※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NY
子育て・グッズ

もうすぐ生後5ヶ月になる娘と旦那の実家に来ています。自宅ではテレビは…

もうすぐ生後5ヶ月になる娘と旦那の実家に来ています。
自宅ではテレビは見せてなかったのですが、義母さんが短時間なら大丈夫と教育テレビを朝つけて娘に見せてます。

視力が悪化するのではないか?まだテレビは早いのではないか?と思ってます。神経質になりすぎでしょうか。。。

皆さん、生後何ヶ月の頃からテレビ見せてましたか?
またその時に注意されてることはありますでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。

年末年始まで滞在予定です。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

♡♡♡ 🌹

うちは常に付けっ放し
でしたよ(*´ω`*)✌🏻

• NY

NY

ありがとうございます🙇‍♀️‼︎そうだったのですね💦何か気をつけられてたことありましたでしょうか?💦

• 12月20日
  • ♡♡♡ 🌹

♡♡♡ 🌹

さすがに寝かす時は
    消していた
    ぐらいですよーー(*´ω`*)✌🏻

• 12月20日
  • NY

NY

そうですよね😭ありがとうございました🙌🏻✨

• 12月20日
tom

大丈夫ですよ😊
うちもつけっぱなしです!
ずっと見てるわけじゃないですが、1人のときにおもちゃに飽きると見てたりします(笑)

• NY

NY

ありがとうございます🙇‍♀️‼︎
    義母さんのテレビは画面が大きく距離が近くて💦気を取られてる感じで、、、
    飽きたら見るというのは良いかもです!

• 12月20日
emasara

上の子の時は、わざわざ赤ちゃん向け番組を見せ始めたのは1歳過ぎです。下の子はもうすぐ9ヶ月ですが、まだ見せていません。
テレビ自体はご飯の時間以外は結構ついているので視界には入っていると思いますが、意識的に観ている様子は無いです。

まだまだ見せる必要はない時期だと思います。嫌でもそのうち沢山観たがるようになるので。

ちなみに、見せ始めはまずは15分の1番組程度にしていましたよ。

• NY

NY

具体的にありがとうございます🙇‍♀️‼︎
    ご飯以外の時間はついてるとのことですが、テレビとの距離感などはどうなのでしょうか?
    意識的には見てないのですね🙌🏻

• 12月20日
  • emasara

emasara

上の子にテレビ番組を見せる時は、3メートルくらいは離れて座るよう言い聞かせています。リビングが広めなので。特に番組を見ていない時は、ついているテレビの真ん前で遊んだりもしています。

• 12月20日
  • NY

NY

ありがとうございます😊やはり距離感は必要ですね💦参考にさせていただきます❣️

• 12月20日
kaasan

大丈夫かどうかは親が決めることで、義母が決めることではないですよね(^^;;

まだ見せたくないと思うなら無理に見せる必要もないと思います!わたしは最近少し見せてみましたが、まだ内容を分かってないのでまだ早かったなと思いました。

• NY

NY

ありがとうございます🙇‍♀️‼︎今日はやっぱり見せない方向で話してみました🙌🏻
    そうすると、今日は消してくれました🙇‍♀️💦

• 12月20日
めいちゃん

YouTubeもテレビも見せています。
じゃないと家のことできないので💦

• NY

NY

ありがとうございます🙇‍♀️‼︎今は義母の家ですが、自分の家に帰ったらそんなこと言ってられない気はしてます💦

• 12月20日

うちはそのくらいの時期、特別ずーっとテレビに夢中になることもなかったので、音楽感覚でつけてました(*^^*)

2~3週間で極端に視力悪化したりしないと思いますが、嫌なら遠回しに伝えてみてはどうでしょうか💦

• NY

NY

ありがとうございます🙇‍♀️‼︎今日は見せない方向で伝えてみたところ、消してくれました‼︎見せないで音楽感覚なら良いかもしれないですね💕

• 12月20日
あきこ

eテレ見せてます^ ^
膝の上に乗せて一緒に踊ったりしてます。娘は楽しそうにしてますよ。

一日中付けっ放しはどうかと思いますが、少しくらいは大丈夫だと思います^ ^視力は遺伝もありますし、部屋の明るさやテレビとの距離を気をつけたら良いんじゃないでしょうか。

• NY

NY

ありがとうございます😊楽しそうにしてるのですね!一緒に見て楽しむのはやってなかったです🙌🏻自分の家に帰ってから距離感と時間を考えながら、必要な時はやってみたいと思います🙇‍♀️

• 12月20日
TY

5ヶ月になったばかりになる娘がいますが、朝と夕方のおかあさんといっしょ見せてます。歌の部分だけ興味深々でテレビに釘付けです笑 スマホは絶対に見せないようにはしてますが、テレビならいいと思いますよ^^ 多分興味ないものは見ないし、興味があれば自分で見てると思います^^

• NY

NY

ありがとうございます😊歌はやっぱり面白いのですね!義母の家のテレビは距離が近いので、、、考えものです😭💦

• 12月20日
ママ予定☆

私は見せたくないので見せません。せっかくお義母さんに会えたのでテレビより抱っことかコミュニケーションがいいもんね~♥️と赤ちゃんに話しかけながら義母に聞かせます😁逆に義母はなんで見せたいんでしょうね、見なくても平気なのに。普段一緒にいないならそこまでテレビの害は気にしなくても・・。

でも滞在長いですね、偉いです👀

• NY

NY

ありがとうございます😊娘の人見知りが始まってしまい、朝食のときに見せようとしておられて💦ちょうどお母さんといっしょがやっているので💦でも私もまだ見せたくないので、義母さんとのコミュニケーションの時間として伝えてみます。

• 12月20日
にゃんにゃん

2歳までは見せない方が良いと聞いて、見せていないです!
静かな中で過ごす事ってとても大事らしいです!

また、母親が日常的にワイドショーを見ている家庭の子どもは学力が低いとやってました。
やっぱり悪影響の方がある気がします。

• NY

NY

ありがとうございます🙇‍♀️‼︎そうなのですね、、、知らなかったです😭💦やっぱり見せない方向で、滞在中は伝えていきます。

• 12月20日
もっち

普通に付けてます。

上の子の時も普通に付けてましたが
視力もA,学力もトッフクラスです♪

メリハリさえあれば大丈夫です😊

• NY

NY

ありがとうございます!それはすごいです😭❣️テレビとの距離感や視聴時間などはどうされてきたのでしょうか?

• 12月20日

「子育て・グッズ」に関する質問