※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
家事・料理

朝ごはんについて。今まで、朝はバタバタするし食欲もないしで朝ごはん…

朝ごはんについて。
今まで、朝はバタバタするし食欲もないしで朝ごはんを食べていませんでした。

妊娠が分かってら、ぜったいよくないなと思い、朝ごはんを食べるようにしようと。
ただ朝はあまり食べる気にならないし、仕事前で時間も限られるので、無理なく食べられるものがいいなと思い、量も加減できるグラノーラを食べ始めました。

みなさんは何を食べてますか?

コメント

ゆうmama☆

私もそのシリーズ食べてます(*´∀`)
私の場合はヨーグルトに青汁の粉を混ぜて
その上からグラノーラをかけて
最後に少しハチミツをかけて食べてます(^○^)
今は子育てでご飯を食べる暇ないので
栄養が偏らないように絶対青汁を飲むようにしてます♪

  • りりか

    りりか

    このグラノーラおいしいですね(*´ェ`*)
    ヨーグルトも青汁もよさそう!
    お野菜の栄養も、と考えると飲み物で摂る方法がありましたね。
    ありがとうございます。

    • 9月5日
deleted user

私も妊娠中からこのグラノーラ食べてます!今は飽きたので同じ種類の野菜の方に切り替えましたが*\(^o^)/*

あとはグリーンスムージーを常温で飲んだり、冷凍ご飯をチンしておにぎりにしたり、あとは毎朝主人がフルーツ盛りを作ってくれていたのでそれを食べたりしてましたね!

  • りりか

    りりか

    フルーツも野菜も一緒に食べれたらいんですけどね(*´ェ`*)
    グラノーラはたしかに飽きそうなので色々アレンジしようか…。
    毎朝食べたいと感じるものが違ったりするので、なかなか難しいです。
    ありがとうございます。

    • 9月5日
ままり

私も妊娠中〜現在もそのグラノーラ食べてます!ヨーグルトと混ぜるのがお気に入りです(^^)

妊娠中は便秘なりがちだったのでそれと野菜かバナナを朝ごはんにしてました。

  • りりか

    りりか

    私も便秘が気になってます。
    そういう意味でもヨーグルト良さそうですね(*´∀`*)
    野菜も意識しないと案外食べてないですからねー(。´_`。)
    ありがとうございます。

    • 9月5日
  • ままり

    ままり

    時間のあるときに食べれる野菜をたくさん切ってジップロックに密封して保存しておくと日持ちするしいつでも食べれるしオススメです💗

    • 9月5日
  • りりか

    りりか

    なるほどー。
    今は旦那さんと2人で野菜がすぐだめになるので、無駄に買わないようにしてました。
    すぐ食べれるように、っていいですね!

    • 9月5日
  • ままり

    ままり

    2人だと買っても食べない方が多いですもんね(^_^;)キャベツとかキュウリとか玉ねぎとかは持ちますよ✨レタスはいれたら腐りやすくなりますので食べたいときにかうのをオススメします!

    これを毎食続けた結果優秀妊婦と言われてましたよ〜🌟

    • 9月5日
  • りりか

    りりか

    玉ねぎ大好きです♪きゅうりは適当に切って漬け物にしてバリバリ食べたり(´▽`)
    レタスはたしかに、すぐだめになります。だからあまり買わなくなりました。笑
    優秀妊婦!
    いや、妊婦じゃなくてもなかなかできないことですもん(*゚∀゚*)

    • 9月5日
  • ままり

    ままり

    美味しいですよね〜💗でも妊娠中してたおかげで習慣ついて野菜食べなきゃイヤって感じになりました!授乳中も便秘なりがちなので続けてよかったと思ってます💗

    まだ9週目とのことなので安定期までは食べれるものを何でも食べてていいと思いますよ(^^)安定期から身になっていくので💭それから制限考えていったらいいと思います💗お体大事にされてくださいね!

    • 9月5日
  • りりか

    りりか

    お野菜の話、今後も覚えておきます!妊娠関係なく大事ですよねヾ(*´エ`*)ノ
    ありがとうございます♪

    • 9月5日
おったまげー

悪阻酷かったんで安定期入るまで朝は食べてません^^;
口にいれればなんでもok.ですよ〜

  • りりか

    りりか

    悪阻がひどいと、どうしようもないですよね(;´ω`)
    私はたぶんましなほう…まだこれからがあるんでしょうか。

    朝気分が悪い時は無理に食べないようにしてますが、朝ごはんの習慣をつけようと思います!
    ありがとうございます。

    • 9月5日
  • おったまげー

    おったまげー

    食べるだけマシマシ!笑
    わたし全くでしたよ、オマケにもともと偏食なので妊娠してからも偏りまくりです。。

    • 9月5日
  • りりか

    りりか

    私もあまりまともな食生活ではなかったので…大変です。
    食べれない食材とかはほぼないんですが、気分が悪かったり忙しかったりすると手を抜いちゃうし(*゚‐゚)

    • 9月5日
  • おったまげー

    おったまげー

    わたしもですよ(´;ω;`)
    魚野菜嫌いの油っこいの大好きです。笑
    いま実家なので母に栄養あるものたらふく食べさせてもらってます。

    • 9月7日
  • りりか

    りりか

    実家うらやましいです♪
    私も母に甘えたい(´・ェ・`)笑

    • 9月7日
sss

おはようございます(^_^)

私も朝は食べない派でした!
今も正直食べたくありませんが、果物やサラダを食べています♩

  • りりか

    りりか

    おはようございます!

    やっぱりお野菜と果物が中心ですよね。
    私も食べたくて食べてる感じではないです(。´・∀・)
    かと思ったら最近は、朝すっごいお腹がすいてぐーぐー鳴ってる日もあるくらいで。毎日じゃないので不思議です。

    • 9月5日
Yun

つわり終わるまでは1日1食とかでしたよ(°_°)💦
食べても、ジャンクフードしか口にできなかったり…で全く栄養とか摂れてなかったです。
でも、つわり終わるまでは食べれるものを食べれば大丈夫なのでそんなに気にしなくていいと思います(^^)

でも、グラノーラは栄養ありますし便秘とかにも良さそうなので食べれる時に食べればいいかな、と思いました!体重も増えないと思いますので(^^)♡

  • りりか

    りりか

    つわりは辛いですよね。病院でも、つわりがひどいときは食べれるものを食べれるだけ食べましょう、って言われました!

    フライドポテトが無性に食べたくなる時期があり。
    仕事で外出してると、マック、モス、ケンタッキー…の看板が目に入るたびにポテトが浮かんで、ドライブスルーしたくなるほど。もともとポテト好きなのですが、それしか食べたいと思わないほどに(´・ェ・`)
    妊娠って不思議です。。

    • 9月5日
ぴよたろう

妊娠中も産後も、スムージー飲んでます💓
夜のうちに切っておいて、朝ブレンダーで作ってますよ(๑•᎑•๑)
野菜系、果物系、気分によって変えてます✨

  • りりか

    りりか

    自家製スムージー…なんだかすごいですね。
    自分で好きな分量で作れるからいいですね♪
    私が作ったら配分間違えて大変な味になりそうです(;´ω`)

    • 9月5日
  • ぴよたろう

    ぴよたろう

    野菜不足になるのが嫌なので、効率よくとれていいですよ!
    ネットや本に分量書いてあるので失敗しないです(笑)

    • 9月5日
  • りりか

    りりか

    普通に生活してたら野菜ぜったい足りてないですもんね。。
    他の人のを参考に!それもそうですね。適当に混ぜたら実験みたいになりそう(´-ェ-`)

    • 9月5日
Moeko

私は主人が休みの日は一緒に、仕事の日は朝早いので送り出してからもう一度寝てトースト(5枚切り)を1枚と牛乳1杯飲んでます(´꒳`)
主人が休みの日にトーストが切れたらご飯とお味噌汁におかずを少し作って食べています(´꒳`)

  • りりか

    りりか

    しっかり食べてますね!
    ちなみにトーストは何か塗るんですか?乗せたりですか?
    たまにはトーストもいいかもですね(*´ェ`*)

    • 9月5日
  • Moeko

    Moeko

    基本的にバターです!
    でもたまーにハチミツ買ったりジャム買ったりサンドイッチにしてみたり…主人が飽きない程度に味を休みの日の朝の時間がある時に変えて作ってます(´꒳`)

    • 9月5日
  • りりか

    りりか

    シンプルでいいですね♪
    実家にいるときはたまにトーストでした。
    イチゴジャムとかピーナッツクリームとか。ひどいときはマヨネーズを全体に塗りまくってハム乗せたり(´・ェ・`)
    今やると怒られそう…。

    • 9月5日
  • Moeko

    Moeko

    あ、私最近でもたまーにやってます(;∀;)笑
    マヨを塗り塗りしてからオーブンでチン♡
    美味しいですよね〜♡♡
    バレたら私も怒られそうなので回数減らしていってます(^^;)

    • 9月5日
  • りりか

    りりか

    焼き立てのパンにマヨネーズ、ってすごく合いますからね!
    分かってくれる人がいて嬉しいです。
    明らかに体には悪いので気をつけなきゃですよね(。´-ω・)

    • 9月5日
  • Moeko

    Moeko

    私は生パンにマヨマヨからの焼く派です!
    オーブンの中で少しは油が飛びますよ!笑

    焼いてからのマヨマヨもやってみたいですね〜♡

    • 9月5日
  • りりか

    りりか

    マヨも焼いちゃうんですね。
    おいしそうですー(´∀`)
    トースト食べたくなってきました…。

    • 9月5日
  • Moeko

    Moeko

    美味しいですよ〜♡
    私は今お菓子食べてます😝💓笑

    • 9月5日
  • りりか

    りりか

    やっぱりお菓子はあまり食べちゃダメなんですかねー?
    糖分は控えたほうがいいですよね(。´_`。)

    • 9月5日
  • Moeko

    Moeko

    そうですね!
    糖分塩分は控えた方がいいと思います!
    なので私はお腹が空いた時用にゼリー少し置いておいたり、時間がある時に塩おにぎりを作って冷蔵庫に常備させています!
    あとはごまどれサラダですね(b・ω・)b

    • 9月5日
  • りりか

    りりか

    ゼリーですかぁ。
    最近こんにゃくゼリー食べてます!
    ごまドレおいしいですよね♪

    • 9月5日
  • Moeko

    Moeko

    こんにゃくゼリー私も好き♡
    ごまどれ美味しいですよね〜♡
    でもドレッシングの中でカロリー高い方なんで今のが無くなったら和風とかにしなきゃです(;∀;)

    • 9月5日
  • りりか

    りりか

    ごまドレってカロリー高いんですね。意識したことなかったです。
    和風も嫌いじゃないけど…イタリアンとか好きです。あれも脂っこいからよくないんだろうなぁ…。

    • 9月5日
  • Moeko

    Moeko

    私はごまどれが1番好きなので手放す努力中です(;∀;)

    • 9月6日
  • りりか

    りりか

    食べたいものを控えなきゃいけないの辛いですよね(´-ω-`)
    お腹の子のために頑張りましょ!

    • 9月6日
  • Moeko

    Moeko

    そうですね!

    • 9月7日
桔梗

私はかちゅさんの時にはつわりであんまり食べてませんでしたね。
食べても食パンの半分くらいで残りは旦那に食べてもらってましたね。
今は安定期に入ってからは、食パンも食べますが、御飯が多くなりましたね。
今も仕事に行ってるんですが、御飯の方が腹持ちがいいんですよね。

  • りりか

    りりか

    つわりがひどいときは何も食べれませんよね。
    ご飯はたしかに腹持ちよさそうです。おにぎりとかですか?簡単なおかずを作るんですか?

    • 9月6日
  • 桔梗

    桔梗


    そうなんですよね。
    おにぎりじゃなく、ハムエッグや味噌汁など作ってという感じですね。
    あとたまにピザパンしたりしますね。

    • 9月6日
  • りりか

    りりか

    味噌汁はお腹にもよさそうですー。
    ピザパン…おいしそうですね♪
    みなさんきちんと食べててすごいです。

    • 9月7日
  • 桔梗

    桔梗


    味噌汁ってゆうてもインスタントですけどね。
    ピザパンは簡単なものですよね。
    トマトとピーマンとチーズを乗せたりとかくらいですからね。

    • 9月7日
  • りりか

    りりか

    味噌汁のことを考えてたら、頭が味噌汁食べたい、しか思わなくなりました。
    ピザパンにはピザソースをかけるんですかね。

    • 9月7日
  • 桔梗

    桔梗


    たまに食べたら、美味しいですよ。
    ピザパンにはピザソースかけますよ。
    その前はケチャップかけたりしてましたけどね。

    • 9月7日
  • りりか

    りりか

    ケチャップでも十分ですけどピザソースおいしそうですね。
    お腹がすきました…

    • 9月8日
  • 桔梗

    桔梗


    美味しいですが、やっぱり、ピザソースの方が美味しいですよ。

    何か食べてないんですか?

    • 9月8日
  • りりか

    りりか

    昨日はとても疲れてすぐ寝てしまいました。なにも食べる気にならないほどでした。
    今日はちゃんと作ります!

    • 9月9日
  • 桔梗

    桔梗


    そうですか。
    私は今日が検診日だったんですが、体重で注意を受けましたね。

    • 9月9日
  • りりか

    りりか

    私は次の土曜日が検診です。病院行くのは2回目です。
    体重、増えすぎちゃったんですか?

    • 9月9日
  • 桔梗

    桔梗


    そうですか。
    一カ月で1キロペースがいいみたいなんですが、3週間で1キロ以上増えたのがダメでした。
    ミカンでも糖質がかなり含まれてるから、あまり食べないで野菜中心にした方がいいと言われました。

    • 9月9日
  • りりか

    りりか

    果物も危ないんですねーつらい。
    まさに修行みたいです。

    • 9月10日
  • 桔梗

    桔梗

    そうなんですよ。
    野菜ばっか食べてたら、青虫になっちゃいますよ(笑)

    • 9月10日
  • りりか

    りりか

    青虫かわいいですよ。笑
    お肉は食べてもいいんですかねぇ。

    • 9月12日
  • 桔梗

    桔梗


    お肉もいいと思いますが、バランスよくがいいんじゃないでしょうか?

    • 9月12日
  • りりか

    りりか

    お肉食べたらそのぶん野菜も食べなきゃってことですねぇ。
    今日は病院行きました。また母子手帳をもらいに役場に行かなきゃです♪

    • 9月12日
  • 桔梗

    桔梗


    そうですね。
    野菜8で肉2の割合くらいですね。
    ついに母子手帳をもらいに行くんですね。
    私も予定日が分かるまでは母子手帳をもらいに行けませんでしたよ。

    • 9月12日
  • りりか

    りりか

    母子手帳って中まで見たことないので気になります。
    母子手帳もらえたらやっと妊婦として認められたような気分になりますね♪

    • 9月12日
  • 桔梗

    桔梗


    そうですよね。
    私も母子手帳をもらって、妊婦になったと少し実感しましたよ。

    • 9月12日
  • りりか

    りりか

    そうですね。まだお腹も普通だし、軽い悪阻のようなのはありますが、あまり実感がわかないです。
    母子手帳をはやく手にしたいです(*´ェ`*)

    • 9月12日
  • 桔梗

    桔梗


    そうですか。
    私は早くからつわりが始まったので、赤ちゃんがお腹にいるということは分かってたんですが、母子手帳はまた更に実感してきますよ。
    早く貰えたらいいですね。

    • 9月12日
  • りりか

    りりか

    つわりは辛いですけど、赤ちゃんいるんだなと考えたら嬉しいですよね。
    早く貰えるように会社半日休みもらいます♪笑

    • 9月13日
  • 桔梗

    桔梗


    そうですね。
    それがいいですね。
    まだお仕事されてるんですね。
    私も今も仕事してますが、頻尿で大変です💧

    • 9月13日
  • りりか

    りりか

    予定日の2ヶ月前くらいから産休がとれるので、まだまだですね。
    私もトイレ近くなりました!
    昼と夕方くらいだったのが、回数が倍にはなりました。

    • 9月14日
  • 桔梗

    桔梗


    そうですね。
    先は長いですね。
    私も妊娠した頃はそう思いました。
    安定期を過ぎてからは更に多くなりますよ。
    最近はトイレに行っても、またすぐに行きたくなってしまって、仕事中は大変ですね💧

    • 9月14日
  • りりか

    りりか

    待ち遠しいですヾ(*´エ`*)ノ
    後になれば、あっという間だったな、と思うんでしょうね。
    会社はすぐトイレに行ける環境にはありますけど、仕事中はあまり回数多いと困りますよね(´-ω-`)

    • 9月14日
  • 桔梗

    桔梗


    でもつわりが治れば、あっという間だと思いますよ。
    出産した後はもうちょっとお腹にいてくれたらと思うよと職場の先輩ママさんとかは言いますね。
    いつでもトイレに行けるような環境ならいいですが、私の場合は飲食店なのでサッとは行けないんですよね。

    • 9月14日
  • りりか

    りりか

    飲食店だと辛いですね。
    産休に入って少しゆっくりできる時間が貴重でしょうね(*´ェ`*)

    • 9月15日
  • 桔梗

    桔梗

    辛いです。
    産休もありがたいですが、予定日間近まで、職場にいたらいいと職場の先輩たちは言ってますが(^^;;

    • 9月15日
  • りりか

    りりか

    飲食店ってハードな印象ですが、そんなギリギリまでいて大丈夫ですか?(。・x・)
    無理しないでくださいね!

    • 9月16日
  • 桔梗

    桔梗


    どうなんですかね❓
    ただ、最近、いつものかかりつけの産婦人科から羊水が少ないと言われて、大学病院でも診てもらっても、羊水が少ないらしいので、このまま産休に入るまでは無理っぽい感じですね。
    産むのも大学病院らしいので。

    • 9月16日
  • りりか

    りりか

    羊水は決まった量しか作られないんですかね。少ないことがあるんですね…。

    • 9月17日
  • 桔梗

    桔梗


    羊水が少なくても多すぎてもダメらしいんですが、適量が分からないんですよね。
    とりあえず、今日また大学病院で診てもらうんですが、羊水が増えてるといいんですがね〜

    • 9月18日
  • りりか

    りりか

    羊水は日々きれいになってるんですよね。量も変化するのでしょうね。
    増えてるといいです…。

    • 9月18日
  • 桔梗

    桔梗

    そうなんですか?
    あんまり知らないものなんで💧
    羊水が少ないのもおしっこをしてないというのがありますが、今日また大学病院で診てもらったんですが、この前と同じで羊水が少なくてあと普通なら腎臓が見えてるらしいのですが、腎臓が見えてないらしいんです。
    腎臓が見えないので、もしかしたらおしっこをしてないという判断らしいんです。

    • 9月18日
  • りりか

    りりか

    腎臓の発達が遅れているとか、なんですかね?(´-ェ-`)
    私の時期くらいでも赤ちゃんはおしっこをしてるらしいです。どういう原因なのか不安ですね。
    また近いうちに病院に行かれるんですか?

    • 9月19日
  • 桔梗

    桔梗


    発達が遅れて後からできる場合もあれば、そのまま無くて産まれる場合もあるらしいので分からないです。
    普通なら、もう腎臓ができて、おしっこで羊水が増えるので、それで肺で呼吸の練習をしていくらしいですが、羊水が少ないので練習もできないので、もし産まれても生きるのは難しいみたいです。
    原因は分からないみたいです。
    今度、二週間後にまた診てもらいますが、行くたびに良いことを言われないので精神的にきついですね。
    極端な話で今度、検診のときには赤ちゃんがお腹の中で亡くなってるかもしれないと言われました。
    でも昨日は心臓も動いてて元気だと言われました。
    赤ちゃんがおしっこさえしてくれたら問題はないのですが。
    そのおしっこの機能がないとなってくるとまた、話は違ってきますからね。

    • 9月19日
  • りりか

    りりか

    そのような状態なんですね…。
    今日と明日でガラッと変わってるかもしれないんですね…つらいです。
    赤ちゃんはなにも考えずに頑張って生きようとしてるはずですもん。。なんとか発達してくれるといいですね。ほんとに。
    桔梗さんもあまり思いつめないように…。

    • 9月20日
  • 桔梗

    桔梗


    状態が状態なだけに辛いですが、ずっと考えても仕方ないので、仕事をしてるので気分も紛れるかと思ったんですが、飲食店で勤務してるので、今みたいなシルバーウィークとかは家族連れとかが多いので、産まれたての赤ちゃんとかを見てたら、いいなぁと思う反面、産まれて、こんな風に一緒に出かけられるんだろうかと思ってしまって、辛いです。
    泣きそうになるのを我慢してますが、そのうち我慢ができなくて職場で泣くんじゃないかと思ってしまいます。
    赤ちゃんしかできないことなので、私ではどうすることもできないのでもどかしいです。
    ありがとうございますm(__)m
    とりあえず、赤ちゃんの生きる力を信じたいです。

    • 9月20日
  • りりか

    りりか

    そうですよね。この時期は家族で出かけてる人多いですから…。
    つらいですよね…。
    自分のお腹の中のことなのに何にもできないって、もどかしいですね。私なんてますますなにもできないし…でも他人事には思えないです。
    桔梗さんの赤ちゃんが強い子でありますように…私も心から祈っています。

    • 9月21日
  • 桔梗

    桔梗


    そうなんです。
    今日も多かったですよ。
    三時くらいでもごはん食べてる人がいて、たぶん時間をズラして来てたりもあると思うんですが、行列がすごかったです。
    もどかしいですね。
    そんなことないですよ。
    かちゅさんが聞いてくれてるだけで助かってます。
    ありがとうございますm(__)m

    • 9月21日
  • りりか

    りりか

    シルバーウィークは一応明日までですね。1週間まるまる休みの人もいるでしょうけど(。´・∀・)
    飲食店だと祝日はお客さん多くて忙しいでしょうね。桔梗さん自身も体調気をつけてください。
    話をしてるだけですから…なんにもしてないです(。´_`。)

    • 9月22日
  • 桔梗

    桔梗


    そうですね。
    すっごい忙しかったです。
    明日はまだそこまで忙しくないといいんですが😅
    ありがとうございます🙇
    かちゅさんのような感じで長いこと話とかそんなにできないので楽しみですよ✨

    • 9月22日
  • りりか

    りりか

    連休終わりました。私も明日、明後日は仕事です(´-ω-`)
    最終日だからお客さん落ち着いてましたか?
    たしかに、かなり長くやりとりしてますよね。笑

    • 9月23日
  • 桔梗

    桔梗


    今日と明日行ったら、またお休みなんで、羨ましいです(T^T)
    私は今日お休みで火曜日まで仕事ですよ💧
    最終日でしたが、少しお客さんは減ったかと思いましたが、忙しかったです。
    動いて、動いてしてましたよ〜
    たぶん、連休が終わったので、明日は落ち着いてると思いますが。

    • 9月24日
  • りりか

    りりか

    お仕事お疲れ様です。
    私はあと半日で休みなので気分が少し楽です。
    お腹おっきくなると普通に生活するだけでも大変そうですよねー。

    • 9月25日
  • 桔梗

    桔梗


    かちゅさんもお疲れ様です。
    確かに大きいと疲れますね。
    私の場合は胎動があまりないので助かってますが、普通ならボコボコ蹴って、殴ってるみたいですからね。

    • 9月25日
  • りりか

    りりか

    私もはやくボコボコされたいです。あんまり暴れてたら笑いそうですけどねΣ(´д`*)
    明日は検診で血液検査があります。血を抜かれるの苦手です…

    • 9月25日
緑茶🍵GreenSmoothy

私は妊娠してからグラノーラをやめてミューズリーを食べてます。
グラノーラって油を吹き付けてサクッと焼いてあったり、甘くしてあったりしますが、ミューズリーはオートミールとナッツとドライフルーツが基本なので、カロリーはグラノーラより低いです。が、別名鳥の餌と呼ばれてるくらいモソモソして顎が疲れます(笑)少量でお腹いっぱいになりますよ。
基本は牛乳と自家製蜂蜜で食べますが、ヨーグルトとアサイー&ココナッツソースだったり、ミロを少し混ぜたりアレンジしています。
手作りパンの時もあります。

食欲がない時は、リンゴ、バナナ、キウイ、小松菜を一食分ずつ分けて冷凍してるので、それでスムージー作ります。

どれも糖質が多いので、一緒にイヌリンというゴボウに含まれる水溶性食物繊維を摂取し、他の食事で糖質コントロールしています♪

  • りりか

    りりか

    ミューズリー、初めて聞きました。
    カロリー高いのはやはり妊娠中はよくないんですよね。
    自家製蜂蜜…手作りパン!色々ご自身で作るんですね。
    ほかにも工夫されてるし、きっと料理もお上手なんでしょうね。生まれてくる子は幸せですねー♪
    私はできるだけ楽しようとしちゃうのです(´-ω-`)

    • 9月6日
ちえ

私も妊娠するまで朝ごはん食べる習慣無くて…
同じくグラノーラを食べるようにしました~!おっしゃる通り、食欲そんなないときでも量を調節できるのが助かりますよね!メーカーも色々試してみたけど、最近のはどれもそこそこ美味しいです♡
あと寝坊した時はバナナとかだけかじったりしてました。笑

  • りりか

    りりか

    グラノーラは楽、量が調節できる、ってのが魅力で゚+(b゚ェ゚*)+゚
    なにか口にしなきゃな、とは思うのでバナナもいいですね。
    ただ丸々1本だと微妙に多く感じるんですよね(。´_`。)

    • 9月6日
まきゆき

ドライフルーツ苦手なので、小さなパンと
ヨーグルトに青汁の粉とオリゴ糖(便秘予防のため)を混ぜて食べてます。

私の場合朝ご飯を食べないとお通じが出ないため…

  • りりか

    りりか

    私お通じよくないんですよねー。オリゴ糖がいいんですね!
    朝の習慣はやはり大事ですね。

    • 9月6日
  • まきゆき

    まきゆき

    妊娠してから便秘が酷くて悩んだ所、オリゴ糖を知りました。
    私にはもの凄く合ったようで、今はとっても快調です♪
    ただ、いくつか種類があって合うあわないもあるみたいなので。

    • 9月6日
  • りりか

    りりか

    オリゴ糖にも種類があるんですか。
    調べてみますー♪(^-^)/

    • 9月6日
Enyan

私もグラノーラとかコーンフレークとか多いです(;・ω・)

朝はバナナとかパンにジャム塗って食べたりとか簡単に済ませてる事多いかもしれません。

朝は簡単ですが経過は順調です(・∇・)♪

  • りりか

    りりか

    コーンフレークもいいですね。グラノーラより軽く食べれそうです。混ぜようかな…。
    朝はあまり時間かけたくないので簡単がいちばん(´▽`)

    • 9月6日
ゆうママ

あたしも
出産前にグラノーラハマりまくりで食べてました(⌒▽⌒)
33週から管理入院になったんですが病院食に飽きた時には
グラノーラ持ち込みしていたので売店で牛乳を買って
マグカップに入れ食べてました
あたしはケロッグのが好きです

\(^o^)/
続いて好きなのがゴロッとのやつのきな粉です

食物繊維に鉄分最高だと思いました✨

  • りりか

    りりか

    グラノーラも色々ありますもんね。
    飽きたら別のメーカーのにしようかな♪
    牛乳もそれだけ飲むのはあまり好きじゃないので、無理なく飲めていいんですよね(*´ェ`*)
    鉄分っていまいち摂り方が分からないですからねぇ。

    • 9月6日
deleted user

毎日魚と味噌汁とご飯です。
太らないよ!
私はパン食べたいよ。

  • りりか

    りりか

    まさに日本の朝ごはん、って感じですね!
    味噌汁いいですね…
    …無性に飲みたくなってきました(´・ェ・`)

    • 9月7日
deleted user

グラノーラ美味しそうですね♪

私はお腹すいたって感じる時に食べるようにしてます(⍢)

フルーツやヨーグルト、プリン
パンなどです(⍢)

  • りりか

    りりか

    ヨーグルトの方も多いですね♪
    腸によさそうだし(*´ェ`*)
    お腹すいても、なんでも食べていいわけじゃないのが妊娠中はやっかいですよね。

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね〜(´~`)

    悪阻中だと食べれる物も限られますしね(´~`)

    私この前、生ハムを食べてしまって‥

    今頃気になって調べたら
    生ハムはいけないて事がよく分かってᐠ(ᐪᐤᐪ)ᐟ

    しかも買った所に確認したら
    原料が海外産でしたᐠ(ᐪᐤᐪ)ᐟ💦

    食べたこととても後悔してます(T_T)

    今度検査受けてきます(T_T)

    • 9月7日
  • りりか

    りりか

    そうですね、私もなにかのサイトで生ハムはだめって見ました。
    生ハム好きなのに…がっかりです。
    でもきっと、可能性の話だと思うので、一回食べたからってなにもないはず!
    問題ないと信じましょ(*`ェ´*)

    • 9月7日
どきんチャン

私も同居するまでは朝は全く食べない派でした❗️
同居してからは義母に妊婦さんが朝ごはんを食べないだなんて❗️と叱られ笑。それからは朝は食べるよーにしています♬✨パンと義母が毎日つくるお味噌汁飲んでます💕

  • りりか

    りりか

    味噌汁!
    私の頭はいま無性に味噌汁が飲みたい、になってます。
    私のぶんも誰か作ってください。笑

    • 9月7日
れい

妊娠中は朝ご飯は食べてませんでした。出産してしばらくは母乳の事もあったのでしばらくはちゃんと食べてましたが卒乳してからやめて今はヨーグルトだけです。

  • りりか

    りりか

    ヨーグルトだけでも、ってよく言われます。
    あまり無理に食べて気分悪くなるよりは、自然にしてても大丈夫なのかもですね。

    • 9月7日
みるく

かちゅさんの時期にはバナナとキウイ食べてました。あとカットパイナップル。キウイは半分にカットしてすくうだけだし、つわりもあったので、とにかく食べるのに準備がいらないフルーツを食べてました!!
今もバナナは毎日食べてます🎵

今の時期はいちじく、梨、ぶどう、桃あたりがおいしくて日替わりで朝ごはんやおやつにたべてます♡

  • りりか

    りりか

    キウイは便秘にもよさそう。
    フルーツ盛りだくさんですね♪
    梨、ぶどう好きです。聞いてたら食べたくなりました(。´_`。)
    朝のフルーツもいいですね!

    • 9月7日
あんこ☆

ヨーグルトにハチミツ
大根おろし
野菜サラダ

を朝は食べてます。

全て…便秘対策です(笑)

  • りりか

    りりか

    大根おろしは、野菜サラダに乗せたりするんですか?
    そのままですか?Σ(*゚ェ゚*)
    私も便秘ぎみなんでよさそうですー。

    • 9月7日
  • あんこ☆

    あんこ☆

    そのままで、ポン酢かけて食べてます☆
    サラダに乗せてもいいかもですが、すってから10分以内に食べた方が効果あるらしいです!

    • 9月7日
  • りりか

    りりか

    成分がとんじゃうんですかね?
    ポン酢と大根おろし合いますもんね(*´ェ`*)ご飯ほしくなりそう。

    • 9月8日
  • あんこ☆

    あんこ☆

    酵素が死んじゃうとかだったと思います!

    いや…私は修行のように食べてますよ(笑)

    • 9月8日
  • りりか

    りりか

    修行つらいです(;´ω`)笑
    体のためですもんね(*´ェ`*)

    • 9月9日
きりんぼ

助産師さんに牛乳は太るので、グラノーラを食べる時は豆乳でと言われました(>_<)

  • りりか

    りりか

    牛乳太るんですか!控えなきゃですかね…。そんなには飲んでないけど。
    カルシウムだから絶対いいと思ってました。豆乳はどうも苦手です(´・ェ・`)

    • 9月7日
桔梗

ボコボコされたら、元気に育ってるという証拠ですからね。
初期の検診で採血するんですね。
私も次の時に中期なので血糖値と採血しますよ。
採血は痛いですよね💦

  • りりか

    りりか

    そうですね。初期で一回あるみたいです。
    私は痛みはまだ耐えれるんですが。考えすぎで…血を抜くという行為?が気持ち悪くてダメです(´-ω-`)

    • 9月25日
  • 桔梗

    桔梗


    確かに私は注射、そのものが嫌いなので見ないでいますね。
    見ると怖いんですよね。
    気持ち悪くはないんですが、恐怖心がすごいです。
    もし気持ち悪くなったりしたら、言った方がいいですよ。

    • 9月26日
  • りりか

    りりか

    今日は採血で4本血をとられました。長い時間でした。
    やはり終わった後頭に血がのぼってない感じで、かなり気分が悪くなりました(´-ω-`)
    待合室で待ってる間に深呼吸して、少ししたらよくなりましたが…弱くてだめですねぇ。

    • 9月26日
  • 桔梗

    桔梗


    採血お疲れ様です。
    4本も採られたんですね😅
    私も次の検診は頑張ります。
    そして羊水が人並みではなくても少しは増えてることを祈ってますね。

    • 9月26日
  • りりか

    りりか

    最初の採血で、今回だけは多いってことでした。4本は初めてです(´・∀・`)
    羊水、増えてるといいですね。赤ちゃんが元気でありますように。

    • 9月26日
  • 桔梗

    桔梗


    そうですか。
    私も3本くらい入れてましたね。
    ありがとうございますm(__)m

    • 9月26日
  • りりか

    りりか

    4本くらい全然平気な量なんでしょうけど。気分的に嫌です。笑
    今日検診でカンジダになりかけてると言われ、薬を入れてもらいました。
    妊娠中は色々ありますねぇ…

    • 9月26日
  • 桔梗

    桔梗


    そうですね。
    見るのもいいものじゃないですからね。
    カンジダになりやすいみたいですね。
    私は何も言われなかったですが、妊娠中は免疫力が下がりますからね。

    • 9月27日
  • りりか

    りりか

    妊娠中は色々変わっちゃうんですね。気にしすぎるとそれはそれでストレスですー(´・ェ・`)

    • 9月27日
  • 桔梗

    桔梗


    そうですね。
    お肌から体調から変わりますね。
    かちゅさんはつわりとかはないんですか?

    • 9月27日
  • りりか

    りりか

    お腹すいても食べたいものがなくて、でも食べなきゃと思って食べると気持ち悪くなります。朝より夜のほうが胃が気持ち悪いですねぇ。

    • 9月27日
  • 桔梗

    桔梗


    そうですか。
    確かに安定期に入るまでは私も食べたいと思うものはなかったですね。
    とりあえず食べてるという感じでしたが、今は好きなものが食べれてるのでいいんですけどね。
    じゃあ、夜はあんまり食べれてないんじゃないですか?
    でもあと少ししたら、胃も落ち着いてくると思いますよ。

    • 9月27日
  • りりか

    りりか

    安定期に入れば気分も落ち着きそうです。
    夜は頑張って食べちゃうので、だいたい気持ち悪くなってブルーになってます(´・ェ・`)

    • 9月28日
  • 桔梗

    桔梗


    お疲れ様です。
    安定期に入ったら、つわりも治まると思いますよ。
    そしたら、ごはんがおいしいですよ。
    私は白ごはんがすっごく美味しく感じますね。
    ブルーになるとあとはゆっくりするしかないですね。

    • 9月28日
  • りりか

    りりか

    おいしく食べれるって幸せなことなんだなぁと今なら思います。笑
    焼肉と白ご飯を食べたいです!ただ体が拒否してます(´-ェ-`)

    • 9月29日
  • 桔梗

    桔梗


    そうですね。妊娠して、ひどい状態にならないとごはんの美味しさって分からないですよね。
    焼肉と白ごはんはまた美味しそうですが、こってりですよね。

    • 9月29日
  • りりか

    りりか

    食欲がないんだかあるんだか分からない状態がつらいです。
    焼肉こってりですね…いける!と思えるようになったら食べに行きます♪笑

    • 9月29日
  • 桔梗

    桔梗


    それも辛いですね😅
    確か15週くらいで安定期に入りませんか❓
    もうすぐなんで頑張ってください❗️

    • 9月30日
  • りりか

    りりか

    あと1ヶ月くらいで安定期ですねぇ(*`ェ´*)
    お腹も少しふくらんできた気がします。

    • 9月30日
  • 桔梗

    桔梗


    お疲れ様です。
    そうですか。安定期頃からお腹が出てきますね。

    • 9月30日
  • りりか

    りりか

    今日は会社の飲み会でした。会社の人たちにも妊娠発表をしました。
    あとは安定してくれたら。(*´∀`*)

    • 10月2日
  • 桔梗

    桔梗


    お疲れ様です。
    早く安定期に入ってくれたら良いですね〜

    • 10月3日
  • りりか

    りりか

    検診がしばらくないので大丈夫かなーと心配になります。
    無理しないように過ごしてます。

    • 10月6日
  • 桔梗

    桔梗


    お疲れ様です。
    確かに母子手帳をもらった後から4週間に一回になりますからね。
    私も長く感じましたね。

    • 10月6日
  • りりか

    りりか

    最近さらにトイレが近くなって大変です。寒くなってきたのもあるんでしょうか(´‐ω‐)

    • 10月7日
  • 桔梗

    桔梗


    それもあると思いますが、たぶん子宮が大きくなって、膀胱を圧迫してるからだと思いますよ。
    私もそれくらいの時から夜中に一回は必ずトイレに行ってますよ💧

    • 10月7日
  • りりか

    りりか

    トイレが近いと困りますねぇ。外にいるときなんて行きたいときに行けないときありますし(。´・∀・)
    しばらくしたら落ち着くんでしょうか。また臨月とかなるとトイレ近くなるらしいですね。

    • 10月10日
  • 桔梗

    桔梗


    お疲れ様です。
    困りますよ。
    尿もれもあったりするみたいですからね。
    一応、オリモノと尿もれのパンティライナーをつけてますが、オリモノの方が多くて困ります。
    私の場合、トイレは近いのは変わらずですが、それに加えて、逆子と言われた時は余計にトイレが近くなるらしいです。
    確かに何回もトイレに行ってましたね。

    • 10月10日
  • りりか

    りりか

    この前電車の時間ギリギリに家を出てしまって、ちょっと小走りになったらお腹がつらかったです(´‐ω‐)
    もれる寸前でしたよ。笑
    逆子だと大変なんですね。途中で逆子になったりもするんでしょうか。

    • 10月11日
  • 桔梗

    桔梗


    それは大変でしたね。
    トイレに行きたい前に先に行く方がいいですよ。
    私も催す前に行ってます。
    漏らしたら、大変ですからね💧
    逆子は大変ですよ。
    でもまだコロコロ動くのでまた治ったりしますが。

    • 10月12日
  • りりか

    りりか

    トイレ我慢すると膀胱炎もこわいですもんね(´-ω-`)

    次の土曜は一ヶ月ぶりの検診です。元気に大きくなってるといいなぁと思います。

    • 10月18日
  • 桔梗

    桔梗


    お久しぶりです。
    膀胱炎は大変ですよ😅
    私はかちゅさんの時くらいになりました💧
    一カ月は長いですよね〜
    大きくなってたらいいですね。
    最近、妊婦検診に行ったら、羊水が少しだけ増えてました。
    増えたということはおしっこしたということみたいなんでよかったです。
    でもエコーでは腎臓が見えなかったんで、まだ安心できないんですが。
    大きくなってきたら見えてくると思うと言われたんですが、まだまだ先は長そうです💧

    • 10月18日
  • りりか

    りりか

    膀胱炎の経験はないので辛そうってことしか分かりませんが…大変でしたね(o´・ω・`o)
    羊水増えてとりあえずは…ということですか。腎臓の発達が遅めなんですかね。
    順調に成長しますように…

    • 10月19日
  • 桔梗

    桔梗


    排尿痛ですぐに膀胱炎だと分かりました。
    とりあえず安心ですが、また今週に再度、エコーで羊水の量がそのままなのか増えてるのか見たいと先生が言って、妊婦検診じゃないけど行きます。
    腎臓の発達が遅めでも生まれてくるまでにあれば構いませんね。
    ありがとうございますm(._.)m

    • 10月19日
  • りりか

    りりか

    もう病院行きましたか?羊水の量増えてるといいです。
    私は今日検診で順調と言われました。
    お互い、元気に生まれてほしいですよね。

    • 10月24日
  • 桔梗

    桔梗


    最近は週一で行ってます。
    来週の水曜日にもまた行きます。
    羊水の量は前よりも増えてました。
    よかったです₍ᐢ›̥̥̥༝‹̥̥̥ᐢ₎

    かちゅさんも順調でよかったですね。

    • 10月24日
  • りりか

    りりか

    赤ちゃん順調ですか?
    私は一昨日の夜から胎動を感じるようになりました♪
    昨日の夜もぽこぽこよく動いてました。

    • 11月7日
  • 桔梗

    桔梗


    赤ちゃんも順調で羊水の量も減ってないままです。
    でも普通の人よりは少なめみたいです。
    だいたい、かちゅさんくらいの週数から胎動を感じるみたいですね。
    私はあんまり胎動を感じにくいですね。
    その前にこの動いてるのが胎動なのかな❓とは思いますが、よくどくんどくん言ってるのでしゃっくりをしてる感じはありますね。

    • 11月7日
  • りりか

    りりか

    胎動はいろいろなんですよねぇ。
    ポコって感じが多いですが。ウニョウニョ動かれると気持ち悪いです。笑
    羊水が少なめって画像で判断するんですか?特別な検査ですか?

    • 11月17日
  • 桔梗

    桔梗


    お疲れ様です。
    胎動もおとなしい子もいれば、元気な子もいますからね。
    確かにウニョウニョは気持ち悪いですね。
    エコーの検査で分かるみたいです。
    先生がここが羊水だと教えてくれました。

    • 11月17日
  • りりか

    りりか

    今日病院で、今のところ羊水の量も大丈夫と言われました。
    乳首のケアについて聞きましたよ。色々準備がいるんですねぇ。
    まだお腹でおとなしくしててね、って感じですが😃

    • 11月25日
  • 桔梗

    桔梗


    順調でよかったですね。
    私も今日、健診で順調でしたよ。
    元気にお腹の子も動いてましたね。
    乳首のケアって何かするんですか?
    37週に入ったら、いつ産まれても大丈夫みたいですけどね。

    • 11月25日
  • りりか

    りりか

    もう生まれる時期なんですね!元気そうでよかったです♪
    楽しみですねぇ(*´ェ`*)

    乳首はオイルパックのような…。植物性のオイルを、食用でも問題はないらしいですが、コットンに染み込ませて乳首に乗せてラップするんです。それを10〜15分おいて、とるときに乳首を少しこする?と汚れもとれてくるんだそうです。詰まっちゃうと母乳がうまく出なかったりして、赤ちゃんも吸いづらいらしいです。

    • 11月25日
  • 桔梗

    桔梗


    あと4週間もすれば、産まれても大丈夫な時期になりますね。
    楽しみの前に恐怖ですけどね😅
    陣痛や会陰切開とか後陣痛とかいろいろキリがないですが。
    とりあえずは無事に母子ともに健康で元気に産まれてきてくれたらいいですけどね。
    あとは女の子と言われてるので、女の子であってほしいですね。
    もう女の子の服しか買ってないので😅
    そんなことをするんですね。
    ママ学級に参加してないので知らないんですよね💦
    またやってみます。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 11月25日
  • りりか

    りりか

    たしかに怖いですよね…。痛みもそうだし、なにもなければいいなぁと思います。
    私はまだ先ですけど(´-ェ-`)
    女の子いいですね♪可愛い服とか着せてあげたいです。私のは男の子なので…(´-ω-`)笑

    私も母親学級とか参加はしてないです。今日は助産師さんの健診だったのでそこで実際にやってもらいました。
    週に2回くらい、お風呂の前とかにしてみてくださいねーって言われましたよ。
    ぜったいやらなきゃいけないわけではないんでしょうが(*゚‐゚)

    • 11月25日
  • 桔梗

    桔梗


    そうですね。
    でもママさんには通る道なのであんまり深く考えずに産休を過ごしたいですね。
    先やいってるとすぐにきますよ。
    一ヶ月やほんとあっという間ですからね。
    男の子でも可愛いですよ〜
    ママ、ママと言って、マザコンになると思いますよ😀
    実際にしたら分かりやすいですね。
    私はラップでしたことはないですが、オリーブオイルを乳首とかには塗ってましたよ〜
    痒かった時とかは塗ってただけですが😅

    • 11月25日
  • りりか

    りりか

    そうですねー。
    もう6ヶ月ですから…。早いですヽ(´・д・`)ノ
    産休はゆったり過ごしましょう。
    胸に、コットンとラップ乗せてる姿もなかなか面白いですよねー。(´-ェ-`)
    男の子…かなりちょろちょろしそうです。

    • 11月26日
  • 桔梗

    桔梗

    もう安定期に入って、つわりも治まってますか?
    産休はまた動いてないとダメみたいですが。
    体を動かす方が安産で体力もつくからでしょうね。
    なんか今の時期にすると寒そうですね😅
    できればお風呂上がりとかがいいんですが、お風呂前にするんがいいんですよね。
    男の子は動き回りますね。
    でも女の子もそうだと思いますよ。

    • 11月26日
  • りりか

    りりか

    つわりはなくなりました。
    お腹がおっきくなってきたので、なんか苦しいですが(´-ェ-`)
    散歩したりヨガしたり、とか聞きますね。仕事してるだけで動くけど、それと運動はまた違うんでしょうねー。

    • 12月4日
  • 桔梗

    桔梗


    なくなったんですね。
    それはよかったです。
    確かにそれくらいから大きくなってきましたね。
    動くのも辛くなってきますからね。
    私はもう辛いです😅
    仕事も産休に入るまで頑張ってしましたが、最後の一ヶ月が辛かったですね。
    運動もほどほどにしないとまだ産まれるには早いらしいので。
    36週になったらいいらしいです。

    • 12月4日
  • りりか

    りりか

    だんだん辛くなりそうですねー。でもお腹がおっきくならないと困りますもんね😅
    予定日の前後2週間くらいは通常分娩だと聞きましたね。
    コウノドリってドラマを録画してみてますが毎回泣いてしまいます。マンガも見てみたいですー。

    • 12月6日
  • 桔梗

    桔梗


    そうですね。でもお腹の出方も個人差がありますからね。
    ごはん食べても、あまりお腹も空かないで次のごはんとか食べますからね。
    それもあってお腹が辛いし、大きくて辛いのもありますね。
    お腹が風船みたいになってますよ😅
    通常分娩なんですね。
    次の健診で聞いてみようかと思います。
    私もコウノドリ観てますよ。
    泣けますよね。
    先週のは私自身もそう思って観てました。
    なんで私が⁉️他の人たちは普通なのに。と思いながら、健診も通ってましたね。
    その時は辛かったです。
    健診で待ってる時に泣きそうになりましたね。
    マンガも出てますね。
    私も読んでみたいです。

    • 12月6日
  • りりか

    りりか

    お腹がパンパンですー。ようやく7ヶ月目で服を着ててもわかるようになってきました。
    明後日が健診なので楽しみです♪
    よく動くので大丈夫と思いますが…順調だといいです。
    コウノドリは最終回きちゃいましたね…。

    • 12月22日
  • 桔梗

    桔梗


    お久しぶりです。
    もう7ヶ月ですか。
    早いですね〜
    やっと、お腹も目立ってきたんですね。
    お仕事はまだされてますか?
    私はやっと、正期産の37週に入りましたよ😆
    私もお腹パンパンで張って張ってですよ💦
    これからはどんどん張らないと赤ちゃんも降りてこないみたいですからね😅
    明後日が健診なんですね。
    私は今日が健診でした。
    体重が2480gと大きくなってましたよ。
    よく動いてるんなら大丈夫ですよ✨
    もっと続いてほしかったですね。
    コウノドリシーズン2に期待したいですね。

    • 12月22日
  • りりか

    りりか

    一気におっきくなりますねぇ。ついこの前まで、ほんとにいるのかなー、くらいだった気がするのに(*´ェ`*)
    2月末から産休に入るので、まだ仕事しています。無理しないようにはしますが💧
    2480gだとほんとにいつ生まれても大丈夫ですね!楽しみですねぇ(*´∀`*)
    妊娠中にあのドラマ見ると余計感動するんでしょうね…😊

    • 12月22日
  • 桔梗

    桔梗


    そうですね。
    でも本人はそんなに大きくなったか実感がないんですよね😅
    周りに言われて、やっと気づくみたいな感じですね💧
    2月末ですが😅
    まだまだ先ですね💦
    たぶん、産休入る一ヶ月前が一番しんどいかもしれませんね💧
    無理はしないように頑張ってください。
    そうなんですよね。
    先生の誤差とかもあるので、2500gは過ぎてるとは思うんですけどね〜
    感動というかよく見て泣いてましたね💦

    • 12月22日
  • りりか

    りりか

    年末、会社は明日までなんですが私は今日が仕事納めでした♪
    今まったりしてますがよく動いてます。リラックスした気持ちが伝わってるんですかね(*´ェ`*)
    この前健診で、順調でした。やっと750gくらいみたいです。これからまだまだおっきくなるんですねぇ(´・∀・`)

    • 12月29日
  • 桔梗

    桔梗


    お仕事お疲れ様です😀
    やっぱり、リラックスしてるのが分かるんじゃないですか😀
    私も産休に入ってからよく動いてますよ😅
    もう2500gは超えたのでいつ産まれても大丈夫なんですけどね。
    順調に大きくなってて安心ですね😆

    • 12月29日
  • りりか

    りりか

    今年ももうすぐ終わりですね。無事に過ごせてよかったです(●´ー`●)
    お腹に子どもがいる状態での年越しは初めてです。笑
    桔梗さんはいつ生まれるか、楽しみですねー(*´ェ`*)

    • 12月30日
  • 桔梗

    桔梗


    そうですね。
    私も無事、ここまで来れてよかったです。
    妊娠中期頃はどうなるかと思いましたが。
    確かに初めての年越しですね。
    ほんと、いつ産まれるかドキドキ、ソワソワですね😅

    • 12月30日
  • りりか

    りりか

    赤ちゃんはやっと1000gほどになりました(*´ェ`*)
    最近ますますよく動くので気持ち悪いくらいです💧
    不安もありますが、はやく会いたいですよね♪

    • 1月8日
  • 桔梗

    桔梗


    着実に大きくなってますね。
    元気がいい赤ちゃんみたいですね。
    本当に早く会いたいですね。
    妊娠後期がこんなに大変だとは知りませんでしたね。

    • 1月8日
  • りりか

    りりか

    お疲れですか?
    お腹に3キロ近いものが入ってると考えれば、大変ですよね(´-ω-`)
    今すでに腰が痛いので心配です。体力ないなぁと感じてます。

    • 1月9日
  • 桔梗

    桔梗


    お疲れですね。
    旦那が風邪をひいてしまって、それがこっちに移りました💧
    他にも前駆陣痛だと思うんですが、お腹が痛くて寝れなかったりで早く産まれてほしいと思う反面、この辛い風邪が治ってからというのもあるんですよね。
    私も体力もないし、度胸もないので陣痛が怖いですね。
    もうお腹が痛い時点で結構、凹んでます💧

    • 1月9日
  • りりか

    りりか

    風邪ですか…。うつされた側の方がひどくなるって言いますよね(´-ω-`)体調万全なときに生まれてほしいですねぇ(´-ェ-`)
    私も陣痛こわいです。自然分娩の予定ですが…想像もできない痛み💦
    なんにもできないですが、応援します!

    • 1月9日
  • 桔梗

    桔梗


    そうなんですよね。
    しかもさっき鮮血が出ました。
    たぶんおしるしとは思うんですが。
    もうそろそろかと思うと怖いですね。

    • 1月9日
  • りりか

    りりか

    鮮血、こわいです。陣痛はだれかまわりにいるときにきてほしいなー…。平日だと1人でしょうが。
    でも陣痛こないと生まれないですもんね(>_<)

    • 1月9日
  • 桔梗

    桔梗


    怖いですね。
    とりあえず、産院に電話したら、様子見ですね。
    私はもう少しゆっくりしたいんですが、赤ちゃんは予定日くらいに産まれたりするんかな❓って思いますね。
    陣痛がきて、やっと産まれますからね。

    • 1月9日
  • りりか

    りりか

    いよいよ、なんですね。
    頑張ってほしいです。元気な赤ちゃん見たいです(●´ー`●)
    無事にいくことを祈ります。

    • 1月9日
  • 桔梗

    桔梗


    いよいよですね。
    私もポンっと産んで、ここで早く出産報告したいですね。
    ありがとうございますm(_ _)m
    私も無事に産まれてきてくれることだけを願いますね。

    • 1月9日
  • りりか

    りりか

    どんなお産になるかは誰にも分からないですもんね…。なにより桔梗さんとお腹の子が元気でいてほしいです。
    風邪も悪化しませんように。

    • 1月9日
  • 桔梗

    桔梗


    そうですね。
    安産であってほしいと思いますが、難産だったりするかもしれませんからね💦
    ありがとうございますm(_ _)m
    悪化しないようにしたいんですが、お薬も飲めないままでこのまま治るのか心配ですね💧

    • 1月9日
  • りりか

    りりか

    体調どうですか?
    もう予定日がくるんですよね!
    こちらまでドキドキします。

    • 1月10日
  • 桔梗

    桔梗


    体調はあまり良くないですね。
    もう咳がひどくて寝れてんのか、寝れてないのかサッパリです😅
    お腹はずっと張ってるんですが、痛みがないんですよね💧
    予定日が明日に迫ってますが、なんか産まれそうな感じが全くなさそうですね😅
    ドキドキワクワクヒヤヒヤですね。

    • 1月10日
  • りりか

    りりか

    眠りが浅くなってるかもしれないですね(´-ω-`)
    予定日意識しちゃいますよね。どんな感じで陣痛はくるんでしょうか…急に、ですよね(;´ω`)

    • 1月10日
  • 桔梗

    桔梗


    そうなんですよ。
    しかもお風呂に入る前にトイレに行ったら、オリモノシートが濡れてて、尿漏れか破水か分からないんですよね😅
    なので、今病院に向かってます。
    陣痛らしきものは全くなんでいつ産まれるやら💦
    それに今、病院に行っても尿漏れだったら、帰されますからね💧

    • 1月10日
  • りりか

    りりか

    破水だったらこわいですもんね…どうでしたか?
    病院行ってもまだだと帰らなきゃなんですねヽ(´・д・`)ノ
    体力も精神力も必要ですね💦

    • 1月11日
  • 桔梗

    桔梗


    とりあえず行って診てもらったら、破水じゃなかったみたいです💧
    それで帰されて、さっき家に着きました。
    まだ破水して入院した方がいろいろ気持ち的に安心するんですけどね。
    ちょっと破水とかの検査も分娩室とかでやったので怖かったですね。

    • 1月11日
  • りりか

    りりか

    破水じゃなかったんですか。
    ちゃんと破水かどうか検査するんですねぇ。
    痛みが来る前に破水することもあるみたいだし、不安になりますね(´・ェ・`)
    ひとまず休んでください。

    • 1月11日
  • 桔梗

    桔梗


    破水してたら、感染症とかになるみたいですからね。
    お風呂も破水したら、入れないので💧
    とりあえず、本陣痛が来るまではゆっくりしたいですね。
    もう夜に病院に行くのはこりごりです😅
    道は空いてるのでいいんですが。

    • 1月11日
  • りりか

    りりか

    破水かどうか自分では判断できないですもんね。
    陣痛を促進する薬もあるんですよね。でもやっぱり自然にくるのがいいなぁ…

    • 1月11日
  • 桔梗

    桔梗


    そうなんですよね。
    陣痛促進剤は普通の陣痛よりも痛いらしいですからね。
    でも産まれるのは早いらしいです。

    • 1月11日
  • りりか

    りりか

    生まれるのがはやいのはいいですけどね。
    自然に生まれて安産だったら親孝行だーってほめてあげたいです。

    • 1月11日
  • 桔梗

    桔梗


    そうですね。
    でも昨日、話してましたが、どっちみち子宮口が全開になるなら、早いと遅いんなら早い方がいいよねって言ってましたね。
    まぁ、できれば、薬を使わずにすぐに全開になればいいですけどね。

    • 1月11日
  • りりか

    りりか

    子宮口が全開ってどんななんでしょうね。痛みでそれどころではないんでしょうけどヽ(´・д・`)ノ
    お腹の赤ちゃん動いてますか?

    • 1月11日
  • 桔梗

    桔梗


    どうなのかサッパリですね。
    痛すぎてたぶん分からないと思います💧
    動いてますが、少し落ち着いてきましたね。
    産まれる前は動きも少なくなるみたいです。

    • 1月11日
  • りりか

    りりか

    赤ちゃんもタイミング合わせてるんですかね(*´Д`*)
    私は最近お腹が苦しいです。どんどんおっきくなってるからですね(´-ω-`)

    • 1月11日
  • 桔梗

    桔梗


    そうですね。
    もうぽっこり出てますか?

    • 1月11日
  • りりか

    りりか

    ぽっこりですー。ここにいるんだなぁ…って感じです。

    • 1月11日
  • 桔梗

    桔梗


    ぽっこり分かるんですね。
    私はもう大きすぎて、お股部分が全く見えませんね😅

    • 1月11日
  • りりか

    りりか

    服着てても分かるようにはなりましたね。周りからもおっきくなってきたねーって言われます。
    でもこれ以上大きくなるのが想像できませんー💦
    妊娠線とかできてませんか?

    • 1月11日
  • 桔梗

    桔梗


    そうですか。
    後一カ月ちょっとで産休ですもんね。
    今よりも大きくなりますよ。
    妊娠線はできてませんが、妊娠前にもう肉割れ線ができてしまって、これ以上、ひどくならないようにという感じで塗ってますね。

    • 1月11日
  • りりか

    りりか

    仕事は最後までちゃんとしたいですからね…でも心配です。今からこんなんで(*´Д`*)
    妊娠線できたら消えないって言いますよね。今から保湿クリーム塗ったほうがいいですかね。まぁ誰に見せるもんでもないですが(´-ω-`)笑

    • 1月11日
  • 桔梗

    桔梗


    私も産休に入る一ヶ月前がしんどかったですね💧
    お腹は大きいし、動くのも思うように動けないしで、もう産休に入りたくて仕方がなかったですね。
    あんまり動かないような仕事なら大丈夫とは思いますが。
    飲食店は辛いです。
    妊娠線も肉割れ線も同じようなもんですからね💧
    とりあえず、妊娠線ができてもケアができるというのを買って塗ってますよ。
    肉割れのあるところはデコボコしてたのがマシになりましたね。
    まだ塗ってないなら塗った方がいいですよ。
    でも塗ってもできる人とできない人がいるみたいですけどね。

    • 1月11日
  • りりか

    りりか

    そうですね。飲食店は大変そうです💦動き回る仕事ですもんね💦
    私は営業と事務なんですが、徐々に運転、外出は控える予定なので基本デスクワークになります。
    最近出産した後輩に聞くと、座りっぱなしでも腰が辛かったと言ってましたが(*´Д`*)
    塗ることで完全に防げるわけではないんでしょうね。もともとの体質とかありますよね。

    • 1月11日
  • 桔梗

    桔梗


    そうなんですか。
    確かに座ったまんまも辛いと思うんでたまには立って、少し動いた方がいいかもしれませんね😅
    後輩さんが先にママさんになってるんですね。
    そうですね。
    体質もありますし、皮膚も敏感肌になってるんで妊娠前は大丈夫だったものが妊娠してからダメになったというのもありますからね。

    • 1月11日
  • りりか

    りりか

    動きたいときに動ける環境なんで無駄にウロウロしちゃいます。腰にきますからねぇ💧
    妊娠中は心も体も色々変化しますね。
    冬だしなにもなくても乾燥します。

    • 1月11日
  • 桔梗

    桔梗


    ウロウロできるのはいいですよ。
    私やウロウロするもよっこいしょという感じになってやっと、動くという感じです😅
    腰もだんだんと痛くなるので旦那さんに軽くマッサージしてもらった方がいいですよ。
    私は未だにやってもらってます。
    そうですね。
    たかがそんなことでというので気になったり、泣いたり、怒ったりというのがあったりしますね。出産後もそれが続いたら、産後うつにもなると思います。
    ほんと保湿はした方がいいですね。

    • 1月11日
  • りりか

    りりか

    腰痛は慢性化しますもんね💧
    今すでに痛いときあります。
    ストレッチしないとですね(*`ェ´*)

    妙に寂しかったり悲しくなったりするときありますねー。お腹が動いて愛しく感じると立ち直れます(´・∀・`)

    • 1月11日
  • 桔梗

    桔梗


    そうですね。
    まぁ、臨月になると三キロもある子を腰で支えてますからね💦
    あと腹帯はしてますか?
    動いてくれると安心しますよね。

    • 1月12日
  • りりか

    りりか

    あらためて考えると3キロってすごいですよね😅
    腹帯用意はしてるんですが、トイレのとき面倒そうなのとまだサイズがぴったりこなくて、してないです。
    したほうがいいですかね?お腹もちょうどよく出てきたので、余ることもなさそうです。

    • 1月12日
  • 桔梗

    桔梗


    そうですね。
    確かに面倒ですね😅
    私はずっとしてますが、面倒ですね。お腹が出てきたんなら、ちょうどいいかもしれませんね。

    • 1月12日
  • りりか

    りりか

    やはり面倒ですよね💧
    外出中とか仕事中とか特に…トイレ手こずりますね(´・∀・`)
    でもやっぱり腹帯するとお腹を支えてくれるんでしょうか。

    • 1月12日
  • 桔梗

    桔梗


    そうですね。
    私の場合、トイレがある意味では休憩になりましたね。
    唯一、座れる場所なので😅
    でも本当は洋式よりも和式の方がいいみたいです。
    ただお腹が出て重い分、しゃがむのが辛いんですんよね💧
    少しは違うと思いますよ。

    • 1月12日
  • りりか

    りりか

    仕事中にトイレ行きたくなったら無駄に長く居座ってます(●´ー`●)
    しゃがむと重いしお腹がつっかえますね💧

    • 1月13日
  • 桔梗

    桔梗


    そうですね。
    私も洋式で長いこと居座ってました(笑)
    今日の夕方に2900gの元気な女の子が産まれました。
    腎臓なんですが、片方はやっぱりなくて、もう片方はありましたが、形が違うし、小さめらしいです。
    でも肺もちゃんとできてて、呼吸もしてくれて、元気に産声をあげてくれました😭
    もう今はそれだけで充分です。

    • 1月13日
  • りりか

    りりか

    おめでとうございます!💕
    もしかしたら、と思ったら…うまれたんですねヽ(*´ェ`*)ノ
    二人とも無事で本当によかったです😢

    • 1月14日
  • 桔梗

    桔梗


    ありがとうございます🙇
    産まれました。
    今はとりあえず元気ですね。
    よく寝てますよ。

    • 1月14日
  • りりか

    りりか

    腎臓のことは私にはわからないですけど…先生から説明があるんですか?ずっと元気に過ごせたらいいです。
    赤ちゃんは可愛いでしょうね…(●´ー`●)

    • 1月14日
  • 桔梗

    桔梗


    説明はありました。
    私は先に退院になって、赤ちゃんは後から退院するという感じですね。
    いろいろ検査もするみたいです。
    元気に大きくなってくれたら、いいですね。
    もうそれしか願いませんね。
    可愛いですね😆

    • 1月14日
  • りりか

    りりか

    先に退院ですか。落ち着かないですね(´-ω-`)
    私もはやく可愛い我が子と対面したくなります😍

    • 1月15日
  • 桔梗

    桔梗


    落ち着かないですが、でも病院にいた方が何かと安心感もあるんですよね。
    あとちょっと我慢したら会えますよ。
    ただお母さんの大仕事が待ってますが😅

    • 1月15日
  • りりか

    りりか

    赤ちゃんー♪可愛い✨
    頑張って欲しいです(*´Д`*)頑張れ頑張れ。
    ほやほやですね(*´∀`*)髪の毛ってこんなしっかり生えてるんですね!

    • 1月16日
  • 桔梗

    桔梗


    ありがとうございます😀
    退院するのを待つだけですね。
    今は一緒に病院にいるので安心ですけどね。
    髪の毛ある方ですね。
    ない子はないですよ😅

    • 1月16日
  • りりか

    りりか

    そうですよね。けっこう生えてますねー💕
    今日やっと初詣にいきました。桔梗さんと赤ちゃんも無事に過ごせますように。

    • 1月16日
  • 桔梗

    桔梗


    そうですね。
    でも、こんな感じでずっと寝てますよ😅
    初詣いいですね。
    私は結局、行けないままですね。
    無事に過ごせてますね。
    今日、腎臓のことの話がありました。
    産まれて、すぐの検査結果と今日調べた検査結果を見たら、やっぱり、数値が悪くなって、今すぐにってわけではないけど、これから悪くはなるだろうという先生の見解です。
    もし悪くなるようなら、GCUからNICUにいくこともあると言われました。
    普通なら腎臓っておしっことかの働きをしますが、いるものは置いて、いらないものはおしっこ出すんですが、私の子はその働きが腎臓が一つしかなく、また小さいのでいらないものが出しにくいんです。
    それでその腎機能が低下してて、カリウムっていうものが多いと心臓の方にも危ないみたいです。
    ひどいと透析もあると言ってました。

    • 1月16日
  • りりか

    りりか

    大人でも腎不全とかってありますけど…それとはまた違うのでしょうね💧
    小さい体だといろいろ負荷もかかるんですかね。心臓に影響があるのはこわいです。
    見守るしかないですね…

    • 1月16日
  • 桔梗

    桔梗


    そうなんですよね。
    負担もそうですが、命に関わることだと思うと怖いです。
    本当に見守るしかできないので辛いです。
    先は長いですが、生命力を信じて待ちたいです。

    • 1月17日
  • りりか

    りりか

    このところ腰痛が辛いので1日仕事するのは疲れます。少しずつ大きくなってるんでしょうね。
    赤ちゃんはどんな様子ですか?
    桔梗さんはもう退院されましたか。

    • 1月19日
  • 桔梗

    桔梗


    こんばんは〜
    確かにもうお腹もかなり大きくなってると思います。
    産休一カ月前とかきつかったですもん😓
    しかも1日仕事って辛いですね💧
    短時間にしてても、私は辛かったです。
    しかも、だんだんお腹が大きくなってくるのに対して、トイレも近くなると思ったら、産休に入ったら、あんまり行かなくなったんですよね。
    産休に入ってからも大きくなりますからね。
    男の子なら更に前に突き出てきますからね😅
    赤ちゃんは元気みたいです。
    ただ1時間もかかるのでなかなか行けなくて、本当は昨日行く予定が雪降ってやめました💦
    今は事故するわけにはいかないので。
    明日、行けたら行くつもりなんですが、旦那が赤ちゃんに会いたいと言ってるので。
    私は月曜日に退院しました。

    • 1月20日
  • りりか

    りりか

    初期の頃にはつわりが軽かったぶん、今の方が辛いくらいです。
    お母さんってみんな大変な思いをしてるんだなぁと実感しますね💦
    最近寒いので余計トイレが近いですよ…動かれると辛いです。
    病院まで遠いんですね(*´Д`*)
    急に寒さも増してきましたね💧こちらも夜中に雪が降ったようです。今朝地面にうっすら残る程度ですが。
    桔梗さん自身は体調大丈夫ですか?

    • 1月20日
  • 桔梗

    桔梗


    遅くなって、すいません💦
    トイレは確かに寒いと近くなりますね😅
    今はお腹が大きい分大変ですもんね。
    産んだら、本当にポッコリが無くなりますよ。
    でも下腹は出たままですが💧
    その前に健診のときから病院は遠いので大変ですね。
    こちらも積もってましたよ💦
    もう寒いのが苦手です。
    今日は私の誕生日ですが、私が生まれた時も雪が降ってたと言ってましたね。

    • 1月23日
  • りりか

    りりか

    今日は健診でした♪
    膀胱を蹴られるので逆子かと思ったら、顔の前に足がありました。おかげでまた顔はちゃんと見えず…。
    体柔らかいですねぇ(´・∀・`)
    下腹はやはり運動したりして元に戻すんですか?💧

    お誕生日おめでとうございます✨
    お子さんと同じ月なんですね!

    • 1月23日
  • 桔梗

    桔梗


    赤ちゃんは大きくなってましたか?
    逆子だと膀胱をすっごい蹴られて、更にトイレが近いらしいですよ。
    赤ちゃんはカラダが柔らかいですからね。
    私はカラダが柔らかくないので出産の時に大変でした💦
    下腹とかはだいたい、母乳で痩せるみたいですが、今は搾乳なのでなかなかですね💧
    体重も5キロくらいは減ってましたが。
    ありがとうございます🙇
    同じ月でちょうど、10日違いなんですよね。

    • 1月23日
  • りりか

    りりか

    いま1300gくらいで元気です。成長も平均的とのことで、安心しました。
    逆子はなおらなかったら帝王切開になっちゃうんですよね💧こわいです。なんとか頭下のまま落ち着いてほしいです。
    私も体はやわらかくないので、よくないでしょうねー(*´Д`*)ストレッチとか妊娠前からしておけばよかったです。
    お子さんには結局会いに行けましたか?

    • 1月24日
  • 桔梗

    桔梗


    そうですか😀
    今って逆子なんですか?
    でも32周まではまだコロコロ動いるみたいですよ。
    大きくなったら、回りにくいみたいですが。
    私はいろんな意味で痛かったですね。
    特に陣痛室の隣の人がもうすぐなのか痛いとかゆう声を聞いてたので恐怖が更に増しました💧
    今日は大雪で行けなかったです💦
    今も降ってますよ⛄️

    • 1月24日
  • りりか

    りりか

    今は逆子ではないです(*´ェ`*)このまま安定してくれたらいいんですが。
    陣痛は辛いですよね。経験がないので想像もできませんが💧今はとりあえず元気に大きくなってくれたら…。
    こちらはまた深夜に雪かもです。昼間もチラついてましたが、明日の朝凍ってなければいいなぁと思います。

    • 1月24日
  • 桔梗

    桔梗


    そうですか。
    でもこればかりは赤ちゃん次第ですが。
    私も一回か二回くらい逆子になりましたよ。
    でも逆子になったといっても、先生が言わないのに逆子体操とかはしない方がいいみたいです。
    周りの人から、逆子体操しないとっていうきとを言われましたが、その時は先生からは何も言われてなく、やり方も知りませんからね。
    そこで逆子体操やしてたら、へその緒とかが首に巻きつくかもしれませんからね。
    私も経験がないので、どんな痛みとか分かりませんでしたが、でもいつもと違うっていうのは分かりましたね。
    前駆陣痛っていうのがありますが、それとはまた痛みが違うんですよね。
    そうですね。
    元気に健康なのが一番ですからね。
    こちらも雪が降って、更に積もりましたよ。
    今日も赤ちゃんのところに行けなさそうです💦
    凍って滑ったりしたら危ないですからね💧

    • 1月25日
  • りりか

    りりか

    まだくるくる動ける状態なんでしょうねー。胎動感じる位置からですが、今も逆子ではないと思います(*´ェ`*)
    前駆陣痛は、ない人もいるんですかねぇ?陣痛がくる予兆なんでしょうか…。
    今日あたりからまた寒さがちょっとゆるくなりました。そちらはどうでしょうか。
    はやく落ち着いて赤ちゃんに会いに行けたらいいですね(。´・∀・)

    • 1月26日
  • 桔梗

    桔梗


    そうみたいですよ。
    逆子でもよっぽど、クルクル回る子でなかったら大丈夫ですよ〜
    前駆陣痛なく本陣痛からという人もいるみたいですよ。
    私はおしるしから前駆陣痛と本陣痛になりましたね。
    だいたいの人はおしるしから始まる人が多いみたいですがね。
    こちらは寒さも和らいで、やっと、雪が溶けてきましたよ。
    赤ちゃんには今日会いに行けました。
    体重が少し増えて、3,000超えましたね。

    • 1月26日
  • りりか

    りりか

    本陣痛って分かるんですかね…痛みが違うから分かるのかな。
    なかなか本陣痛がこないのもしんどいんですかね💦
    赤ちゃんに会えてよかったですね!
    お母さんに会えて赤ちゃんも嬉しかったでしょう(*´ェ`*)
    順調なんですね。

    • 1月27日
  • 桔梗

    桔梗


    分かると思いますよ。
    痛さで喋るのさえ辛くなりましたから。
    前駆陣痛はまだ喋れますからね。
    本陣痛は喋れませんからね。
    喋れるとしたら痛みに強い人だと思いますね。
    まぁ、だんだんと痛みが増してくるような感じなら、初めの方は喋れると思います。
    そうですね。
    土曜日に先生から病状の説明してくれるみたいです。

    • 1月28日
  • りりか

    りりか

    喋ってる余裕はないですよね💦陣痛の痛みは今まで生きてきた中でいちばんの痛みだろうなと覚悟しています…が想像はできません(。´_`。)
    土曜もうすぐですね。気をつけて行ってらっしゃいです。

    • 1月28日
  • 桔梗

    桔梗


    先生からも喋れるんなら、まだだねって言われました。
    ん〜私もそんなことを思ってたんですが、痛みは耐えることはできますが、余裕がないです。
    そしても叫んだりすると産道が開きやすいと聞いたんですが、体力を消耗して分娩室で力めない人もいるみたいです。
    そうですね。
    聞くのが不安もありますが、その時にいつ退院のことも言ってくれると思うので、それだけを楽しみにしようかと思います。

    • 1月29日
  • りりか

    りりか

    痛みも永遠に続くわけじゃないですもんね…。でもそのときは終わりが分からないから怖いなー(´-ェ-`)
    深呼吸して乗り切るしかないですね…。
    今日説明があったんですよね。いい方向に向かうといいですね!

    • 1月30日
  • 桔梗

    桔梗


    そうですね。
    私もいつか終わるという気持ちでいたんですが、さすがに促進剤を入れられてからは心が折れそうになりましたよ💧
    いつまでこの痛みと戦わないといけないのか怖くなりましたね💦
    深呼吸もして赤ちゃんの酸素をあげたいんですが、ハァハァ言うしかできませんでしたね。
    でも分娩室に入ってからはお尻を見るような感じで大きく息を吸って、止めてという感じででしたね。
    ただその痛いという時にそのお尻に力を入れる感じで力まないときつかったです。
    説明は良いことだけだったら良かったんですが、悪いことも言われました。
    良いことは二月中には退院できるとのことでした。
    悪いことは今の一つだけある腎臓はこれから大きくなることはないということと10歳になるまでには悪くなるから次のステップになるでしょうということ。
    次のステップということは透析、又は生体腎移植ということだと思います。

    • 1月31日
  • りりか

    りりか

    痛みは慣れるものじゃないですからね💧怖いです。その場になったら考える余裕もないでしょうね💦
    とりあえず今は気だけは失わないようにしたいとしか思えません(*´Д`*)
    分娩指導みたいなのもまたあるのかな…病院によりますかね。
    退院できるんですね。ひとまず一緒にいられるようになるのは嬉しいですね(*´ェ`*)
    腎臓はそのままなんですか…やはりお腹にいる段階で成長してないと難しいんですね。
    小さな体で頑張ってるんですね。

    • 1月31日
  • 桔梗

    桔梗


    そうですね。
    痛みで慣れたらいいんですけどね💧
    たぶん、気を失っても叩かれて起こされると思います。
    分娩指導や全くなかったですよ。
    母親学級みたいのはもう終わってるんですよね❓
    一緒にいれるのは嬉しいですが、病院で3時間おきにミルクをあげてるのでそれをちゃんと守れるかですね。
    そして、普通なら塩分とか摂らない方がいいんですが、私の赤ちゃんは塩分を摂れないみたいでそれをミルクに混ぜて飲ませないとダメなんですよね💧
    それをあげるのが本当に見てて辛いですね。
    辛そうなのが分かるんですよね。
    よくそれをあげてるときにむせるんですよ💦
    腎臓も少しずつ成長してほしいんですけどね。
    うまくはいかないですね。
    見た感じ普通の子となんら変わらないのに未だにどこか信じれないんですよね。
    でもいろいろ先生の話や塩分などをあげてると普通の子のように産んであげれなかったことが悔やみますね。
    頑張ってますね。
    これからも頑張ることがたくさんありますが、一緒に乗り越えていきたいですね。

    • 1月31日
  • りりか

    りりか

    母親学級は初期と後期に2回チャンス?があるのですが、初期のは仕事の関係もあって参加せず、です。2月後半に後期の妊婦対象のがあるので行きたいですが…。
    ミルクに塩分ですか…赤ちゃんしんどいでしょうね。でも飲まないと成長しませんもんね💧
    私はまだ我が子と対面してないですが…どんな子にとってもいちばん大切なのは、周りの人がどれだけ愛情を注いであげられるかだと信じてます。きっと桔梗さんの愛情も赤ちゃんに通じますよ。

    • 2月7日
  • 桔梗

    桔梗


    そうなんですか。
    2月後半なら産休に入って行けるんじゃないですか❓
    まだ産休に入る前ですかね❓
    そうですね。
    たぶん摂らないと悪くなるんでしょうね。
    なんも病院からは「〜だからこの塩をあげる」とかいう説明がないんですよね。
    説明不足で困りますね💦
    愛情が分かってくれてるといいんですけどね。

    • 2月8日
  • りりか

    りりか

    産休は3月1日からです♪3月第4週にも母親学級ありますが、4月6日が予定日なので…ギリギリすぎますよね💦
    なんでかは説明してほしいですね…。先生に聞かないんですか?退院後も塩分含ませたミルクをあげるんですよね。
    愛情分かってくれてますよ。喜怒哀楽はお腹にいるとかに備わってるんですよね。お腹の中では感情はないでしょうが😅

    • 2月8日
  • 桔梗

    桔梗


    そうですね。
    でもたぶん、初産は遅れるみたいなので大丈夫だと思いますよ。
    まぁ、37週と2500g過ぎてたら、いつ産まれても大丈夫ですけどね。
    私の場合は産休に入ってから、あまり動かなくなったのもあったと思いますが😅
    また一カ月検診のときに聞いてみようかと思います。
    あと遅くなりましたが、2/2に急遽決まって、退院しました。
    もう報告済みだと思ってました。すいません💦
    退院後も1日に3回塩分を入れたミルクを飲ませてます。
    その時によくむせて見てると心が痛いですね。
    できるなら変わってあげたいです。
    そうですね。
    でも産まれたら、本当に城戸愛莉がハッキリしてますよ😀

    • 2月10日
  • りりか

    りりか

    産休まであと一週間と少しになりました💦
    お腹がムクムク前に出てきてる気がします。毎日よく動いています。
    胃の辺りまできてる感じなのでお腹も背中も苦しいです(´-ェ-`)
    もう退院したんですね。どんな様子ですか?一緒にいられるとやっぱり安心ですか?(*´ェ`*)
    むせちゃうのはかわいそうですが…頑張ってますね。

    • 2月18日
  • 桔梗

    桔梗


    あと少しですね。
    今だとあんまりごはんとかも食べれないことないですか?
    胃が圧迫されて、気持ち悪いと思いますよ。
    逆にあんまり安心ではないですね。
    病院の方がいろいろ安心です。
    家だと熱とか出たりとかあると心配ですね。
    病院だとその分、すぐに診てくれるのでいいなとは思います。
    あと職場の人たちが生まれたら、お腹の中にいた方がいいでよと言ってた意味がよく分かりましたね。
    私がその時にお腹が大きくなって辛いと言って、早く産まれてほしいや言ってたんですよね。
    子育てがこんなに大変だとは思いませんでしたね。
    3、4時間おきに起きて、授乳も大変ですが、だいたい飲んだら寝てくれると思ってたら、なかなか寝てくれなかったりしますからね。
    最近はそこまでむせなくなりましたね。
    その分、ミルクとかの量を増やして、濃さを薄くしてます。
    でも最近、一ヶ月検診があったんですが、塩以外の薬も増えるかもしれません。
    その時に血圧が高いと言われて、血圧の薬も出るようになると言われましたね。
    あと骨にも異常が出てくるかもしれないから様子を見ていくと言われて、その時は注射すると言われました。

    • 2月18日
  • りりか

    りりか

    お腹はすくので食べるんですが、たくさんは食べられないですね…。
    たくさん食べてしまうと、かなりしんどいので、あとから後悔です💧

    そうですね、病院だとなにかあったらすぐ診てくれますね💦
    生まれてみないと育児の大変さ、辛さは分からないですね。私も今はまだのんきなもんです…。
    桔梗さんはさらに色々気をつけなきゃいけないことなんかもあるだろうし、本当に大変と思います…。思うことしかできないんですが(ノω・、)

    • 2月18日
  • 桔梗

    桔梗


    そうですか😅
    体重とかはどうですか?
    基準値に入ってますか?
    病院は安心ですからね。
    今はゆっくりしてていいと思いますよ。
    産まれたら忙しくなりますからね。
    そうですね。
    他のママさんは授乳だけでいいですが、こちらは薬も与えないとだめですからね💧

    • 2月20日
  • りりか

    りりか

    体重は妊娠前からプラス6キロくらいです。あまり増えない体質みたいです。
    赤ちゃんは2000gくらいになってるらしいです。
    薬の時間があるんでしたっけ。授乳とは別だと大変ですね💦

    • 2月21日
  • 桔梗

    桔梗


    そうなんですね。
    私も妊娠後期はだいたいそれくらいでしたよ。
    でも産まれる直前になって、二キロくらい痩せてしまって、心配されましたね💧
    でもあまり増えなくてよかったです。
    結構大きくなってますね。
    授乳と一緒に薬もあげる感じですね。

    • 2月21日
  • りりか

    りりか

    直前に2キロも痩せたんですか💦あまり食べられなかったとかですか?
    授乳の時間は桔梗さんも赤ちゃんも大変ですね💧

    月曜会社に行ったら、いよいよ3月から産休に入ります。この2週間ほどはバタバタして大変だったので、やっと、って感じですが…。今から考えたら、妊娠わかってからはあっという間でしたね(´・ェ・`)

    • 2月27日
  • 桔梗

    桔梗


    こんばんは〜
    その時はあまり食べれなかったですね💧
    胃が圧迫されて辛かったですね。
    予定日に近くなってくるにつれて、食べる量も減りましたよ。
    確かに薬の時の授乳は大変ですね。
    まだ分からずに飲んでくれていますが、大きくなっていくにつれて飲んでくれなくなると思うと憂鬱ですね。
    やっと、産休間近ですね。
    有休は一年取るんですか?
    本当ですね。
    産んだあとは1日1日があっという間ですよ。
    余裕が持てずに1日が過ぎていってますね。

    • 2月27日
  • りりか

    りりか

    胃は圧迫されますね。すぐお腹いっぱいになって気持ち悪くなりますね💧
    薬無理やり飲ませるのは辛いですね。分かるようになると余計に大変になりますよね(´-ω-`)
    育休は一歳になるまでとれるので、そのつもりです。保育園とか調べなきゃです💦
    後輩に赤ちゃんがいて生後4ヶ月くらいですが、1ヶ月はなんにもできずあっという間だったと言ってましたね。実家なのでまだ楽だとは言ってましたが。

    • 3月2日
  • 桔梗

    桔梗


    遅くなってすいません🙇
    もう37週になってるんですね✨
    もういつ産まれても大丈夫ですね。
    散歩とかされてますか?
    もうお腹も腰も胃も大変じゃないですか?
    今は何も言わずに飲んでくれてるんで助かりますね。
    ほんとに後輩さんが言った通りあっという間ですよ。
    家事なんてろくにできませんから💦
    かちゅさんは出産後はどうするんですか?
    実家に帰るんですか?
    それとも家にお母さんとか来てくれるんですか?

    • 3月20日
  • りりか

    りりか

    そうなんです、37週、もうすぐ38週です💦
    土曜日に健診で約2700g、もうけっこう下の方にいて子宮口も開きつつあると言われました。今のところ痛みはないですがドキドキです。
    そんなに運動とかもしてないです💧たまに出かけるくらいで。

    出産後は1ヶ月くらいは実家に帰ります。車で30分くらいなので近いですが😃

    • 3月21日
  • 桔梗

    桔梗


    結構、大きいですね。
    私が40週くらいで2900gだったんで。
    じゃあ、予定日より早く生まれるかもしれませんね😀
    痛みがないのはいいですよ。
    痛みがあって、なかなか生まれてこないのも辛いですからね💧
    運動をしたら、さらに早く生まれそうですね。
    実家に帰ったら、まだいろいろお母さんとかがしてくれるのでいいですね。
    私は実家は近くても帰らなかったです。
    帰っても、ゆっくりできそうにないので😅

    • 3月22日
  • りりか

    りりか

    大きくなってます。予定日より早くなるかもね、と先生にも言われました。
    予定日が4月6日、なんとなく4月生まれがいいんですが(*´ェ`*)
    実家でゆっくりできそうにないんですか?忙しいお家なんですか?(´・ェ・`)

    • 3月22日
  • 桔梗

    桔梗


    やっぱり、予定日より早く生まれるかもや言われたんですね😀
    四月生まれだったら、いいですね。
    三月とかだとかなり体格差が出ますから。
    でも三月に生まれたら、私の娘と同級生ですね😆
    実家は弟夫婦がいて、甥っ子とかも大きいので賑やかでゆっくりはできそうにないんですよね💧
    しかも、弟のお嫁さんが妊婦なので、風邪とか移すわけにはいかないので。
    出産後も咳が出てましたからね😅

    • 3月22日
  • りりか

    りりか

    3月に生まれるならもう出てきてほしいです(´・∀・`)
    小さいうちは全然成長が違いますもんねー。そんなに気にはしないですが。
    同級生かもしれないですよ😍

    実家に弟さん夫婦がいるなら気をつかいますね💦しかも妊婦ですか(*゚‐゚)
    でも1人でお世話も大変ですよね💧

    • 3月22日
  • 桔梗

    桔梗


    そうですね。
    最後らへんはもう早く出てきてって思ってましたね。
    でも陣痛が来るのが怖いと思ってましたが💧
    陣痛がきても、これが前駆陣痛なのか本陣痛になるのかさっぱりでしたが、最後は分かりましたね。
    成長からしたら、やっぱり、四月生まれがいいと思いますよ。
    同級生だったらいいですね。
    そうですね。
    それに赤ちゃんが泣くので寝れないと思いますからね。
    それに新生児は三時間おきに授乳がありますし。
    でも私のところは旦那も見てくれてるので助かってます😆

    • 3月23日
  • りりか

    りりか

    陣痛はこわいですね(´-ェ-`)
    泣き叫びそうです(*´Д`*)
    大人になれば成長とかも関係ないですがね。男の子なので周りより小さいのは辛いかもです💧
    旦那さんの協力はぜったい必要ですね。普段の買い物とかはどうされてるんですか?

    • 3月23日
  • 桔梗

    桔梗


    確かに怖かったです💧
    痛みがどんなものかも分かりませんからね。
    私の場合は声が出ないでただただ痛みの波がましになることだけを思ってましたね。
    隣の人は子宮口全開の時に痛いと言ってたのを聞こえましたが、私の場合は促進剤を使っての子宮口を開いたので痛みが余計にきつかったです💦
    確かにいろいろハンデがありますからね😅
    私の旦那は三月生まれで体格からしても小さかったみたいです。
    でも小学三年くらいまでみたいですよ。
    その後は普通みたいですけどね。
    二週間くらいまではお義母さんが作ってくれてましたね。

    • 3月23日
  • りりか

    りりか

    声出ちゃうのも恥ずかしいですけど。そんなこと考えてる余裕はなくなりますよね💧なんか色々恥ずかしいことになりそうなので立会いは希望しませんでした。
    痛みがきついの辛いですね…。まだその痛み覚えてますか?
    親と同居なんですか?(*´ェ`*)

    • 3月23日
  • 桔梗

    桔梗


    確かに恥ずかしいとかもありますが、私の場合は声すら出すのも辛い状態だったので、ひたすら唸ってました😅
    出産前はよく唸りながら、寝てたや旦那が言うてましたね。
    その声がしんどいんだろうなっと思ってたみたいです。
    それにその時は咳も出てたので、起きてる時も咳が出てて、寝たと思っても唸ってるか咳か出てる状態だったので、起こすのも可哀想だと思って見てるだけだったみたいです。
    立ち会いは経験した私からしたら、した方がいいと思いますよ。
    かちゅさんがどれだけ出産が大変なのか旦那さんが見る機会ですし、それに旦那さんも見る世界も変わりますよ。
    もう痛みがどんなのかはうっすらしか覚えてませんが、生理痛なんて比じゃないってことは言えますね。
    義両親とは一緒には住んでないですが、目と鼻の先なんですぐに行けるんですよ。

    • 3月23日
  • りりか

    りりか

    声も出ないほどですかぁ。壮絶ですね💦
    咳も続くとしんどいですよね。
    ほんとに妊娠、出産って大変ですね(。´_`。)いろんな話を聞いたりするたびに思います。
    立ち会いしてもらったほうがいいですかね。旦那はどちらでも、と言うので、じゃあいっか、となったんですが。まだ希望したらできるのかな…考えてみようかな…。

    • 3月24日
  • 桔梗

    桔梗


    そうですね。
    声が出る人はまだいい方じゃないですか。
    私は腹痛ですら辛いですからね😅
    咳もほんとに出産の時は辛いですね。
    大変ですね。子育ても大変ですが💧
    これから出産されるのにこんなこと言わない方がいいですよね。
    あと高額医療証は手続きしました❓
    まだ大丈夫じゃないですか😀
    次の健診はいつですか?

    • 3月24日
  • りりか

    りりか

    まだ陣痛こないです。笑
    健診は明日です。どんな様子か気になります(´-ェ-`)
    立ち会いのことも相談してみようと思います。やっぱり立ち会い出産される方が多いんですよねー😃
    高額医療証?…産院になんだか手続き依頼の書類を提出した気がします。

    • 3月25日
  • 桔梗

    桔梗

    おしるしとかもまだですか?
    また大きくなってるんじゃないですか😀
    私も本当は立ち会いではなかったんですけどね。
    でも立ち会ってくれなかったら、自信なかったですね💧
    でも立ち会いしてくれてよかったと言う人とそうじゃない人もいますからね。
    高額医療証じゃなかったです。
    限度額医療証でした😅

    • 3月25日
  • りりか

    りりか

    健診はとくに問題なかったです!いつきてもいいように準備しといてね、と言われました。
    おしるしないです💦ない人とか気づかない人の方が多いって聞きました。そうなんですかねー。
    立ち会いはお産当日でも言ったら大丈夫みたいです😃
    限度額医療証ですか。初めて聞く気がします。

    • 3月26日
  • 桔梗

    桔梗


    問題なくてよかったです。
    もう準備万端ですか?
    確かにない人もいますね。
    私はおしるしあって、病院に聞いたら、様子見でしたね。
    そうですか。
    私のところもそう言われましたね。
    限度額医療証はもしも緊急帝王切開になっても大丈夫なように用意しといたらいいよと友人に言われたんですよ。
    その友人は逆子だったんで帝王切開の予定でその限度額医療証を用意してたみたいですけどね。

    • 3月27日
  • りりか

    りりか

    準備万端なはず(´-ェ-`)です!入院準備品はバッグに詰めました。なにかあったら持ってきてもらえますが。
    おしるしあっても陣痛がすぐくるとは限らないんですよね💧あってもなくてもソワソワしますね。
    緊急帝王切開ですか。本当にもしものときのためですね。

    • 3月27日
  • 桔梗

    桔梗


    そうですか。
    すぐに持って来てもらえるとかなら後からでも大丈夫ですね。
    あと経験者としてですが、病院の中は乾燥してるのでよく喉が渇きます。
    あと生まれてから母乳を出すようになるのでさらに水分を摂って、喉が乾くと思うので何か持って行った方がいいですよ。
    確かにおしるし=本陣痛がくるわけではないんですよね。
    今はソワソワドキドキだと思います。
    私は予定日過ぎてからだったので余計に長く感じましたね。
    いつ帝王切開になるか分かりませんからね。

    • 3月28日
  • りりか

    りりか

    乾燥ですか💦母乳出ると喉乾くんですねぇ(*`ェ´*)母乳がちゃんと出てくれたらいいんですけど(*´Д`*)
    予定日過ぎると色々言われちゃうでしょうし、ね(´-ェ-`)予定日近くなってきただけで周りもソワソワしてます。
    お腹がよく張るようになってるので、そろそろな気もするんですが…💧痛みはないです。

    • 3月28日
  • 桔梗

    桔梗


    そうです。
    母乳もすぐ出てくる人もいれば、退院してからとか言う人もいますからね。
    母乳マッサージとかされて痛いですよ。
    予定日過ぎたら、うるさいですね。
    特に予定日とか電話かかってきますからね。
    痛みはまだですか。
    でも話ができるならまだですね。
    私の担当の先生は話やできるのならまだまだやね。って感じで言われました。

    • 3月28日
  • りりか

    りりか

    マッサージしてくれない病院もあるみたいですね。痛いくらいしないと出ないんでしょうね(*´Д`*)
    予定日くらいに生まれてくれたらいいんですが。まだみたいです。お腹はパンパンで限界を感じますが💦
    なんかお腹が痛いこともありますけど、想像できる痛みなのでこれは違うなぁって感じです(´-ェ-`)

    • 3月29日
  • 桔梗

    桔梗


    遅くなってすいません💦
    木曜日に腎臓で通院してる病院に入院になって、今も入院中です。
    恐れていた尿路感染になりました😥
    マッサージしてくれなかったら、自分でするしかないですよね。
    予定日に生まれてくるかもしれませんね😀
    まだ喋れるんならマシだとお思います。

    • 4月2日
  • りりか

    りりか

    入院になったんですね💧
    大変ですね😭どんな様子ですか?
    私は予定日が明日ですが…まだみたいです(´・ェ・`)

    • 4月5日
  • 桔梗

    桔梗


    様子は熱も下がって明日、退院になりました。
    明日が予定日なんですね。
    まぁ、もうそろそろだと思いますが😅

    • 4月5日
  • りりか

    りりか

    落ち着いたようでよかったですね。
    いつ痛みがくるかわからないのでドキドキです。
    まぁ焦らず待ちます…😱

    • 4月5日
  • 桔梗

    桔梗


    そうですね。
    明日はゆっくり寝れそうです。
    病院はやっぱり寝れないです😅
    ちなみに産休に入ってから動いてました❓

    • 4月6日
  • りりか

    りりか

    病院は落ち着いて眠れませんよね💦お疲れ様です(*´Д`*)
    産休入ってからはめっきり動く量が減りましたね💦自分を甘やかしてのんびりしすぎました…。
    買い物行ったり、公園とか出かけたときに少し歩く程度で( ;∀;)やはり動かないといけなかったんですかね💧

    • 4月6日
  • 桔梗

    桔梗


    そうなんですよね😅
    今、帰ってるところです。
    やっぱり、動かなくなりますよね。
    私も産休前にいっぱい動いたから早くに生まれるや思ってたのが全然でした😥
    でもほっといてもそのうち生まれると思って最後は諦めました💧
    でも今日、退院しました。
    早く帰って、ゆっくりしたいです。

    • 4月6日
  • りりか

    りりか

    いまは落ち着いてますか?😃
    今日も陣痛こず…1日が終わります。運動はもう今更ですからね…できるだけ体動かすくらいにしてます💧あとはもうタイミングなんだろうなーと思います。
    でもあまり遅れるのはよくないですよね(´・∀・`)

    • 4月6日
  • 桔梗

    桔梗


    今はゆっくりしてます。
    そうですね。
    赤ちゃん次第ですからね。
    遅れると大きくなって難産になるとかあるみたいですからね💧

    • 4月7日
  • りりか

    りりか

    今朝鮮血が出ました!おしるしですよね。
    ここからどれくらいかかるか分かりませんが…陣痛くるまでまたソワソワです💦

    • 4月8日
  • 桔梗

    桔梗


    遅くなってすいません💦
    おしるし出たんですね。
    じゃあ、もうすぐじゃないですか?
    あと陣痛アプリもダウンロードしとくといいですよ😀

    • 4月9日
  • りりか

    りりか

    4月8日23時15分に無事に出産しました!元気な男の子ですー。
    おしるしあって夕方まで血が出てたのと張りがあったので一応産院に行くことになり、診てもらったらだいぶきてるからすぐ入院になりました。
    ただ陣痛が弱かったので無理に破水させてから本陣痛につなげることに。
    母子同室で全然ねれてません(´・ェ・`)
    二人とも無事でよかったですが💦

    • 4月9日
  • 桔梗

    桔梗


    おめでとうございます😆
    おしるしからすぐに出産になったんですね。
    無理に破水させたら、本陣痛やくるんですね。
    破水をさせてもなかなかでしたね。
    やっぱり、出産は壮絶でしたか?
    もう母子同室なんですね。
    私のところは二三日してからでしたね。
    まぁ、私の場合は母子同室もできないままでしたが😅
    でも赤ちゃんもまだ飲んだらすぐに寝てくれると思うので、その間にゆっくりしてください😀
    無事で良かったです。
    出産は何があるか分かりませんからね。
    お疲れ様でした✨

    • 4月9日
  • りりか

    りりか

    ありがとうございます!(*´ェ`*)
    ちょっと診てもらうつもりが、いきなり今日中には産まれる予定です、すぐ入院です、と言われて驚きました。
    破水したあとの陣痛も個人差がありますもんね。
    出産、痛いのはもちろんですが…なんでしょう?わけがわからないまま、って感じでしたね💦今もまだなんか不思議な感じです。
    お母さんってすごいですね。

    • 4月13日
  • 桔梗

    桔梗


    でも前駆陣痛とかないままだったんですか❓
    まぁ、張ってた時に痛みもあったと思いますが😅
    トントン拍子で産まれたって感じですかね❓
    母子同室でも少しは寝れてますか?
    もしかして明日が退院ですか?
    私はまだお母さんって感じがあまりありませんね😅

    • 4月13日
  • りりか

    りりか

    前駆陣痛、あったのかなー、って感じです。張ってるときチクチクというか、ありましたね。
    7時間で、先生には初産にしては安産だねと言われました。
    13日に退院しました!産院ではほとんど寝てませんでした💧昨日くらいから1日数時間は寝れるようになってます(*´ェ`*)
    産まれてからずっと、なんだか不思議な気分です。

    • 4月16日
  • 桔梗

    桔梗


    そうなんですか😀
    何はともあれ無事に生まれて安心です。
    本当に寝れませんよね💦
    私も赤ちゃんが退院してからあんま寝れなかったです。
    やっと、夜は長いこと寝れてくれるようになりました。
    徐々に自覚していくと思いますよ。

    • 4月16日
  • りりか

    りりか

    無事に産まれてよかったです。ずっとお腹の中にいた子がこの子…って思うとまだ不思議な感じします。
    寝れないですね💧少しでも寝られるように時間見つけなきゃです。

    • 4月17日
  • 桔梗

    桔梗


    確かに人間の中から人間が出てきますからね😅
    旦那さんは結局、立ち会いはしなかったんですか?
    今は実家に帰ってるんなら、見てくれるんじゃないですか?
    そういう時に寝てた方がいいですよ。

    • 4月17日
  • りりか

    りりか

    立ち会いでした!
    私が痛い苦しいのに、なにもできないから辛かったと言ってましたね。かわいそうで、2人目はいらないとまで思ったらしいです。笑
    お腹いっぱいになるとよく寝てくれるので、そのときは一緒に寝てます。
    入院してたときより落ち着いてきました。

    • 4月19日
  • 桔梗

    桔梗


    立ち会いだったんですね😀
    でもそう思ってくれてるんなら、子育てもしてくれてるんじゃないですか?

    • 4月19日
  • りりか

    りりか

    今は実家ですが、戻ったらできることはしてくれると思います。産院や実家に会いに来たとき、何度かオムツ替えたりはしてもらいました😃
    2人の子どもだから協力していきたいですね。

    • 4月21日
  • 桔梗

    桔梗


    そうですか。
    それなら安心ですね。
    お風呂とかは今は誰が入れてるんですか?
    かちゅさんですか?

    • 4月21日
  • りりか

    りりか

    仕事して疲れて帰ったときに手伝ってくれるかは分からないですけど💧
    いまは母が沐浴してくれてます。
    帰ったら自分で入れてあげなきゃです。

    • 4月22日
  • 桔梗

    桔梗


    確かにそうですよね💧
    私のところはよくしてくれます。
    なので、助かりますね。
    昨日は病院で疲れました😩
    今はお母さんがいるので助かりますね😁
    自分で入れるのもまだ首がすわってないから怖いですね💦
    昨日の頑張った勲章です✨

    • 4月26日
  • りりか

    りりか

    協力してくれるかどうかでかなり違いますよね。
    気持ちも楽になりますし😊
    実家では家事をしなくていいぶん、かなり楽なはずが、疲れます💧こんなんで戻ってからうまくやれるか、かなり不安です(´-ェ-`)
    お子さん元気そうですね。頑張ってお母さんにしっかり甘えなきゃですね(*´ェ`*)

    • 4月26日
  • 桔梗

    桔梗


    そうですね。
    家事が一番、生まれてからきついですね。
    どこかで手を抜かないとってことばかり考えてます(笑)
    やっぱり、子供が優先になると旦那は後回しになりますね。
    元気なんですが、尿検査で引っかかってしまって、また多めに抗生物質を出されました💦

    • 4月26日
  • りりか

    りりか

    自分の食事きちんとしないとお乳出なくなりますし、ねー(´-ェ-`)掃除しないと赤ちゃん病気になりそうだし💦
    旦那は後回し、今からそう思います。
    抗生物質ですか。飲み薬ですか?試練が続きますね(。´_`。)

    • 5月1日
  • 桔梗

    桔梗


    初めは混合でしてたんですが、薬がだんだんと増えて、搾乳もしてたんですが、出が悪くなってしまって、今では完ミです💧
    本当は完母で育てたかったんですが、普通の子のようにはいきませんね😅
    飲ませれない悲しさはあるんですが、飲ませても少ししか出なくて泣く娘を見るんなら、ミルクで育てた方がいいと思いましたね。
    実際に私もミルクで育ちましたし。
    実母曰く、二カ月くらいになるとミルクを与えたらそのまま朝までぐっすり寝る子だったみたいです。
    なんて親孝行な私(笑)
    掃除もほどほどでできるときにした方がいいですよ。
    体も本調子ではないですし。
    産後の肥立ちが悪いとあとに来るみたいですからね。
    私は多分、あとから来そうな気がします。
    退院してすぐに入院してる娘のところに行ったりしてたので💧
    抗生物質は飲み薬です。
    でも抗生物質も飲み続けてたら効かなくなるので、強くなっていくと思います。
    あと最近、目の検査もしたんですが、目も良くないみたいです。
    私の子ばかり、なんでこんな目にあうのかって思ってしまって泣けてきますね。
    また目の検査が可哀想でなりません。
    目を閉じないような器具をつけて診るんですが、実際に直で見たら、絶句しましたね。
    大人でもそんなのされたら、きついですよ。
    ましてや赤ちゃんなので、余計ですね。

    • 5月8日
  • りりか

    りりか

    お久しぶりです。返信できてなくてすみません💧
    8日に家に帰ってからバタバタでした。思った以上に色んなことでストレスもあり💦
    いま母乳ですが、あまり出なくなってきた気がします。気のせいかもしれませんが…。一応ミルクも買いました。思い通りにはいかないものですね。でも無理して泣かせるよりは安心して眠ってほしいですもんね!私も今後も母乳でいけるか分かりませんが、愛は変わりません!

    桔梗さんの赤ちゃん、いろんな困難があるんですね…。目の検査、かなり怖いです。私はなにもできないし、きっと辛い気持ちの半分も理解できてないでしょうが…お二人を応援しています。

    • 5月27日