※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

夫のメンタルが弱くて、引っ越しの準備でストレスが溜まっています。夫は物を捨てることが苦手で、精神的にも弱いようです。心の強さをどうしたら身につけられるでしょうか。

夫のメンタルが弱すぎて…どうしたらいいですか?
夫は体も弱いんですが心も弱いです。
引っ越しをしないといけないので物件を見に行ったら、今の家より狭くなるので、いろいろ無駄なものを処分しないといけないんですが…
夫は、大きな本棚2つに入れてるマンガ本(読んでない)の処分を考えたら、気分が悪くなってしまったそうです。
一事が万事この調子で、もう、疲れました。仕事柄、精神科にはかかれないと言い張ります。
私もメンタルは強くないし気持ちは分かるんですが。
夫が小心者すぎて疲れます。どうしたら心が強くなりますか。

コメント

まこ

失礼ながら、確かに一つ一つにそんな反応をされたら先に進まないし疲れますよね( ´^` )

処分をしたくないから、気分が悪くなってしまったんですかね?
もう読めない…ってネガティブな考えになるなら、読みたくなったら数ヶ月に一回でも漫喫に行ったら今持ってるもの以外も沢山読めるよ!っとプラス思考に変えてあげるとか(^_^;)

元々の性格を変えるのって難しいですよね。

グレープフルーツ

難しいですね…。
人の考えや、感じ方ってそう簡単には変わりませんもんね。
過去の嫌な記憶が重なって、これからしようとする事に対して不安になったりパニックになったりしてしまうんでしょうか。

旦那さん自身も大変だと思うし、いずみ@さんも大変ですよね。
心を強くするには、ひとつずつ問題に向き合うことが大事かもしれません。

私も心がしんどくなるタイプなんですが、自分と向き合う事を周りにサポートしてもらいながら少しずつやっていったらだいぶ強くなりましたよ!

きなこ

4月に、子供が生まれる前にもかなり本を処分したんですよ。
その時に古本屋の宅配買取りを利用したのですが、初めてで慣れないもので、夫にはけっこう大変だったみたいなんです。
その大変だったなーっていう気持ちが夫の中でどんどん膨らんでいって、いっぱいいっぱいになってしまうという感じです。
勝手にひとりでパニックに陥ってることが多いので、こっちもしんどいです。

たまごごはん

もの凄〜〜くナイーブな旦那様なんでしょうか?

旦那様のご実家に本棚ごと預かって貰うとかはどうですか?

きなこ

ものすご~~くナイーブな夫です。すぐ風邪をひくし胃腸も弱くて、食事にも気を使います…

旦那の実家は遠方なので少し難しいかもですが、私の実家の近くに引っ越すので、本棚は私の実家に置かせてもらうことは可能です。

たまごごはん

いずみ@さんのご実家が可能そうなら、ご実家と旦那様と要相談ですね^ ^良い結果になると良いですね❤︎

私の旦那もなかなかナイーブで好き嫌いも多かったです^^;直すの大変でしたが、食べれ出したら体調崩す回数は少しずつ減りましたよ。・゜・(ノД`)・゜・。性格までは変えれませんが 笑

りんごママ

相当、疲れがたまっていたり仕事でいっぱいいっぱいなのではないでしょうか・・私の旦那も、そうい時期があって何にも進まない状況がだいぶ多かったです。。特に新居への引越しの時はやばかったです。一つ一つ言うと嫌な反応されたり、やりたくない〜となり、それ以上は何も言えなくなってしまう。やらなければいけないことだからこそ、それだけで考えると具合悪くなるような感じです。
一緒に手伝うから、と言いながらちょっとずつ言い続けて、片付けたりしました。
精神科にかからずただカウンセリングだけどこかで受けてみる、メンタルに関する本を読む、だけでもだいぶ気持ちは変わるかもしれませんね。。

もちもち

電子書籍にしてみては?(°▽°)

きなこ

皆さまありがとうございます。ひとつずつ前向きに片付けていこうって旦那と話をして、まずは本とCDを断捨離しました。
物を減らしたら、旦那の気分も軽くなったようです。