※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babyちゃん
ココロ・悩み

周りで出産が続いて、自分の子どもだけなくなった理由が気になり、生きている子どもたちに対する複雑な感情を抱えています。

弱音吐かせてください。 本当だったら今頃お腹大きくなって動くのも大変だったろうな。息子亡くなってから周りで出産が続いて、、みんな元気に生まれてるのになんでうぢの子だけなくなったの?って今でも心に引っ掛かる。今でも自分責めちゃうときある。早く気づけば助けてあげられたかもって。同じ風に生まれても亡くなった子は生きた子と同じようにはしてもらえないもんね。生きた子は可愛い可愛いって。うぢの子だって十分可愛いかったのに。みんな生きてる子しかみてない。ダンナの兄弟の嫁さんも出産して皆に可愛いがられて羨ましい。憎む気持ちもっちゃダメだってわかるけど、そっちの子どもが皆にチヤホヤされてるのみると、本当に辛い。  長文すいません。

コメント

K♡K

落ち着くまで親戚の集まりとか控えることできますか?(;_;)
私はついこの間出産することできましたが、娘は病気でNICUにいます。
生きているだけでとても幸せなことですが、生きてるだけでもこんなに不安なのに、亡くなったなんてとてもお辛いですよね。
ここでたくさん吐き出してくださいね。

  • babyちゃん

    babyちゃん

    ダンナの兄弟の子どもとかみたいって本当に思えなくて。集まりに行ったってチヤホヤされてんのみてるの辛いんですよね😢😢
    未熟児でも、生きててほしかったです。今言っても遅いんですが、、
    ダンナの親戚の人、なんでもかんでも簡単に考えて、私の気持ち一切考えてくれようとしないんで、呼ばれたら行かなきゃないかもです😢

    • 12月19日
しーちゃん

死産してしまったのでしょうか?なんて言葉をかけていいかわかりませんが..辛い気持ち吐き出してください。溜めたり我慢したり余計に辛いと思います。私もぽんさんに比べたら悲しみなんて小さなことかもしれませんが春に不妊治療でようやく授かった子を流産し毎日自分を責めて泣いている毎日でしたが.ここで吐き出しみなさんに優しい言葉をたくさんかけてもらったり.流産経験者の方が前に進んでいるのをたくさん知り助けられて、私も乗り越えることができました。
ここで吐き出しまずはゆっくり心も体も休めて下さい😃そしてゆっくり前に進んで行ってくださいね!

  • babyちゃん

    babyちゃん

    死産でした。
    前兆もなにもなく、出血あって病院行ったら手遅れでした。
    お腹のなかでは元気に息子動いてて。出産終わってみたらもう亡くなってて。私が感染症になんなきゃ、元気だった息子亡くさなくてすんだのに。本当に後悔しかないです。
    しーちゃんさんもお辛い経験されたんですね😢
    気持ちわかってもらえるだけで、心が楽になります

    • 12月19日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    辛い話を話してくださりありがとうございます。自分を責めないでください。ぽんさんの赤ちゃんはお腹の中で生きれて幸せだったと思います。ぽんさんが自分を責めることで赤ちゃんもお空で弱くてごめんねと自分を責めてるかもしれません。私が流産した時に義母から赤ちゃんは弱い体で生まれて来るとお母さんやお父さんに迷惑をかけるからお空でゆっくり休んでまた元気になって産まれてこようとお空に帰った優しい子なんだよ!と言われ救われました。ぽんさんの赤ちゃんもお空でゆっくりと体を休めまたぽんさんを選んで元気に産まれてきてくれると思います。自分を責めずお空の赤ちゃんに毎日声をかけてあげてくださいね😃赤ちゃんも喜ぶと思います!

    無理して付き合うことないと思います。旦那さんにわけを話してもらって誘いがあっても断わりましょう。そんなんでこじれる関係なら関わらなくてもいいと思います。
    今は距離をおいて気持ちの整理がついてから付き合えばいいてすよ😃

    • 12月19日
  • babyちゃん

    babyちゃん

    ありがとうございます😢😢
    息子に心配されちゃうので、笑顔でいようと思います!

    付き合わなくてもいいですよね。本当考えるだけでストレスなりそうです。
    ストレスで、子どもできなくなるのもいやですし、、

    性別も同じ、同級生だったし、本当に現実みるの辛いです。

    • 12月19日
elie🧸

悲しいですよね。
私もお腹でうまく育ててあげられず流産何度かしてます。
自分を責める気持ちも、なんでうちの子だけダメだったのか?って気持ちも、私もすごいあります。。。

でも亡くなったお子さんは、ママにそう思ってもらえてきっと幸せですよ。

しんどいときは吐き出してくださいね。

  • babyちゃん

    babyちゃん

    本当に悲しいし、辛いです。
    そうだったんですね、、
    自分の子どもが亡くなった悲しみは、心にとめておきます。
    ダンナの親戚とかにも、開き直りのような言葉ばかりかけられて、会いたくもないです。長男の嫁さんの子ども無事に生まれたからそれでいいみたいですね。次男の子どもが亡くなったからって気持ちわかってくれるわけないですし。

    • 12月19日
  • elie🧸

    elie🧸

    私も年末年始の旦那親戚が集まってくるのが辛いですが、もう無の境地で全てスルーしようと思います😭
    私は長男嫁なのでかなりプレッシャーですけどね。。

    ぽんさんは次男嫁ということで、逆にいい方向に捉えましょう!
    あまり考えすぎずゆっくり取り組める!とか。

    • 12月19日
  • babyちゃん

    babyちゃん

    10月に息子死産したので、今年はお正月はやらない予定です!
    お正月明けとか会う機会ありそうで、本当にいやでしょうがないです。

    • 12月19日
umehana

辛い経験されたんですね。
私も7月に双子を亡くしました。
そして今日は出産予定日でした。
働きたくないので、年休取ってお家でゆっくり過ごしてます。
体調は大丈夫ですか?
お互いまた元気な赤ちゃん授かれるといいですね。

  • babyちゃん

    babyちゃん

    そうだったんですね、、
    双子ですか、、
    うぢは2月予定日でした。
    体調はすっかりよくなりました!
    妊活初めてますが、毎回生理きます。泣

    • 12月19日
deleted user

私も妊娠7ヶ月になる手前で死産を経験しました。
胎動が少なく感じて、なんとなく気になって病院に行ったらすでに亡くなっていました。促進剤を打たれ陣痛が来て産んで…でも産声は聞こえない。
こんなに悲しい出産なんてあるの?というくらい、、あの瞬間本当に今でも忘れません。
何度も何度も自分を責めて、見ず知らずの子どもや妊婦さんを見るのも嫌で…毎日泣いていました。

少しずつ前に進もう、と思った時に今の子を授かり…でも同じことになるのではないかと気が気じゃなくて
少しでも何かあれば病院に駆け込みました…
今でも空を見ると、天国の子を
元気かなあ、、と思い出しますよ◟́◞̀
エコーだけはまだとっておいてありますし。

今はお辛いかもしれませんが
時間が必ず解決してくれます。必ずぽんさんのもとにも赤ちゃんが来てくれます。沢山泣いて、天国のお子さんのことも忘れずにお身体を大切に過ごして下さい。
長文すみませんでした。

  • babyちゃん

    babyちゃん

    そうだったんですね、、
    うぢの場合は、赤ちゃんは元気だったんですが、うぢが感染症にかかってしまい、子宮けいかん無力症になってしまいました。赤ちゃんには問題なく元気だったんです。
    本当思い出すと涙しかでないです。後悔もよみがえってきます。新生児みるの辛いです。でも子どもほしいっておもっちゃいます。

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったのですね。
    私は産んでみないと理由がわからないと言われ…実際に見せてもらったのですが、へその緒の太さが細かったり太かったりしていました。うまく栄養が行き渡っていなかったようでした。
    私ももう少し早く病院に行っていたら助かっていたかもしれません。

    自分を責めてしまう気持ちわかりますが、ぽんさんだけのせいではありませんよ、、!
    そして赤ちゃんを見ると辛くなる気持ち、でも子どもが欲しい気持ち…
    痛いほどわかります。。

    私は、言い方は良くないかもしれませんが
    天国の子は、何事もなく出産される方にはわからない、命の大切さを教えてくれたと思っています。
    辛いことを乗り越えたからこそ、次は必ず幸せが待っています!!

    • 12月19日
  • babyちゃん

    babyちゃん

    本当にそうですよね。
    一番大切なことを教えてもらいました😢😢
    この分頑張らなきゃないですよね、、

    • 12月19日
はなはないぬいぬ

私も同じことを最近考えてました…(>_<")今ごろお腹はどのくらい大きかったんだろう、胎動もわかったのかな?とか…(>_<")安心マタニティーブックという赤ちゃんの成長が毎日わかる本を買ってありましたが、死産してからは開くこともできず、かといって捨てられずにいます。明るく振る舞っても、まだまだ乗り越えることはできませんね。

  • babyちゃん

    babyちゃん

    本当にそうですよね😢
    皆の前では笑っていても、一人になったときにやっぱり思い出しちゃいます。

    • 12月20日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    忘れられるわけないので、仕方ないですね。私はもう高齢なので回りの友達の子はもう大人なので赤ちゃんを見ることはないけれど、すれ違う妊婦さんや赤ちゃんを見るとなんとも言えない気持ちになります。いまはまた不妊治療クリニックに行きたくなってきたり、でもまた治療再開に不安を覚えたりの繰り返しです。お互いに来年こそは良い年になりますように。

    • 12月20日
  • babyちゃん

    babyちゃん

    そうですよね、、
    私も中々妊娠しないでいました。子宮きれいになってすぐ妊娠できるとおもっていたんですが、間違いでした。毎回生理生理で。

    • 12月20日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    私は生理も不順だし排卵もないのでタイミングではどうにもならず、病院のせわになるしかないんですよね…(^_^;)いっそやめてしまえば楽なんでしょうけど。まだ2つ受精卵がクリニックにあるので迎えにいきたいです。

    • 12月20日
  • babyちゃん

    babyちゃん

    そうなんですね、、
    お互いがんばりましょ!

    • 12月20日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    はい(^^)来年こそは良い年にする!って願いましょう!

    • 12月20日