※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が、アトピーの素質があるかもしれない。アトピーの子供の肌のケアや、両親がアトピーでなくても子供がアトピーになる可能性について知りたいです。

5ヶ月の息子が、全身小さいブツブツ、とくにお腹と腕と顎あたりがひどいです。触った感じもザラザラしています。
皮膚科に行きましたが、アトピーの素質はあるけどまだ断定はできない、でも私の経験上だとアトピーだと思うと言われました。
アトピーとか肌が弱い子だと気を付けた方がいいことはありますか?
また、両親ともアトピーではないのに、子供がアトピーになることはあるのでしょうか?

コメント

N

ちなみに5ヶ月過ぎた頃から離乳食を始めたのですが、それは関係ありますか?

はそ

うちの子も肌が弱くて凄いですよブツブツガサガサかゆかゆでw
小さいうちはとにかく保湿って小児科の先生が口癖のように言いながらワセリンを処方してくれます。
ネットとかで調べてみても保湿を頑張ればアトピーとかになりにくいみたいな事書いてあったのでとにかく保湿に力を入れてみては?(o´∀`o)

  • N

    N

    一番は保湿なんですね。
    ありがとうございます!

    • 12月20日
ママリ

うちも肌が弱くステロイド使い続けてますよー
アトピーって言われました
私も夫もアトピーではないのでびっくりでした…が、治るよ!とも言われましたよ
うちはとにかく保湿です!
プロペト、ヒルドイド使っています!

  • N

    N

    両親アトピーじゃなくてもなるんですね😱ほんとびっくりですよね…😭
    プロペトはうちももらいました。とにかく保湿ですね。治るように頑張ります😢

    • 12月21日
deleted user

アトピーつらいですよね😂うちの息子もまだ言われてませんが、アトピーだと思います。私もそうなので😔
気をつけることは、、
お部屋の掃除とか、保湿とか基本的なことですかね?
服の素材とか、お湯の温度。これからだと思いますが食事など。あとは精神的なものから痒みがきたりもします。
なにがアレルゲンになるかはそれぞれなので、これちょっと効くかも。みたいなことを探り探りですね...😔
離乳食も関係なくは無いと思いますが、食べても大丈夫な子もいるし、そうじゃない子もいるし😥検査してもらえれば一番わかりやすいんですかね、うちの子はまだしていませんが💡
うちは兄弟みんなアトピーですが両親は違いますよ🙋‍♀️
長く付き合っていくことなので、あまり思い詰めずに、
大人になればよくなる子もたくさんいますよ☺️

  • N

    N

    私も旦那もアトピーじゃないのに息子がアトピーってびっくりしました😭
    掃除とかもマメな方ではなかったので頑張ります😢一応空気清浄機はつけてましたが😥
    服の素材は綿100%ですよね??お風呂は38度~40度のあたりで大丈夫ですか?本当に無知ですみません😢精神的なものもあるのですね。
    そうですよね、アレルゲンもそれぞれですよね。検査できたらしたいと思います。
    少しでも良くなるといいですね😢

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね、身近じゃないと驚きますよね😥💦
    私はなんとなく予想してたので😅
    服の素材は綿100ですね!天然素材がいいです。でも私は直接肌に触れるものだけ気をつけて、あとはなんでも着せちゃってます。洗濯洗剤変えるとよくなる方とかもいるみたいですよ☺️お風呂は冬なので難しいですが、ぬるめがいいです🙆熱すぎると必要以上に皮脂を落としてしまうので💦
    お子さんに搔いちゃダメ!って言うと余計に辛くなるので痒いよね〜っていって気分転換させてあげてください🤗
    お互いがんばりましょ🙋‍♀️

    • 12月21日