※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイルウ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。薬を使っても改善せず、皮膚の乾燥と湿疹がひどいです。病院に行くべきか迷っています。他の赤ちゃんの肌の状態について知りたいです。

乳児湿疹について☆

生後一カ月過ぎに皮膚科、小児科に行ってヒルドロイドローション、プロペトを処方してもらいました。小児科では赤ちゃんには良くあることだからと言われました。心配しすぎだよーとも。
一時は良くなり綺麗になりましたが、最近特にお腹の乾燥と湿疹で凄いです。本人はケロッとしてます。毎日見てると気にしなくていいと言われても気になってしまい(´Д`ι)

また病院へ行こうかとは思いますが、皆さんの赤ちゃんのお肌事情はどうなのかなと思いまして、、、

よろしくお願いしますm(__)m

画像は、ヒルドロイドローション塗布後です。

コメント

まめ

明日で1ヶ月ですが、顔もお腹も腕も赤いです(T_T)
まるで虐待された跡みたいで見た目はかわいそうですが、とりあえず1ヶ月検診で診てもらおうとは思いますが、あまり気にしてないです‥
綺麗に消えてくれれば🙏✨

• アイルウ

アイルウ

綺麗に消えてほしいです😭
    ありがとうございます✨

• 9月4日

あっ、お洋服うちの子が今着てるのと一緒だ(*^^*)

アカチャンのお肌は、お年寄りのお肌よりも乾燥の進みが早いそうです(;^_^A

今、保湿をしっかりしてあげていれば、後のトラブルが全然違ってきますよ!
保湿をしないままでいるとステロイドが手離せなくなる……というお話をよく聞きます!

今は保湿をしっかりがんばってください。

ヒルドイドよりもプロペトが保湿力がとても強いので、肌の調子を見て使い分けていいかもしれませんね\(^o^)/

• アイルウ

アイルウ

保湿頑張ります!プロペトの方が保湿力強いのですか!
    プロペトは、薄めにですかね?厚め?毎日見てると良くわからなくなりますf^_^;)
    ありがとうございますm(__)m

• 9月4日

退会ユーザー

プロペトはベタベタになるので薄くでいいですよ(*^^*)

ちなみにうちの子アトピーだと診断されて総合病院にかかっているのですが、今着ているお洋服は、病院の先生からも絶賛して勧められました(*^^*)

熱がこもらなくて汗をかきにくく、湿疹がでにくくなるそうですよ♪

• 9月4日
  • アイルウ

アイルウ

薄くですね♪

• 9月4日

産まれてしばらくはこれに三人とも
悩まされました。
乳児湿疹は早めに対象すれば
あまり酷くならずに済みますよ(^_^)/
これから、乾燥する時期ですので
乳児湿疹が治まったら、体と顔全体に
保湿剤を塗ってあげるとトラブルになりにくいと思います(・∇・)
まだまだ、大変な時期ですが頑張って下さい(v^-゜)♪

• アイルウ

アイルウ

保湿頑張ります!

• 9月4日
しいのみ

うちは1~2ヶ月頃に、顔が湿疹で赤くてガサガサしちゃいました(;_;)私は市販のお薬を塗ってしまったのですが、病院に行かれているなら処方されたものが安心だと思います。
4ヶ月頃からできなくなりましたよ~!だんだん出来なくなると思います。早く治るといいですね!

• アイルウ

アイルウ

早く治ってほしいです!

• 9月4日
∞まぁみん∞

心配なら小児科ではなくて専門の皮膚科行かれてはどうですか?
皮膚科のほうが出せる薬も幅が広がりますよ。
赤ちゃんでも使えるのだしてくれますし。
娘は普段から桃の葉ローション塗ってるので肌トラブルはそこまでないですよ。、

• アイルウ

アイルウ

皮膚科も行きました(*´︶`*)
    桃の葉も塗っていたのですが、なぜかこんな感じに、、、

• 9月4日
Maple

アイルウさんの質問見て、乳児湿疹って何処の子も通る道なんだなぁって思いました。

ちなみに、お肌トラブルは小児科ではなく皮膚科を受診してます。

ステロイドも非ステロイドの塗り薬も色々試しました。もちろん、ヒルドロイドも。

あまり改善されないのなら、思いきって1度お薬お休みしてみたらいかがですか?お薬も肌に合う合わないがありますし。

赤ちゃんは自然治癒力が高いので、すぅーっと綺麗になっていくかもしれません。ただ、保湿はプロペトできちんとして下さいね!お風呂上がりや体拭いた後に薄ーく、薄ーく塗ってあげて下さい♪

綺麗になったと思ったら、またヒドくなって…っと思ったら、また綺麗になって…って試行錯誤してるうちに、いつの間にか湿疹が出にくくなりましたよ~。

ちなみに、うちの子はヒルドロイド合わなかったです。やめてプロペトで保湿だけにしたら綺麗になりました。

• アイルウ

アイルウ

薄く塗ってみます!試しにヒルドロイドローションやめてみようと思います!

• 9月4日