※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
ココロ・悩み

子供や夫との関係でイライラしています。どうすればいいでしょうか?

最近とてもイライラします...
うちの子は比較的手がかからないはずなのに、ちょっとかまってちゃんモードなだけでイライラすることあります。
一人の時間作ってもらっても早く帰らないととプレッシャーに思ったりします。また、家をあけてる間旦那がみてくれているのですが、私といるときと違って、よく寝るみたいです。これを聞いてさらに、私の接し方が良くないのかなっておもってしまったり。
旦那と買い物いっても、買い物の時間長いとか、それ必要なの?と言われ、またイライラします。

前はそんなにイライラするタイプじゃなかったんですが、どうしたらいいでしょうか?

コメント

ಠ_ಠ

自分中心だった生活が
赤ちゃん中心になって
まだ2ヶ月ですから…

戸惑いや苛立ちも
出てきても仕方ないですよ。

赤ちゃんと一緒に少しずつ
ママも成長していくので
色々な経験や感情に向き合って
ゆっくり焦らなくて
いいと思いますよ。

赤ちゃんは目が見えにくい分
匂いで判断しますから
ママの匂いやおっぱいの匂いで
甘えているんだと思いますよ。

• むぅ

むぅ

ありがとうございます!
    甘えているんですね!
    前向きに捉えられるようにしていきます!

• 12月18日
TACO☆

生後はどうしてもイライラ&ガルガルしちゃいますよね!💣人間も動物だから、メスの本能には勝てないです😂💦笑

旦那だと寝るのはウチも一緒ですよ〜毎日お世話してるのはコッチなのに何か悔しいですよね!もっといつもみたいにエンエン泣いて旦那を困らせて、育児って大変なんだなぁって分からせたいのに何でスヤスヤと寝てるんだよ〜って😂
それ、ママ以外に抱っこされると赤ちゃんはおっぱい貰えないことが分かって、早々に諦めて寝るらしいですよ(笑)

イライラしたら短時間でも赤ちゃんから離れて、好きな飲み物飲んで一旦落ち着くと良いです✨私はそれだけでは収まらずクッション壁に投げたりベッドのマットレスを叩いたりして発散してました…反省です(^^;;💦汗

• むぅ

むぅ

ありがとうございます!
    そうなんです!育児の大変さわかってほしいのに!
    離れたらストレス発散できるかなって思い離れても、今度は気になってしまって...うまくいかないものですね...

• 12月18日
あーる

すっごくわかります((( ›_‹ )))💭
特に買い物の件。
どっか出かけても気になって気になって落ち着けませんよね😣💦
結局はいろいろ考えすぎて、せっかくのリフレッシュタイムが逆に疲れてしまいます😭

うちの旦那もまとめ買いのときとか付いて来てもらうのですが、行く前から「早くしてよ!」と…。店に入れば「それいらないでしょ?」「遅い!まだ?」とかもうイライラして買い物カートと爆走したくなります😡(笑)

でも自分の用事は平気で人を待たす。
ほんとイライラがつきません( ˟ᒡ̱˟ )⚡

• むぅ

むぅ

そうなんです!
    自分の買い物の時は長いとか気にしないんです!
    うちだけじゃなくて少し安心しました!

• 12月18日
はー

すごーく、分かります!子供が生まれて泣き声に急かされているかのような感覚になり、何事もせわしなくなりました!元々こんなにイライラする性格では無かったのですが、子供が産まれてからイライラするようになりました!多分心に余裕が無いからだったのでしょう😣💦むぅさんもきっと真面目な性格の持ち主なんでしょうね😣待たしたら可哀想…泣いたらほっとけない…といつの間にか自分で自分の首を閉めてしまっていました😣
旦那も旦那で、お家で赤ちゃんの面倒を二人きりで見ると言うことの大変さを全然分かっていない所も、イライラしました!😣育児って孤独と忍耐との戦いだな~って1人感じていました😂(笑) 今の頑張りや苦しみはいつか、自分に良い結果となって返ってくるはずです😉子供がそれ以上の喜びにして返してくれますよ😉!私は、自分の為だと思い乗り越えました😂😂😂

• むぅ

むぅ

子供は可愛いし、大変さ以上に喜びがあることは頭では分かっているのですが、情緒を制御できない自分にイライラしてしまっています...
    割りきるしかないですねー(⌒‐⌒)

• 12月18日
みちママ

私もそうでした!すぐイライラしちゃうんですよね💦産後のガルガル期というやつなのかな?怒りたいわけじゃないのについイラッとくるんですよね😭
旦那には性格変わった、いつも怒ってるなど言われました😓
でも少しずつ落ち着いてきますよ😊
昨日なんかは母に娘を預けて、久しぶりに丸1日旦那とデートしてきました❤️ちっともイライラしないし、楽しかったですよ💕その間は娘が心配で早く帰りたい、早く娘に会いたいと思いました。家に帰ると娘がとーっても可愛くて愛おしく感じましたよ💓

なんで?もぉー💢とか色々考えちゃうと思いますが、きっと大丈夫!もう少し時間が経てば心に余裕が持てますよ✨一緒に育児頑張りましょう🙌

• むぅ

むぅ

ありがとうございます!
    自分では自分のペースでやってるつもりでも、きっと余裕がないんですよね(^_^;)
    落ち着いてくることを信じて頑張ります!

• 12月18日

わかります😥
私も一人の時間は早く用事済ませて帰らないと!って思いに襲われて、せっかくの一人の買い物もゆっくり見て回れません💦
私の娘も旦那とお留守番してる時はよく寝ます!ただ、旦那の話を聞くと『俺は何も与えられないから諦めて寝る』との事。おっぱいとか…あやすのもまだ苦手みたいで。
お母さんには、あれして!これして!って気持ちが伝わるから構ってちゃんになるんですかね☺️

育児中もはぁ~😥ってなる時たくさんありますよね!
やっと寝て一人の時間だぁーって思ったら10分位で起きたり…ウチの娘は吐き戻しがすごくて、1日1〜2回着替えないといけない事もしょっちゅうです💦洗濯物の量もハンパないです💦
そんな時にイライラしてしまったら、私は逆に大きな声で明るく『もぅ〜しょうがないなぁ!着替えるよー♪』とか『構ってちゃんなんだからぁ〜』とか声掛けして自分の気も紛らわせてます!
意外と、大きな声を出すのって気持ちの切り替えに繋がると思いますよ😃
もし、出来る様な状況でしたら試してみて下さい😊
お互い程々に力抜いて頑張りましょう🎵

• むぅ

むぅ

大きな声を出すっていうのはいいですね!
    試させてもらいます!
    ありがとうございます!

• 12月18日
チー

うちの年子の2人も、パパが面倒みてくれてる時はすぐに寝るのに、私の時はずっと遊んでます。1人の時間がとれないと、イライラしますー( ̄∀ ̄)