※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさびっち
お仕事

2人目妊娠してて正社員で仕事している・していた方に質問です!産休はい…

2人目妊娠してて正社員で仕事している・していた方に質問です!

産休はいつからとりましたか?
産前6週間(34週)からにしましたか?

私は今年12月30日から産休に入る予定でしたが、会社の給与締日が15日です。なので来年1月15日まで仕事しようかなと考えてます!

2人目だから余裕、家にいてもヒマ、寒いし雪が積もる時期だから散歩はムリ、体重増加がヤバそうなどの理由で仕事をする期間を延ばそうと思いました。

上の子は現在保育園に通っています。

コメント

まぐろ🍣

正社員じゃなくてパートですが、
本当は産休1月17日?とかからですが、
締め日が23日なので私も1月23日まで
みっちり働きます😁👍🏻
家にいてもゴロゴロするだけだと
思うのでギリギリまで働いた方が
いいかなと思って伸ばしました😅
うちも上の子保育園行ってます(^^)

• うさびっち

うさびっち

コメントありがとうございます😊給与締日前から産休に入ったらその分、給与が引かれますよね💦
    でも体調次第ですよね!

• 12月11日
ゆっちん

同じく15日締めですが31週から有給消化で産休入りました!!
切迫ぎみもあったので早めに産休入りましたが33週で入院になりました💦
いきなり入院にならずちゃんと引き続きができての産休入れたのでよかったなぁと思いました( ´﹀` )
雪道の外出も危ないので年内で産休に入ってもいいと思いますが...

• うさびっち

うさびっち

コメントありがとうございます😊自宅から保育園も会社も超近距離でゆっくり行けば10分程度で保育園経由で会社に着けるかなと。家にいてもグータラしてそうです。上の子の時そうでした。しかも寒いから運動も億劫になり体重増加が心配です。

• 12月12日
かえ^o^

正社員で働いてます!!
うちは8週前から、取れるので本来は2月8日からですが、通勤の電車がしんどいぷらす上司に年休消化してってゆわれてるので、甘えて1月から、休みます!!

ちなみに上の子は保育所かよってます^_^

• かえ^o^

かえ^o^

ちなみに時短45分取ってるので、年休消化中と産前産後休暇中の方が給料も多くなるので、早めに休む予定にしました!!

• 12月11日
はみうか

正社員ですが3人目妊娠中です✨

5月半ばに34週になり、そこから正式な産休ですが、それまで有休消化で4月頭から休もうと思っています🙌
本音は3月中から休みたいのですが、難しそうです😢

ちなみに二人目の時は有休消化せず、きっちり34週から産休に入りました‼

• うさびっち

うさびっち

コメントありがとうございます😊私は有休そんなに残っていないので有休消化したくありません😓

• 12月11日
  • はみうか

はみうか

産後すぐの復帰予定ですか?
    それなら有休消化は怖いですよね😢

• 12月12日
  • うさびっち

うさびっち

生後8ヶ月ぐらいから復帰の予定です!

• 12月12日
  • はみうか

はみうか

私も上二人は7ヶ月と6ヶ月で復帰したので、有休消化せず取って置きました😱

• 12月12日
  • うさびっち

うさびっち

生後6ヶ月は早いですね!
    うちの会社、冬と春のボーナスが多いのでその期間に育休してると損な気がして、来年9月か10月には復帰して少しでももらいたいと考えてます!

• 12月12日
  • うさびっち

うさびっち

子供が保育園いけばどんどん有休なんて減りますよねー。上の子2回入院したのでどんどんでした。

• 12月12日
  • はみうか

はみうか

実はうちの上の子、健康だけが取り柄で毎年有休が消えて行くんです。
    下の子は入院経験もありますが、ゴールデンウィークとお盆休み期間でした...
    お金の事を考えると今回も早く復帰したいところですが、仕事にも疲れてしまって...
    今回は初めて1歳の4月入園を狙います🎵

• 12月12日
  • うさびっち

うさびっち

上の子は認可で、下の子は認可外です。保育園が同じではないので送り迎えが大変そう😓保育料もバカになりませんね💦
    仕事は比較的休みやすいです。中学生以下の子持ちがほとんどで子供が熱とかで休んだらお互い様って感じです。

• 12月12日
macchi♡

2人目妊娠してませんが私は8/14が予定日で、確か7/4から産休入れたのですが会社の締めが15日締めだったのでちょっと伸ばして締め日きっかりで産休入りました✨
有給消化も出来たのですが復帰後に保育園から呼び出しされることも考えて、繰越す為に使いませんでした(>_<)

• うさびっち

うさびっち

コメントありがとうございます😊確かに保育園からの呼び出しは多かったですし、子供が熱だしたりして1週間休みは当たり前でした💦私の有休残り一桁です😱保育園の行事とか私用とかで有休使っちゃうのでどんどん減りますよ😓

• 12月11日
ちゃつね

せっかくなので、
有休消化されては?

• うさびっち

うさびっち

残りの有休が一桁なので復帰まで取っておきたいです💦

• 12月11日

「お仕事」に関する質問