※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
妊娠・出産

帝王切開で出産後、傷のケアに市販の保護テープを使うのが良いですか?傷が赤くなってきた場合、今からでも遅くないでしょうか?

帝王切開で出産した方、傷のケアはどうしてますか?
10月17日に帝王切開で出産して、術後のテープが取れた後は何もしておらず傷はむき出しのままです(>_<)
やっぱり市販の保護テープした方がいいですよね?
最初に比べて傷が赤くモコってなってる気がします(^^;
その場合、市販のテープしていいですかね?今からでも遅くないですか?(>_<)

コメント

チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

私は、テープとれて
そのまま放置してます🤣
ちなみに10月16日に出産しました!♡
ただ、引っかからないように
傷が隠れるくらいのパンツ履いてます(∩´∀`∩)*゜

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    回答ありがとうございます!!
    出産日1日違いですね💕
    やっぱり放置してしまいますよね(笑)
    私も、マタニティ用のお腹まですっぽり入るパンツ履いてます(^ ^)

    • 12月7日
  • チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

    チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

    テープ探したんですが
    いいの無くてそのままですね😅高かったし。笑

    あと、その辺に
    保湿クリームは塗ってますね♡
    傷が気になって普通のパンツまだ履けませんよね🤣

    • 12月7日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    高いですよね!!!😂

    保湿クリームいいですね!
    私もそうします(*´-`)

    • 12月7日
くりりんまま

私も帝王切開での出産でしたが、ニチバンのアトファインと言うものを病院でも貼られてて退院後も2ヶ月ほど貼ってました!
むき出し状態だと服でこすれたりしませんか?😳先生にも保護テープは絶対だと言われ面倒くさいなと思ってたんですがした方がいいと思います!!

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    私もした方がいいと先生に言われたのですが、高いし買いに行くのも面倒だし…
    でもやっぱりした方がいいですか😊

    • 12月7日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    ありがとうございました😊

    • 12月7日
かりん

皮膚科形成で働いてました(^O^)
基本的にもうそれだけ時期が経ってるなら覆うのは不要です。
保湿するだけでいいかと思いますよ〜🍀
覆うとしてもお高い保護テープなんかじゃなくて絆創膏でじゅーぶんです!

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    良い方に巡り会えました😊
    ちなみに、塗るのはバイオイルとかは違いますか??
    あと、運動とかしても大丈夫と思いますか??

    • 12月7日
  • かりん

    かりん

    自宅で使いやすいのならニベアとかでいいですよ〜
    傷自体に痛みがなければ、運動も問題無いかと^ ^🎀お子さん抱っこしてるので、腹圧はかかってると思いますのでそれで離開してないなら大丈夫と思います!

    保護テープ、下の方も言ってますがマイクロポアテープは形成でも使ってましたよ🎶ただ、抜糸後から継続的に貼れてたら良かったかもです〜😅

    • 12月7日
りんご

10/27に帝王切開しました!退院後1週間ちょっとの間、術後のテープの隙間?から少し血がにじんでいたので、その間は滅菌ガーゼを当てていました。血が止まってからは、妊娠中に履いていたパンツ(お腹すっぽりのもの)を履いているくらいです(^_^)

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    なるほどです(^ ^)
    なら、私もそれで大丈夫そうですね😊
    ありがとうございます(^ω^)

    • 12月7日
deleted user

何も貼ってません。退院時にテープは取られました。病院で処方された保湿クリーム塗ってます。

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    クリーム塗った方がいいですね!
    ありがとうございます😊

    • 12月7日
颯真ママ☆

2人帝王切開で出産してますが体質的にケロイド状になりやすいみたいで一人目の時は何も知らないまま放置したら赤くなってボコボコになってしまいました(›´-`‹ )
二人目は先生が手術の時にケロイド状の所を削ってくれたので退院後に貼られてたテープが取れた後は3Mのマイクロポアテープを貼り続けたら傷跡もキレイになりましたよ(♡˙ᵕ˙♡)
体質もあるので何とも言えませんが参考になれば幸いです☆

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    ケロイド状態になるのは嫌です😱
    削るの痛そう…💦💦

    薬局に行って、何か役に立つやつ探してみます(笑)
    ありがとうございました😊

    • 12月7日
a

退院してからは
なーーーんにもしてませんでした(笑)

  • a

    病院で、なんにも言われなかったので、
    何かしなくちゃいけないと思ってませんでした(´・_・`)

    • 12月7日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    そーなんですね!!
    結構皆さんしてない方多くて安心しました(*´-`)

    • 12月9日
deleted user

3回帝王切開してます。
剥がれるまでつけてそのあとは、放置してます。
貼り直したりするとよくないってうちのお母さんが言ってました。【うちのお母さんは、看護婦です】

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    なるほどです!!
    様子見てます😊
    ありがとうございました!

    • 12月9日