※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっと
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜中に長く寝てしまい、授乳が心配。起こして飲ませるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ2ヶ月の女の子を育てています。
昼間は2時間おきに授乳なのですが、最近夜一回寝ると起こすまで寝てしまってます。昨日は6時間半くらい起きなく起こして無理矢理飲ませましたがほとんど飲まず寝てしまいました。
起きるまでそのまま寝かせてしまってもいいのでしょうか?それとも3時間くらいで起こして無理矢理でも飲ませたほうがいいのでしょうか??
みなさんはどうされてますか?

コメント

くたくたくま

母乳ですか?ミルクですか?
私はミルク寄りの混合ですが、1ヶ月半くらいから夜まとまって寝るようになりました。
夏ではない&部屋を加湿しているので、本人が起きるまで寝かせて居ます。
体重が増えていて、おしっこウンチが出ていれば問題ありませんよ!

• とっと

とっと

母乳です。体重は順調に増えています。様子見ながら寝かせて大丈夫ですかね。

• 12月17日
すぬーぴー

基本的に起こしてまで飲ませる必要はないと思いますが、その時期ですと完母の場合、母乳の分泌量を保つために起こして飲ませる人もいます。
完ミや混合の場合、起きるまで寝かせておいても、体重が増えていれば問題ないと思います^ ^

• とっと

とっと

完母です。母乳の分泌量のことまでは考えてなかったです!ありがとうございます😊

• 12月17日
けいこ

よく寝てくれる子なんですね!
うらやましいです✨
わたしももうすぐ2ヶ月になるんですが、1ヶ月過ぎたら、起きるまであげなくていいと同じ月齢の子を育ててる友達が言っていたので、起こしたりはしていないです。
友達は病院でそのことを言われたみたいです。
とは言ってもうちは、長く寝ても5時間ですが(´._.`)

• とっと

とっと

2週間くらい前から急によく寝るようになりました。寒いからなのか💦
    そうなんですね!起きるまで様子みてみます。母乳ですか?私は母乳なんですが3時間もすればパンパンに張って痛くて痛くて(^◇^;)

• 12月17日
  • けいこ

けいこ

そうなんですね!
    うちの子も早くまとまって寝るようになって欲しいです✨
    わたしも母乳ですよー☺
    張っていたいですよね、分かります💦
    たまに片乳だけ飲んで、寝た時は5.6時間空くので、ぱんぱんだし勝手に出てるしで、気分が沈みます😌💦w

• 12月17日

1ヶ月検診て体重の増えはどうでしたか?平均的に増えていておしっこ、うんちも出ているのであれば無理に起こさなくてもいいと思います!うちも早くまとめて寝てほしいです(´・ω・`)

• とっと

とっと

1ヶ月検診でも2ヶ月検診でも順調に体重が増えてました。うんちは便秘症なので2、3日にまとめて一回ですがおしっこはよくでてます。急にまとめて寝るようになりました!

• 12月17日
とっと

一緒です!うちも片乳だけ飲んで寝たり夜は間隔が結構空いたりするとパンパンになって勝手に出て母乳パットしててもべちゃべちゃになります!主人からオッパイの匂いがするって常にいわれます😂