※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
妊娠・出産

インフルエンザ予防接種後、腫れが続くかと冷やすべきか相談です。

昨日、インフルエンザ予防接種を受けてきました‼︎

帰宅後、接種したことを忘れる、ゲルマニウムローラーで2.3回こすってしまいました…( ; ; )そのせいかは分かりませんが、少し腫れて動かすと痛みまではいきませんが、違和感を感じます。通常の副作用だとは思いますが、接種後腫れた人はいつまで続きますか?
冷やしたほうがいいですか?

コメント

ていと☆

これは萌ママさんのお話ですよね?
私も昨年インフルエンザ接種した時にボンボンに腫れ上がり主人からとても心配されました。
私の場合は患部が腫れてて熱を持っているような状態でした。3日もすればおさまり、冷やしたりはしていません。
一昨年も同じ症状だったので接種前に相談したら五日間経っても腫れが収まらないなら連絡してと言われましたよ。
今年も接種しましたが今年は全く問題ありませんでした。
気になるようなら病院に問い合わせてみると良いと思います!

  • ちょこママ

    ちょこママ

    はい、私の話です( ; ; )
    なるほど…3日は腫れるのですね…。5日以上腫れたらちょっと相談してみます‼︎
    毎年、予防接種のタイプも違うから副作用はそれぞれ違うんですね(^^)

    • 12月17日
ねいく

インフルエンザの注射は腫れていたいですよね~。
腫れる腫れないの個人差はありますが長くては一週間くらいは赤みや痒みもあります。
かかりつけのドクターが腫れるタイプの予防接種をすると、「これ腫れが出てきたら冷えピタなり保冷剤なりで冷やすといいよ」と教えてくださいました。

  • ちょこママ

    ちょこママ

    接種後も痛いとかなかなかキツイですよね( ; ; )1週間続く場合もあるんですね‼︎腫れてつらくなってきたら保冷剤で冷やしてみます‼︎

    • 12月17日
ぴっぴ

火曜日にインフルエンザ予防接種しました!
私は金曜まで腫れて痛かったのに、昨日から痒みに変わってます💦

deleted user

2〜3回ならそれのせいではない気がします。
私は、再診するほどではないですが、毎回微かな腫れと痒みが出ます。接種の際に医師にも確認しましたが、許容範囲内とのことでした。
ぶつけたり、無意識に掻いたりしてしまいますが、大丈夫でした。
5日ほどで気にならなくなりました。