※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
お金・保険

出産、保険について教えてください!保険会社によってまちまちなのは承知…

出産、保険について教えてください!

保険会社によってまちまちなのは承知の上ですが、質問させてください。

微弱陣痛の為促進剤を使い出産しました。
また、ケトン体が+++のため栄養剤も投与しました。
この場合保険は適応されると思いますか?

日曜日、深夜料金、一泊プラスなども含め、予定額より9万ほど跳ね上がりました。
(栄養剤、促進剤だけだと五万位?)

ちなみに女性の為の保険には入っていません!
保険は確か郵便局の保険だったと思いますが確かではないです(>_<)

電話で確認するつもりではありますが、こちらでも質問させていただきます。

ご回答よろしくお願いします。

• たんたん(1歳3ヶ月)

コメント

せい

せい

日本生命は出産保険みたいなの入ってたので出産時吸引したので9万ほど受け取りました。
母子手帳コピーと診断書コピー出してからの振込でした〜

• 12月20日
yk

yk

吸引分娩などしてないですよね?
栄養剤、促進剤以外は普通のお産ですか?

• 12月20日
  • たんたん

たんたん

そうです!

• 12月20日
  • yk

yk

吸引してないとなるとおりるのは難しいかなと思いました。
    保険適用だとしても、保険会社で適応にならない場合があるので。
    かんぽは診断書が必要です。診断書取るにも高いので、よく考えた方が良いと思います!

• 12月20日

退会ユーザー

入院中は赤ちゃん以外のもの全ては保険適用でした!
促進剤二種類と入院8日と赤ちゃんで+15万でした。

• 12月20日
さゆちゃんママ

さゆちゃんママ

医療保険の事ですよね?
入院されたなら、入院1日につきいくらの金額がもらえますよ。
入院日数は全額おりると思います。

• 12月20日
  • さゆちゃんママ

さゆちゃんママ

医療保険に加入していると、出産で正常分娩以外の場合は、入院給付金や手術給付金を受け取れる可能性が高いです。

受け取れる給付金は、保険契約で定めた一定額(一部の医療保険を除く)であり、例えば入院給付金日額1万円、手術給付金10万円の保険内容で、帝王切開とそれに伴う入院を1週間した場合、日額1万円×7日間+10万円で17万円受け取ることができます。この受取額は、実際の出産費用の多い少ないに関係なく、出産育児一時金を受け取っても減額されることはありません。正常分娩でも産後1週間程度は入院しますが、この場合は治療を目的としているわけではないので入院給付金の支払い対象にはなりません。

• 12月20日
ぱるこ

ぱるこ

保険おりますよー!

おそらく電話だと、通常分娩は保険適用外だと杓子定規な対応されると思いますが、
通常分娩でも多かれ少なかれ医療行為はされてるので、保険適用になります(会陰切開とか)
書類送ればちゃんと審査・対応してくれますよ。

• 12月20日
ろくしたん

ろくしたん

入院の支払い時の時、保険適用分で領収書分けてもらいましたか?保険適用なら病名「微弱陣痛」とかで診断書書いてくれると思います。
ただ保険金おりるとしても、入院1日分だと思うので、もしかしたら診断書料の方が高いかもですね。

かんぽではないですが、元共済の支払業務してました(^ω^)

• 12月20日
たんたん

たんたん

みなさんありがとうございます!
やっばり保険会社によって変わりますよね(>_<)
直接確認しようと思います!

• 12月20日

「お金・保険」に関する質問