※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
サプリ・健康

消化器系の病気だった場合、エコーで、何かしらわかるものですか?それと…

消化器系の病気だった場合、エコーで、何かしらわかるものですか?それともCTでしょうか?
知識をお持ちの方でも、聞いたお話でも体験談でも なんでもいいので教えていただきたいです。

割愛しますが、消化器系になにか病気があるかもしれない。という段階です。

まずはエコーからが一般的てきですか?それともいきなりCTの方が、効率的?でしょうか?

コメント

ゆず

部位や病気の種類によって、エコーをするかCTを撮るか変わってくると思います💦

5ak1

内科医です。
上の方の通り調べたい部位によって検査は変わります。

胃カメラはしたなら、
大腸を調べるなら下部内視鏡です。
肝臓とかを調べるならまずエコーからするのが普通です。体に害がないので。
CTは被曝のリスクもあるし、造影剤もリスクがあるので、まず最初にすることは少ないです💦

• 書き出そう

書き出そう

心強いです。ありがとうございます!
    やっぱり造影CTからというのは 少ないのですね。
    人間ドックでエコーは済ませてきた、ということで、造影CTをすすめられたのかもしれない、、ですね??(上に自分で決めれた、と書きましたが、正解には造影CTをと言われ 予約までいれたのですが、次回の妊娠に影響しないか等 不安に思って、悩んで 先生と もう一度お話させていただけることになり、じゃエコーにしましょう。となりました)
    しかし、エコーはもうしたんですよね。。。

造影CTでは見つけにくいけど、エコーだったから病気を見つけれたよ、
    造影CTではなくてエコーにしといて良かったね!
    ということも、ありえますか??

• 12月12日
  • 5ak1

5ak1

消化器だと正直エコー>CTの臓器はないですね💦造影までするかは別ですが💦

CA19-9は子宮内膜症などでも上昇するので、そういった疾患ならわざわざCTしなくてもエコーでいいと思います。

• 12月12日
  • 書き出そう

書き出そう

また教えて頂きありがとうございます!

すみません(。>д<)
    エコーはCTには敵わないという意味ですか?

子宮関係は 人間ドックでエコーと、数ヶ月前にガン検診はしましたが
    まだエコーで見る必要があるところはありますでしょうか?

• 12月12日
  • 5ak1

5ak1

どちらも長所と短所があるので、どっちが優れているということではないですよ。
    確かにエコーは見えにくい臓器はありますし、細かい位置関係や走行は分かりません。技師さんの上手い下手もあります。
    ただ人体に害はないので何回でもできますし、コストも安いのでまずスクリーニングでやるならエコーをすることが多いです。

CTは体を数ミリの断面で見るので確かに見やすいです。上手い下手も関係ないです。ただ、必ず被曝しますし、造影剤を使うなら稀ですがアナフィラキシーまで起こす人もいます。あとエコーよりお金もかかります。
    あとエコーはリアルタイムで血流や動きが分かりますが、CTはわかりません。

検診でエコーとガン検診をしてるなら、今はいいんじゃないかと思います。数ヶ月前にひっかからなくて症状もないならエコーをまたしてもおそらく変化はないですし、
    「症状がひどくて、でもエコーじゃ分からなかったけど原因をどうしても調べたい」とか、「エコーやガン検診にひっかかって精査するのに必要」とかじゃない限りわざわざCTを撮るメリットも少ないと思います。

• 12月13日
  • 書き出そう

書き出そう

ありがとうございます!
    なんだかしっくりきました!
    ずっともやもやしていました。
    実は今日そのエコーの日だったのですが、エコーじゃなくて 造影CTにしたいと予約とりなおしすべきか悩んでいました。
    感謝致しますm(__)m!!

やっぱりエコーしてもかわりないだろうと思われるのですね、エコーした人間ドックはちょうど1ヶ月前です。
    なので 必要性は正直感じませんが
    まあ金額も安いようですし、腫瘍マーカーの血液検査取り直し、とのことだったので とりあえず行ってこようと思います。(念のためエコーしてもう一度腫瘍マーカーみて数値に問題ないようだったら、この件はとりあえず終わり。で、あとは、また数ヶ月後の血液検査のみ。とのことでした)

もし許されるようでしたら最後に一つだけお尋ねしたいです。

自覚症状もないのなら、ということですが
    自覚症状があってからでは手遅れなので(手遅れでなくても、もう病気が進行している) 自覚症状のないうちに、細部まで今回造影CTをしておくことは
    この際なので いい機会だ。という考え方は 間違っていますか?

今回の病院の医師も、わたしが造影CTをキャンセルした際「自覚症状ないならそれでいいと思う」というフレーズがありました、が
    断ってきたものの
    自覚症状があってからでは遅く、今回言われるがままに受けていれば
    初期のなにかの変化に気づいてもらえた いい機会になったのかもしれないチャンスを逃した
    ということになるのでは?
    という思いもありました。

このわたしの考えは いかがなものでしょうか(。>д<)

• 12月13日
  • 5ak1

5ak1

遅くなってすみません。
    確かに症状のない人やちょっとの症状でもCTをして欲しがる人はいます。
    私は総合病院勤務なので比較的簡単にCTは撮れるので、そういう人には被曝のリスクは説明しますが実際撮ってます。

ただ、他の検査で引っかけられないのに、自覚症状もない人に今すぐ治療が必要な疾患が見つかることは正直ほぼないです。

単純CTは患者の希望が強ければ撮ったりしますが、造影CTは患者希望だけでは私は絶対撮りません。

• 12月13日
  • 書き出そう

書き出そう

遅くなりすみません!!
    なるほどですね。。。
    納得いたしました。
    お忙しいのに たくさんお付き合い頂きまして本当にありがとうございます。

先日エコーをとってきました。
    人間ドックでもしたけど、と思いながら受けましたが、比べ物にならないくらいじっくり見て頂けて、良かったと思いました。結果は 何もない、でした。腫瘍マーカーは48だったかな、、さほど前回とかわりませんでした。

とりあえず、造影CTの前に まずエコーをとることにして良かったと思っています。
    本当に 何度もご親切にありがとうございましたm(__)m☆!!

• 12月15日
でーる

看護師です。
場所によりますが、消化器系ならまずCTやレントゲン、胃カメラや内視鏡ではないでしょうか??
CTでは消化器官の形は分かりますが詳しくは分かりませんので消化器官内だとカメラ等しないと中々詳しくはわからないと思いますよ。

• でーる

でーる

効率性で言うなら、カメラ等内視鏡、そしてそのまま生検でしょうか。
    それも部位によりますが。

• 12月12日
書き出そう

お返事嬉しいです。ありがとうございます(о´∀`о)

血液検査で(腫瘍マーカーCA19-9の値が約51)消化器系だろう、ということなんですが、
今後の精密検査として
造影CTと エコーとを私が選べて
エコーを!と決めて病院から帰ってきたんですが
なんかもう造影CTというやつをした方が無駄がなかった(時間・回数・お金)のかな。。と
悩んでまして。。。

わたしの認識の中では
エコー より 造影CT の方が
すべてにおいて 上だと思っていて
それが 正解ならば
わざわざエコーから地道にいかなくても 造影CTをしてた方が良かったのでは!?と 。。

でも逆に
造影CTでは 見つけにくくエコーの方が良い仕事するよ!!
ということもあるのでしょうか??

造影CTは、まだなるべくなら年齢的に避けたい、、という医師の言葉が ひっかかり 今後まだ妊娠希望なので怖くなり
エコーに、と決めてきちゃいました。
ちなみに胃カメラはもう済んでます。