※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii*
子育て・グッズ

赤ちゃんがよく寝ることについて相談です。夜中もほとんど起きず、授乳の間隔やオムツ替えについて不安があります。寝すぎているのか心配しています。

いつもお世話になっております⭐️

生後1ヶ月以降で、寝すぎ?ってくらいよく寝るお子さまをお持ちのママさん、いらっしゃったらご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

※以前の質問と少し類似していますが、申し訳ありません💦

私の娘はもうすぐ2ヶ月になります🧒🏻✨
新生児の頃からよく寝る子で夜中も全く起きず、私がアラームをセットしてお世話をしていました。
もうすぐ2ヶ月になりますが、相変わらず夜中もほぼ起きないのでアラームをセットして、4時間おきに起きてお世話をしています。
同じようなお子さまをお持ちの方は、だいたいどれくらいの間隔で起きて、授乳なりお世話されていますか?

ちなみに1ヶ月健診のときに先生からは5〜6時間開けても大丈夫と言われました。
また夜に無理に起こすのは、睡眠の妨げになるから無理に起こさないほうがよいとも聞きました。

実際、夜中に娘を起こしてオムツ替え→授乳して、そのまま寝るときもありますが、背中スイッチが入ってしまい、完全に覚醒してしまい3〜4時間起きていることがあります💦
オムツ替えのときはグズって泣きますが、お尻が荒れたりするのが嫌なので、長時間みないのはこわい気がします😣
ごくたまに、娘のほうから起こされるときもありますが、ほとんどないです😅

おまけに昼間も1日の大半寝ています。
一応オムツ替えは2時間おき、授乳は3時間おきに飲ませていますが、飲まずにウトウトしたり、嫌がってそのまま寝てしまうこともあります。

おしっこはオムツ替えの度にちゃんと出ています。
寝すぎなのも心配になります😣💦
アドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

みー

うちもほとんど寝てました!
おむつは結構放置してます😰💔
起きたときに変える感じです!
夜は漏れたりしてなければ
そのままにしてます!
覚醒したら大変なため!
おむつ被れは以外としませんでした🎵

夜は無理に起こしたりもしたことないです!
続けて寝てるならそれでいいかな~って思いますよ!

• Mii*

Mii*

ありがとうございます✨
    同じ方がいて安心しました❣️
    せっかく寝てるのに、無理矢理起こしたら可哀想な気もしますね😣💦
    アドバイスありがとうございました💕

• 12月16日
ヨックモック

うちの子はもうすぐで2ヶ月になりますが夜中はよく寝てくれる子でした!
退院時体重が増えてたので新生児の頃から起こさなかったです(笑)
1ヶ月検診でも順調に体重が増えてたので起こされるまで起こしません!
今日も夜の10時半から9時間寝ててビックリしました!
でも夕方頃からグズグズしますけどね(。>д<)
オムツ替えもブリブリって聞こえた時ぐらいしか替えません!
オムツ結構吸収してくれますし(笑)
かぶれちゃったら替えた方がいいと思いますが…

• Mii*

Mii*

ありがとうございます✨
    我が子も体重の増えは順調でした😊
    そうなのですね⭐️
    確かにオムツの性能も良いし、せっかく寝てるのに無理矢理起こしたら、機嫌も悪くなるし目も冴えてしまうから可哀想ですよね😣
    我が子も夕方からグズグズします❣️笑
    今日から起こされるまで様子見ようかなと思います☺️

• 12月16日
ウッディ

今日で2ヶ月の息子がいます😊

うちの子ももともとよく寝る子で、夜中は3時間間隔で泣いて起きてたんですが、1週間前ほどから夜中もずっと寝るようになりました🧐
私が3時間で起きる癖がついていたので、目が覚めた時に息子を起こしておっぱいあげる感じです😅
でも最近は4〜5時間あくこともしょっちゅうあります💦

私も最初は寝すぎじゃない?!って不安でしたが、いっぱい寝てくれてママを休ませてくれてるのかな〜って考えるようにしてます♡笑

• Mii*

Mii*

ありがとうございます✨
    私も3時間間隔で起こしていたのですが、最近は4時間にしています⭐️
    でもつい目覚めてしまいますよね😅💦
    せっかく寝てくれてるから、私も身体を休ませようと思います😊

• 12月16日