※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
お金・保険

結婚式の費用や相場、支払い方法について教えてください。

こちらでカテゴリー合ってるかはわからないのですが…
みなさん結婚式、披露宴とおいくらぐらい費用かかりましたか??💡調べてたら本当にピンキリではあるなぁと思ったんですけど、だいたい何名呼んで相場どんな感じなのか聞かせてほしいです!
先に支払うのかなど、支払い方についてもお聞かせください🙇‍♀️

コメント

ぴの

6年位前になりますが、私の場合は85人位で500万円位だったと思います☺
先に支払って、追加分を後日請求だったと思います😊

あかり

北海道で80万
70人でした(*^o^*)
北海道はプランも安いので
ドレス2着で合計
120万までのを選べて
プラン自体は20万でした!
これくらいでまぁまぁ立派なものが
できますよ!
前金5万払って残りは前の日までの
振り込みでした!
地域で(北海道が特殊笑)
違うので貯金も大事ですが
実際に見学に行かれて
相場を見てみた方が
目標立てやすいですよ(^o^)🎵

  • あかり

    あかり

    北海道は会費制を行っているので
    今は大体16, 000円のみ支払って
    結婚式に参加します。
    これには料理代と飲み物代と引き出物(ほぼ千円くらいのもの)が含まれます🌼
    なので逆にご祝儀が少ない
    可能性が高いです😄
    でも私たち北海道民からすると
    結婚式友達のに参加するのに
    3万や5万払うのは
    ありえない!すごい!
    北海道以外みんな金持ちだなって
    思います!!笑
    その分最低賃金低いですし
    そちらからみたら低所得な
    地域ですけどね😆🎵
    すてきな結婚式にしてください❤

    • 12月17日
deleted user

60人呼んで350万くらいでした╰(*´︶`*)╯♡
契約の時、10万支払いしてそのあと100万くらい払って、ご祝儀清算にしていたので当日残りを払いました💓

miki0902

70人で、350万くらいでした🤗契約のときに、20万カード払い、結婚式1週間前に残りを全額支払いだったので、それもカードで払いました😊

こたろー

100名で350万くらいでした。
料理や飲み物などランクもそこそこいいコースです(*^^*)

クレジットカード決済できたので、前日に払いました。
かなりポイント貯まりました!

はち

うちは、40人くらいで100ちょっとくらいでしたね🤔
金のかかる演出は省きまくって、妊娠中だったのでお色直しもなく、アルコールもビールだけで乾杯はジンジャーエールでしました😂

料金は後払いで、直接式場に持っていきましたよ☺️

m

私達は100名で480万程でした!
支払いは、何ヶ月か前に半額を支払い、残りは当日の式と披露宴が終わってからで構わないと言うことで、控室で支払いました!
高額な披露宴はいくらでも高くなるので、少しでも安くするためにプランナーさんに相談しながら色々省いたりしました(^^)

  • m

    m

    だいたいの式場は祝儀払いありますよ☺
    無料のブライダルフェアに行くと良いですよ!
    おおまかな見積もり見せてもらえますし、プランナーさんにも色々いますのでね😅
    高くさせようとする人、安くしてくれようとする良心的な人と(笑)

    • 12月17日
りんご

海外で七人呼んで旅費まで入れて350万くらいでした。先払いというかカードのポイント狙いでカード一括払いでした😅

  • りんご

    りんご

    カード一括だと利息つかないしポイントが付くので、だいぶたまりましたよ笑

    • 12月17日
  • りんご

    りんご

    私や主人が使っているのは一括だとつきません。カードによって違うかもしれません^^;
    楽しみですね❗️

    • 12月17日
はじめてのママリ

30人で300万でした!
リゾート婚なので、親族のお車代、ホテル代全額負担、友達のお車代1万円、ホテル代全額負担しています。

前払いで、カード決済だったのでかなりポイント溜まりました(●^o^●)

ご祝儀頂いて100万円ぐらいの赤字だったと思います。

newmoon

大阪の老舗ホテルで約80人、約550万円でした✨
予約金として契約時に20万支払い、挙式1週間前までに残りの分を支払いました。

ままり

自分の住んでる地域では一番高くていい式場と言われてる所なんですが、62人で260万くらいだったと思います。*
最初の見積もりよりも、自分たちで用意できるものはしたので、だいぶ安くなりました٩(ˊᗜˋ*)و

ゆり

40人で約250万円でした。
ホテルの結婚式場です。
料理はグレートアップしたりドリンクもビールや焼酎、カクテルなど種類多くしましたね。
前撮り、ドレス2着、アルバムなどなど予想以上に費用がかさみました。
その代わりにケーキ入刀やキャンドルサービスの演出はカットして司会者の方にお任せしたりしました。
ゆっくり食事したり写真撮影出来るように歓談の時間を作ったりです。
支払いは結婚式当日までに全額振り込みでした。
式後は差額分の精算もありましたよ。

あかり

50人程で180万ほどでした(^^)
支払いは選べて
保証人ありだと全額挙式日清算

保証人なしで半額を2週間前入金
残りを挙式日清算

でした!!

とまと

80人程度で330万でした!
最初に10万支払ってあとはご祝儀プラスアルファをクレジットで支払いました😊
料理はケチると参列者の方に悪い印象が残るので、それ以外で節約できるものはした方がいいと思います♫