※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたて
お仕事

保育園に入る予定です。すでに保育園に通われてるママさん。朝の準備に…

保育園に入る予定です。
すでに保育園に通われてるママさん。
朝の準備にどれくらい時間かかってますか?

復帰するときは時短にするのですが、何時スタートにしようかと考えてるところです。復帰は1才3ヶ月の予定なので、まだ少し先ですが。。

ちなみに、いま9ヶ月ですが、
朝起きて、掃除洗濯と自分の身支度、そのあと朝ご飯の準備、子どもを起こして少し遊んでEテレ見たり朝ドラ見たり、旦那を駅まで送って、子どもに離乳食あげておっぱいあげて、ふぅー!とザッと2時間から2時間半くらいかかってます。なんか書いただけで疲れる〜(・_・;

これにさらに保育園に行く準備が加わると、会社に全然間に合わない!ってなってます。
まぁ、早く起きればいいのですが、旦那の帰りが遅いので、なかなか早く寝るのも難しくて。

参考にしたいので、朝支度についてぜひおお聞かせください♡

• ほたて(生後3ヶ月, 3歳6ヶ月)

コメント

りか★☆

りか★☆

だいたい2時間~2時間半ですね。
5時半~6時に起きてる感じです。

• 9月1日
ポン0105

ポン0105

私は5時に置き、旦那を6時、子供らを、最低でも6時半には起こし、7時過ぎには出ていました。
子供らが、起きるまでに自分の準備と旦那の準備は終わらせてしまい、子供のご飯と着替えだけでいいようにしていました。
洗濯物や保育園の準備は夜、子供のご飯は手で持って食べられるパンにしていました。

• 9月1日
りんか

りんか

うちは、一歳2ヶ月から保育園行き始めました☆

その頃は
・手づかみ食べで自分で食べる
・授乳は夕方の一回だけ
・自分で着替えは無理

7時に起きる
オムツ替え、私の洗顔など
7時20分に朝ごはん開始
7時50分に朝ごはん終了
8時頃うんち出るのでオムツ交換&親子揃って着替え
8時15分ごろ車で出発

って感じでした。
旦那は、6時半に出かけるので、母子2人で準備してます。
一歳半になった今は、
・起きたらすぐにトイレでおしっこ
・朝ごはんはスプーンで食べるので、前日の夕ごはんのスープの登場率アップ

あたりが変わってきたところです。時間ペースは同じです。
ほんとは、もっと早く起きた方がいいんだろうけど、
私も眠いのと、子供も一緒に起きちゃうので、この時間です(^^;;
子供は夜9時には寝てますが、今の起床時間が、うちの子はベストみたいで。
ただし、私の化粧はファンデのみで、職場の駐車場についてから、5分くらいでササッと完成させてるので、電車通勤の方はもっと準備しておきたいですよね(^^;;

洗濯は、娘の帰宅5時頃に一回、夜に一回です。
うちの保育園は、タオル類や着替えなどは、水ですすいで絞った状態で返却されるので、カビないようにすぐに洗ってます!

• 9月1日
イクミ

イクミ

私は9時~9時15分までに登園にしております

小学生のお兄ちゃんもいてるので8時に送り出していて、朝食だの弁当だのとバタバタで
朝は5時30から起きてます❗

• 9月1日
りあ

りあ

1歳3ヶ月から保育園預けてます☺︎

朝の準備は、6時起きで7時半出発なので、1時間半ぐらいです。

6時→起床、着替え、洗濯、化粧
6時半→パパが娘を起こしてオムツ替え、着替え、顔拭き等してくれる間に、私が朝食準備
6時50分→朝食
私は5分で食べ終え、パパと娘が食べている間に連絡帳や片付け、洗濯干し等済ませる
7時半→出発

保育園準備、自分の服の準備、翌日の夕食作り、掃除等は、全部夜にやっています。
洗濯は乾燥機でいいものは乾燥機で済ませてます。

ちなみに時短勤務で9時〜16時です。
お迎えは17時です。

両立大変ですが、旦那様と協力してがんばってください!

• 9月1日
れい

れい

大体5時30分位には起きます。
7:40には家出るから約2時間で朝は準備してます。
保育園の準備は夜にほとんどします。
朝起きてご飯食べさせて洗濯して掃除して洗濯物干して自分の出かける準備して、保育園の連絡帳に朝からの事追加して書いたりと朝はやる事が多いです。
うちは旦那は一切手伝わないから結構大変です。

• 9月1日
ちょぱ

ちょぱ

6ヶ月で1人目保育園預けて復帰しました。
朝は6時起き
朝食の準備と身仕度し
子供ご飯食べさせて
連絡帳書いて、保育園の準備
ここまでで約1時間半です。
掃除、洗濯などは夜帰ってから子供寝かしつけてからやっていましたので朝はやりませんでした!
睡眠時間は削られますが、朝は本当にあっという間にすぎるので、必要最低限の事しかしてないです!

• 9月1日