※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
お金・保険

交通事故について相談です。妹が左折中に追突されました。相手との保険トラブルでどうなるか知りたい。産後25日目で慎重に運転していた状況です。


交通事故について詳しい方教えて下さい!


今日、妹が直線道路で左折しようとした所
後ろから来た車に追突されました。
妹は20メートルくらい前からウインカーをだして
そのあとブラックアイスバーン状態で
スリップしましたが曲がりきれました
その途中に後ろから追突された状態です。

相手は 妹がウインカーを直前に急に出したと、
スリップしていて 曲がりきれていなかったと
ウインカー出したのは3メートル前だと言っているそうで
相手の保険会社からの連絡で、
この内容だと 10:0にはならないと言われました。
妹の車も完全に停止している状態ではなかったので
10:0にはならないと知人から聞いてますが
このような場合だと何:何になるか、
詳しい方いらっしゃったら教えて下さい(;_;)

また、妹は産後25日目で、
久しぶりに1人で外にでて1ヶ月以上ぶりに車を運転し
子供の足りない物を買いたすのに外出しておりました。
運転が久々で雪道とゆうのもあり
いつもより慎重に運転していたと言ってます😔

どなたか交通事故や保険など
こういった事に詳しい方がいらっしゃいましたら、
この場合どのようになるか、
こうしたらいいよなどアドバイス、
解決するまで気をつけたら良いことなど
教えていただけたら嬉しいです(;_;)

コメント

まり

防犯カメラとかなかったですか!?
後車載カメラとかついてませんか?
目撃者とかいればいいのですが!

  • はゆ

    はゆ

    防犯カメラとかは何も
    ない状態です(;_;)
    目撃者も対向車線に走っていた
    車だけ見たいです

    • 12月14日
まめまめ子。

警察は中に入れましたか??
相手の保険会社はもちろん割合少なくするためにこちらにも非があるという感じで押し通すと思いますが、こちらの言い分も押し通した方が良いですよ。
確実に相手の前方不注意ですし。
妹さん、ケガなどは大丈夫なのでしょうか??

  • はゆ

    はゆ

    事故後すぐに警察は呼びました‼︎
    そうですよね、、、
    すごい押し通してくる保険会社で
    ビックリです😔😔
    大きなケガはしておりませんし
    今のところ大丈夫と言っているのですが
    産後の体とゆうのもあって
    わたしからしたら心配です(;_;)

    • 12月14日
  • まめまめ子。

    まめまめ子。


    念の為、病院へ行った方が良いのではないのでしょうか。。。
    人身扱いになります。
    真後ろにぶつかっているのであれば10対0になり得ます。
    相手の保険屋が事故後すぐの段階で割合言ってくるって…タチ悪いですね( ̄▽ ̄;)
    自分の保険屋に言い分を伝えて、保険屋同士で話し合ってもらうべきです。
    割合に納得いかなければ、納得いくまで返事しなければ大丈夫です。

    • 12月15日
R

止まっていれば10対0ですが、妹さんも走行中だったのであれば厳しいですね( ; ; )💦

保険屋さんに頑張ってもらっても8対2ぐらいにはなってしまうかと。

  • はゆ

    はゆ

    やはりそうなんですね😔😔
    頑張ってもらいたいところです(;_;)

    • 12月14日
deleted user

後ろから追突された場合、基本は10、0になりますよ。
ただ、ぶつかったところが横とかでなく、後ろの場合です。
またご自身の保険はどこですか?
聞いてないんでしょうか?

  • はゆ

    はゆ

    真後ろにぶつかってきています!
    自身の保険会社は
    相手方が全て悪くなると言っているのですが
    相手方の保険会社から
    妹に直接電話が来てそうはならないと言って来ている状態です。

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    相手の保険やが、妹さんに電話してくるのはダメだと思います。
    自分の保険やに伝えてやめてもらいましょう。
    それでもかけてくるようなら、精神的苦痛の慰謝料ももらいましょう!
    産後でただでさえ体がきついときなのにうざいですね!
    今度かけてこられても、私は任せてるから知りません。
    こっちの保険やと話してください。
    今度かけてきたら、精神的に追い詰められていると伝えます。
    で、いいと思います!

    • 12月14日
  • はゆ

    はゆ

    やはりダメな事ですよね!
    わたしもおかしいなと思ってたのですが…
    事故相手がなにか保険会社に
    伝えると、こう言ってますので。
    と妹に直接電話きます。
    それを自身の保険会社に伝えると
    わかりましたこちらが話ますと言われ…😔
    それでもかかってきている状態でした😔

    • 12月15日
とらきち☆

参考になるか、わからないですが
うちの場合こちらが、エンジンはかかってるが動いてない状態で待機しているところにすれ違いのときに
ガリガリとぶつけられました。

そのときは1対9だったと思います!
エンジンかけてる以上は知り合いのかたのいう通り0にはならないので
あとは頑張っていうしかないですよね。

追突は確実に後ろが悪くなります!

  • はゆ

    はゆ

    そうですよね、
    やはり完全に止まっていた状態ではないので
    0にはならないですね(;_;)
    エンジンかけてるだけでとは
    初めて知りました!!😞

    • 12月14日
U♡

私は右折しようとしたところ、後ろから来た車とぶつかりました。
明らかに相手が私の車を無理に追い越そうとしたからぶつかったのに、相手は私が全面的に悪いと言って9割支払えと保険会社を通じて言ってきました。
こちらも納得できなかったのでそのまま裁判をすることになり、結果的に私が勝つことが出来ました。
でもやはり主様の妹さんと同じで、私も停止しているわけではなかったので8:2になりました。
事故が起きて約一年後に決着でした。
もう数年前の事ですが、今でもその現場を通るたびにモヤモヤします;;

  • はゆ

    はゆ

    約1年後ですか、、、😔
    どう考えても普通に走行していて
    後ろから追突してきたとしたら
    相手が悪いと思うので
    8:2でも納得いかないですね😔

    • 12月14日
  • U♡

    U♡


    初めて裁判所へ行き、とても怖い思いをしましたが、結果的に私が正しかったと認めて貰えたので裁判して良かったとは思ってます!
    私の場合、相手の保険会社の方がこちらの保険会社よりやり手(担当の経験の差?)だったので、初めは何を言っても「9:1でないと対応しない」の1点張りでした。
    私の担当が新人っぽい女性だったのでなめられていたのか、余計に話がなかなか進まなかったのもあると思います!
    もし自分の保険会社の担当さんが頼りにならないと感じたら、担当変更して貰うことも検討してみてはどうでしょうか?
    担当がその女の人の上司(年配の男の人)に変更になった途端、いろんな解決方法を提示してくれて話がスルスル進みました。
    裁判をすることになったのも、その担当さんの意見がきっかけです!

    • 12月14日
  • はゆ

    はゆ

    相手方の保険会社がとても
    やり手ぽくて、すごい言いようなんです。
    そして同じくこちらの保険会社は
    担当が新人さん?とゆう感じなんです😔
    担当を変えてもらう、、、
    それも1つの方法ですね(;_;)
    とても参考になります
    ありがとうございます😭😭

    • 12月15日
えーちゃんママ

この二年間で2回貰い事故してます😭
2回とも、わたしが直進しているところに右から車が右折しようと出てきて真横と右後ろにぶつかられました💦

お互い動いてましたけど、明らかに相手の前方不注意だったので、真横にぶつかられたときは9:1、右後ろの時は9:0にもっていきました🙋💕

あと、上の方への返信みましたが、相手の保険会社さんが直接妹さんに電話してくるんですか?💦
それは基本いけないことです!なので、次電話がきたら保険屋さん同士で話してもらうようはっきり言ったほうがいいです!素人ではうまく丸め込まれちゃいます😭!
また、自分の担当の保険屋さんにも、相手の保険屋から直接私に連絡がきて困ってます。と伝えたほうがいいです!!

  • はゆ

    はゆ

    貰い事故 大変でしたね😔
    私も停止状態ではなかったみたいなので
    9:1なら仕方ないかなーとゆうくらいで思ってます(;_;)

    そうなんです!!
    相手方の保険会社から直接
    電話かかってくるんです!!
    そしてすごい言い方をされてるんです😔

    • 12月15日
deleted user

保険会社さんや警察の方にもよるし
あとは妹さんの人柄も影響されてしまうと思いますが、
8:2くらいですかね。

私も昔追突されて
8:2だと言われましたが
警察の方や保険会社さんとお話をして行く中で
特に警察の方にはすごく同情していただけて、

9.5:0.5になりました!笑

私も動いてから0にはできないけど、、、ということでしたが
0.5になってよかったです。


お互いに動いてるのに
こうゆう判断になったのは
異例だと言われましたので
ここまでは下がらないかもですけど
きちんとはさお話しすれば9:1にはなるんじゃないかな?と思います!

  • はゆ

    はゆ

    9.5:0.5‼︎すごいです‼︎😊
    どうにはこちらも9:1ならば
    仕方ないなーと思っていますが、
    どうなるのか心配でなりません😔

    • 12月15日
M

私も同じこと起きたことあります!
国道の夕方で突っ込んでこられて
私が軽自動車だったので軽くて反対車線まで吹っ飛んで廃車になりましたm(__)m

最初5対5と言われて反抗してたら目撃者の方がいたらしく警察署にあきらかに後ろの車が突っ込んだと言ってくれエンジンかかっていましたが、10対0になりました!

目撃者の方が時間差でもいいので現れること祈りましょう🙏🙏🙏