※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

4ヶ月で夜間の断乳は早いでしょうか?哺乳瓶は飲んでくれません。みなさんはどのくらいから辞めていますか?飲まさなくても何日か続けるとおっぱいを吸わなくても寝ますか?

夜間の断乳について!先輩ままさんに質問です!夜間だけおっぱいを辞めたいと考えています、4ヶ月に入り夜中起きる回数が増えてきました、その度におっぱいを吸わせています!4ヶ月で夜間の断乳は早いでしょうか?哺乳瓶は飲んでくれません!みなさんはどのくらいから辞めていますか?飲まさなくても何日か続けるとおっぱいを吸わなくても寝ますか?

コメント

何時間起きですか?😊

• トトロ

トトロ

二時間起きであったり、三時間の時もあれば一時間の時もあります(>_<)21時頃には寝るリズムがついているのですが、朝6時までの間にすると4から6回はおきます(>_<)4ヶ月入る前までは七時間は続けておっぱいを飲まなくても寝てくれていたのですが、ここ最近毎日夜中の睡眠がつらくて、、

• 12月10日

退会ユーザー

そのくらいの時、私も急にそうなりましたよー🙆朝晩が分かりにくくなってるとか、寒い暑いでも寝れないみたいですね👶そんな日もあるかなーくらいで、部屋の環境や授乳ではなく、トントンでねかしてあげたり、朝晩のメリハリをつけてあげたりしてみてはどうでしょうか?😊断乳を急に考えるのではなく、ゆっくり様子をみてあげては🤔

• 12月10日
  • トトロ

トトロ

ありがとうございます(>_<)母乳のリズムが乱れてるのかなと不安になっていました!もう一度朝晩のリズムを見直してみます!夜中あまり寝れない事もあり、朝は子供と一緒に寝室でダラダラな日に変わってつつありました、それも気を付けていこーとおもいます(>_<)

• 12月10日

退会ユーザー

大変ですよね、ママが少し疲れてくる時期でもあると思いますよ😊
    大丈夫です!
    私は、19時就寝の7時起床にしてます!
    起きたら寒くても窓開けて、おはようー!と朝の外をみせて音楽を流して一人で遊ばせて、決まった時間に少し昼寝をさせて、決まった時間にお買い物や散歩に行って、夜最後の授乳はお風呂の前に起きてる状態で沢山飲ませて、部屋をあったかくして、布団を1枚増やしてあげたりと、、赤ちゃんがちょうど体を動かしたくなってる時期だと思うので、お昼は体をいっぱい触って動かしてあげて、遊び方も変えてみました🙋ずっと続く訳ではないし、赤ちゃんもどうしたらいいか、よくわからないんでしょうね👶

• 12月10日
  • トトロ

トトロ

すごく為になりました!ありがとうございます(>_<)参考にさせてもらって今日からまた頑張ります!ありがとうございます(>_<)♥

• 12月10日

離乳食始まるまではまだ早いかなぁと思いますが、それぞれの家庭での事情もあって早めに夜間断乳されてる方もいますよね。

でも4〜5ヶ月頃は急に夜中に起きるようになるのが普通です。ママリでもたくさん質問をみかけました。
うちは幸い3日ほどしかなかったのですが、だいたいひとつきほどでまた寝てくれるようになる人が多いみたいです。

どうしても辛い❗とかでなければもう少し様子見でもいいのかなと思います。ちなみに私は10ヶ月くらいに夜間断乳しましたが、それまで飲ませていたのに急に飲ませなくなったのでギャン泣きで大変でした😖

• トトロ

トトロ

ありがとうございます(>_<)この時期はやっぱり多いんですね!寝不足でもあり不安定になっていました(>_<)もう少し頑張ってみます!

• 12月10日