※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴーヤ
ココロ・悩み

もうすぐ5ヶ月の娘がいます。娘は、生まれつき珍しい目の病気で、今は小…

もうすぐ5ヶ月の娘がいます。
娘は、生まれつき珍しい目の病気で、今は小さすぎるので、将来的に手術をする予定です。
手術して治らない病気ではないのだからと前向きに考えたいのですが、小さいのに、目の手術をしなければならないなんて、想像するだけで、かわいそうでなりません。他の子はこんなんことしないで大きくなれるのに、と思うと娘にも申し訳なく思います。母は強しといいますが、全然強くなれません。
どう気持ちをもっていったらいいでしょうか。

• ゴーヤ(3歳3ヶ月)

コメント

akk9♡♡

akk9♡♡

どんな病気なのかはわかりませんが..病気のままお子さんが不自由に、いろんな事を制御しながら幼少期を過ごすくらいなら..
手術で治るなら..お子さんと一緒に頑張ってあげて下さい。
母は子を思うあまりに、弱くもなるし強くもなれるのだと思います。
申し訳ないと、悲観に思わずにその子の将来の為に寄り添ってあげてはいかがですか..。
こんな事しか言えなくてごめんなさい。
でも、手術で治るならお子さんの為であるのは間違いないです‼︎‼︎
病気になってしまった事に後悔するのはもう辞めましょう‼︎‼︎

• 9月1日
  • ゴーヤ

ゴーヤ

ありがとうございます!
    一つ一つの言葉が胸に響きました。
    子供のためにも、私ががんばらないとですよね!

• 9月1日

退会ユーザー

ゴーヤさんとは違いますが、私の1ヶ月の娘は生まれつき心臓に穴の空いた病気です(´・ω・`)
私自身も同じ病気を持って生まれ手術しました。
娘は大丈夫と思っていましたが、病気だと知った時、ショックでした。傷を付けたくなかったし、病気の事で沢山悩む気持ちがわかっていたからです(´・ω・`)
明日の健診で手術するしないのだいたいの答えが出ます…。
娘を信じ、励まし、守れるのは私達親しかいません。その気持ちは届くと思っています。
病気は違いますが、お互い頑張りましょ!

• 9月1日
  • ゴーヤ

ゴーヤ

ありがとうございます!
    おっしゃる通り、娘を信じ、励まし、守るのは私達親だけですね!私も気持ちが届くと信じたいと思います。
    はい!お互い頑張りましょうね!

• 9月1日
おもち

おもち

私自身の話では無く、友人の話ですが、、。

私が出産に際していろいろな不安を話したときに友人が話してくれたことです。

その友人は生まれてすぐお腹の穴を塞ぐ手術をしたり、その後も心臓に穴が開いていたりと、いろいろ大変だったらしいです。

ただ、小さかったこともあり全然覚えていないらしく、チューブの付けられた写真を見て大変だったんだな〜くらいに思ったらしいです。

人間何かしらどこか病気するんだから、大人になって大きな手術して痛い思いするより、小さい内にそういうの全部終わらせた方が覚えてないし、ラッキーだよ〜って笑ってました。こうして今元気なんだしね!って。

私はこの言葉で、例え生まれつき何かの病気があっても乗り越えられそうだと思えました。

小さな子が病気を乗り越えなくてはならないのはとても心配だし、お母さんもお辛いと思います。
ですが、治らない病気ではないとのことですし、ゆっくりにでも前向きな気持ちに切り替えられたらと思います。ゆっくりでいいと思います。

• 9月1日
  • ゴーヤ

ゴーヤ

ありがとうございます!
    ゆっくりでいいとゆってくださって、なんか少し楽になりました。
    小学校上がる前くらいに手術予定です。それまでにちゃんと向き合えるようにしていきたいと思います!

• 9月1日

「ココロ・悩み」に関する質問