※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

離乳食前の赤ちゃんを育ててるママさん、夕方~寝かしつけまではどんな…

離乳食前の赤ちゃんを育ててるママさん、夕方~寝かしつけまではどんな流れでやってますか??????

うちは、
17時~夕食準備
18時頃おっぱい
旦那が19時頃帰宅
19時半夫婦で夕食
茶碗洗い
20時半頃からお風呂ため始め
21時旦那が子どもをお風呂入れ
21時半私が子どもをうけとって授乳
22時半頃寝かしつけ完了
旦那も寝る
23時私がお風呂、洗濯など
0時過ぎ私寝る

最近までこれで朝まで爆睡でうまくいってたんですけど、ここ最近お風呂で旦那が顔を洗うとギャン泣きするようになって…
それでお風呂あがった後も興奮してて寝なくなってしまって…
私がお風呂に入れるように変更しようかと思って
、そうすると化粧水つけたりドライヤーしたりできないよなぁと思ったり…
とゆうか本当は、もうちょっと早くに寝かしつけしたいと前々から思ってたので
みなさん、どんな感じでやられてるか参考にさせて下さい。

コメント

麦

お風呂入れる時間が少し遅いかもしれませんね😭

でも、旦那さんの帰ってくるのを待つと仕方ないですよね…旦那さん帰って来てすぐお風呂は、難しいですかね?

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

16時〜夕食準備(みいつけた、おかあさんといっしょの間だとテレビを見ててくれます)
    17時頃、おっぱい
    18時〜先に私が夕食食べちゃいます。
    18時〜19時頃、旦那帰宅→子供と旦那入浴→授乳→20時頃、子供就寝
    旦那は子供をお風呂に入れたあと、私が授乳して寝かしつけている間に夕食。
    寝かしつけ完了後、主人が子供の隣で添い寝してくれています。
    その間に私は入浴、家事をしています。

私も前は、主人がご飯を食べてから入浴していたのですが、早く寝かしつけたく、帰宅後入浴するように、変更しました。早く入浴すると寝かしつけまでに余裕は出るかな?と思います。

• 12月20日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

すいません、コメント欄間違ってしまいました( i _ i )

• 12月20日
  • あい

あい

そうなんです🛀遅いんですよね😭
    何度か旦那が帰ってきてすぐお風呂トライしたんですが、19時半頃お風呂20時頃私受け取り授乳→寝かしつけしてると21時頃になるので、その間旦那の夕食準備とかできない…私も旦那もご飯が遅くなる…ので断念しました😓
    ほんとに皆さんどうしてるのか、知りたいです💧

• 12月20日
  • あい

あい

先に夕食食べちゃうんですね❕それも一つの手ですね🤔
    旦那さんの分のご飯は、お皿によそっといて温めてもらう感じにしてますか??

• 12月20日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

旦那のご飯は温めれば食べれるように準備しておきます!
    仕事の日は我慢して貰って、休みの日には早めに2人で夕飯を食べるようにしています。

• 12月20日
  • あい

あい

なるほど!平日と休日でオンオフするのもいいですね✨

• 12月20日
みん

16時 入浴
(上の子もいるため寝てる方は後)
17時 授乳、洗濯回す
18時 わたしと息子ご飯
19時 茶碗片付け、洗濯干す
20時 寝室へ行く
21時 娘寝る
22時 息子と一緒に寝る

これはうまくいった日で、
娘が10時ねれば、わたしと息子は11時なることもあります!
娘や息子が寝てから洗濯干すこともあれば、
わたしがご飯食べない日もあります😊

• あい

あい

2人同時進行尊敬します😭
    夕方のうちにお風呂入れちゃうんですね!17時の授乳が最後ですか?その後朝まで寝ますか?旦那さんは帰りが遅いんですかね??旦那さんのご飯とかはセルフな感じですか?
    いっぱい質問してすいません😅

• 12月20日
  • みん

みん

20時くらいから頻回授乳して21時くらいが最後の授乳になります😊
    旦那は23時半帰宅なので、ご飯はいつもセルフです‼︎

• 12月20日
  • あい

あい

わたしお風呂→寝るってなぜか思い込んでたけど、お風呂のあとしばらくしてから寝るパターンもありですね✨
    旦那さん遅いですね😭大変そうな反面、子どものリズムは作りやすそうです✨

• 12月20日
  • みん

みん

上の子の時はお風呂入ったら寝るってサイクルにしてましたよ😊でも今2人の機嫌や状況みないとなのでお風呂はさっさと終わらせたくて😂😂
    そうなんですよ‼︎いないならいないで、気も使わなくていいし楽ですよ👀👌笑

• 12月20日
  • あい

あい

早めに入ったほうが、余裕は出そうです✨ちなみに、1人入れる時は、自分が先に洗ってる間外で待たせてる感じですか?泣かないですか?💦
    あがった後は、ドライヤーしたり化粧水つけたりはどうしてますか💦?

• 12月20日
  • あい

あい

たしかに早めに終わらせとくと、色々と余裕でますね☺️
    1人でお風呂入れる時は、先に自分が体洗って外で待たせといてって感じですか?待たせてる間泣きませんか?あか

• 12月20日
  • みん

みん

下の子が寝てる間に上の子とまず入ります😊上の子洗って、湯船の中で遊ばせながら、自分を洗い、下の子が泣いてなければわたしも湯船へ。
    上の子拭いて、服着せてからテレビ見てもらってる間に、下の子をお風呂へ。
    上がって、下の子に服着せてから、布団とか厚めにかけて、化粧水やドライヤーします⭐️その後授乳です😊❤️❤️

• 12月20日
  • あい

あい

すごいスムーズです✨
    ちょっと私もやってみます✨

• 12月20日
るる

うちも時間的にはそれぐらいになってしまっていますね💦ただお風呂上がりのみミルクにしていて(腹持ちがいいと聞いたことと哺乳瓶拒否を防ぐため)、多めに作りお腹いっぱいにして寝かせています!旦那にミルク飲ませるのもお願いしてるため、その時間に私がお風呂に入ってます!週に2回ぐらいは夜中に起きてしまいますが、だいぶ朝まで寝てくれる日が増えました!

• あい

あい

お風呂あがりに旦那にミルク私もトライしたことあるんですけど、私のおっぱいがパンパンになってしまって断念しました😭
    少しでも旦那にやってもらえることが増えた方が、私も自分のことできて助かるんですけど、お風呂でもギャン泣きし出したので中々難しいです😓

• 12月20日
ぴぃちゃんまま

うちは19時にお風呂、19時半に授乳&ミルク→寝かしつけです。遅くても20時半には寝ることが多いです。

だんなは遅いので、ひとりでお風呂に入れて、こどもを待たせてドライヤー&髪を乾かします。

自分のご飯とか食器洗いはお風呂前にできそうならやりますが、できなかったらこどもが寝た後です。こどものリズムを崩さないように気を付けてます💡

• ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

洗濯は昼間に抱っこひもしながらやります✨

• 12月20日
  • あい

あい

そのくらいに寝てくれたら理想です😌それだとやはり19時くらいのお風呂になりますよね💦自分のご飯だけだったら、どうにでもなるんだけど旦那のご飯のことも考えると難しいです💧でも旦那いないでら1人でお風呂入れるのも大変ですよね😓ちょっと待たせてドライヤーなどするんですね!泣きませんか?待ってくれるなら、私も早めに入れといてもいいかなー、。
    抱っこ紐はまだデビューしてないんですけど、そろそろ使ってみます!!おんふではなく、抱っこですか??

• 12月20日
  • ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

旦那は大人なので、間に合わなかったら買ってきてもらいます(^-^;
    後は週末に作りおきするとか。。。
    首が座ったらおんぶひもができるので、日中にご飯作っちゃう予定です!
    だんな帰ってきたら魚焼くだけ、とか。。。

まだ首が座ってないのでおんぶひもできないんです💦洗濯物干したりとか、クイックルかけたりとかはだっこひもでもできますよ!

まだだいぶ先のことですけど、こどもがご飯食べるようになったら、ママはこどもの時間で食べてあげるべきだと思います。なので、早い時間にご飯の支度済ませる習慣をつけたいなって思います。

ドライヤー待ってくれるときもあれば静かに待てないときもあります。。。
    なので少しでも時間短縮できるように早く乾くドライヤーにして、髪も短くしちゃいました💡

• 12月20日
  • あい

あい

週末に作りおきとかすごいです!うちもまだ首が座ってなくて、掃除は朝子どもが起きる前に起きれたらしてます💦洗濯干しはできますね✨そしたら、夜少しは早く寝れそうです!
    髪は私もロング→ボブにしました☺️まだ待たせてドライヤーしたことないので、案外待てるかもしれないですね!今度やってみます!

• 12月20日
micotaro

17時頃子供二人とわたしと3人でお風呂
お風呂後、次男授乳してそのあとに長男夕御飯(食事準備は15時頃)。次男は眠そうならそのまんまベッドにいってたいてい勝手に寝ます。寝そうにないときは一遊びしてから、長男と一緒に寝室へ。
ご飯後に長男寝るのが19時頃です。次男もだいたいそれくらいには遅くとも寝ます。寝そうになければもう一度おっぱいあげることもあります。
その後わたしの夕御飯、旦那の帰宅が20時過ぎで旦那夕御飯。片付けしてすごく早ければ21時頃わたしも寝室へいきます。(子供二人とわたし3人で寝てます)
22時には遅くてもわたしも寝ちゃいます‼️

• micotaro

micotaro

長男にあわせてしまってるので、退院後から概ねこのスケジュールでやってます

• 12月20日
  • あい

あい

すごい!そんな早く寝てくれたら、大人のご飯の時間とか気にせずゆっくりできますね。次男さんは生まれた時からそのリズムだから、自然に身についた感じですか?長男さんは、いつぐらいからそのリズムになっていったんですか?朝はかなり早く起きませんか?

• 12月20日
  • micotaro

micotaro

新生児のときはなかなかうまくいかずでしたが、一ヶ月すぎたあたりからこんな感じの流れで次男もリズムついたみたいです。
    長男は四月まで保育園いってて、そのときはわたしの帰宅も遅かったのでもう少し寝る時間遅かったです。産休で仕事いかなくなりはじめてからなので時なんが生まれるちょっと前くらいですかね。いまはもう昼寝しないのですが、保育園でしてた昼寝がなくなったからか自然とはやく寝るようになりました。
    朝は時々5時過ぎに起きることもありますが、だいたい、6時から7時くらいの間に起きます。保育園行ってたときがそれくらいに起きてたのでそれはとくに変わらないです(´- `*)

• 12月20日
  • あい

あい

保育園とか行き出すと、リズムできてくるんですね✨次男さんは、2ヵ月くらいから慣れてきたなんてすごい。
    うちも少しずつ寝る時間早くしていけるようにしてみます☺️

• 12月20日
うみ

同じ3ヵ月です♡
時間なども似ています😉

17時 夕食準備
18時 授乳
旦那帰宅
18時半 夕食
そのまま片付けなど
19~19時半 旦那と風呂
私が着替えさせて授乳
お風呂上がりはミルク少しあげているのでおっぱい後に旦那がミルクあげてくれて、そのまま寝かしつけている間に私がお風呂
(その間に赤ちゃんは少し寝てる)
21~21時半くらいに起きてきて授乳して22時寝る
そのあと私も寝る

ていう流れです。
20時~そのまま寝て欲しいのですが、
仮眠くらいでまだ起きてしまい、ぐっすり寝るのは21時半~22時くらいです。

私もすぐ寝たいので、お風呂は旦那に見てもらってる間に入ってます。
私も旦那より先に入ってみたらゆっくり髪の毛乾かしたりなどできず嫌だったので💦

お風呂も夕方までに入れてあげると寝る時間も早くなると思いますが、一人で入れるのがいやなので、、😂笑
どうしても旦那の帰宅時間によって変わってきますもんね、、💦
もう少し早く寝かしつけるなら、お風呂を19時半くらいからためはじめといて、20時には入れるようにしたらどうですか?ちょっとバタバタしそうですが💦💦
でも朝まで寝てくれて羨ましいです!!
うちは最近22時に寝て4時くらいに起きるようになっちゃいました💦

• うみ

うみ

すみません、すごく長くなりました

• 12月20日
  • あい

あい

うちも旦那が18時頃帰ってきてくれたらだいぶ違うんですけど、19時過ぎなのでご飯食べてすぐお風呂は消化に悪いとか考えると少しゆっくりして…どうしても20時過ぎてしまいます😓😓
    夕方に私が入れたり、ドライヤーしたりがなければ、もう少しスムーズにいくんでしょうけど、
    1人で入れるの大変ですよね😅💦旦那の帰宅時間大きいです💦

• 12月20日
  • うみ

うみ

そうですよね、、、💦😭
    旦那の帰宅時間は大きいですよね💦💦

一人でお風呂なんて普通だよ!慣れるよ!と友達は言うので頑張ればいけるんでしょうけど、ゆっくりできず大変ですよね💦💦

• 12月20日
  • あい

あい

ほんと、たまに旦那が飲み会とかで私が1人で入れることあるんですけど、脱衣所ビショビショ子どもギャン泣き、化粧水もつけれず顔バリバリ…授乳して寝かしつけるまで、夜ご飯食べる余裕もなく😓
    1人でやってる方々尊敬します😓

• 12月20日
  • うみ

うみ

わぁー!すごい💦そうですよね、、一人だとそうなりますよね。。😭😭😭まだ私は一人で入れたことないので尊敬です!!
    今日お風呂時間少し早かったですが、寝たのはやっぱり22時でした。。。
    もうリズムができてきているんですかねー💦💦早く寝て欲しいけどなかなか💦💦😭

• 12月20日
  • あい

あい

分かります😭リズムできてきますよね❕

うちは今日、旦那と子どもと3人で入るって方法を試してみたんですけど、結果子どもがいつもと違うシチュエーションにはしゃいで、しばらく寝ず23時半頃寝ました😅
    どんな方法が1番いいか試行錯誤です。。が。。慣れてきた頃にまた子どもも成長して、状況も変わってくるんでしょうね😅

• 12月21日

「子育て・グッズ」に関する質問