※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐる
妊娠・出産

双子妊娠31週で、お腹の中で手足が突っ張って苦しいです。胎動が強いのは成長の証でしょうか?

双子妊娠31週に入ったところです。
最近お腹の中で手足(頭も?)を妙に突っ張っているようで、ぐにーーっとお腹が変形して苦しいです😞ふたり同時に突っ張ることもあり、落ち着いて~ってなだめてます 涙。
胎動が力強いのは成長の証と思いますが、後期だとこんなものなのでしょうか?

コメント

K S

ひとりでも結構な胎動でいててってなるときあったので、二人なら余計に強そうですね。
出産まで元気な証ということで、頑張ってくださいね🍀

• めぐる

めぐる

痛いときありますよね。私は初産で双子なのでまさに未知との遭遇です😅お腹破れないかな…と心配になるくらい今も元気に動いていて不眠です。頑張るしかないですね!

• 12月17日
みー

後期の胎動はキツいですよ🎵私も今もう生まれる寸前まで来てますが、毎日ごりごりされて痛いです(>_<)トイレも近くなるし変なとこやられるからほんと痛いし(^^;でも、よく動くのは元気な証拠ですし、胎動感じられなかったら心配なので、痛いけどうれしいと私は思います🎵

• めぐる

めぐる

初めは魚みたいにぴちぴち動いていたのに、だいぶ力強くなりました。ほんとに成長が感じられますよね。私はお腹の中で男の子の方がかなり激しく動くので、筋肉質で生まれてくるんじゃないかという気さえします 笑。
    もうすぐご出産なのですね!みーさんが穏やかに赤ちゃんと会えますよう、かげながらお祈りしております。

• 12月17日
ピク

肋骨とか痛かったですね(^^;)てゆうか、どの体制でも痛かったです(^^;)

• めぐる

めぐる

双子ママさん!やはりそうですか…。私はひとりがかなり下の方にいるので、膀胱や恥骨あたりの刺激強めです(´-ω-`)肺も圧迫されて常に息苦しくなりました。
    もう安楽な姿勢がないのはつらいですよね。でも、皆さんそれを乗り越えてご出産されているんですよね。本当にすごいことと尊敬するばかりです。

• 12月17日
  • ピク

ピク

最初片方逆子の片方頭下だったのですが、頭下の子が逆子の子にげしげし蹴られるエコーをよく見てました(^^;)そしたら両方逆子になりました(^^;)臍帯が下にきてしまい危なかったので、へその緒上にしてね〜って話しかけたら上になりました^_^胎動で頭が動くと肋骨が痛くて、膀胱蹴られてトイレも近くなりましたね(^^;)

• 12月17日
  • めぐる

めぐる

私も上にいる子が逆子で、先日下の子の頭をお尻で踏んでるようなエコー見ました 笑。話しかけてみます(*^-^)

• 12月17日
つるまい

双子の胎動、痛いし苦しいですよね😅

胎動が弟の方(お腹の上にいた方)がよく動き活発だったのですが、出てきた後も弟の方が手足をバタバタとよく動かして、弟の方が活発で、お兄ちゃんはお腹の中同様、大人しいです。
お腹の中でもこんな感じなんだったんだろうなぁ、ととても面白いですよ〜🤗

• めぐる

めぐる

お腹の中と一緒とすると、男の子の方が活発で夜とことん寝ず、女の子は穏やかめマイペースです…。すでに生活リズムの差が 涙。
    ふたりでどんなコミュニケーション取っているんだろうなと思うことがあります。いつか話してくれたら嬉しいのですが😊

• 12月17日
ゆっちゃん

双子だといろんな所でボコボコ動きますよね👶👶
私は下にいる子が逆子だったので、とにかく膣?のあたりが蹴られて痛くて出てきちゃうんじゃないかと思ってました😂

• めぐる

めぐる

それわかります!子宮大丈夫!?破水しない!?くらいの衝撃がたまにありますよね💦声出そうになります~😅

• 12月17日
miii★

後期の胎動はかなり辛かったです💦
二人でぐにょぐにょされて痛いし苦しいし(>_<)

• めぐる

めぐる

冷静な時は、筋肉の発達…とか思えるのですが、やはり息が詰まるくらいの動きがあるとびっくりしてしまいます。
    miii★さんは苦しい時はどうやって過ごされていましたか?後期になり何をしていても息苦しくなりました。安楽な姿勢がないのがつらいところです。

• 12月17日
  • miii★

miii★

楽な姿勢ないですよね💦
    たってても座ってても寝てても息苦しかったので深呼吸してあとはひたすら我慢してました(>_<)

• 12月17日
  • めぐる

めぐる

我慢~!深呼吸して呼吸整えてみます(T-T)

• 12月17日
  • miii★

miii★

ベッドで頭をクッションとかで高くあげてよりかかってました!
    臨月入ったらさらに苦しくて、はやくお腹から出してーっていってました😣笑

• 12月17日
  • めぐる

めぐる

胃液逆流があるので上半身上げて、むくみ予防で足もちょっと上げたりしてるんです😅もうわけわからないですね 笑
    ごろごろ転がったりうつぶせで寝たりするの夢です!

• 12月18日
  • miii★

miii★

私も最後の方はそんな感じの体勢でした笑
    直前はお腹苦しいし浮腫がひどいし股関節激痛で、もうなんだかよくわからなかったです(笑)
    出産後の楽しみですね❤
    うつぶせと仰向け寝したとき嬉しかったです(笑)

• 12月18日