※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイン
お金・保険

夫婦間のお金の管理について質問です。お互い共働きで財布は別にしてい…

夫婦間のお金の管理について質問です。
お互い共働きで財布は別にしています。
子供が産まれる前は、お互いお金を徴収し、生活費にあてていました。
ですが、今育休中で旦那と平等にお金が出せなくなりました。なので生活費は旦那にもらい、公共料金、食費、家賃にあててます。貯金はできる時にしています。
今回、旦那に50万のボーナスが出て、旦那いわく、30万なら夫婦間の貯金に回せると言われました。話を聞くと、20万のうち10万は車検代、残り10万は娯楽費だそうです(..)
今までお互い平等意識が高かったせいか、私がボーナスなしでお金を回せない分、仕方ないかな~と思ってましたが…不平等ですよね😱てか、車検代も娯楽費も多くないか?と疑問です😅
みなさんはボーナスどのようにしましたか?まったく管理不足の私に知恵をお願いします🙇🙇🙇

コメント

ち

うちは全額家のお金ですが、
その20万の中からお小遣いちょうだいってしたらどうですか😎(笑)

• パイン

パイン

ありがとうございます。
    質問なのですが、公共料金、食費、保険代は全て旦那様が払ってますか?

• 12月21日
  • ち

共働きの時は財布一緒にしてお互いお小遣い制だったので、今は旦那だけの収入で全て払ってますよ!
    復帰したらまた私も全額家に入れます🤔

• 12月21日
ami

育休は仕方ないことなので、育休中のお金の出し方?を話し合う方がいいと思います!
旦那さんだけ娯楽費10万はせこいと思いました!
車検は軽自動車で色々交換するものがあり8万かかりました💦

• パイン

パイン

ありがとうございます☆
    私も車検代は自分の貯金から出すので、なんだかなーって感じです😣
    話し合いで、旦那からもらうお金を再度考え直したのですが、プラス一万にしかならず、もう一度考えなきゃと思ってます😅

• 12月21日
あゆ

乗ってる車にもよりますが車検代13万くらいかかります(∩ˊᵕˋ∩)・*
ボーナスは旦那に10万、外食と私の洋服買ってもらったのと娘に洋服、残りは貯金にしました(* ´ ˘ ` *)

ぽん助

車検は10万くらいはかかると思います🙄

自分だけ娯楽費で10万はちょっと高いですよね😱
うちは基本貯金で旦那の趣味のゴルフ会費だけ渡してます☺️
私も使っていいって言われるけど、特に欲しいものもないので無理に使うのはもったいないので貯金しました😃

何か欲しいものが出来たら「あの時の〜」って言って買ってもらうかもしれませんが😂笑

YU0123

うーん、今後も別財布で行く予定なら、パインさんも個人の貯金があってまた復職したらボーナスも入ってだと思うので、旦那の言うようにしたら良いのではと思います。今後の家族計画や家の購入計画があるならその分はきちんと話し合って貯めるようにすれば良いのかなと思います!

あー

子どもがいないので、参考にならないかもしれないですが💦

旦那のボーナスは、一割分を旦那にお小遣いとして渡して、あとは全て貯金しました😊

旅行が好きなのでよく旅行に行きますが、旅行費用は毎月の給料から積立してます‼️
娯楽費が家族で遊びに行った時に使ってくれるお金だったらいいですけど、全部旦那さんが使うとなると多い気がします🤔

私、ちょうど車検で11万かかりました〜🙋普通車です!
娯楽費10万は多いですね🙅‍♀️
うちも共働きで私が育休中です🙂お金の管理は私がしているので毎月夫にお小遣いをあげています。
ボーナスは新しく家電買ってその他全額預金しました😺
私のボーナスがないのでちょっと寂しいです😞
早く働きたいです🤣

退会ユーザー

育休中だし、ご主人の娯楽費10万のうちの半分、5万くらいをパインさんがもらえたらいいのかなぁと思いました🤔

• 12月21日
まぁ

育休を経て今共働きに戻ってますが、同棲時からお財布別のメリットが分からないままです。
何にいくらかかるか、私が把握してないものはありません。
主人の給料で生活し、私の給料を貯金にしています。

• まぁ

まぁ

ちなみにうちはボーナスは主人しか出ませんが、今回入った35万のうち、1万あげただけで大喜びでした。
    夏は40出ましたが1円もあげてません笑

• 12月21日

私ならその娯楽費で家族旅行行くんだよね?ってニコニコして聞いちゃいます!笑
どう考えても一人で10万の娯楽費ってなんじゃそりゃ!ですよ〜😳
安い時期なら沖縄行けますよ💕

育休中も財布別々で支払いも折半してましたよ!足りなくなった分は自分の貯金崩してました。育休中のボーナスも夫が出てて私が出てなかったですが夫のボーナスは全て夫のお金でしたね(^_^;)

• ペコ

ペコ

1人で娯楽費10万は不平等だと思います😅
    子育て期間で働けないのはしょうがないことでパインさんが2人に授かった子をみているから旦那さんが働けるわけであって普段のお給料や今回出たボーナスは2人で稼いだといってもいいものなのでパインさんの車検分のお金も請求して余った娯楽費も折半です🙋
    それが根本にあり、パインさんがお小遣いそんなに使わないからと外食費出したり旦那様にプレゼントするのはありだと思います🎁✨

旦那さんの稼いだお金を分けてもらっているっていう考えが2人にあるなら話し合った方が良いと思います☺️👍

• 12月21日
  • ペコ

ペコ

コメント場所間違えました🙇‍♀️💦

• 12月21日
はりぼ

車検は車にもよりますが10万かかります。娯楽費ひとりで10万は多いですね。それが普通に言えちゃうご主人がありえません。

「お金・保険」に関する質問