    私も寝不足と風邪(たぶん…)とグズリと
    年賀状の焦りで塩対応してしまってます⤵

ほのぼのさん大変なのに
    うちの子のことも気にかけて頂き
    ありがとうございます☺
    さっき、熱計ったら36度台でした!

せっかくのクリスマス、全然楽しくなかったです⤵
    しかも、今月の1歳のお誕生日前日に突発性になったので熱ではぁはぁいいながらバースデー迎えました⤵
    タイミング悪すぎて娘の人生心配になります😢

ふたりとも病院お休みなる前にどうか良くなってほしいですね

• 12月26日
  • ほのぼのさん

ほのぼのさん

なんとなく体がひんやりするのでお熱測ったら35.6や36.3と極端に下がりすぎて怖いです😣
    抗生剤の副作用なのでしょうか?
    薬が効きすぎているのか、薬があっているのか、、、
    なんだか熱がないのに不安になってます😣💦💦💦💦

一歳前日に突発だったなんて😢💦💦
    すごく大変でしたね💦💦
    初めてのお誕生日なのに辛かったですね😣💦💦

うちも初めての家族3人のクリスマスなのにイブも当日も何もできずどこも行けず、、
    いつもと変わらない日でした。笑
    むしろ病院の一日で疲れました。笑

お熱なかったようで安心しました😣
    まだまだ一歳でも体が小さいのでなにかと不安ですよね😓
    お互い子供達が早く良くなりますように😢💓

• 12月26日
わくわくさん

似たような症状じゃなですが。
うちの子が一週間40度の熱を出した時は中耳炎で鼓膜切開までしたことあります。
咳がひどくて熱が40度から38度が続き五日目に40.7までいって、大きい入院施設のある総合病院行ったら脱水で入院になったんですが気管支炎と軽い中耳炎でした。
うちの子はご飯水分とれてなかったからひどくなっちゃったのですけどね💦

鼻水が出てるなら中耳炎の心配もあるから耳鼻咽喉科で耳も見てもらうとか、大きい病院行った時は熱が5日続いてるってことで血液検査や肺のレントゲンとかもとって調べてくれて点滴もしてくたので大きい病院の小児科に行ってみてもいい気がします。
中耳炎や気管支炎のひどいやつだと抗生物質飲まないと治らないかなと思います。

• ほのぼのさん

ほのぼのさん

中耳炎てそんなにお熱が出るんですね😣💦💦
    私も中耳炎を疑ったのですが2件別の小児科で耳はきれいと言われ😣💦
    今年流行りの上がったり下がったりする風邪だねと言われました😣

体温が安定せず、原因がわからないのですごくモヤモヤします💦
    年末なので病院がやっている時間も限られてくるのですごく心配です😭💦

この際大きな病院で診てもらった方がいいですよね😣💦
    何もなければ安心できるので、やっぱり午後行ってみます!!

• 12月25日