※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@i
子育て・グッズ

グー✊をするときに親指が内側に入るのはよくない理由と、3カ月の娘がそのようにする場合の対処法について教えてください。

手をグー✊にした時に、親指が内側に入っているとダメと聞いたのですが、何故でしょうか?
うちの3カ月の娘はいつも親指が内側のグーをします。
また、直すのであればどのように直してあげたらいいですか?

コメント

質問の答えじゃないんですけどダメなんですか!?
うちもうすぐ7ヶ月なんですけどずっとそんな感じですが
何も言われたことないですよ😂

• m@i

m@i

ダメだと家族に聞き、本に書いてあったそうなんですが理由は書いてなかったみたいで💦そんな事言われると気になっちゃって😓
    でも一緒の方がたくさんいて安心しました!

• 12月15日
やきそば

以前支援センターで遊び歌を教えてくれるところに行った際、保健師さんがその話してました!

うちの子には関係ないや〜と思ってちゃんと聞いてなかったのでうろ覚えなんですけど、すみません😂💦

遊び歌とかよくされてますか?
赤ちゃん自身の体を認識させるために遊び歌入る前に、まず体全体を1つずつなでるようなマッサージみたいなのをしてから始めると良いらしいんですけど、
その時に手のひら全体も開いて親指だしてあげるのを取り入れたりするといいらしいです🙆
自分の親指を内側から入れて赤ちゃんの親指を外に出す感じです💦

段々と手の小さな筋肉なども発達してきて、掴んだりするのが上達するらしいんですけど、内側に入ってるままだと繋がってる筋肉の発達とかに少し遅れがでる?だかなんだかで、後々お箸を持つのが苦手になりやすかったりするみたいです。

色々と説明下手くそで本当すみません😂

• やきそば

やきそば

でも、お子さん三ヶ月ならまだ全然きにする事ないと思います♡
    保健師さんは、親指入ってる子のママさんに、たまにこーやって遊んであげたらいいから!って言ってましたよ✨

ちなみに、うちは指しゃぶりで親指勝手にでてきました!
    そこからは握る手が自然と親指外側になってました!、ほっといても大丈夫かもです♡

• 12月14日
  • m@i

m@i

遊び歌してます!その前のマッサージはした事なかったのでやってみます😊
    広げてあげてもまた握っちゃうんですけどね😅

もう少し様子見てみます✊️

• 12月15日
ぴぴぴぴ

ダメな理由はわかりません。。でもうちの子も最初中に入ってましたが、いつの間にか入らなくなってます♩

• m@i

m@i

そうなんですね!今は広げてあげてもまた握るので😅
    勝手に入らなくなるなら良かったです!

• 12月15日
デイジー♥

親戚から聞いた話なんですが、親指を握りすぎて脱臼した子が居ると聞いたことがあります💦💦
でもうちの子も親指中にして握ってます😀

• m@i

m@i

そうなんですか!!怖いですね💦
    大きくなる前に直してあげたいですね💦

• 12月15日
不束な娘

ネットで調べると色々だめってでますよね( ;∀;)発達がどうとか

祖母に言わせれば、
親指が入ってるうちは自分の中に運を溜め込んでて、開いた時に周りに幸運をばらまくんだよ、ということらしいです

うちの息子もずっと入ってたので、よく親指を外に出してました(笑)
そのうち開きますよ😃💕まだ心配する月齢でもないとおもいます

• m@i

m@i

ネットでなんて調べたらいいか分からず質問しちゃいました💦色々出てくるんですね💦

でもおばあさんのお話素敵ですね!じゃあ今は溜め込んでる時期なんですね💓

• 12月15日

うちの子も義祖母に親指握りこんでるからがめつい子になるよーって言われました🤣

草食系男子よりいいかって思ってます😘

• m@i

m@i

たしかに。草食系よりはいいかもです😂

• 12月15日