※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お金・保険

住宅ローンについて詳しい方教えてください。どこで本審査をしようか悩…

住宅ローンについて詳しい方教えてください。
どこで本審査をしようか悩んでいます。
祖母名義の土地に主人の名前で家を建てます。
祖母には土地を担保にしてもらう事になっています。

1つはJAで金利0.6保証料0.09

2つめは地銀で金利0.45保証料0.2
連帯保証人で私がならないといけないという事でした。

金利だけみると2つめがいいのかなと思っていましたが、連帯保証人が気になります。
保証会社に保証料を払うのに、連帯保証人がいるのはどういう事なのでしょうか?
1つめの連帯保証人が要らないところの場合、なにかあった時保証会社に払ってもらいその後、こちらに請求がくるのでしょうか?
だったら連帯保証人になっても変わらないのでしょうか?
そのへんの仕組みに詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

かりちゃん☆

祖母の土地なんですよね?旦那さんの祖母ではなく自分自身のですよね?
その場合は名前は入りますよ😓私も名前は入ってます。

• な

自分の祖母です。
    そうなんですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    何度か仮審査して初めて言われたので、びっくりしてしまいました!
    ありがとうございました´ω`*

• 12月8日
blue

連帯保証人について、銀行の方に聞くのがいぃと思います。
JAの方は、旦那さんがローンを残して亡くなったらローンが帳消しになって残った家族がそのまま住めるから金利が高くて、地銀の方は旦那さんがローンを残して亡くなっても変わらずローンを払わないといけないということで金利が安いのではないでしょうか?
その辺を聞いてみるといいと思います😊

• な

そうですよね:( ;´꒳`;):
    主人が仕事休憩に行ってくれていたので、よく分からず聞いてみました。
    連絡したらこの土日に話が聞けるそうなので、聞いてきます´ω`*
    ありがとうございました!

• 12月8日
ゆう

銀行で住宅ローン担当しています☺️
連帯保証人が要る理由は様々ありますが、一般的に審査の段階で主債務者の方の収入だけでは通らないため、収入合算者として連帯保証人をたてることが多いです。JAよりもそちらの地銀の方が審査が厳しいのかと😊
審査は金融機関によって基準値が全く違うので、同じ収入でも連帯保証人が必要だったり必要でないことが多いんですよ。

また、連帯保証人が要らない場合は、あくまで負債をかかえるのは主債務者(な様の場合、旦那様)のみになります。
万一、旦那様が債務不履行になった場合は保証会社が銀行にお金を負担し、保証会社が旦那様に対して担保として提供いる建物を売り払ってお金を回収するという流れになります。

• な

ローン担当の方なんて心強いです♡
    地銀もはじめは連帯保証人要らないと言われていたのですが、JAに対抗して金利を0.45に下げるので連帯保証人をつけてくださいと言われました。
    連帯保証人は出来るだけならない方がいいのでしょうか?
    地銀はJAより0.04(金利と保証料合わせて)低くなるのですが、それよりも連帯保証人の方がリスクが高いでしょうか?

• 12月8日
  • ゆう

ゆう

その銀行の政策として、金利を下げる代わりに保証をあげる必要があったのかもしれませんね☺️
    私の考えですが、今後の支払いに関して何も心配が無ければ(支払いの滞りや離婚など)、連帯保証人になっても特段問題はないと思います😊
    金利が下がることは嬉しいですしね(*´▽`*)
    ただ、おいくら住宅ローンをお借りになるのか分かりませんが、な様と私が同じ立場だったら0.04%の差であれば、私だったらならないかもしれません😅

• 12月9日
  • な

ご丁寧にありがとうございます´ω`*
    今のところ心配はなさそうですが、先の事は何があるか分からないですもんね…
    私も0.04%の差ならなりたくないのですが、主人は低くなるならその方がいいと言って意見がわれてます(ㆆ_ㆆ)
    話し合って決めようと思います!
    とても参考になりました!ありがとうございました\ ♪♪ /

• 12月9日

「お金・保険」に関する質問