※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラララさん
お金・保険

兄の土地を買い、名義変更して建物を建てた場合の不動産取得税や支払時期について教えてください。周りの人もよく知らないようで、具体的な情報が知りたいです。

不動産取得税について教えていただきたいです!
うちの話ですが、兄と私の共有名義の土地がありました。
兄の持ち分の土地を主人が買いました。
そのときに登記など名義変更をし、その土地に建物を主人名義で建てました。

その場合は不動産取得税がどのように。
何月頃にくるでしょうか?
周りの人んちは、そのような税金払ったかな…初めて聞いたって感じでわかりません。

説明下手ですみません💦

コメント

しゅん

名義変更してから半年後くらいにハガキかなんかでくるんじゃないですか?
詳しくわからないのにコメントしてしまいすみません💦

  • ラララさん

    ラララさん


    とんでもないです!
    ありがとうございます😃

    税務署に聞いたら
    ここじゃなく県税になりますと言われ💦
    土日に入ってしまうので期になるけど、聞けずにいて…
    いくらくらいくるんだろ…

    • 12月22日
  • しゅん

    しゅん

    そうです!
    税務署ではないです。

    私も不動産取得しましたが、司法書士の先生に聞いたら、何万円以下だったら非課税とか言ってました。

    うちの実家も最近引っ越して土地を買いましたが、取得税に関しては非課税でした。

    ものすごく高い土地なら取られちゃうかもですね💦

    • 12月22日
  • ラララさん

    ラララさん


    そうだったのですね!

    なんだか難しくて😅
    670万くらいの土地なんです💦

    非課税ならいいな…

    • 12月22日
  • しゅん

    しゅん

    司法書士の先生が言ってた事で曖昧ですが、確か家が建ってると土地の評価額?が安くなるから、ほとんどが非課税だろう。だそうです。
    評価額を決めるのは町です。

    うちも、80坪、周りの土地は800万くらいで売られてる事の多いところですが、非課税だろうから心配ないよって言われてます。

    名義変更の時に司法書士などに頼みませんでしたか?
    税金のことは何も言ってなかったのでしょうか?

    • 12月22日
  • ラララさん

    ラララさん



    それが…
    今日、銀行で司法書士の先生いらしたのですが、子供がとにかく落ち着いてる子じゃないので、すっかり聞きそびれてしまいまして💦

    うちは30坪くらいの土地売買した時の最低価格を出してもらい、1200万円の
    半分として600万円を兄に、他にいろいろかかり670万円の融資を受けた感じです。

    しゅんさんのお家80坪💦すごい✨

    あ〜、今日聞くことができたのにな😥

    • 12月22日
  • しゅん

    しゅん

    もう家を建ててから時間経ってるんですか?
    多分、多分ですけど、取られたとしても100万とか取られないと思うので、ある程度貯金はしておいた方がいいと思います。

    取得税のブログ?を読んでた時は60万とかの人が多かったです。

    ちなみに兄から土地を買ったのですか?

    • 12月22日
  • ラララさん

    ラララさん


    明後日から住み始めます!
    60か💦
    怖い😭
    私もいろいろ検索したいのですが、携帯が、通信速度遅くてなかなか開けず💦

    土地は
    元々祖父母宅で、祖父の遺言で私と兄の共有名義になりました。
    その兄名義のものを、主人名義にするため、売買という形をとりました、

    • 12月23日
  • しゅん

    しゅん

    おめでとうございます!
    私も関係ないですが明後日引き渡しです笑

    売買なら取得税より怖い贈与税は関係なさそうですね(´ω`)

    すぐには取得税来ないと思うので、週明けにでも県に聞いてみるといいと思います!

    貯金全て頭金にしたんでしょうか?
    だったら焦りますよね。税金は絶対払わなければいけないし、遅らすこともできませんもんね💦

    • 12月23日
ゆこ

不動産の仕事をしていたのですが、不動産取得税は不定期です。
税務署のほうで計算して納税通知書が届くのは、早くて4ヶ月後くらいから2年くらいまでいろいろです。固定資産税のように月が決まっているわけではありません。

  • ラララさん

    ラララさん


    そうゆう物なんですね。
    お恥ずかしながら、なかなかの勉強不足で…
    じゃあ、いつくるかわからないと
    お金に困りそうです😓
    例えばどのくらいの金額から
    その税がかかるとか県税に問い合わせればわかるものですか?

    • 12月22日
  • ゆこ

    ゆこ

    わかりますよ。ただ、どれくらいの金額かの金額は課税標準額になるので、評価証明書をもし取っていれば、その金額をもとに計算できます。
    また、ラララさんの固定資産税の課税明細があれば、ご主人の分の課税標準額は計算できます。
    建てた建物については、新築なので、その課税標準額は、もしかしたらまだ出てないかもしれないです。

    • 12月22日
  • ラララさん

    ラララさん

    評価証明書…
    それは土地のですよね?
    それって
    固定資産税の用紙に書いてあるやつでしたっけ?

    • 12月22日
  • ゆこ

    ゆこ

    そうです。土地のです。
    固定資産税の課税明細にも書いてあります

    • 12月22日
  • ラララさん

    ラララさん


    固定資産税ですね!
    ありがとうございます。
    明日確認しようとおもいます😣

    • 12月23日
ユンケル

うちは80坪購入して、忘れた頃に振込書が届きました!
確か9万ほどでしたよ!(^ ^)