※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chimi
子育て・グッズ

8ヶ月の息子は食事中は無表情で、食べるのには苦労しています。食べたくないのか心配です。

食事中のお子さんの様子はどんな感じですか?

もうすぐ8ヶ月の息子がいます。
現在2回食ですが、食事の前や後はニコニコしながら楽しそうに遊んでいるのに、いざ食事を始めると無表情です(*_*)

好きな物はパクパク食べますが特に嬉しそうでもなく、
食べ始めてすぐに嫌がったりした時は、私が食べるフリしたり、一旦好きな物を食べてからまた戻ると意外と食べるので、すぐに諦めずに食べさせてます。

声掛けしながら楽しい雰囲気で!とは思っているのですが、本当は食べたくないのに食べさせてるのかなぁ〜とか、食事イヤなのかなぁ〜とか、心配です(>_<)

コメント

ぴー

うち今8ヶ月の2回食です。前は離乳食の時はぐずったり泣いてたりしてて、私離乳食の時間が嫌になるほどでした(˘̩̩̩ε˘̩̩̩)椅子を嫌がってたので好きなようにさせようと思い、そのままつかまり立ちしながら食べさせてたらまあまあ機嫌よく食べてて。そろそろ椅子に戻してみようと思いまた椅子に座らせたらちゃんと食べてくれました。最近なら声をあげて食べてます、めーー!んめー!!と...
あとは、先月支援センターに行った時に栄養士さんに相談したら、7ヶ月の頃ならそこまで気負わなくていいよ、ママ疲れるから!嫌そうにしたらそこで切り上げていいんだよ!と言われました。私も結構負けじと最後まで食べさせてた方なんですが、私も諦めて泣き出したらご飯下げてるようにしました。あと先輩ママとかに言われた、「どうせちょっと大きくなったらちゃんと食べるようになるんだから適当でいいんだ!」と言う言葉にとても楽になりました(˘̩̩̩ε˘̩̩̩)
長文すみません、ちょっとでもお役に立てたらと思います‼︎

• Chimi

Chimi

コメントありがとうございます(^^)
    頑張って食べさせるのも大変なんですけど、せっかく作ったのに残されちゃうのも悲しいんですよね。
    皆さん楽しく食べてるのかなぁと気になりました(>_<)
    あんさんのお子さんは最近は楽しく食べてるんですね!
    うちも泣くようだったら止める様にしてみます。

• 9月3日