※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりみ
家族・旦那

自分の親に再々頼るのは甘えになるんですかね?私の旦那は私が実家に泊ま…

自分の親に再々頼るのは甘えになるんですかね?私の旦那は私が実家に泊まるのを嫌がります。頼りすぎといいます。仕事、家事、育児に疲れて子供にイライラしてしまうから実家に泊まってゆっくりしたいと言ったら良い顔しません。やっぱり私の甘えになるんですかね?今は旦那が月2回夜勤してるのでその時に帰ってます。

コメント

ぴーす

全然甘えではないと思います!むしろ頼れる環境ならばどんどん頼って良いと思います☺︎だって、仕事、家事、育児の両立って本当に大変ですよね😭男の人ってやはり当事者じゃないから、そうゆうの分かってくれないんですかね💦

• りりみ

りりみ

そうですよね!私も頼れるときに頼りたいと思ってるんですけど旦那に理解できないみたいです😢どんなに説明しても無駄で、、、話すのさえしんどくなりました

• 12月14日
ぴより。

甘えて何が悪いのかわかりません!!
わたしもしんだいときしょっちゅう
実家に帰ってます!!
息抜きにもなるし疲れもとれます!!

• りりみ

りりみ

そうですよね!息抜きも私もしたいのにその理由で泊まるのは気に食わないみたいなんです😭😭もーストレスたまって子供にあたりそうになる自分が嫌です😓

• 12月14日
ち

え〜甘えって言うほどじゃないと思います😧
旦那さん丸一日朝から夜まで育児と家事した事とかありますか?
したら実家に泊まりたくなる気持ちも分かると思うんですけどね😓

• りりみ

りりみ

1日育児と家事させたいです!でもしたからって自分が息抜きするのは帰る理由にはならないという考えです😭

• 12月14日
  • ち

そうなんですか💦
    うちはりりみさんの旦那さんと同じ考えで週一遊びに行くのも嫌がられてましたが、2ヶ月に1回朝から晩まで育児、家事させる様になってからは何も言わなくなりました😓

• 12月14日
あ

それのどこが甘えなのか!?笑
逆に私からしたら羨ましいです😅
結婚して実家には帰ることはあっても
泊まったりはしないし
子供が生まれて行くこともだいぶ減りました😳

自分の親だし孫なんだから
どんどん頼っていいと思います😊

• りりみ

りりみ

そうですよね!自分の親なのに頼ると親離れ子離れができないとか言い出して、、、なんなんだよって感じです😓

• 12月14日

甘えというほどの頻度では無いとは思いますが、私は結婚して以来、里帰り以外で親に頼って実家に行き泊まったりした事はないですね(^_^;)
ちなみにフルタイム勤務で子供が3人いて実家は車で直ぐ行ける距離にあります。

• りりみ

りりみ

そうですよね。お子さん3人いらっしゃって仕事もして疲れとかでイライラしたらどうなさいますか?

• 12月14日

退会ユーザー

仕事昼から有給取って1人でフレンチのランチ食べたりエステに行ったり…

あ、ちなみに私は夜勤もする仕事してますが、その間の子守も24h保育園使ったり夫の休みに合わせてシフト組んだりしてもらい親に頼ったりはしてないですね。別に仲悪いわけではないですが「お世話になりました」と嫁に出た身なのでお世話になるのは本当に手が追えなくなった時のみと考えてます。

これまで手伝いに来てもらったのはインフルエンザで母子共々倒れた時と乳腺炎で40度の熱が出て立てなくなったので産院までの運転を頼んだ時くらいですね。

• 12月14日
  • りりみ

りりみ

そうなんですね。私も自分の時間が少しでも作れたら違うんだろうなーと思うんですが、まだ仕事復帰したばかりなんでそういう訳にはいかないんで今回は我慢します😢

• 12月14日

退会ユーザー

私は今育休明けて4ヶ月です。
    仕事も育児も両立するの大変ですがお互いに頑張りましょうね(^ ^)

• 12月14日
あ

全然甘えじゃないと思います!
月2回泊まる位で頼り過ぎなんて旦那さま、厳しいですね。
りりみさんの旦那さまはどこまで協力的かは存じませんが家事、育児はママが中心だし、お仕事もされてるようですしもう少し旦那さまがりりみさんの頑張りを認めてゆっくりしてきなー。位の言葉が欲しいですね。
私なんか実家行きまくってます。
りりみさんが少し息抜きできる時間は何より大切だと思います。
お互い頑張りましょう!

• りりみ

りりみ

そうなんです。今週から仕事復帰して久々の仕事で気疲れもあったりで余計に疲れたまってたんですけど快くゆっくりしてきたらって言って欲しいんですが無理でした😢
    他の息抜きを考えるしかないみたいです😭
    はい!お互い頑張りましょう😂

• 12月14日

甘えとは思いませんが
ご主人からしたら、結婚して自分の家庭があるにもかかわらず実家によく頼るのは親離れできてないようにも捉えられるし、いい気はしないのかもですね、(^◇^;)

• りりみ

りりみ

そうなのかもですね。我慢してみます。

• 12月14日
to-ka

実家に頼れる人ほど
私の周りでは 離婚しています。

不仲になったときに
旦那いなくても…ってなるみたいで

私の周りの話ですから
統計でもなんでもないのですが。

ただ 実家に頼るなと言うならば、旦那さん、それなりの 甲斐性見せなければならんでしょ。と思いますね😅

父親が しっかり息抜きさせてあげればいいんです。育児は 母親だけじゃ ないんだもの。

育児 代われないなら 黙ってろ!です。
お疲れさまです。ほんとに。
ゆっくりしてきてください。

• りりみ

りりみ

旦那がもっと頼りになれば話はべつなんですが全く、、、
    1から10まで言わないとしてくれない。
    してくれるだけましと思うべきなんでしょうが、、、
    まだ仕事復帰して1週間ですが先が思いやられます😓

• 12月14日
aya

旦那さんがいない時に行くことが悪いって、それはワガママかと…。
ずっと子供と向き合うことは大変なことなので、頼れる場所があるなら頼るのは何も悪くありませんよ💦
甘えだとか言われても、それで自分や子供に何かあったら責任を取れるの?と言いたいです_| ̄|○

• りりみ

りりみ

頼りたいけど旦那の顔色を伺いながらなんでそれも込で疲れました😭

• 12月14日
ミッチー

甘えとは思いません!
頼りすぎでもないと思います。
ただ、実家遠方の私からしたら、カナリ羨ましいです✨✨
仕事、家事、育児と、女性は大変ですよね💦
ご主人がいい顔しないなら、ぜーんぶご主人に頼ればいいんですよー😃
1日ご主人にお子さん見てもらって、息抜きしないと😁
私は、最近の土日のフリータイムの割合が不公平すぎて、イライラしてます😅

• りりみ

りりみ

ホント全部任せてしまいたいです!!
    土日のフリータイムの割合わかります!!うちもです!それもイライラの原因かもです

• 12月15日
あかちゃんまん

自分も親になって家庭持った以上は、散々頼るのは甘えになると私は思います💧

仕事家事育児に疲れるのはみんな子育て中は、そうだしイライラもします。
月二回泊まるのは甘えすぎだなーって、個人的には思います😅

• りりみ

りりみ

イライラして子供にあたりそうになってそんな自分が嫌になるっていう時はどうやって対処しますか?因みに旦那に頼れないとき

• 12月15日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

私は里帰りもしていなく、地元でもない、同居の話やらいろいろな問題があり姉の子優先で上の子の後に流産した後も、実家には帰れませんでした、親は別居中なので泊まる家もありません。
    それでもなんとかやれてます⭐︎

他でストレス発散できるよう自分で工夫してます!
    それでも子供にあたってしまうことがあれば、自分が悪いので子供に謝ります。

• 12月15日
いろは

全然甘えじゃないです!
仕事育児家事ってみんなこなしているわけだし、りりみさんはいっぱいいっぱい頑張っているはずです!息抜きだって必要です!
旦那さんが嫌な顔する意味がわかんないです💧

• りりみ

りりみ

ありがとうございます。
    実家に頼る、旦那に頼る以外のストレス解消法をみつけてみます😂

• 12月15日
ゆか

たまにだったらいいとおもいます!
仕事もしてたら、なおさら毎日バタバタして大変だとおもいます💦

うちの旦那も泊まるというより、実家に帰るのもよく思ってません。
私も息抜きに実家に帰るのですが、
そしたら、孫を義両親にもあわせろといってくるやっかいなタイプです。

私のまわりの友達は、息抜きに実家に帰っても、快くおくりだしてくれる旦那様が多いのでうらやましいですうらやましいです。

• りりみ

りりみ

快く送り出してほしいですよね!しんどい時旦那が助けてくれるならいいんですがそれができず我慢しないといけなくて子供にあたりそうになる自分が嫌になるのに旦那は理解してくれません😭
    他の方法を考えるしかないみたいです😭

• 12月15日