※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuuumama
ココロ・悩み

もし高度扁平上皮内病変と医者から言われた場合 子宮を全部切除しないといけないんですか?

もし高度扁平上皮内病変と医者から言われた場合 子宮を全部切除しないといけないんですか?

コメント

mc♡mama

高度だとまず円錐切除術をします。手術としては子宮頸部の一部を切るような手術です。それで切除したものを詳しく病理検査してみて、問題なければまた時々子宮頸がん検診をしていくようになります。
もし、病理検査でガンだと判明すると、後日追加で子宮をとる手術を行います。
でも例えばもう子供を産む予定がない人だと、初めから子宮ごと取ってしまう人もいますよ!年齢がだいぶ上の人が多いですけどね。
あとはまだガンではなく異形成なんであれば、このままとりあえず様子みて数ヶ月に一回検査していく人が多いです。よくなる人もいるので。でもずっと高度や中等度異形成のままでよくならない場合も円錐切除術をします。

kuuumama

mc♡mamaさん。
ありがとうございます。
まだ7月15日に19になったばっかりなんですけど。
子供はまだ作る考えなんです。
ほんとに切除となるも嫌です。残しとくとダメなパターンなんですかね?もしその病気だった場合は。
円錐切除術とはなんですか?

mc♡mama

円錐切除術は上にも書いてますけど、子宮頸部の一部を切除します。頚管を短くするの方がわかりやすいですかね?頚管に異常な細胞があるので、それを取ります。
余程ガンで進行していない限りは上に書いたように、検査➡︎円錐切除➡︎子宮摘出って流れになりますが、進行ガンでなければ子宮を取らなくてすみます。円錐切除だけですめばまた妊娠も出産もできますよ。ただ頚管を短くしてるので、早産になりやすいです。
でも今はガンかどうかはわからないですし、まだ本当に切除するかどうかはわからないですよ。

mc♡mama

ちなみに最悪子宮を取ることを医師に勧められたとして、まだ子供が欲しいのであれば誰しも拒むと思います。でも命に代えられますか?きつい言い方かもしれませんが、子宮を取れば助かるかもしれないです。子供に母親がいない寂しさを味合わせることもないんです。
知り合いに、子宮頸がんで亡くなった人がいます。まだ20代で、子供が産みたいからと手術を拒んでました。結局手術して子宮も卵巣も取り抗がん剤もやりましたが、若いから進行も早く亡くなりました。

上にも書いてますが、まだ手術するかどうかもわかりません。とりあえず今は無事に赤ちゃんを産むことに専念してくださいね(>_<)