※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまん
子育て・グッズ

子どもがバイバイや名前を呼んで手を挙げて返事をするのは、練習によってできるようになるものです。同じ月齢の子ができていると聞いて、自分の子供がまだできないことに疑問を感じています。他にもできることがあれば教えてください。

バイバイ、名前を呼んで手を挙げて返事をする、パチパチ等はいつからできるようになりましたか?

みんな練習とかして、できるようになるものなのでしょうか?

友人にうちの子と同じくらいの月齢の子が、挙手で返事をしていたと聞いて、うちはまだできないなー、、というかあまり教えたことがなかったので、できないのかな?と疑問に思いまして、、、

何か他にもこんなのがある!とかありましたら、教えて下さいm(_ _)m

コメント

ぶーびー

うちの子は今月になってからバイバイをするようになったり、パチパチするようになりました!
練習とゆう練習ではなく、いないいないバァを毎日録画して繰り返し見せていたら最後にゆきちゃんと同じタイミングでや真似するようになりました😋

• ちゃんまん

ちゃんまん

なるほど。確かにテレビを活用する方法いいですね。録画したことなかったので、やってみます!
    ありがとうございます(*≧д≦)

• 12月15日
えりざべす

うちの子一歳になるまで皆無でした😅
一歳になってから
パチパチ
いないないバァ
いい子いい子
ちゅー
かわいいポーズ
バイバイ
握手
ハイタッチ
おいでおいで
ちょうだい、あげる
いただきます
ごちそうさま
いやいや
ダメ
ノック
が今の所できてます!
名前呼んでも挙手しないでにこーって笑うだけです🙆笑
言葉が通じるようになればいずれできますよ😊
私はあんま教えるってことはしなかったです!
自然と真似してできるようになりました🙆

• ちゃんまん

ちゃんまん

レパートリー多くて羨ましいです!
    にこーってするの分かります‼️
    欲しいのは返事なのに、満点の笑顔もらうと胸がキューってなるやつですよね☺️❤️

• 12月16日
  • えりざべす

えりざべす

かわいーー!!!ってなりますよね☺️
    まだ8ヶ月ですよね🤗?
    まだまだ出来なくて大丈夫ですよ🙆
    一歳になるとほんと急激にできることが増えますよ💓
    色々できるのがこれから楽しみですね❤️

• 12月16日
  • ちゃんまん

ちゃんまん

反則並みのかわいさですね✨
    8ヶ月なんです!赤ちゃんっていきなり色んなことができる時ありますもんね。うちにもそのゴールデンな時期が来るのを心待ちにしてます。笑
    教えてくださってありがとうございます☺️

• 12月16日
  • えりざべす

えりざべす

グッドアンサー有難うございます🤗
    ゴールデン時期!ネーミング良いですね💓
    こちらこそ有難うございます☺️

• 12月16日
みほ

名前を呼んで手を挙げて返事は10ヶ月くらいでしたが、バイバイは1歳くらい、パチパチは1歳2ヶ月くらいでした!

• ちゃんまん

ちゃんまん

素晴らしいですね。
    そこまで明確に覚えていらっしゃるみほさんも素晴らしい。

• 12月15日

9ヶ月くらいから急にできるようになりましたよ(^^)
教えるというか会話の中で少し意識してやってたって感じですかね!
その他では
ありがとう(ぺこっ
いただきます、ごちそうさま
こんにちは
ちゅっ
あちゃー
しー
おいしー!
お腹いっぱい
とかやってますよ♪

• ちゃんまん

ちゃんまん

細やかに教えて頂き大変助かりました。明日から猛特訓スタートです!笑
    日常の中で繰り返すのが大事なんですね。あちゃーは想像するだけでかわいいです☺️

• 12月15日
まま

1歳半健診の紙に、名前を呼ぶと手を挙げるかという項目がありました!なのでそれくらいまでできればいいのかなって思いますが、早くできるようになる子はほんと早いんですよね😵
うちのこはパチパチは9ヶ月の終わり頃、1歳3ヶ月で名前を呼ぶと手を挙げることを覚えました!

• ちゃんまん

ちゃんまん

確かに10ヶ月検診のお知らせにもパチパチなどがありました。
    検診を一つの目安にするのが良さそうですね。ありがとうございます(*'ω'*)

• 12月15日
ぺこ

うちの子はパチパチは9ヶ月半頃、バイバイは11ヶ月なった頃にようやくって感じでした。未だ名前呼んでもはーい、はしません😅会話の中でよくやるようにしてたら、ごはん食べる人ー?にはあー!って言って手あげます。やっぱりやって見せないとわからないですよね😂

• ちゃんまん

ちゃんまん

確かにそうですよね。うちの子もご飯がっついて食べるんで、ごはん食べる人ー?はすぐ覚えるかもしれません😂笑
    それにしてもあー!は可愛すぎます🤣❤️

• 12月15日
さくらママ

8ヶ月でパチパチとバイバイできました!
ちょうだいとおいでおいでします!

• ちゃんまん

ちゃんまん

す、凄過ぎます‼️ちょうだい、おいでおいでもですか?🤣お利口さん過ぎですね✨

• 12月15日
  • さくらママ

さくらママ

はい!ちょうだいとおいでおいでは一緒の動作ですがおいでおいでは人に対してしますしちょうだいは食べ物やおもちゃや飲み物にしますね!

大人が意識してやるといいですよ(^^)

• 12月15日
  • ちゃんまん

ちゃんまん

完全に理解しているんですね!私も見習って明日より意識してみます。
    本当にありがとうございます😊

• 12月16日
  • さくらママ

さくらママ

理解してくれてると思ってます!
    はい!ぜひぜひ!

• 12月16日
いちご

名前をよんで挙手?はできません!バイバイは一人タッチと童児に最近できるようになりました。
ごちそうさまとかも、しません。
それぞれなのできにしません~

• ちゃんまん

ちゃんまん

急成長素晴らしい😁出来たっていうボーダーラインも人によって違うってところもありますしね!
    私何でも気にする方なので、気にしない強い母になりたいです😩

• 12月15日
りん

パチパチは8カ月でしたが、バイバイは1歳でやっとできるようになりました!
バンザーイはしますけど、名前を呼んで挙手はまだできません(^^)

• ちゃんまん

ちゃんまん

バンザイ🙌凄いですね🤗
    大人になると滅多な事がない限りしないので、我が子に教え込んでみます!
    挙手も今日練習しましたが、嫌がられて腕をカチコチにしてやらせてくれませんでした😂笑

• 12月15日
やっぴ

8ヶ月ごろに、いないいないばあが出来るようになり
最近バイバイが出来るようになりました😊

• ちゃんまん

ちゃんまん

いないいないばあ出来るんですか⁈😆‼️✨凄いの一言です‼︎

• 12月15日
  • やっぴ

やっぴ

出来るも言っても私が「いないいなーい」って言ったら
    服で顔を隠してばぁ!ってやってるだけですけどね😅(笑)

バイバイは早くやって欲しくてご機嫌な時間を伺いながらめっちゃ練習しました😊(笑)

• 12月15日
  • ちゃんまん

ちゃんまん

ご機嫌の良い時間って大事なんですね。さっき眠そうに目をこすっている息子に返事の練習しましたが全く響いていませんでした。笑
    明日から頑張ります!

• 12月16日
ママリ

うちの子、いないいないばぁとか観てる時に両手でおいでおいでくらいしかしませんよー🤣
バイバイ、パチパチ、手を上げるなんてできる気配もないです🤣笑

• ちゃんまん

ちゃんまん

うちなんていないいないばあすらまともに見せた事ないので、そこからスタートです笑
    バイバイなんて教えてもキョトン顔なんでほぼ独り言です笑

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

わかりますわかります!!
    常に独り言です!!笑笑
    早く意思疎通できるようになりたいです^_^;笑

• 12月15日
  • ちゃんまん

ちゃんまん

あの時間せつないんですよね。笑
    誰もが通る道だと思って頑張ります!笑

• 12月16日
あい

パチパチは6ヶ月からやってます。

ぱちぱちみたいな動きをしたときに、ぱちぱち、すごいね~っていってたら調子に乗ってやるようになりました。(笑)

最近はぽいって言うとボールを投げられるようになりました。
同じようにボールを落とした時にぽいって音をつけてあげて、ほめてあげるようにしたら、やるようになりました。

バイバイは動きが難しいみたいでなかなかできません😅

• ちゃんまん

ちゃんまん

なるほど‼️動作の後に言葉を添えるのですね😳音を付ける、褒める、、なるほど‼️とっても参考になりました。
    明日より即実践致します!

• 12月16日