※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。一回食を2ヶ月続けるのは問題でしょうか?調理器具は毎回熱湯消毒が必要でしょうか?

いつもお世話になっております。
いま7ヶ月なんですが、離乳食を最近はじめたばかりです。
一回食から二回食に移行するのはだいたい1ヶ月後とゆうことですが、一回食を2ヶ月するのはやはりダメなんでしょうか?

あと、お鍋などの調理器具は毎回熱湯をかけて消毒していますか??

コメント

未知

私は5ヶ月から離乳食を始めて7ヶ月まで1回食でした。区役所がしている育児相談の栄養士さんも2回食は7ヶ月~でいいと言われたので…

お鍋はしてませんが、まな板と包丁は毎回、熱湯消毒しています。

• はな

はな

コメントありがとうございます😊
    スタートがおそいから、やはりゆっくりはできなさそうですね💦
    まな板と包丁は消毒ですね!ありがとうございます✨

• 12月24日
ハロまま

ダメというわけでは無いと思いますが大体1ヵ月くらいで2回にしてあげる方が赤ちゃんも食べ慣れてくるし食べれる食材が増えていきます☺️☘食べれる食材の大きさも少しずつ大きく出来ますし卵などのアレルゲンもあまり遅くに始めるとアレルギーが逆に出やすいそうなのでおそすぎず早すぎずがオススメです😊🍀

• ハロまま

ハロまま

お鍋とかは特にきにしてませんが食器は哺乳瓶を付ける薬液に付けて一緒に消毒してます☘

• 12月24日
  • はな

はな

遅すぎてもアレルギーでやすいんですね💦
    ありがとうございます✨

• 12月24日
  • ハロまま

ハロまま

食べてくれたりくれなかったり色々あると思いますが赤ちゃんのペースに合わせて、周りのお子さんと比べずに進めてあげたらいいと思いますよ☺️☘ママも大変ですから無理しないでゆっくり頑張って下さいね😊❣️

• 12月24日
  • はな

はな

あたたかいお言葉ありがとうございます😭✨
    がんばります💦

• 12月24日
みこ29

1回だけだといろんな食材を試せないので1ヶ月後くらいには2回にしていいと思いますが、自分の判断だと思います。
9ヶ月頃から3回になるので2回にもある程度慣れておいた方がいいと思いますよ。

うちは上の子は5ヶ月から離乳食はじめて、やはり1ヶ月くらいで2回食にしました。

• はな

はな

やはり二回食にしていろいろな食材ためしたほうがいいんですね!!
    ありがとうございます✨

• 12月24日
あっすん

離乳食とかってあくまで目安なので、
私は、お子さんに合わせてあげて
いいと思います(*´꒳`*)
どんどん離乳食が進む子だったり
なかなか進まない子だったり…
それぞれですよね(^^)
私は子供のペースに合わせた派です^ ^

後、調理器具は毎回ではないけど、
こまめに消毒してました(*´꒳`*)

• はな

はな

そもそもスタートが遅かったのでこれ以上ゆっくりしていいのかよくわからなくて💦
    でも焦らずマイペースも大切ですね!!
    ありがとうございます✨

• 12月24日
ひーこ1011

10ヶ月までには必ず3回食にするように栄養士さんに言われていたので、そこまでに3回食になるように逆算してやってました。

上の子は6ヶ月から、下の子は5ヶ月から始めましたが、どちらも1ヶ月後には2回食にしてました。

家庭によっていろんな考え方や事情があると思うので、ママの自由に進めて良いと思いますが、2回食の期間が短いと3回になってからお子さんの消化器官への負担が増えると思うので、私は個人的には2回食長めのが良いかなって思います(◍•ᴗ•◍)

• ひーこ1011

ひーこ1011

食器やお鍋の消毒は、上の子の時は混合で薬液使ってたのでそれ使って食器類も消毒してました!
    2人目は完母で薬液も使ってないし、特に何もせず…でした(^^;

• 12月24日
  • はな

はな

10ヶ月までに💦全然知りませんでした💦
    二回食も余裕もってやりたいとおもいます!!
    ありがとうございます😊

• 12月24日
ぽむ

7ヶ月から離乳食始めたなら、1ヶ月で2回食にしてあげて食べれる食材を増やしていってあげた方がいいかなと思います😥

1回だと食べる量も限られてますからね💧
突然2回食とかにしたときに食べてくれなくなる場合もあるので、私は1ヶ月で2回食にしてストップしたときにゆっくり向き合ってきました🤔

お鍋はしてませんが、まな板包丁は消毒してました!
離乳食に使う食器もたまに煮沸してましたよ😊

• はな

はな

やはり一回食だと食材増えませんよね💦 ありがとうございます😊

• 12月24日