※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝗒𝗁 ✿
子育て・グッズ

6ヶ月半の娘のウンチが硬いです😥新生児の頃から便秘がちな子で、さっき4…

6ヶ月半の娘のウンチが硬いです😥
新生児の頃から便秘がちな子で、
さっき4日ぶりにうんちをしたと思ったら
ネバネバというかモチモチというか、
自力で出すには硬そうなウンチでした。

オムツにも少ししか出ていなかったので、
さっき綿棒で浣腸したら
肛門や綿棒にまとわりつくような便でした。
たぶんまだ出切ってはないです😂

離乳食を始めてからも相変わらず便秘気味です。
飲んでる母乳の量も少なめだと思うので、
もしかしたら水分不足かなと思います。
1日トータルで母乳約500mlと
ミルク約200mlなんですけど少なめですよね?
離乳食の時にお茶をあげてますが、
口から溢れてたぶんそんなに飲んでません。

母乳はこれ以上出そうにないので
ミルクを増やして水分をあげたほうがいいですか?
小児科で処方してもらったマルツエキスはあるので
それを使ってもいいですかね?
お腹のマッサージなどをしても変わりません😩

コメント

離乳食を水分多くするか、麦茶にとろみつけて食べさせて見てはどうですかね☺️?

• 𝗒𝗁 ✿

𝗒𝗁 ✿

今、ストローで好きなように飲ませてるので、スプーンで決めた量飲ませようかなと思ってて、麦茶にとろみをつけるのは思いつきませんでした😳明日から離乳食の水分増やしてみます!

• 12月21日
ss.mam◇

お茶は利尿作用があってせっかく摂った水分がおしっこになってしまうので、便を柔らかくするための水分補給ならお水がいいみたいです(^^)
食事の時だけに限らず、気付いた時にちょこちょこ飲ませてあげたらいいかもしれないですね*
うちの子も離乳食始めてからかなり便秘がちになって、病院で「あまり溜めて硬いのを出すと赤ちゃんが痛がって排便拒否になることもある。それが1番怖いので病院でお薬を貰って頼るのは悪いことじゃないし、成長して腹筋がつけば出しやすくもなる」と言われたので、便を柔らかくするお薬をもらっていました(^^)

• 𝗒𝗁 ✿

𝗒𝗁 ✿

そうなんですね!明日からお茶やめてお湯にしたほうがいいですかね!日中も様子見ながらちょこちょこあげるようにします!

ウンチが硬いと排便自体が嫌いになってしまうんですね😥前に便秘で病院に行った時に整腸剤が処方されたんですけど効果なしでした💦イチジク浣腸をしてもらったときは即効だったんですけど、できれば自然に出るようにしてあげたいです😵

• 12月21日
  • ss.mam◇

ss.mam◇

ただ水分を多く摂るだけではおしっこが増えるだけなので、摂った水分を便に含ませるには離乳食に食物繊維の豊富なメニューを意識したり、整腸剤ではなく酸化マグネシウムを処方してもらった方がいいかなと思います*
    整腸剤はこれから作られる便のために腸内環境を整えるもので、すでに硬くなって溜まっている便には効果があまりなかったはずです💦
    酸化マグネシウムはイチジク浣腸と違ってクセにもならないですし、病院で相談してみたらいいかもしれないですね(^^)

• 12月21日
  • 𝗒𝗁 ✿

𝗒𝗁 ✿

便秘にはさつまいもがいいって聞いたことあります!離乳食用で買ってあるので明日あげて見る価値はありますかね😢✨

酸化マグネシウム、覚えときます!
    とりあえず今日はマルツエキスを使ったので、また今週末様子を見て出なさそうなら年末年始の休みに入る前に病院に行ってみようと思います!

• 12月21日
  • ss.mam◇

ss.mam◇

マルツエキスの原料はサツマイモなので良いと思いますよ(^^)
    私も医療従事者ではないので病院や薬剤師さんから聞いたことばかりですが、離乳食が進むと自分の子がどんなものを食べると便が柔らかくなりやすいかなどもわかってくるかと思うので、時間と共に便秘も解消されるといいですね*
    ちなみにうちの息子はバナナでは硬くなりリンゴを食べると便秘解消します♪
    逆の子も多いみたいですが参考までに*

• 12月21日
  • 𝗒𝗁 ✿

𝗒𝗁 ✿

そうなんですね!知らずに使ってました😲これで便秘が解消されればさつまいも様々です🙏🏻🙏🏻
    この前、ほうれん草を食べたら頻繁に出るようになったんですけど、昨日今日とベビーフードのほうれん草をあげたので、その違いも関係してるかもしれないですよね。りんごもちょうど今日、初めて食べさせたところなので、ちょっとだけ期待して待とうと思います!

• 12月21日

「子育て・グッズ」に関する質問