※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育て後にイライラが増え、特に親に対して制御できないイライラがある。電話や対面でのイライラが止まらない。原因がわからず自己嫌悪。

子供産んでから、イライラすることが多くなった。今まではなかった、旦那さんに対してイライラしてしまったり、自分の母親にイライラしてしまったり。赤ちゃんに対してはイライラしないのだが、、、特に自分の親に対してのイライラは、制御できなくなってしまう。。あとで自己嫌悪になるほど。メールでは優しくできるのに、電話や面と向かってとなると、イライラが止まらなくなってしまう。なんでだろう。自分が嫌になる。

コメント

jewel

産後すぐだしホルモンバランスじゃないでしょうか?

私も妊娠、産後はイライラしてました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。ホルモンバランスのせいなんですかね。。
    やんなっちゃいます。。妊娠中も色々大変だし、出産も大変だし、産後くらいホルモンバランス整うような体の構造になってればいいのに。って思ってしまいます(´Д` )

• 12月24日
  • jewel

jewel

本当ですよー😅嫌になります
    私なんか妊娠、出産で毎回旦那にイライラして当たりまくりです
    ww
    自己嫌悪になりますけど
    落ち着いたらましになると思うので気長にいきましょう(๑´ω`ノノ゙✧

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

ホント嫌になっちゃう(;_;)
    そうですね。気長に落ち着くのを待つしかないですね(*´ー`*)

• 12月24日
  • jewel

jewel

でも自覚あるだけマシってことで..*❤︎

私も今イライラしまくりなんで
    ( ິ•ᆺ⃘• )ິ

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

確かに! そうですね!自己嫌悪に陥って、反省しているのだから、しかも、自分の意思ではコントロールできないホルモンのせいなのに笑

• 12月24日
  • jewel

jewel

毎日が生理中みたいな感じです(´・ω・`;)
    今は産後で余裕ないかもしれないけど時間見つけて自分の時間作ったり出来るとマシになりますよー❤️
    アロマとかサプリとかも試してみるといいかもですね〜✧˖◡̈⃝°˖*

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

自分の時間大事ですね❤︎ アロママッサージとか受けに行きたーい💦

• 12月24日
ユイコ

私も今でもイライラしやすいです!
特に出産してからPMSがキツくなってきてると旦那に言われました💦
自分の親にイライラしちゃうのもわかります!
「私の時は〜…」が始まったり「これはこうであれはこうで…」と押し付けてきたりするので自分のペースで自分なりにやらせてよ!となってケンカしたこともあります😅
それで時分が悪いとか思っちゃダメですよ!産後だから仕方ない!って割りきっちゃうんです!(笑)
大丈夫ですよ!吐き出すことが大事です!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。泣きそうです(;_;)
    そうですよね(*´ー`*)産後だから仕方ないって思うようにします(><)吐き出そう!

• 12月24日
おくらちゃん。

同じくです😢
今もあります〜(´;ω;`)

けどしろくまさんの場合は、今本当に気づかないところで体が疲労溜めきってるんですよ😢
イライラしてしまう自分を責めないでくださいね

出産の疲労ってほんとに、すごいらしいです。
1年たたないと体も元には戻りませんし😢

最近イライラしててごめんね、でも、今どうしてもしんどくて抑えられなくて.......、って感じのことを旦那さんだけにでも、伝えておいたらどうでしょうか?🙀

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。優しいお言葉ありがとうございます
    (;_;)。。授乳で寝不足だし、出産の疲労もあるんですかね。。
    旦那さんに伝えてみます(><)

• 12月24日
tuichan

私も、産後2ヶ月くらいまで別人なくらいでした!
今思うと気にしすぎてた部分、気にし無くて良かった部分等あります。
里帰りしてたので両親には、申し訳なかった気持ちでいっぱいですがホルモンの関係だったんだなと思ってます(´・ω・`; )

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。やはり、ホルモンですね!憎きホルモン😡 ほんと、申し訳ない気持ちになるのがまたつらいですよね。。

• 12月24日

私も産後1ヶ月半でまさに同じ状況です。毎日毎日イライラするし眠いし疲れます。産後はみんなそうなるよって言われてもしっくりこないんですよね。お互い頑張りましょう涙

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。毎日思う存分眠れていた頃が懐かしいです(;_;)
    睡眠て大事ですね。。授乳後、布団におろすと起きてしまうので、今も授乳クッションの上に娘を寝かせて、横になれず座っています。旦那さんは11時に自分の部屋へ行って寝てしまいました。寂しくてずっと泣いてました。
    そうですね!お互い頑張りましょう!!

• 12月24日

退会ユーザー

私と状況が同じすぎて泣きそうになりました😢はやく首座らないかな〜とか腰座らないかな〜とか先のこと考えてはやく楽になりたいななんて考えます!辛い時期ですが頑張りましょうね😭😭

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

なつさんも同じ状況なのですね😭ツライですよね。。少しでもいいから楽になりたいです。首すわったら抱っこ紐で後ろ抱きにして家事を自分のペースでやりたいです。。なつさんも無理しないようにしてください😭

• 12月24日

退会ユーザー

ありがとうございます☺️

• 12月24日
なみ

私も産後1ヶ月、2ヶ月そんな感じでした(´×ω×`)
今思えば、旦那や母に申し訳ないくらい当たり散らかしてました...

母に当たり散らかして、母が可哀想に思えて旦那に泣きながらイライラが抑えられなくて辛いと言ったことがあります。

もう少ししたらホルモンバランスも安定してきて、イライラがなくなるのではないかな?と思います。

• ママリ

ママリ

同じです(;_;) 私も母に、可哀想になるくらいイライラしてしまいました。早くホルモンバランス安定して来てほしいです(;_;)

• 12月24日