※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまじ
子育て・グッズ

一歳の娘がいます👩‍👧‍👦ご飯の時に大人しく座っていられないお子さんお持…

一歳の娘がいます👩‍👧‍👦

ご飯の時に大人しく座っていられないお子さんお持ちの方でダイニングテーブルで食べさせてる方どうやって食べさせていますか?
あと、遊び食べが多くてほぼポイしたり、お皿ひっくり返し、ご飯をテーブルに擦り込みます。
予備もありますが、食べるのに集中出来ず食べる量が減っています。
スプーンで食べさせると拒否することが多くなりました。

ご飯の時はダイニングテーブルで、ストッケの椅子に座らせていますが、最近は大人しく座っていられず椅子の上で立ってしまいます。。何度言っても理解できてないようで止めないし、ご飯が進みません。
危ないので全くダメな時は低い机で食べさせていますが、椅子には座っていないので今度は遊びに行ってしまって、ご飯が進みません😅

ハーネスがあると聞いていたので試してみようと思いますが、立ち上がりたいだろうし、泣き出す気がします💨

皆さんはどうされてるのかなと思い投稿しました、よろしくお願いします🙇🏼

• はまじ(妊娠19週目, 1歳6ヶ月)

コメント

ぷりんちゃん

ぷりんちゃん

娘は一歳3ヶ月です。
私も子供のダイニングチェアにトリップトラップ使ってます。
オプションのテーブルはお持ちではないですか?
私はトリップトラップにテーブルをつけてそこにご飯を直接おいて、手づかみで食べてもらってます。
おさらを置いていたら質問者さんと同じように落とされたりしてたので直接おいて、毎回テーブルごと洗ってます。
それと、お腹が減っているときはきっと子供もきちんと食べるでしょうから遊び出すというときはきっとお腹がすいていないのかもしれませんね😣

• 12月7日
  • はまじ

はまじ

回答ありがとうございます‼︎

なるほど、テーブルですか🤔
    とりあえずベビーセットで買って必要があれば買い足す予定だったので何もないんです💨
    たしかに、テーブルなら外して洗えるしお皿要りませんね‼︎

お腹空いてないんですかね😭
    なかなか難しいです。。。

• 12月7日
たぬき

たぬき

我が家も似たような感じで諦めてたんですが
アンパンマンのマメ椅子を娘が気に入って一歳半のプレゼントに旦那が買いました(´・ω・`)
自分で選んだからかそれからは据わって食べて、ごはんの時間になったら
椅子と共に現れます
他の椅子に試しに座らせたら
元に戻ったので
椅子との相性もあるのかなと(*_*)

遊びたべは成長の過程で大事だと最近知りました。
私は大人しくしてなかったら怒鳴ったり食べ物を粗末にしたら
夜まで飲み物と母乳以外はあげなかったので
後悔です(*_*)

• 12月7日
  • はまじ

はまじ

その豆椅子が本当にお気に入りなんですね😊
    そういうのが見つけられたらよいなと思います😂とにかく座ってくれたら。。。

遊び食べは必要なんですね❗️とはいえ食べる量が減ったりなんだかなぁってなりますよね。もう少し勉強してみます😅イライラしちゃいますもんね。
    知識があればもう少し余裕が持てるかもしれないので🙇🏼

• 12月7日
麻衣

麻衣

娘は1歳5ヶ月です。
同じ感じで食べ遊びが酷くあんまり食べなくなったので、我が家では大人と同じテーブル(こたつ)に座ると音のなるイスで食べさせてます♡
料理も娘は離乳食は嫌がり大人の食べ物を欲しがっていたので、見た目が同じように作ったりしたら食べるようになりました♡それと遊び始めたらホントに少しの量でも『遊んだらマンマはおしまい』と言い続けて実行していたら食べてくれるようになりました😍☆

• 12月7日
  • はまじ

はまじ

音がなる椅子なんてあるんですね🤔
    遊んだらおしまいにしてるんですね!
    なんだか、どう対応するのが正解なのかわからず、中途半端になってしまってます😂

• 12月7日
  • 麻衣

麻衣

食べて遊んでを許してたら遊びながら食べてもいい事と思ってしまうと思うのであげません!!
    それに遊びやご飯の区別だったり、これから大きくなってきて今までokだった食べ遊びが突然NGになった場合は子供が困惑すると思いますしね♡

• 12月7日
  • はまじ

はまじ

明らかに食べ物ぽいしたりはダメと言わなきゃですよね。
    なんとかがんばってみます‼︎
    ありがとうございます😊

• 12月8日
KAERI

KAERI

ウチもおとなしくご飯できません。
口入れたらどっかいってなくなると戻って来る感じです💦
テーブル付きの椅子に座らせても
椅子に使えるベルト?みたいなやつ付けたら意地でも抜け出そうとして逆に危ないし… どうにもならないんですよね💦でも駄目、駄目もよくないのか?とか思ったりしてもうチョット大きくなったら話通じるかな?ッて諦めてます

• 12月7日
  • はまじ

はまじ

まさに、うちも2分に一回くらい戻ってきてはまた旅立っていきます😨
    やはりベルトみたいなものは嫌がりますよね。
    ほんと、ダメダメばかり言うのもいけないかなと思うんですけど
    どこまでが良くてどこまでがダメかわかりません🙅だから中途半端になってしまって。。
    話し通じるまで待つしか無いですかね💦

• 12月7日
happy

happy

ただいま戦い中です( ´Д`)y━・~~

前までは色々食べてくれたのに
おかず口にあげるてベーだしたり
ご飯しか受け付けないで
ごまかしごまかしあげてます
立って遊んだり人のご飯に
手を入れようしたりスプーン持ちたく
自分でやってるけどうまくいかず
遊んだりです( ´Д`)y━・~~
今は自分が好きな番組みせながら
ご飯あげてます。
イヤイヤ期なんでしょうね…

• 12月7日
  • はまじ

はまじ

なかなか大変ですよね💨
    うちもイヤなものとか、次はこれ食べたく無いみたいなこだわり?が出てきて、、
    スプーンも遊びますよね。持つけどまだスプーンで食べようとはしてない気がします😅
    イヤイヤ期なんですかね。。

• 12月7日
  • happy

happy

今の時期家でも外でも
    大変ですよね( ´Д`)y━・~~

いつかは
    気付いたら収まるので
    長い目でお互い
    頑張りましょうね(๑>◡<๑)
    今は戦い中で大変ですが
    後々いい思い出になりますよ❣️

• 12月7日

「子育て・グッズ」に関する質問