※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん♡
子育て・グッズ

子供に「パパ、ママ」と呼ばせるか悩んでいます。最初はそう呼ばせたいが、後で「お父さん、お母さん」に変えたいと考えています。変えるタイミングや年齢が気になっています。

みなさん、子供に「パパ、ママ」と呼ばせていますか?
まだ子供は喋れませんが、旦那と子供の前では「パパが、ママが」と言い合っています。
ある程度大きくなったら「お父さん、お母さん」と呼ばせたいのですが、それなら最初からが良いのかなとも思っています。途中で変えるのも変えにくいかなと...
でも、最初は「パパ、ママ」と呼んで欲しい気持ちがあります‼️
最初は「パパ、ママ」から「お父さん、お母さん」に変えた方、あるいは変えようと思っている方いらっしゃいますか?
変えるにしても何歳くらいが良いのか分からなくて...
まだまだ先の悩みですが、気になったので投稿させて頂きましたm(_ _)m

コメント

男の子で パパママ です!
そのうち自分で変えると思います笑

私の弟5年生.3年生ですが
未だに、パパママです笑

• うーたん♡

うーたん♡

コメントありがとうございます✨
    やはりパパ、ママで呼びなれると大きくなってもなかなか変えられないんですね!中学生とかになると自然と変えそうですね😄

• 12月17日
ぶたッ子

私自身の話ですが、うちの家はパパママでしたが、年頃になったら、兄たちは自然にお父さんお母さんに変わってましたよ💡
私は未だにパパママですが、友だちとかと話す時は、お父さんお母さんです😊

• うーたん♡

うーたん♡

自然に変わっていたんですね‼️
    私もぶたッ子さんと一緒でパパママで話す時はお父さんお母さんです!
    自然に変わっていくのなら無理に変えなくても良いかもしれないですね😄

• 12月17日
あいね

うちは最初からママですよ🎵
小学3年生から友達と話してる時はお母さん
って言ってるみたいですが
家ではまだママですよ(*^^*)
男の子ですし自分からお母さんって
変えると思うので放っておいて
良いと思います!

• うーたん♡

うーたん♡

小学3年生で家と外で分けているんですね😄自然と変わるというご意見が多いので変わると良いです‼️
    自分が変えるきっかけがなく変えなかったので😅男の子は変えますよね!

• 12月17日
あこ

幼稚園に入った時に変えようと思いましたが直らず…小学校に入った時にもういい加減、お母さんと呼ぼう?と気をつけさせましたが…お互い癖で自分も自分の事をママと言ってしまうし子供達も普通にママ…あっ!お母さん!と言う不自然な感じで直らず。
気づいたら小2・小5になってました。
ただ外ではお母さんと呼んで家ではママって感じで少しは恥ずかしいと思うのか使い分けてます。
このままだろうな…と半分、諦めてますが。
将来のお嫁さんは嫌だろうな〜と思います(^^;
なので、3男はこれからですが、お母さん・お父さんと呼ばせようと思ってます。

• うーたん♡

うーたん♡

まだ幼稚園とかですと、小さいですし、自分の事も「ママ」って癖で言っちゃいますよね😅なかなか変えるのって難しいですよね~💦
    小学生で外と家で分けているんですね‼️3男くんが呼んでいたら自然と長男くん、次男くんも変えられそうですね😄

• 12月17日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は最初からと~ちゃん、か~ちゃんて呼ばせてます。私も旦那もパパ、ママと言われるのが嫌だし、大きくなってママが…と言われたら恥ずかしいので。

• うーたん♡

うーたん♡

ご両親が嫌ですと、呼ばせないですよね‼️
    まだ言葉は喋れないですが、子供が「ぱぱぱ、ままま」が言えるので、つい「パパ、ママ」と言ってしまっています😅
    男の子なので、お父さん、お母さんと大きくなったら呼んで欲しいですが、自然と変えられる子なら良いですが、変えるのって難しいんだなぁと他の方のコメントも見て思いました‼️

• 12月17日
まあゆ(’-’*)♪

パパ、ママの方が文字数が少なくて呼びいいのでパパママですが男の子なのでずっとパパママ呼びはしないでしょうが、お父さんお母さんって呼んで欲しいです😊
私自身、ママと呼んでいたのを幼稚園でママって赤ちゃんが言うんだよ!とからかわれて、赤ちゃんじゃないからお母さんて呼ぶ‼と言い出してママと言わなくなったらしいです😅

• うーたん♡

うーたん♡

そうなんですよね~‼️うちの子はパパママの言葉を発するので(ちゃんとではないですが)余計にパパママと言ってしまいます😅
    まあゆさんはそんなご経験があったんですね‼️私はそういうことがなく、ずっとパパママで自分は呼んでいますが、男の子なので幼稚園くらいで変えられるのが1番理想ですが、なかなか難しそうですよね😅

• 12月17日