※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
その他の疑問

駐車場で車と原付バイクとの物損事故をしたのですがお互い動いていたの…

駐車場で車と
原付バイクとの
物損事故をしたのですが
お互い動いていたのに 
相手は悪くないと一点張り!
私は車でバイクよりも悪いほうに
なってしまうので
6-4でいこうと思っています。
相手は無保険らしいので
どうでるか不安です( >Д<;)
私がヒールをはいていたので
それがいかん‼と私の保険屋に
言ったみたいで
別に違反してるわけではないし
言われるすじあいありませんよね(ToT)

私の修理代は
7~8万と言われました。
保険は使わないようにしたいと
思っていて
何割かは相手にだしてほしいと
思っています
ですが頑固なじいさんだったので
どうなるか( >Д<;)

コメント

ちいぽん

車と原付ならいけても8-2だと思いますよ💦

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですか(ToT)

    • 12月12日
  • ちいぽん

    ちいぽん

    車が10でもおかしくないんでね。
    あまりゴネると人身にされますよ💧
    ここはおとなしく10-0でかぶる方がいいですね…

    • 12月12日
  • ゆき

    ゆき

    様子みます(。>д<)

    • 12月12日
  • ちいぽん

    ちいぽん

    また、ヒールばれてるんでね。
    痛いとこ突かれましたね💦
    がんばってください。

    • 12月12日
ぽっぽ

ヒールやサンダルは道路交通法 安全運転義務違反になることもありますよ。

  • ゆき

    ゆき

    右足のほうは
    いつも脱いで運転しているのですが
    なんか、ムカつきました(。>д<)

    • 12月12日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    都道府県で靴を履かず裸足で運転を禁止しているところも多いですよ。

    • 12月12日
  • ゆき

    ゆき

    裸足もだめなんですか?( 。゚Д゚。)

    • 12月12日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    条例で決まっている所が多いです。
    いざという時に裸足だと確実に操作が出来ないという理由からです。

    • 12月12日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね(ToT)

    • 12月12日
GTN☆妊活開始待

どこかでヒールは違反ときいたことがあります😅
違っていたらすみません💦

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね(ToT)

    • 12月12日
えがちゃん

ヒール違反じゃないですか?
対原付なら6-4は難しいかと😵

  • ゆき

    ゆき

    難しいですかね(。>д<)

    • 12月12日
なあ

自動車学校での実技は
スニーカーとか高さのない靴でって決まりなかったですか?ヒールは基本NGです(^^;ヒールだけだ捕まるまではいかないですが、、、。


相手がバイクなら
それくらいですよね、、、
今回は納得いかなくても
保険つかって
はいはいって保険屋に
任せちゃった方が
いい気がします💦

  • ゆき

    ゆき

    そうですよね(。´Д⊂)

    • 12月12日
  • なあ

    なあ

    運転操作に支障を及ぼすおそれのある履物をはいて車両等を運転しないこと(道路交通法71条6号
    だそうです汗だく

    • 12月12日
  • ゆき

    ゆき

    裸足で運転する場合もですか?(T^T)

    • 12月12日
  • なあ

    なあ

    裸足でも
    左ヒールだったんですね?
    なら裸足で運転してた証拠にならないですし
    履き物がヒールしか車に乗ってなかったら
    それをはいて運転したことになっちゃうので
    警察や保険やがもしそのことをつっこんできてしまったら違反運転になってしまう場合が多いですよね、、、
    常識的に考えて💦

    ちなみに上のかたが言うように
    地域によって裸足ok.NGがあるので
    ダメな地域もあります。

    • 12月12日
  • ゆき

    ゆき

    もう最悪ですね( ノД`)…

    • 12月12日
  • なあ

    なあ

    いい勉強だったと思って
    次から気を付けるしかないですね(^^;

    相手がバイクなのに
    物損事故ですんだので
    不幸中の幸いだと思いますよ💦
    もし相手が擦り傷でもしてたら
    点数もひかれちゃいますからね、、、

    • 12月12日
  • ゆき

    ゆき

    はい
    厄介なのに当たりました(。´Д⊂)

    • 12月12日
  • なあ

    なあ

    ぶつかってしまったときは
    ちゃんと謝罪はされましたか?
    それによっても
    相手の態度は変わりますよー💦

    • 12月12日
  • ゆき

    ゆき

    ケガはないかは
    聞きました。
    ですが
    相手が当たってきたので
    なんかモヤモヤしてます😭

    • 12月12日
  • なあ

    なあ

    駐車場停めようとして
    そこにバイクがきたって方ですよね?💦
    違ってたらごめんなさい💦


    相手が当たってきたって言い方は
    停車中にぶつかってきた事に
    なるので
    今回はゆーきさんのほうが割合も大きいので
    謝罪はきちんとするべきでしたね💦
     

    もし違う事故なら
    わたしの勘違いなので
    ごめんなさい💦

    • 12月12日
  • ゆき

    ゆき

    はい
    ハザードたいて
    バックで停めている最中に
    相手がその後ろを通りぶつかりました。
    なので私も悪いですが
    相手も悪いと思いました(。>д<)

    • 12月12日
deleted user

損保会社で事故対応をしている者です。(現在は育休中ですが)

上で、相手が原付だと10-0でもおかしくないと書かれてる方がいますが、
それはないです。

相手が原付だろうと自転車だろうと歩行者だろうと、相手に過失問える場合は責任問えますよ。

実際、私が担当した事案で
相手自転車、こちら車でしたが
相手自転車が酒酔いで赤信号無視したため、相手9割の過失で決着でした。
相手は数日意識不明でICU入るくらいの重症でしたが。

相手が何か、というより
事故状況により過失割合は決まります。
その過失割合は判例タイムズ(過去の判例が載った本)を基準に決まりますので
当人同士でどうこう決められるものでもないです。

実際、契約者が100過失で良いと言っても、そういう問題じゃないんでと説明して相手に過失問うこともあります。(これも状況次第ですが)

あと、ヒールについても
あくまでも道交法では「運転ミスするような靴」となってます。
ヒールがなくても、かかとが固定されてない靴はNGです。
逆にヒールがあっても、ローヒールでかかとが固定されていれば道交法違反にはなりません。

事故時、警察は呼びましたか?
警察に切符切られなかったなら「道交法違反じゃないし」で逃げられるかと。

何にせよ保険会社の担当者と相談して全任せがいいですよ😉

  • ゆき

    ゆき

    警察呼びました
    特に何もいわれませんでした。

    相手が無保険なので
    自分が都合悪くなったら
    人身にされる可能性ありますよね?
    それが怖くて(T^T)

    • 12月12日