※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てららん
お仕事

大勢の前で話すと緊張し、声が震えるあがり症に悩んでいます。周囲の目を気にし、恥ずかしく感じています。

自分が、あがり症なのが、悩みです。
日常会話や少人数で話す場合は、平気なのですが、大勢の人の前で話さなくちゃいけない場になると、胸がドキドキしてきて、声が震えてしまいます。
直前までは緊張してないつもりでも、話しはじめると、ダメなんです。
周りの目を気にしてないつもりでも、無意識に気にしてるという事なのでしょうか。
もう、どちらかと言うと、ベテランの立場にいるのに、話し下手な自分が恥ずかしいです…。

コメント

ゆきんこ

はじめまして☺︎
私も同じく緊張しやすい方なのでお気持ちとてもわかります涙
会社で半年に一度回ってくる全社員の前で行う朝礼や、
得意先へのプレゼンで資料の説明をしたり、
上司や役職者を前にして発言する時など、心臓ばくばくです。
しかも、自分は緊張すると左の耳から鎖骨辺りが真っ赤になってしまうんです。なのでよくプレゼンなど人前に出て緊張すると、一気に真っ赤になり、相手に指摘されてとても気まずくなったことがあります。
それ以来人前で話すときは首回りが露出しすぎない服にしているほどです。

私も解決できていないので、
アドバイスにはなりませんが
緊張しそうになる時は話しながら単純作業をすると少し気が紛れますよ。
例えば、人前で話す時、右足をトントンとリズムをとったり、ペンや消しゴムでもよいので持って握りながら喋るなどの単純作業です。

• てららん

てららん

コメントありがとうございます✨
    同じだよと言って下さる方がいて、大変心強く感じました。
    アドバイスもいただけて、嬉しかったです🌟自分なりの何か落ち着く方法を見つけられるといいなと思います。まずは、ペンやハンカチなどを握ってみようと思いました。ありがとうございました!

• 12月18日
ひろ

わたしも、あがり症です…😢
自信のなさが浮き彫りになる感じで、ほんとに悲しくなります…
私も全職員の前で話す時や、発言しなくてはいけないとき…
声も震えちゃうし、
心臓が口から出るんじゃないかと言うほどバクバクします…
1月から職場復帰…
…正直ほぼノンストレスで育休だったので、ストレスフルな環境に戻るのが嫌です…😢

ふぅーと、深呼吸…は、意識してます。
あと、顔の筋肉がほぐれるようにほっぺをマッサージします💨

• てららん

てららん

コメントありがとうございます✨
    私も本当に心臓が口から出そうになります…😭この気持ちを分かって下さる方がいて、大変心強く感じました。
    マッサージ、いいですね。今度、やってみようと思います!
    来月から職場復帰なんですね。寒い季節はまだまだ続きそうなので、お体気をつけてください。ありがとうございました!

• 12月18日