※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の娘が歩行や言葉に遅れを感じており、自閉症の可能性に不安を感じています。同じ経験をした方の情報を求めています。

ネットで色々調べ過ぎてしまって不安になってきてしまいました😭
少し相談させて下さい🙇
1歳4ヵ月の娘なのですが最近やっと二、三歩歩けるようになりました。
言葉はママ、パパ、マンマだけです。
あとバイバイが相手に手の甲を向ける逆さバイバイです。あんまり自分からはバイバイをしません。
もしかして自閉症かな?と心配になってしまいました😢
歩くのも遅かったですが、言葉や特に逆さバイバイが気になります。
似たような方がいらっしゃったら教えて下さい🙇

コメント

みぃ

うちは1歳4ヵ月の男の子です☆
歩くのは早く11ヵ月くらいから歩き始めるましたが未だに言葉は出てないです(´・ω・`)
数日前にママって言ったんですがそれ以降言わないし偶然発音しただけなのかな?笑
パパもマンマも言いません、口から出てくるのは完全に宇宙語だけです(;・∀・)
ばいばいはパパが出かける時やおかあさんといっしょやいないないばぁが終わる時にテレビに向かってするくらいで、外で知らない人にばいばいって言われても絶対しないです!
しかもばいばいの仕方は手首から上をブラブラさせるようなおいでおいでの高速バージョンみたいな動きですっ笑

私も一時期検索魔になってしまい不安に思うことも多かったですが成長には個人差もあるしネットの情報に踊らされて心配ばかりで育児を楽しめないのも嫌になっちゃったんで余計な検索するのはやめました!
今はそのうち出来るようになるよねって見守るようにしてます☆
でも早くママって呼ばれたいです♡笑

• りんりん

りんりん

ありがとうございます🙇
    一度気になると調べ過ぎてしまい、、、😫
    育児が楽しめないのは嫌ですよね😭
    私もちゃんと見守ってあげようと思います😊

• 12月10日
くまんま

不安であれば、地域の発達支援相談があります。

たとえば、東京杉並区であれば、まずは電話で、電話で面談した方がいいと判断されると、面談してくれます。

一人でもやもやしてるよりは、誰かに話すと、アドバイスも貰えるし、そんなの普通よーと笑い飛ばしてくれるかもしれないし、気が楽になると思います。

税金払ってますから、自治体を、どんどん利用した方がいいです

ちー

うちも 最近 歩き出しましたよ♡友達の子は まだつかまり立ちすらせず、座って移動するタイプです♡

パパ、ママ、マンマ言えるなんて すごいですよ‼︎ 自閉症の子は 親とほかの人の 区別があまりない という子もいるので、パパママをはじめに言う子は少ないと思います。そもそも 自閉症でなくても、意外と ママて言ってくれませんよーっ。1歳3ヶ月くらいの月齢の知り合いたくさん いますが、5語話せるほうが少ないです♡

逆さバイバイなど、自閉症の項目に当てはまると心配ですよね。それ以外に 極端に気になるところがなければ、いまは 癖なんだなっと思う程度で 良いと思います♡

もっけ

うちは、めちゃくちゃ元気に逆さバイバイしてますよ(о´∀`о)笑笑
小児科の先生にも、逆さバイバイしてますが、特に何も言われません^_^✨

私自信が、一歳3ヶ月までおすわりしかしてなかったと、母に言われました.°(ಗдಗ。)°.笑笑

これからなのかと思いますよ(о´∀`о)‼️