※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコチョコ
子育て・グッズ

1歳3か月の娘がいて、旦那の実家で柴犬を飼っている。犬の毛が気になり、衛生面で心配。義理母や義理姉が勝手に娘に犬を触らせるのも懸念。みなさんはどうしていますか?

犬好きの方、気分を害されたらすみません。

1歳3か月の娘がいます。

旦那の実家で、室内で柴犬を飼っています。
噛んだり、吠えたりということはなく、とても可愛い犬です。

ただ…
犬の毛がたくさん落ちているんです。
娘が遊びに行くときは、事前に掃除をしてくれるらしい《突然行くと、掃除をしていないのでかなり大量の毛が》のですが…
ソファや床にたくさんの毛が…
娘の足や手、服には毛がたくさん(^^;;
今はなんでも口に入れるし、わざわざゴミを拾って口に入れることも…
毎月トリミングをしているので、衛生面に気を遣っているようですが…

また、義理母と義理姉が娘に犬を触らせたくて勝手に近付けるんです。
娘も犬が好きなようで、触ると喜んでいますが…
犬の体はもちろん、鼻や口を触り…
その手を自分の口へ(^^;;

私が気にしすぎでしょうか?
動物との触れ合いは大切なことですし、娘も喜んでいるので、否定はしません。
ただ…
衛生的なことなどが心配です。
私が犬を飼っていない家系で育ったので、手を洗わない、大量の毛が落ちているということがどうしても気になります。
みなさんは、どうしていますか?

旦那も実家にいたときは気にしていなかったのですが、実家を出たら気になるようで、昨日は旦那がコロコロで掃除をしていました(^^;;

コメント

みい

私はトリマーをしていて、
犬も飼っていますが
家に毛が落ちているのはすごく気になります。
鼻や口を触った手を口に入れるのも嫌ですね(^_^;)

さりげなく、手を拭いてあげるとかどうでしょうか‥

みれママ

実家で猫を買ってます!

私は子どもが触ったら拭いてました。なんせ、毛の長い猫なので触るとすぐ抜けるので(^_^;)
手を口にいれる頃は手をこっちで拭いたり、手を洗わすようにしたりしてました。
コロコロローラーが好きな子でしたので、自分の服を自分でするようにいったり、遊び間隔でそこ!毛あるからコロコロ!!
と、何気に娘、息子に掃除させてました(笑)

動物の毛は掃除機では吸いきれませんからね(-_-;)
ダイソンなら別なんでしょうが(笑)
コロコロローラーも併用しないと難しいですね。

私も実家にいたときは黒い服の時か制服の時しか気にしてませんでした(笑)
旦那は猫が怖いし( ̄▽ ̄;)
毛は落ちるし、牛乳飲んで顎や毛についてるのに頭ふるふるするし(笑)
きたねー!!と改めて思いました。
ずっと動物と暮らしてると感覚が狂っちゃうので困りますね(-_-;)

チョコチョコ

同じ考えの方がたくさんいて良かった(;_;)

昨日、犬を触ったあとに娘の手を旦那が拭いてあげたら、義理母と義理姉がそこまでする?って顔をしていたので…(;_;)
私がするとさらに嫌な顔をされるかな(^^;;

とりあえず、手を拭くようにします(>_<)
今度、娘を一人で預けなければならないときがあるので心配です(;_;)
ムリを言って、自分の実家に頼もうかなぁ…