※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanin
ココロ・悩み

出産後、退院してから約2週間経ちました。最近になって1日おきに夜泣…

出産後、退院してから約2週間経ちました。
最近になって1日おきに夜泣きがあり、昼間も含めて私が抱っこしてあやしても全然泣き止んでくれず、毎回うまくいかないことで悔しさと悲しさで泣いてしまったり、昨日は泣きながらイライラして、「何で寝てくれないの?」「静かにしようよ」と強い口調で話しかけてしまいました。
主人は夜中でも気づけば起きてあやしてくれますが、仕事に行くのに起こすのが申し訳ない気持ちと、主人が抱くと泣き止むのが悔しくて、昨日は意地を張って抱かせませんでした。
昼間起きててくれると夜泣きがないように思いますが、昼間起こしていると家事ができないし、そもそもどうやって起こしておけばいいのかわかりません。
昨日は「昼間起きてなかったの?」と主人に言われました。泣いた時に昨日までうちに来ていた妹が抱くと寝てしまって、ずっと寝てました。でも昼間起こしてなかったのが悪いと言われたような気持ちになりました。
退院してから、叔母や妹に手伝いに来てもらいましたが、赤ちゃんのお世話で昼間寝るなんて、数日しかできていません。主人は昼間私が寝れていると思っているのか、毎日「昼間寝れた?」と聞いてきます。
家事もかなり妥協していますが、もともと不器用なので、家事にしても赤ちゃんのお世話にしても時間が掛かり、妥協どころか赤ちゃんを見ながらなどとてもできません。特に、オムツが汚れてると激しく泣くので、オムツ替えの最中に泣きすぎて吐いてしまったりすると、パニックになってしまいます。
赤ちゃんにとっても、ただのお世話係にしかなってないようで、悲しいです。
もちろん全てがうまくいくとは思いませんが、周りにみんなそうやってきたと言われても、みんなが上手にこなしているとしか思えません。
何か少しでも気持ちが楽になるような、赤ちゃんのお世話のコツなどありませんか?
ちなみに、産後のストレス度が高いと言われ、市の新生児訪問を早めてもらい、今後もこまめに連絡を頂けることにはなっています。

コメント

まーりん

わたしも産後すぐは毎日泣いて、イライラして、どーしてうまくできないのかと悩んでました。
お母さんがイライラしてると子供も寝ないですよ😊
そしてお母さんになってまだ1ヶ月も経ってないので全てうまく効率良く育児するなんて無理です✨
赤ちゃんもまだ産まれたばかりで泣くし、寝ないしは当たり前👶🏻
わたしがお母さんだから寝かしたい、泣き止ませたい、オムツもおっぱいも、、なんて頑張っていると疲れちゃいますよ😊
頼れる人に頼って、休めるときは休んで、イライラしたり不安定なときは深呼吸しましょー‼︎♡

• kanin

kanin

母乳で傷はないものの痛みがあるので、夜中眠いなかあの痛みがあるかと思うと、本当に憂鬱です。
    今も赤ちゃんは起きていますが、洗濯や夕飯の支度もしたいのに、10分おきにオムツで何もできません。
    昼間赤ちゃんと二人きりなのが怖くて仕方ないです。

• 12月22日
あいり💓

大丈夫ですか?
まだ新生児なので夜泣きでは
ないと思いますよ😌
昼夜逆転やお昼寝も関係ないかと😌

まだママになって数日です👍🏻
うまくいかないのは当たり前です😉

私も1人目のときはオムツミルク気温
抱っこしてもギャン泣きされて
自分もめそめそ泣いたこともあります😭
私の抱っこでは泣き止まず、
家族の抱っこで寝たときも
母親失格だ…と落ち込みました😭

ご主人優しいですね😌💕
主さんをとっても気遣ってると思います💕
育児は1人でするものではないですよ😌
ご主人が起きてあやしてくれるなら
任せて少しでも寝ちゃいましょう👍🏻

叔母や妹さんが近くにいるのなら
来てもらって、1時間でもいいです。
主さんゆっくり寝ましょう😉
頼れる人がいるなら
頼っちゃいましょう👍🏻👍🏻

• kanin

kanin

叔母も妹も遠くにいます。
    頼んで遠くから数日来てもらっていました。
    帰ってしまってから不安になって
    今日は一日泣いています。
    主人がよくやってくれるのはうれしいですが
    帰ってきて疲れたって言われると、夜中寝かせてないからじゃないかと思って、私のせいで疲れてると思ってしまいます。

• 12月22日
gnt

私もその頃そんな感じでしたよ😥ホルモンの関係でなおさら落ち込んじゃったり、イライラしたりしますよね💦

私はおむつ変えもうまく出来ないほど不器用でしたよ(笑)家事なんて不器用すぎてめっちゃ時間かかります!
だけどだんだん育児にも慣れてきて余裕が出来てくるようになります。
私が不器用なため、旦那にもたくさんフォローしてもらいました!
そのおかげで今は育児出来ますよ😊なので、気分転換も少しの時間なら出来ます!
頼ってしまってもいいと思いますよ💓

大丈夫です。頑張りすぎずにね!

• kanin

kanin

赤ちゃんは泣かない方だと思います。
    それなのにいっぱいいっぱいになる自分が情けなくて、赤ちゃんはかわいいけど、とても怖い生き物に見えてしまいます。
    主人はかわいいかわいいと言って、よく面倒を見てくれますが、仕事に行くのに寝れないことが申し訳なく思います。

• 12月22日
  • gnt

gnt

分かりますー😭😭😭
    うちも泣かない方でみんなに育てやすい子と生まれてから今まで言われてます😥💦
    だからなおさら自分責めてしまいますよね😣
    私も赤ちゃんが泣くのが怖くてびくびくしてました💦

• 12月22日
  • kanin

kanin

泣かなくてお利口だと言われても
    私と二人だとすごく泣くんです…
    共感して頂いてありがとうございます。

• 12月22日
ぽんすけ

魔の3週目ですね😂
うちもこの間までそうでしたよ!
お昼寝ても夜もちゃんと寝てくれることがあるようにお昼寝なくても夜寝てくれないこともありますよね😂
お腹の中にいた赤ちゃんが外の世界に慣れてきた頃にふあんになるみたいです😭💦
オムツも母乳も違うし抱っこしても泣き止まないのはなんで?ってなりますが不安だよね。ままずっと居てるからね!って私は言ってました☺️
魔の3週目の存在を先に知っていたのでなんとか不安なだけ、と思い乗り切りましたが知らないと自分もいろいろ言っちゃいそうです😭
泣きじゃくると吐いちゃう時もありますよね。
苦しいのかな?と心配になっちゃいます😭
私は基本1ヶ月まで寝室から離れませんでした😂
ご飯とかお風呂とかトイレとか洗濯くらいでほぼ寝室でゴメンねーと思いながらも初めての子だし自分は器用にできないのと思ってました😂

• kanin

kanin

保健師さんに生活のリズムをつけるように言われて、昼間は起こしておけば夜は寝るようになるって、言われました。
    母が亡くなってるので、いろんなことを聞く人がいなくて、義母は楽しくやればいい、それしか言わないので、相談できません。
    まだそんなに泣かれてないのに参ってしまい、赤ちゃんに話しかけることもできない自分が嫌です。

• 12月22日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

私もわからないことだらけです😂
    自分のしてることがあってるのか間違ってるのかどうするべきなのか、何もわからなくて…
    そりゃ人間育てるんですし赤ちゃんが0歳ならままパパも0歳ですしわからないのが当たり前ですよね😰
    私も普段の機嫌いい時の旦那なら夜中あやしてくれますが機嫌悪い時いつもこうなのかと言われ余計に焦り泣き止まないので大変でした😭
    妊娠出産で自分が思ってるよりできないことが増えるので無理無理〜仕方ない!くらいの気持ちでいた方が楽ですよ😭

• 12月22日
  • kanin

kanin

確かに妊娠中もできないことが増えて、やっと身軽になってできるようになると思ったことができなくて、悔しいです。
    でもこの状況にも慣れるようにしないとですね。
    夕方やっと長く寝てくれて、主人も帰ってきて、昼間できなかった分、話しかけながらお世話できるようになってきました。
    ご自身も大変な時にありがとうございます。

• 12月22日
りんご

初めての育児わからないことばっかりで大変ですよね😭
新生児は3時間ごとに起きるのが当たり前なので夜泣くのも普通ですよ😊
今はまだ赤ちゃんのペースに合わせればいいと思います!
合わせるのもきついですけどね😅

お世話係でいいじゃないですか!
赤ちゃんをちゃんと生かす。
それができていれば十分です。
そして赤ちゃんはちゃんとママを認識します。
いずれママじゃなきゃダメって時が来ますよ!
だから今は他の人が抱っこして泣き止むならラッキーくらいに思っておきましょう😊
大丈夫、ちゃんとママになれてますよ✨

• kanin

kanin

授乳とオムツが30分も経たずにやってくるので、トイレもいけません。
    洗濯物干したいのにまだ干せていません。
    赤ちゃんを生かす、その自信もないです。
    妊娠中から赤ちゃんが生まれるのが楽しみという感覚がなくて、ずっと不安しかありません…

• 12月22日
  • りんご

りんご

私も同じでした。
    妊娠中からお腹に赤ちゃんがいるという実感がなくて楽しみって感覚がわかりませんでした…
    産んだら変わると思ったのに全然変わらず、ほとんど可愛いと思えませんでした。
    私はおっぱいすらあげるのが苦痛で、搾乳してあげていて途中からは完ミになりました。
    息子は数えるくらいしかおっぱいを吸ったことがありません…
    毎日子育てから逃げたかったです😢

そんな私でも、今では息子ラブです。
    赤ちゃんを生かす自信がなくても、ちゃんと生かしてるじゃないですか!
    トイレ行く暇ないのも同じでした。
    でも、トイレ入ってる時ぐらい泣かせとけばいいんです!
    洗濯物だって夜旦那さんに干して貰えばいいし、やらなきゃって思うならその間だけ泣いててもらえばいいんです。
    それで、やることすんだら抱っこして待っててくれてありがとうね😊って言ってあげれば大丈夫です!
    毎日つらいと思いますが、必ず終わりは来ます。
    ファイトです✊🏻✨

• 12月22日
  • kanin

kanin

優しいお言葉ありがとうございます。
    夕方やっと寝て、主人が帰ってきたので、落ち着きました。
    主人がご飯と、今日1日よく頑張ったとケーキも買ってきてくれました。
    お世話を苦痛と思ったり、妊娠中も楽しみな気持ちが沸かないのは私ばかりだと思っていましたが、そういう方も他にもいらっしゃって安心しました。
    私もいつかゆんさんのように娘を今よりかわいいと思えるようになると信じて頑張ります。

• 12月22日

とりあえず、まだ夜泣きではありません。
その頃は赤ちゃんもお腹の外の環境に必死に慣れてる最中です!
昼夜なんてまだ理解してないです(^^)
なので夜に寝ないで泣いててもそれは普通なことですよ。

そして、昼間に寝なくても夜に寝るとも限らないし
逆に起こしてても余計にグズグズして大変だと思います。
昼間に起きてれば夜に寝るなんて
そんな簡単なものではないですよ(笑)

今は赤ちゃんのリズムにこちらが合わせる時期ですよo(・x・)/
夜に寝ようと思ってはいけません!
赤ちゃんは夜のが元気ですからね(笑)

家事なんて妥協ではなく
やらなくていいんですよ!
赤ちゃんが寝てる時はお母さんも休む時間ですよ(^^)
私は家事なんて全て放棄して
1日赤ちゃんに付き合ってました(笑)
旦那には自分のことは自分でやってもらいました!

私は
赤ちゃんのお世話係で良いと思います。
むしろ赤ちゃんのお世話係はお母さんにしか出来ない仕事です!

完璧なお母さんはどこにもいません!
周りと比べる必要はないですし
育児してない人間に言われることも聞き流しましょ!
赤ちゃんと一緒に泣いたっていいんですよ!
イライラしたり悲しい気持ちは赤ちゃんにも伝わってしまうので
思い切り泣いたら気持ち切り替えて
少しでも楽に、自分の思うようにやりましょうo(・x・)/

• kanin

kanin

今日はなかなか気持ちが切り替わらなくて、泣いても泣いても涙がとまりません。
    こんなんじゃダメですね。
    退院してから赤ちゃんと二人きりの日が数日しかなかったので、怖くて仕方ないです。
    食費のこととか考えるとどうしても作らないとと思って、できる日はお弁当も作っています。
    しばらくそういうのも休憩すべきですかね。

• 12月22日

退会ユーザー

一度、全て休憩して
    子育てに専念するしましょ!o(・x・)/
    その方が気持ちも少しは楽になると思います。

• 12月22日
  • kanin

kanin

5ヶ月のお子さんでご自身も大変なのに、ありがとうございます。
    先ほど主人から電話があって、泣いて出たら、一番大事なのは子育てでしょ、と言われました。
    その通りですね。

• 12月22日

退会ユーザー

今の一番の任務は火事ではなく育児です(^^)
    泣く事でしか感情表現できない娘さんを
    しっかり見てやれることをやるだけで充分なんですよo(・x・)/
    旦那は大人ですし、自分のことは自分でやってもらいましょ!!
    食費とか考えちゃうと気がひけるかもしれないですが一生じゃないんだし
    今は甘えちゃっても良いと思いますよ!!
    育児よりもご自身の体調、健康面が1番だと私は思いますので頑張り過ぎないでくださいねo(・x・)/

• 12月22日

退会ユーザー

火事ではなく、家事ですね(笑)

• 12月22日
  • kanin

kanin

夕方やっと寝てくれて、洗濯はできましたが、さっそくご飯は買ってきてもらいました。
    1日よく頑張ったと主人がケーキも買ってきてくれました。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    今、主人と娘とゴロゴロ横になって休んでいて、少し気持ちが整理できました。
    主人にはちゃんと余裕がないことを伝えて
    一番苦手な料理だけでも負担を減らせてもらうようにします。

• 12月22日

退会ユーザー

グッドアンサー、ありがとうございます😊

• 12月25日
きなこ

大丈夫ですよ、みんなが上手にこなしている訳ないです💦

新生児なので、夜泣いてるのは夜泣きとは言わないです。
お昼寝する、しないも関係ないと思います💡
こんな事言われても困ると思いますが、新生児のうちは何で泣いてるか何で分からないし、どうしようもない事ばかりです💦

コツは、ない‼️

きっと求めてらっしゃるコメントでさないですよね、ごめんなさい💦
でもね、コツを聞かれても誰も答えられないと思うのです。
赤ちゃんとお母さんの組み合わせは数え切れないくらいあって、みんな本当に、試行錯誤しながら手探りでやってみて、やっと、なんとなく…こうかな❓と言うのを見つけるんです。

退院したばかりの頃、本当に育児も家事も何もかもうまく出来なくて、夜中にオムツ替えを失敗してオシッコまみれになったシーツを干しながら、ベランダから見える景色を眺めて泣いた事がありました。

ついこの前まで、わたしはこの道を通ってどこにでも行けた。赤ちゃんが産まれるのを楽しみにたくさんお散歩した。でも今、私の世界はこの家の中にしかない。なのに何も出来ないし寝られない。ご飯も食べられない。赤ちゃんの気持ちも分かってあげられない。

そう思って泣き崩れました。
赤ちゃんが産まれたら、毎日あっと言う間だなんて嘘でした。
毎日毎日が長くて、寝ない我が子に夜が来るのが怖くて怖くて…

でも、まずあと10日、頑張ってみて下さい。
10日なんて急に言われてもとても長く感じると思います💦
でも、10日後には、今とは絶対に何かが変わっています✨
絶対にです。

訪問に来て下さる保健師さんにも、全部ブチまけて泣いて下さい。
コツは伝えられないけど、泣いて何が変わる訳でもないけど、それでも思いっきり泣いて下さい👍🏻

4ヶ月前の私はあなたと一緒‼️
本当に何も出来ませんでした。嘘じゃないですよ。笑

赤ちゃんから目を離すのが怖くて、5分で出来る筈の洗濯物干しすら出来ませんでした。昼寝なんて全く。夜ももちろん寝れず。
ご飯なんて片手で数えられる回数くらいしか作れず、朝と昼は1分でパンをかじって、夕飯は主人に買って来て貰っていました。
本当に本当に、何も出来なかったんです。

今、私はお茶飲みながらママリ覗いてます。
そんな日があなたにも絶対に来るんです、大丈夫👍🏻

何もアドバイスは出来ませんが、ただただ励ましたくてコメントさせて頂きました💦

新生児の育児がいきなり楽しくてうまく出来るひとなんて、ほぼいません‼️

頑張り過ぎず、健康だけは損なわないようにお過ごし下さいね👍🏻

• kanin

kanin

ありがとうございます。
    赤ちゃんの物の洗濯すらできず、もうパニックです。
    今日は泣いていない時間の方が短いくらい泣いています。
    いけないと思いながらも、泣きながらオムツかえて、泣きながら授乳しています。
    妊娠中も楽しみに思うよりも不安しかなくて、それが現実になってしまったようです。
    10日。頑張れるでしょうか…
    明日は泣かずにお世話できるか…まずはそこですね。

• 12月22日
みっきー!

赤ちゃんは夜は起きてますよ。泣くのなんて当たり前ですよ。3歳ですら夜泣きもあれば寝ぐずりもありますし。
赤ちゃんのお世話係?まだ0カ月ですよね?表情だってまだまだですよ。寝ない子は寝ないです。次女はお昼寝も抱っこ紐しか寝ないですよ。夜もまとまってなんて寝ないし何時間も抱っこですよ。

• kanin

kanin

わかってはいますが、どうにもならない感情が沸いて出てしまいました。

• 12月22日

「ココロ・悩み」に関する質問