※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

義母になついてほしくない気持ちに苦しみ、理解してくれる方いますか?おばあちゃんとしての義母に対する複雑な気持ちに悩んでいます。

義母になついてほしくないです。
考えるだけで苦しいし、涙が出ます。
気持ちわかってくださる方いらっしゃいますか??

もちろんこの子にとったら、おばあちゃん。
でもなついて欲しくないという邪な気持ちがとまりません。
はあ、、性格悪いな、わたし。

コメント

れあMOM

同じでぇす
抱かせたくもないです
仕方なく100日とかのイベントの時だけ1分くらいは抱かせてますが2世帯なので会わせたくなくても会う事になるのが嫌です

うちは逆ですね…娘が人見知り真っ只中で週一義両親に会わせてますが義父や義母に抱かれると泣きます。
でも、泣くと「たまにしか会えないからね~」「泣き止まんでいかんわぁ」(義両親まだ働いてるから週末しか会わせられないのに)と、チクチク嫌みを言われるし夫にももっと顔見せに行けと言われるのでむしろなついて週一でも堪能してくれた方が楽です。
でも、なつきすぎて、ばーばやじーじのが好きとか言われたらショックですが…ほどほどがいいですね。

おやゆびぱぱ

わかります~(;o;)
わたしの場合義母はすごくいい人なんですが、子どもが義母のことを「ママ~」と言って抱っこせがむのを見ただけで、わたしカチンときます。。心狭すぎです。赤ちゃん言葉使う義母にイライラしたり。

実母だとそんなに思わないんですが、やっぱり他人だからですかね?

まりりん

私も嫌です(T.T)
息子にお前って、言ったりコラって叱ったりされるのほんとにイライラする。

目の前でタバコぷかぷかの義実家が嫌すぎる。

shiorinrin

わかる気がします。
いや、わかります。。。
義実家自体不信なので
娘の教育上というか、躾上でも避けたいところです。。。

ですが、
産後2ヶ月で義実家の事情で
義実家から徒歩3分のところに引越しをさせられました。
産後の心身的に不安定なときの引越しのせいで、持病の腰痛が悪化したり、
毎日、半年間泣き続けましたね。

ですが、実家は車で5時間ほどかかり、なかなか帰省もできず、
義実家に頼らざるを得ないことも多々😢。

娘には実家の両親になついて欲しいのに、
実家の両親にはなかなか会えないので、必然的によく会う義父母になついてしまいます。
それが嫌です。。。

義母と主人は血の繋がりのない関係なので尚更複雑。
義母が娘を可愛がってはくれますが、
血の繋がりのある方の孫の方が可愛いのではないか、とか、
本当に娘のことを可愛いと思ってくれるのか、と疑って見てしまいます。。。

できることなら義実家と離れて月に1度程度会うくらいの距離感にしたいです。。。
なんなら、実家の近くに引っ越したいくらい😢。
どうもできない悩みです。。。

ゆったん(*^^*)

わかりますわかります!

私は、ガルガル期から始まり、旦那も実両親も義母の味方で、最初の抱かせたくない…。ってだけの小さな気持ちがエスカレートしてしまい、今や徒歩1分の距離に住んでいますが、絶縁状態です。
三人目が産まれても、絶対に会わせたくないです。

よちえ

何か理由があるのですか?

私は特に理由は無く義母とも仲良くしているのですが、義母が娘にチュウとかしたり、甘えたような声で話しかけてるのを見ると嫌悪感を感じることがあります。
しかも、実家が遠方なんで、実母にはまだ会わせれてなくて。
その事が辛いのに、「宮崎のばあば会いたいやろうねぇ」と優越感たっぷりに言うときは、本当にイラっときます。
血の繋がりって大きいですよね。

華まま

わたしも嫌です!
きらいですっ(笑)

やまびこ

わたしもです!2歳7ヶ月だから抱っこではありませんが、ばーちゃん大好きなので嫌です(>_<)
でもばーちゃんよりも義兄くそニート親のスネかじりの言葉使いが汚すぎて腹たちます👊
てめーとか、ぶっ飛ばすぞ!とか
息子の目の前で義母に対しても、クソババァとかクソゴリラとか!!!子供大好きってゆー奴が使う言葉じゃ無いですよね、
だから毎回、真似しちゃだめだよ!って目の前で言ってやります
つい最近までこの家に同居してたって考えるだけでゾッとします。

ララスケ

私もあんまりなついて欲しくないです…(´Д`)
娘をとても可愛がってくれるし、好い人なんですが、嫌なんですよね…

実親からは、二人目が産まれたら忙しくてお願いしますってなるさ、って言われていますが、上の方のコメント見てたらそうでもないみたいですね(笑)

私も性格悪いなぁって思うんですが…なんなんですかね。。

おかなし

その気持ちものすごくわかりますッ!
子供が産まれて義実家に連れて行くのがたまらなく嫌でした😱
というのも、義実家メッチャ汚いんですよ…
義母が元々片付けとかが苦手みたいで突然行こうもんなら足の踏み場もないくらい😨
そんなきったない
家にまだ赤ちゃんだった子供を連れて行くのはもちろん抱っこもしてもらいたくなかったけど、でも抱っこをさせないわけにもいかないので義母が子供を抱っこをしたらその都度、泣け!泣け!て心の中で念じていました(笑)
子供が泣いたら必然的に自分の方に戻ってくるので(。-∀-)

今は抱っこする事もないのでこの時みたいな事はないですが、義母に対しての嫌悪感みたいなのは変わらずあります(((^^;)

二人目が産まれたらまた同じ風になるのか…と考えるだけで憂鬱です(/_;)

ママリ🔰

私も嫌です!嫌いです(ToT)
実母、実家は大好きなんですけどね

私は実家まで10時間かかるので両親になついて欲しいのですが、会えないのもありやはりなかなか難しいです(^_^;)
義両親は私が抱っこしているのに勝手に奪ったり、早く家まで連れてこいとか言ってきたり、ほんと抱いてほしくないです。
家も誇り髪の毛だらけで全く掃除しないし、ゴミ屋敷のように物は多くて子供にとっては危険なものだらけ。
古いので家の中に小さいアリや虫は当たり前にたくさん。
朝起きると子供の体中小さなブツブツが、、、、、、
もう連れていきたくないです!
会いたくないし子供にももう触れてほしくないです!
嫌悪感がたまらないです!
気持ち悪いです、、、、

ゆぅ~ゆぅ

何かと不満はありますよね。。
ウチ子供が一歳の時に
ガチャガチャみたいなので
とれる大きなガムを口に
入れられてた時は本当恐怖でしか
なかったです。。
きっと…義母に不満…
ある人は多いと思いますよ‼︎
所詮やはり他人なので。

そのママ

赤ちゃんのときは、異常に感じてました。
抱っこされると取られる感じがして嫌でした

ゆー

皆さんありがとうございます(´;ω;`)(´;ω;`)同志がこんなにいるなんて、勇気づけられます。

私が義母が嫌いな理由です。
■私が抱っこしてても無言で抱き抱えていく
■義母に抱かれて泣く息子が私が抱っこしたとたん泣き止むと「そんな子可愛くない」。
■抱っこ紐で抱っこしてても「おいでおいで」。
■赤ちゃんを返すのはいつも旦那の方。
■人見知りする息子に「○○←旦那のときは人見知りしなかった。人に逢わせたほうがいいよ」と決めつけ。
■近所や職場の人に見せたいのかつれ回す。←まだ短時間なのでこれは許せます。

等々の出来事があり、しんどくなりました。
表面上はなんとか笑顔で接していますが、顔に出てしまうときもあります。
母親は私なのに、母親ヅラされるのもイライラしてしょうがないです。

みみこ99

今だけですw
幼稚園に上がり、小学校に上がり日々ガミガミ言わなくちゃならない時期の夏休みや長期休暇

おばあちゃん宅にお泊まりに数日大変さっぱりしますよ
か、い、ほ、う、か、ん
ヽ(;▽;)ノ

赤ちゃんの時は可愛いくて可愛いくて全てから守らなくては!と思ってましたし、旦那にすら笑う赤ちゃんに旦那にやきもちやきました。

産後はそんなもんだと思います

なるほど…うちは実母がゆーたんママさんの義母さんみたいです。
まさに母親面してます。
返してくれるのは私なのでまだいいですけど、義母とかの前でもでしゃばって抱っこしたがるので嫁の母親って立場をわきまえてくれとこの前も説教してしまいました。
ゆーたんママさんも旦那さんからやんわり言ってもらうとかできませんかね?

干し梅

同じです!
義母より義母のお母さんに懐いて欲しくない気持ちが強いです…

娘を抱いて勝手に違う部屋に行ったり、泣いてるのにも関わらずずーっと抱っこしてて娘も泣き止まないし、何より義家族といる時は私と旦那には娘を抱かせてもらえません。
義母と義母のお母さんがずっと抱っこしているので。

それでも義母はまだ控えめな方なので許せますが…。

可愛がってくれてるのは分かるし有難いと思うんですが、やっぱり何か嫌です。

ゆー

皆さんもやはり色々ありますよね。なんだか体験談を聞いて自分だけじゃないから頑張らなきゃって思いました。

旦那にも言ってみます!
こんな愚痴に付き合ってくれて本当にありがとうございます(´;ω;`)✨気持ち軽くなりました!