※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
家事・料理

料理について質問です!時間のあるときに味付けしたり漬け込んでおいて冷…

料理について質問です!時間のあるときに味付けしたり漬け込んでおいて冷凍して、食べるときに焼いたり煮たりすればいい!みたいな料理教えて貰えませんか?もう料理のメニュー考えるのが辛くて😂私がやっているのはタンドリーチキンを下準備して凍らしておいて、食べる日に焼くって感じです。楽なので週1ででてきます笑 そんな感じのメニュー教えてください!またこういう料理の総称ってありますか??調べ方が分からなくて💦
他にも料理楽にする知恵をくださるとありがたいです。

コメント

масо*゜

作りおきレシピで検索するとでてきますよ☺

• масо*゜

масо*゜

一番簡単なのは塩麹や味噌で鮭、鶏肉や豚肉、ひき肉などを漬けてジップロックなどに小分けにしていれて冷凍して、食べるときに焼いたり、お鍋にいれたりできますよ✨

• 12月9日
  • масо*゜

масо*゜

◇たらのオイスターソース漬け
    たらの切り身6切れに塩を少々ふって、
    オイスターソース大1、1/2
    しょうゆ大1
    紹興酒大1

をジップロックに小分けにして切り身にソースをなじませ、そのまま冷凍。

◇鮭のマスタードみそ漬け
    生鮭6切れに塩を少々ふって、でてきた水分は拭き取り、胡椒をふる。

みそ大2
    オリーブ油小2
    マヨネーズ大1
    粒マスタード小1

↑最後の工程は同じです。

どちらと余分な空気はぬくのが冷凍のコツです☺️

• 12月9日
  • масо*゜

масо*゜

香味醤油もおすすめです✨

にんにくとしょうがをおおまかに切って容器にいれ、醤油で漬け込むだけです✨
    炒飯や野菜炒めにもいいですし、漬けたしょうがやにんにくは餃子や麻婆豆腐、カレー、ハンバーグなどいろいろ使えます♪

• 12月9日
  • くまくま

くまくま

ご丁寧に色々ありがとうございます!
    マスタード味噌漬けが特に気になります👀塩麹もまだ手を出したことがなかったので試してみますね!コメントありがとうございました!

• 12月11日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

塩麹、醤油麹あると便利ですよCM
魚や肉に塗って焼いたり、あげたりと使えますよ。(もちろん漬けて冷凍OKです)
醤油麹は卵かけご飯、納豆、おひたし、冷奴などの醤油のかわりにも使えます。

• 2児のママ、昼までゆっくり寝たい

2児のママ、昼までゆっくり寝たい

CMは間違いです。
    なぜ打ったんでしょう??(笑)
    気にしないできださい🙇

• 12月9日
  • くまくま

くまくま

醤油麹なんてものがあるんですか(*_*)まずは塩麹から試してみようかしら😌コメントありがとうございました!

• 12月11日
あーみん

冷凍保存大好きです!!
楽ですよねー✨
タンドリーチキン、教えて欲しいです!!
我が家の常備は、ありきたりなのでもうやっているかもしれないですが、コストコで肉を大量に買ってきて、
▼牛、豚、鶏➕玉ねぎスライス
を、焼肉のタレ、生姜焼きの味付けで焼くだけの状態に。
▼ひき肉
を、すき焼きのタレとしょうがでそぼろに炒めてから冷凍バージョンをお弁当やおかずにと、
味付けなしで炒めて平らに冷凍してオムレツやスープの具に。
あとは玉ねぎをミキサーですりおろして、団子状やハンバーグ、つくね型にして味を和風や洋風に焼いたり鍋にしたり。
▼玉ねぎスライス
野菜炒めや味噌汁に
▼カット油揚げ
煮物や味噌汁に
って感じです!!
旦那のお気に入りは、つくねで、玉ねぎすりおろしを入れてる効果か、お弁当でも柔らかいらしいです👍

• くまくま

くまくま

タンドリーチキンは鳥もも(2枚)を適当な大きさに切って、フォークでブスブス刺したものと、
    プレーンヨーグルト 大さじ3、ケチャップ 大さじ1と1/2、カレー粉 大さじ1、しょうゆ 小さじ2、みりん 小さじ1、塩 小さじ2/3、にんにく(チューブ) 5センチ、しょうが(チューブ) 5センチ
    を袋に入れてもみもみしてそのまま冷凍します!焼くときに少しタレを削いでやきます!

そうか、焼肉のたれとかを使えば楽ですね!肉と野菜一緒に下準備してしまってもいいのか...勉強になります😆
    コメントありがとうございました!

• 12月11日
にも⍤⃝

下味冷凍ですかね!
下味冷凍のレシピ本なども売っています。

私も最近始めましたが、
もっと早く始めれば良かったー!と思っています💧

• くまくま

くまくま

下味冷凍というんですね!ありがとうございます!自分でも調べてみます~😆

• 12月11日