※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまゆ
ココロ・悩み

ひとりっ子のメリットについて教えてください。欲しい気持ちが強いけど、ひとりっこのデメリットばかり考えてしまっています。前向きな気持ちに切り替えたいです。

ひとりっこのメリット教えてください❗

本音はもう一人子どもがほしいのですが、訳あってなかなか難しい感じです😂😂
でも欲しい気持ちがありすぎて、このままひとりっこだったら…のデメリットばかり考えてしまいます😱
そのため、余計に気持ちが沈んでしまう負のループ😭💦

前向きな気持ちに切り替えたいです❕
どんなメリットありますか?
よろしくお願いします🙋

コメント

butter

ちょっと裕福な家庭、子供に手がかからなくなって自分の時間が早めに持てる、とかかなって思いますがこれはかなり大きいかなと私の中で思っています。

チャグチャグ

私も一人っ子、娘も一人っ子になる予定です。
兄弟姉妹がいる状態が分からないので、比較できないためメリットと言われても具体的には言えないですが、逆に一人っ子のデメリットって何だろう?って思うくらい、一人っ子として育った私は何もマイナスを感じず生きてきていますよ(^^)

はな

金銭的に余裕が出る事と、ひとりをじっくり育てられる事、自分の時間を持てやすい事かな、と思います。

私ももう1人くらいほしいなぁ😣💓
って思うのですが、
ひとりっこになると思います💦

私も旦那も3人兄妹なので
ひとりっこってどんななんだろう❔
と考えてしまいます(>_<)⚡

『弟・妹ほしいなぁ~💓』
なんて言われたらどうしようとかまで
考えてしまってます💦

子どもに使う・貯めるお金の
100%がその子のためのものになる
ってことくらいしか浮かびません⚡

初めてのママリ🔰

うちも旦那がひとりっこ希望なのでひとりっこになりそうです( ;∀;)

お金がかけれるとかですかね?
メリット…
私も知りたいです!

つー

学費たくさんかけてあげたら
将来、その子次第ですが
裕福に暮らせると思います!

低学歴のお友達より
高学歴のお友達がいるような環境のほうが
将来ゆとりのある生活が送れると思いますよ😃

hana

ひとりとゆっくり向き合えること、愛情をひとりに注げること、これは親にとっても子どもにとっても大きなメリットだと思います(´ω`)!
あとは他の方も仰ってるように金銭面ですね!大学まで考えたらひとりあたり1000万学費に必要だといいます、単純に複数子どもがいると2倍3倍になるので恐ろしいです(笑)

ママリ

私がひとりっ子です(^^)
デメリットって何だろう??
やはり裕福だし、充分にしつけや教育が出来ます!
旦那が三兄弟ですが、やはり手が回らなかったのか色々な事を知りません😅
料理や裁縫、家事もひと通り教えて貰ってたので一人暮らしでも困った事無いですし、私も忙しくても子供に教えてあげようと思ってます☺️✨
ただ女の子で一人っ子だと、結婚後両方の親の介護があって重荷にはなります😣💦

• チャグチャグ

チャグチャグ

横から失礼します。
    自分一人っ子、夫三人兄弟、同じ境遇で、しかも夫があまり物を知らない感じ、全く一緒で共感のあまりコメント横入りしてしまいました(^^;;
    上にもコメントしましたが、一人っ子ってかわいそうとかマイナスイメージばかりが言われますが、一人っ子本人にしてみると本当にデメリットって何?って思いますよね(^^)

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

兄弟にもよるんでしょうが、ざっくり育った感はありますね💦教える暇なかったのかなーて思ったり😅
    デメリット、介護位ですかね~。親の愛情も独り占め出来るしそこまで言われる事ないですよね笑

• 12月23日
まゆまゆ

まとめての返信ですみません💦
みなさんありがとうございます❕
やはり金銭面が一番みたいですね💡

実際ひとりっこの方の意見も参考になり、ありがたかったです😂

ひとりっこのマイナスを感じないように、愛情いっぱい育てていきたいです🙋