※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子を育てています。生活リズムについて悩んでいます……

生後2ヶ月半の男の子を育てています。

生活リズムについて悩んでいます…

息子は夜23~24時には寝るのですが、朝5~8時に1度起きてミルクを飲んだら昼頃まで寝ています。

そのせいか、昼からは起きていてぐずぐずすることも多いです。

お風呂上がりはうとうとするのですが、泣き続けることが多く、寝付くまでに時間がかかります。

朝7~8時頃には無理矢理にでも起こすべきなのでしょうか…。
しかし、寝ている息子を無理矢理起こすのも可哀想だし、そんなことしてもいいのか…

縦抱きすると泣き止むのですが、横抱きにすると泣き始めます…。

何かアドバイスなどあれば教えて頂きたいです。

コメント

ケセラセラ

毎日30分ずつ早く起こしていくのはどうですか?リズムついてるならいきなり起こすとかわいそうかなと思います。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

早い回答ありがとうございます!!

いきなり「はい、7時。起きなさい。」みたいに無理矢理起こすのは可哀想だと思って、寝たい時に寝かせてあげようと思ってそのままにしてました…。

少し早めに起こしていってみるのも1つですよね!!
    ありがとうございます!!

• 12月16日
さや414

夜寝る時間が遅い気がします。
夜寝る時間を早くしたら朝のリズムがつくと思います。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

お風呂を遅くても7時半に入れて、そこから寝かしつけをするのですが、なかなか寝付かず、遅くなってしまいます…
    それで起きるのも遅いんですよね…。
    どうやったら早く寝かしつけられるのかわからず、こんな時間です…。

• 12月16日
487

たくさん寝てくれるのはありがたいですが、グズられるとつかれますよね。。

まだ2ヶ月なので徐々に思ってるような生活リズムに合わせていっていいと思います。
午前中に多く寝すぎて昼間眠れないのかな?午前中に寝ないように外に出たり、一緒に遊んでみてはいかがでしょう?

今11ヶ月の男の子が居ますが未だに生活リズムはどうあればいいかわからず試行錯誤中です。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

お昼からぐずぐずなので旦那が帰ってくるまでが地獄です…

午前中に外気浴したり工夫はしているのですが…
    お風呂上がりからなかなか寝付くまでに時間がかかってしまいます⤵⤵

• 12月16日
  • 487

487

グズグズしてる理由が分かれば構ってあげられるんですが、、

うちは抱っこすればご機嫌だったのでひたすら抱っこしてた時もありました。
    そんな日のご飯は旦那が帰ってくる20時以降に作るかお弁当を買ってきてもらってます。今も(笑)

あと、お風呂入れる時間を早めたら早く寝るかもしれないですよ!2ヶ月の頃は17時お風呂、19時就寝にしてました。
    ちなみに今は20時お風呂、21時就寝です。

• 12月17日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうなんですよね⤵⤵

縦抱きすると泣き止むんですが、横抱きにすると泣き始め…

旦那が帰ってきてからご飯支度とかでもいいですよね^^;

お風呂の時間を6時にしてみても寝る時間は変わらずでした⤵⤵
    どうもお風呂上がりは覚醒するみたいで…

• 12月17日
ひいらぎ

夜寝るのが遅いのは、朝起きるのが遅いからかもしれないですね😢
寝てるなら寝ててくれと思ってしまいますが、無理矢理起こすというよりは朝カーテン開けたり、生活音では起きないですか?
夜は8時くらいまでに暗くして寝る準備しても寝ませんか?
起こすのがかわいそうなら、寝る時間から調整してみてもいいかもしれません!

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

朝1度起きたらリビングに連れていき、カーテン開けてます。
    ただ、日当たりが悪いアパートなので電気つけていて…
    外に出て外気浴したりしているのですが、昼頃までぐっすりで…。

お風呂を遅くても7時半にしていて、そこから部屋は暗くしています。
    それでもなかなか寝付くまでに時間がかかってしまい、23時とかになってしまいます。

• 12月16日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

そうなんですね😢まだリズムは整わない時期で大変かもしれませんが、根気よく続けてあげるといいと思います!
    いろいろできるようになると日中もご機嫌に過ごせると思いますので、今は休めるときに休んで、あまり悩みすぎないでくださいね!

• 12月16日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

まだまだリズムは変えられるかな?なんて呑気に構えてたのがよくなかったんでしょうか…

おもちゃに興味を示して、遊ぶようになれば早く寝てくれるかな…とか…。

いろいろ工夫して頑張って生活リズム見直してみます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )!!

優しいお言葉ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )♡

• 12月16日
みん

リズムをつけたいというのであれば、
時間を決めて起こす...というか
カーテンを開けたり、騒がしくしたり
というところから始めてみてはどうでしょうか(●´ω`●)??
もしもうやってたらごめんなさい💦

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

朝1度起きたらリビングに連れていき、カーテン開けたり、日当たり悪いので電気つけたり工夫はしているのですが…
    昼までぐっすりです⤵⤵

なかなか難しいですね…

• 12月16日
ふらわぁ

私の娘も2ヶ月くらいのときは、夜寝るときはギャン泣きで泣き疲れて寝る時期ありましたよ!
今はギャン泣きすることはなくなりましたよ(^-^)
そういう時期なのではないでしょうか。

よく寝る子なんですね✨
夜もよく寝ているようなので昼夜逆転ではないですよね?
個人的には2ヶ月ならまだ寝たいだけ寝かせてあげていいと思います。その間家事を済ませたり、ゆっくりできますし(^^)v

朝起きたら寝室ではないところに寝かせてみてはどうですか?
うちは夜以外はリビングで寝かせてます。夜はぐっすりですが、リビングだと30分くらいしか寝ません💦笑

首が座ってくると縦抱きを好む子も多いのではないでしょうか?
うちも2ヶ月くらいから寝かしつけは縦抱っこでスクワットです!

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

とてもよく寝て、よく飲んで、よく泣きます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    夜はしっかり寝てくれているので、昼夜逆転はしていない様子です!!

夜に寝る以外はリビングで寝かせています。
    リビングだと30分くらいで起きて、ぐずぐずです^^;

すごく優しいお言葉ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )♡

• 12月16日
もこちゃん

寝せる時間が遅いかなと思います。
2ヶ月の時は19時には寝てました。
朝は6時近くまで寝てましたよ。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

どんなに頑張ってもなかなか寝付くまでに時間がかかってしまい遅くなってしまいます。
    すんなり寝てくれるなら苦労はしないんですけどね…

• 12月16日
よった

うちの子は夜も3〜4時間起きにミルク飲ませていたので、そんなに寝てくれるなんてママ想いのいい子ですね😭💓

まだ低月齢なので、寝たいだけ寝かせていいと思いますが、そんな中でも朝はお部屋を明るくしたり、お散歩して外気にあてたり、夜は暗くする事を意識していくと生活リズムが出来てくると思いますよ🙌🏻
あと、お風呂→ミルク→寝かし付けの流れを意識してました!

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

夜は1度寝ると明け方までぐっすりで助かってます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )♡

朝は日当たり悪いので電気つけてますが…
    外気浴したり工夫はしているのですが、お昼頃までぐっすりで…
    お風呂上がりから部屋を暗くして、ミルク飲ませて寝かしつけを頑張っているのですが…
    なかなか寝付くまでに時間がかかってしまい、遅くなってしまいます⤵⤵

• 12月16日
KKB

うちの子も23時~24時に寝ます…3時くらいまではずっと眠っていますが、そのあとは二時間おきに起きるので授乳するとまたすぐ寝ます。
そのくりかえしで、10時とか12時に起きます。
あたしも疲れて一緒に寝てしまいます💦ほんとは7時とかに頑張って起きたらいいんですけどね…
朝までぐっすり寝てみたいです笑
すいません、アドバイスじゃなくて😭😭

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

寝付くまでに時間がかかりますか( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )?
    一緒に寝てしまいますよね⤵⤵
    起きなきゃと思うのですが睡魔に負けちゃいます…。

同じようなママさんがいてなんだかほっとしました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )♡

• 12月16日
  • KKB

KKB

お風呂上がりに授乳したら1回寝るんですけど、1時間くらいで起きます。

そのあとは泣かずに、あーあーしゃべってるので、ギャン泣きするまでは無理に寝かしつけしてません。

前は、寝かしつけ頑張ってたんですが3時間とか余裕でかかるのであたし達が疲れて…いまは眠そうにするまで一緒に起きてます( ᐛ )

最近気づいたんですが、わーわー大きな声で叫びだしたら眠たいみたいで、おくるみでくるんで、抱っこしながらポンポンゆらゆらしたら10分くらいで寝てくれるようになりました。
    でも深い眠りになるまで何度か起きることもあるんですけどね💦

• 12月16日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

同じです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    お風呂のあと1回寝るのに起きてしまって、なかなか寝付かず結局寝るのが遅くなるんです⤵⤵

寝かしつけ頑張っても眠そうにしてなくて、眠くなるの待ってたらどんどん遅く…

深い眠りにつくまでが大変ですよね⤵⤵

息子、今日は22:30頃に寝たと思ったら30分くらいしたら起きました⤵⤵
    今日こそ早く寝れると思ったのに…

KKBさんのお子様は寝ましたか?

• 12月16日
  • KKB

KKB

一緒ですね😭😭お風呂上がりに寝てそのまま朝まで寝てくれたらいいのに…これも習慣化してるんですかね?どうしたらいいんでしょう…笑

うちの子も22時くらいに寝て、30分くらいで起きましたw
    でも授乳したらそのまま寝落ちして、深い眠り入ったかもです。今はまだ寝てます!
    にゃんちゅうさんもファイトです😭😭お互い頑張りましょう!

• 12月16日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

なかなかすんなり寝てくれないですよね⤵⤵
    ほんとどうしたらいいのか…

そのあとおしゃぶりさせたら寝ました( ¨̮ )♡

KKBさんは寝れましたか?

• 12月17日
  • KKB

KKB

おしゃぶりで寝たんですね!よかったですね😭
    あたしは2時まで寝て、そのあとは2時間おきに授乳で起きました😭😭

朝は8時に起きたんですが、また寝ました…( ´∵`)

• 12月17日
まり

産院からもらった冊子に、この頃はまだ赤ちゃんの体内時計が後ろにずれがちだから、遅く寝て、遅く起きるというリズムになりがちと書いてましたよ!
うちの子も少し前まで午前中は良く寝て、午後からぐずって、お風呂上がりにギャン泣きして12時近くまで寝ない、という感じでした!
朝の授乳のタイミングでリビングに移動させたり、ベランダで日光浴したり散歩に行ったりしていたら、突然リズムが改善されました!
5ヶ月ぐらいまでにリズムを整えていく感じで大丈夫だと本には書いていました💡
日光浴、外気浴させたりしていたら、徐々に改善されていくかもしれないですね😃

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうなんですね(´⊙ω⊙`)
    赤ちゃんの体内時計は30時間だからズレやすいって何かで見たような気がして、仕方ないのかな…とも思ってたのですが…
    なんだか安心しました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )♡

ゆっくり焦らずで大丈夫ですかね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )?
    他のママさんはリズムしっかりつけられててすごいなと焦ってしまいました⤵⤵

• 12月17日

「子育て・グッズ」に関する質問